32歳女です。
ここ最近、どんなお酒を飲んでも美味しいと感じなくなってしまい、350ml缶一本すら飲みきれなくなってしまいました。
以前までは、お酒は好きな方で、特に仕事を終えて帰ってからの晩酌が楽しみで、基本は一日1~2本、次の日がお休みなら3~4本飲んでしまう時も、というような状態だったのですが、先日体調を崩して以来、お酒を飲みたいと思わなくなったのと、付き合いで飲んでも、お酒の種類は関係なく、まずく感じてほとんど飲めないのです。

それに、それだけではなく、ご飯もあまりおいしいと感じなくなってしまったのです。
食欲はあるのに、食べている最中に少し気持ち悪くなり、食べ終えてしばらくすると胸がむかむかして吐き気が止まらず、最終的に吐いてしまう時もあるといった具合です。
胃に優しいものをと、最近はスープや離乳食のようなものをなるべく食べるようにしています。
固形物でせいぜい食べたくなるのは薄味のおにぎりくらいです。
お酒が飲めなくなったのと同時期に、味の濃いもの(特に塩気の強いもの)も苦手になってしまいました。
やたらと水分は取りたくなり、水はもちろん、とりわけオレンジジュース(100%のものではなく20%程度のもの)が飲みたくなってしょっちゅう飲んでしまいます。

最近の体調的には、何事にもやる気がおきなくて常にだるい感じです。
心配になっていろいろ調べたんですが、読めば読むほど不安になってしまい、病院にいくべきか悩んでいます。
それとも考え過ぎでしょうか。
似たような症状の方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。

補足とお礼拝見しました。

実は私もお酒飲みで、お酒がまずくなり、お酒をやめたのに、ご飯を吐くようになり、しまいには胃液を吐く、尿の色がおかしくなる、そのうち水しか喉を通らなくなって、医者に担ぎ込まれたんですよ。
そうしたら肝臓の数値が多少悪くて、胃の中の「アルコールを飲むと荒れますね」と言われた所以外は、結構いい結果だったんです。
ただ、脱水症状が出ているということで、肝臓に効く注射(内容はなんだかよくわかりません、ぼーっとしていて聞いてませんでした、ごめんなさい)と、それから吐き気止めの点滴を何回か打ちまして、そうしたら普通にご飯が食べられるようになりました。
いったん身体をリセットすることだと思います。

お医者さんって嫌ですけど(笑)行ってみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「アルコールを飲むと荒れる」ですか!
うーんなるほど…
私も血液検査を受ける前日はアルコールを控えておきました。
だから数値は問題なかったのかも知れません。
確かに吐き気が強くてトイレに駆け込むと、胃液しか出ないなんて事もちょくちょくあります。
尿の色はこの間一度だけ少し濃い(茶色っぽい?)ような気がしたのですが、今は色は全く問題なしです。
やたら喉が渇くのですが、そういえば最近頭痛もちょくちょくするようになり、痛くて耐えられないので痛み止めを飲んでいます。
私にも脱水症状のようなものが現れているのでしょうか。
病院…どんな検査をしてもらったか教えていただけますか?
リセットできるなら、是非にでも病院にいかなくちゃですよね。
ちなみにmofumofucats様は今はもうお酒は完全に絶たれてしまったのですか?
できることならもう一度、たまに人が集まったときくらいはみんなで楽しく飲みたいなと思いまして。

お礼日時:2014/08/13 00:36

もしかしたら肝臓疾患かも知れません。


味の好みが急に変わったり、従来と同じ味付けなのに、薄い味・濃い味に感じるようになった・・・などの場合は、ガンの疑いもあります。
一度病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ガン!?
怖いですね汗汗汗

肝臓疾患なら正直未だ病院に行く踏ん切りがつかないでいたんですが、ガンとなると…後押しの一言になりそうです泣

お礼日時:2014/08/14 18:23

直接的な回答ではありませんが、


オレンジジュースをよく飲まれているとのこと、
気を付けてください。
数%のドリンクにどのくらいの砂糖が含まれているか調べてください。

砂糖の取り過ぎでやる気が起きなくなり、だるいこともあります。

お酒に関しては美味しくないと感じたならば飲まなければ良いと思います。
私もお酒大好きですが、
時期によって飲みたくなくなることがありますよ。
そんな時は飲みません。

あまりに続くようなら病院に行った方が良いと思いますが、
体が欲する食べ物を食べている可能性もあります。
自然治癒力というか。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんですよね、オレンジジューの飲みすぎは体に悪いとわかっているのにオレンジジュースばかり異常に飲みたくなるんです。
お酒が大好きだった時は絶対に手が伸びなかったのに不思議でしょうがないんですよね。
そうか、砂糖の取り過ぎでだるくなったりすることもあるんですね、知らなかった。
意識して飲み過ぎには注意しようと思います。

確かに最近、体がおにぎりしか欲さないんですよね、これまた不思議でしょうがないんですが、特に体に問題なければこのままでもいいのかなと思うようになってきています。薬に頼るのではなく自然治癒力が一番ですもんね…

お礼日時:2014/08/14 18:28

>やたら喉が渇くのですが、そういえば最近頭痛もちょくちょくするようになり、


>痛くて耐えられないので痛み止めを飲んでいます。

血管に問題があるのかもしれませんね。
痛み止めは肝臓をアルコール並みに壊しますので、できれば飲まないほうがいいのですが……。

>病院…どんな検査をしてもらったか教えていただけますか?

血液検査と胃カメラと、それから超音波です。
書き忘れていましたが、「砂のような細かい胆石」がありました。これは自然に排出されましたが、固まっていると入院→手術なんてこともあるようです。

>ちなみにmofumofucats様は今はもうお酒は完全に絶たれてしまったのですか?

いえ、気をつけながらほどほどに飲んでいます(笑)
注射を打たれた時はかなりひどかったので、断酒会やAA(アルコホーリクス・アノニマス)なども勧められましたが、私には向かないなあと(なんというか、うっとおしい)思って結局足を運びませんでした。
体の調子と相談しながら飲んでいます。
精神科の先生と「日本酒やウィスキーは飲まない」「酔いつぶれるまで飲まない」「次に吐いたら断酒」などと約束をして、お付き合いをしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
痛み止めってそんなに肝臓に良くないんですか?!
大変…私かなりの頻度で飲んでました汗。
我慢できるところまで我慢するんですけどどうしても耐えれなくなったらつい手がでちゃんですよね。
超音波ってエコーの事ですかね?
実はそれ、次病院に行く時は診てもらおうと思っていたところです。
また血液検査と胃カメラ飲んで空振るのはなぁと考えていて、そういえばエコーしてもらった事がない事に気づいたんですよね。
エコーしてもらって初めて発見されるものもあるみたいですしね。
胆石ってどういう影響がでるんでしょう、調べてみます。

断酒会か、私にも向かないかも笑
また美味しくお酒が飲みたいんですよね、こんな状態になりながらも諦め悪いんですが笑
そう、水のように飲むつもりはないので、また楽しくほろっと酔えるくらいには回復したいなぁと。
ここ数日お酒は一滴も飲まず、食事も無理しない程度に身体に優しいものにしているので、昨日おとといと比較的体調が落ち着いてきたかなと思います。
近々付き合いで飲みに行く用事があるので、そこでもう身体が完全にお酒&つまみなど味の濃いものが無理なら、本気で病院に駆け込んでみます。

親身に相談に乗って下さりありがとうございました。
皆さんの意見大変参考になったんですが、今回はmofumofu様ベストアンサーにさせていただきますね。

お礼日時:2014/08/14 18:50

胃と肝臓、それから胆嚢などが弱っているのだと思います。


内科に行って、血液と胃カメラの検査をしてもらいましょう。
注射や点滴でかなりよくなります。
私も注射と点滴で治りました。
治ったあとは、お酒は控えましょうね。

この回答への補足

体調を崩す前日に別理由で病院に行った際、血液検査も行ったのですが、結果全く問題なしという事でした。

補足日時:2014/08/12 23:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますよね。実は先日病院に行ったのですが、血液検査では全く問題なしでした。すみません書いておけばよかったですよね、補足に付け足しておきます。
胃カメラは、そんな遠くない過去に胃の絶不調を訴え2度飲んだことがあるのですが、その時も嘘でしょうと思うくらい全く胃の中は問題なしという事だったので、今回も空振りで終わる気がして気が引けています。
でもそうですよね、やっぱり弱ってるから何か知らの症状が出るんですよね。
病院かあ、やっぱり行かなきゃだめですよね。
早速の回答有り難うございます。

お礼日時:2014/08/12 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒のカロリーを教えて下さい。

 度数が高く、カロリーの低いお酒って何ですか?
お酒のカロリーなどを教えて頂けたら、大変嬉しいです。
ビール・ワイン・焼酎・お酒・ブランデー・ウィスキー・ウオッカ、などなど、その他のお酒でも構いません。
度数高くて、低カロリーのお酒は何になりますか?
教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビール・ワイン・焼酎・お酒・ブランデー・ウィスキー・ウオッカなどのカロリーはつぎのようにして計算できます。

ビール 6%
ワイン 6%
焼酎 25%
日本酒 16%
ブランデー 25%
ウィスキー 35%
ウオッカ 45%

ビール200cc = 200 * 0.06 * 7 = 84Kcal
ワイン200cc = 200 * 0.06 * 7 = 84Kcal
焼酎200cc = 200 * 0.25 * 7 = 350Kcal
日本酒200cc = 200 * 0.16 * 7 = 224Kcal
ブランデー200cc = 200 * 0.25 * 7 = 350Kcal
ウィスキー200cc = 200 * 0.35 * 7 = 490Kcal
ウォッカ 200cc = 200 * 0.45 * 7 = 630Kcal

つまり、度数から含まれるアルコールの量を計算して7Kcalをかければ
カロリーが得られます。

> 度数が高く、カロリーの低いお酒って何ですか?

カロリーは度数に比例するので、度数が高くカロリーの低いお酒は
はありません。

ビール・ワイン・焼酎・お酒・ブランデー・ウィスキー・ウオッカなどのカロリーはつぎのようにして計算できます。

ビール 6%
ワイン 6%
焼酎 25%
日本酒 16%
ブランデー 25%
ウィスキー 35%
ウオッカ 45%

ビール200cc = 200 * 0.06 * 7 = 84Kcal
ワイン200cc = 200 * 0.06 * 7 = 84Kcal
焼酎200cc = 200 * 0.25 * 7 = 350Kcal
日本酒200cc = 200 * 0.16 * 7 = 224Kcal
ブランデー200cc = 200 * 0.25 * 7 = 350Kcal
ウィスキー200cc = 200 * 0.35 * 7 = 490Kcal
ウォッカ 200cc = 200 * 0.45 ...続きを読む

Q酒 眠くなる 先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨

酒 眠くなる

先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨いとは思うのですがただ眠くなるだけで顔もすぐ赤くなってしまいます
酒を飲み始めたばかりは誰でもこうなのでしょうか?毎日飲んでいれば少しは改善しますか?両親ともに酒は普通に飲んでいます

Aベストアンサー

顔に出る人は、アルコールの拒否反応が働いているので
そういう人が飲むと身体に悪影響を及ぼすので無理して飲まない方がいいですよ。
赤くなる人は体内で毒素を作り出していると医学のテレビでやってましたね

https://matome.naver.jp/odai/2142915819481516201

こちらのサイトでも書いてあるけど
赤くなる人は癌になる確率が50倍になるようですね

Qお酒を飲んでる間のカロリー消費について。

お酒を飲んでる間のカロリー消費について。

つまみなしの場合で質問させて下さい。

お酒を分解中は、その他の機能は停止して、
お酒を飲んでる間は、脂肪燃焼は行われないのですか?

お酒を飲んでる時に、歩いたり、ボーリングしたり、
カラオケしたりしても、消費カロリーに関係なく、
ただビール500ml=3時間の分解のみしか行われないんでしょうか?

そうだとしたらそのエネルギーはどこから、排出されてるのですか?

アルコールのカロリーが多めに使われるんですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

> お酒を分解中は、その他の機能は停止して、お酒を飲んでる間は、脂肪燃焼は行われないのですか?

アルコールなしの時は、食事をすると、脂肪が肝臓で燃えて体温になり、炭水化物は肝臓に蓄えられます。蛋白質はアミノ酸になって身体中に配られます。

アルコールを飲むと、肝臓はアルコールの解毒にかかりきりになり、熱と水分に分解します。
その間は、体温になるはずだった脂肪が体脂肪に直行して貯蔵され、炭水化物も体脂肪に取り込まれて脂肪になります。だから、つまみを食べなくても、お酒を飲むと体脂肪が増えます。

> ただビール500ml=3時間の分解のみしか行われないんでしょうか?

解毒が終わるまでは、肝臓は本来の作業ができません。
アルコール分解酵素が多い人はお酒が強いので3時間もかかりませんが、弱い人は3時間位かかるかもしれません。その間、肝臓は本来の仕事ができません。

> そうだとしたらそのエネルギーはどこから、排出されてるのですか?

アルコールは肝臓で分解されて、熱と水になって排出されます。

> アルコールのカロリーが多めに使われるんですか?

血液中にブドウ糖(炭水化物)と脂肪が存在するときは、筋肉はブドウ糖を優先して使用します。
ですから、お酒を飲んでウォーキングやボーリングをしても、筋肉はブドウ糖を優先して使用するので、消費カロリーに関係なく、脂肪の燃焼ができなくなります。
ビール500mlのカロリーは225Kcalですが、お酒を飲むと体温が上昇するので、その一部は熱になって発散されますが、225Kcalのうちの大部分は体脂肪になって貯蔵されます。
物理学のエネルギー保存の法則と同じで、エネルギーは脂肪に変わって保存されます。

> お酒を分解中は、その他の機能は停止して、お酒を飲んでる間は、脂肪燃焼は行われないのですか?

アルコールなしの時は、食事をすると、脂肪が肝臓で燃えて体温になり、炭水化物は肝臓に蓄えられます。蛋白質はアミノ酸になって身体中に配られます。

アルコールを飲むと、肝臓はアルコールの解毒にかかりきりになり、熱と水分に分解します。
その間は、体温になるはずだった脂肪が体脂肪に直行して貯蔵され、炭水化物も体脂肪に取り込まれて脂肪になります。だから、つまみを食べなくても、お酒を飲むと体脂肪...続きを読む

Qお酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるの

お酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるのですか?2ヶ月前に二十歳になったのでお酒が好きな友人と飲んでみたのですが、自分は毛ほども美味しいとは思わないし、酔った感覚もひたすら不快でした。

Aベストアンサー

飲めんでも雰囲気が好き!とか謂う人生の達人が居ますが私は嫌ですが、そんな人目指すのもありだと思いますよ!
それと飲んでも太らないのが蒸留酒。
醸造酒は太ります。
其処ら踏まえて楽しんで観ては?
私たちの時代は最初はカクテルのモスコミュールが流行ってましたね..
モスコミュールもウオッカベースですので蒸留酒でしたね
酒が飲める様になって美味しく感じたら気が大きくもなり又其処からが楽しくもあり
又其処らから失敗談みたいな事が発生して来たりもして..
今後の経験積み重ねで自身の呑み方を極めるですかね...
私は大好きです。太る酒、太らない酒を未成年の頃から知っときたかった( ω-、)
あの頃そんな事学者しかいや学者でも知らなかったのかも
肴は葉っぱ系の野菜や蛋白質の奴が又太りませんよ♪

Qカロリー低めのお酒って

カロリー低めのお酒って
いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。
そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。
ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。
ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。
ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙)
ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

アルコールのカロリーは「エンプティカロリー」と言って、
体に蓄積されないカロリーだったはずです。
とりあえず体内にある間に体を動かすエネルギーとしては使えますが
持ち越せないカロリーなので、アルコールのカロリー自体は、あまり気にしなくても良いと思われます。

ただ、ビールやワインの場合には、アルコール以外の糖分等も入っていますので、
これらについては蓄積されるカロリーとなりますが、たいした量にはならないと思われます。

気をつけるべきなのはオツマミのほうだと思います。

お酒は沢山飲むけど、食事やおつまみを採らないタイプの酒飲みは
ガリガリなタイプが殆どと思います。

Q麦焼酎の人夢可酒は誰が飲んでも「美味しい!」と思えるお酒ですか?

家族に贈るお酒で迷ってます…。
私が焼酎を全く飲まないのでどれが美味しいのかどれがプレミア値なのか分らないのですが、以前こちらで相談させてもらった時に気になるお酒があったのでここで相談してから決めようと思っています。

人夢可酒というお酒が見た目が良いし(笑)、百年の孤独という人気のお酒に近いと書いてあったので、これがいいのかなって思うのですがどうでしょうか?

父が飲むお酒は、
・かのか
・神の河
・大河の一滴
・壱岐シリーズ

です。

父にはこのお酒が合うのでしょうか?
水割りが基本なのでアルコール度40でも大丈夫でしょうか?

買ってみて口に合わなかったから不安なので質問させてもらいました。
ネットで検索してもあまり情報が載っていなくて…。

アドバイスお願いします!

http://www.sake-kikuya.com/cat-mugi/m0001hitomukasi.html
↑人夢可酒

Aベストアンサー

人夢可酒も百年の孤独も飲んだ事があります。

結論から言えば、日ごろから焼酎を飲まれている人に贈れば、必ず喜ばれます。
値段的にも、日ごろから飲むには割高ですので、特別の日や贈り物として飲むには最適な焼酎だと思いますよ。

2種の焼酎の味は、しょうじき言うと、味は普通の麦焼酎とは全く別物です。
これが「本当に麦焼酎なの・・?」の感覚ですね。

アルコール度数40度と言っても、ロックや水割りお湯割りで飲めば問題ありません。
ストレートで飲まれる人でも、40度のお酒は話のネタになりますよ。

きっと喜ばれますので、安心してお贈り下さい。

Qお酒のカロリーについて

お酒のカロリーについてお聞きしたいのですが、
うちの父が医者に「一日1800kcalにしなさい」と言われたのですが、
お酒のカロリーをどのように計算すればいいのでしょうか?

「酒のカロリーの大半は体内に蓄積されない」と聞きましたが、
その<大半>の具体的な数値を教えて下さい。

全てをそのまま計算すると3000kcal近くになるもので…

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いつの話かわかりませんので 最新ではありませんが
http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/vol.99.html
1g7kcal中の70%が使えるのではないかという説があるようです。

「酒のカロリーの大半は体内に蓄積されない」とは
アルコールを分解してもブドウ糖となるわけでもタンパク質(アミノ酸)になるわけでもなく脂質に変わるわけでもないので具体的な栄養素として蓄積されない。
アルコールの消化が優先され他が動いてない優先順位を変えているだけなので総摂取カロリーという意味では そのまま計算すべきものです。

カロリー計算に不要なものであれば「カロリー表示」そのものが改められます。
例:昔はこんにゃく0kcalだったのが今は表示あり
  人口甘味料が個別に gあたり2kcalだったり0だったり

Q日本酒がまずく感じる!?

こんにちは。
何年間も、ずっと日本酒が好きでした。どんなグレードでも、それなりに好きでした。
ある時、焼酎の香りに浮気し、1ヶ月ほど飲んでおりました。
ふたたびある時、昔の気持ちに戻って日本酒を飲んでみたら、、、なんとその味の、複雑怪奇な(?)こと、甘味、塩味、さまざまな味がして、飲む気がしなくなりました。
自分の舌がこんなに変わるものだとは知りませんでした。で、不思議なのは、今感じている味がホントなの?という疑問です。何を飲み続けるかで舌が変わり、私の変化がもし一般的ならば、焼酎をいつも飲んでいる人は日本酒をあまり飲まなくなるのかな?、という想像なんですが、いかがなもんでしょう、、?

Aベストアンサー

続き書きますと・・・
日本酒は、三増酒(いわゆる普通酒)に加える、添加アルコール・・いわゆるアル添というやつですが、甲種の焼酎これは、さとうきびの搾りかすからとれる廃蜜糖をアルコール蒸留したものを加えているので、よく一般で安売り焼酎とか、こういったたぐいのもので、美味いはずが無いのです。
乙種はいわゆる伝統的な製造法で造られた焼酎ですよね
大学生などが、コンパなどで、焼酎のカクテルなど、某大手のSKとかWWとかUTMとか、全然酔わないものを出して
(お湯割り頼んでも、お湯にちょっとアルコールたらしただけ?)まあ、こんなおかしなものになれて、本当のお酒の美味しさを知らない人が増えるのは悲しいですよね。
だいたい、日本酒っていう呼び名で呼ばせていること自体おかしいですよね、日本の国酒たる,酒を日本酒だなんて・・・『酒』で、いじゃないですか。
フランスの国酒は、ワインですが、彼らはフランス酒っていってますか?まあ、イギリスではスコッチっていってますけど
。。。すみません、話がそれました
現在の酒は、醸造した酒を水で薄めて(のみやすくといいますが)酒造会社から出荷しています。
これは江戸時代に、灘などからの高価な下り酒を江戸の酒屋が水で薄めて販売していたものが、その起こりで
落語に、『よく、水くせえ、酒っていうのがあるが、おめえんとこは、酒くせえ、水だなぁ』っていうのがあり、いかに、飲めるぎりぎりのところまで薄めて飲ますかが、酒屋の腕だったとか。
江戸では地元の酒がまずいので(ローム層の水は向かない)灘・伏見から江戸に下ってきた酒を上等な下り酒として楽しんでいました。しゃれずきな江戸の町人はつまらないこと上手くないことを、江戸で生まれた酒にかけて、下らない(関東産だから、上方から下ってきていないから)酒から”下らない”って言葉が生まれたほど・・
このごろでは、水のような味の無い薄い酒をいい酒と思う風潮がありますが、やはり濃厚芳醇な酒が本当に美味い酒だと思います。淡麗が(こんな言葉はないんですよ勝手に作った言葉)いいんじゃないんです。
どこかの酒の編集者の言葉にのせられて、さもいいかのごとく、越後のとある地酒が高騰してなかなか手に入らないなど(本来地元の人のために作られているので醸造量が少ないだけ)みなさん、業者にだまされないで

この10年ほど前から、山田錦を田植えして、稲刈りして、麹造りから参加して自分の酒を造っています(密造ではないです)ですから、搾ったばかりの加水しないアルコール添加しない純米大吟醸原酒生酒を、楽しんでいます。搾り始めはいわゆる、雫酒も堪能しています。
今はグループ(100人)で、720mlで、4000本ほど造っています。12月に搾って、すでに12月で3800本売れてしまいました、今、二本目を仕込んでます。
こんな、われわれのわがままを聞いてくださって
いっしょに楽しんでくださる、蔵元、蔵人、田んぼの農家のかた、感謝です。

続き書きますと・・・
日本酒は、三増酒(いわゆる普通酒)に加える、添加アルコール・・いわゆるアル添というやつですが、甲種の焼酎これは、さとうきびの搾りかすからとれる廃蜜糖をアルコール蒸留したものを加えているので、よく一般で安売り焼酎とか、こういったたぐいのもので、美味いはずが無いのです。
乙種はいわゆる伝統的な製造法で造られた焼酎ですよね
大学生などが、コンパなどで、焼酎のカクテルなど、某大手のSKとかWWとかUTMとか、全然酔わないものを出して
(お湯割り頼んでも、お湯にちょっ...続きを読む

Qローカロリーのお酒を具体的に教えて下さい

超下戸からの質問です。
普段は全くと言っていいほど飲まないのですが、この時期のみ冷え性対策に寝る前にお酒を飲みます。
ただし、寝る直前ですのでお酒のカロリーが気になります。

なるべくカロリーが低いお酒を教えていただけませんでしょうか。
味で飲んでいるのではないので(お酒好きの方すみません)、種類は何でも結構です。

過去の質問を見ると、蒸留酒もしくは焼酎とありましたが、具体的にどういった銘柄のものを買ったらいいのかさっぱりわかりません。
そのあたりもお教えいただけますと嬉しいです。
(今までは、家に余っていたものを適当に飲んでいました)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にお酒はアルコールの度数が高ければカロリーが高くなるとかんがえてよいでしょう
100mlあたりの比較
ビール 約40カロリー
ワイン 約75カロリー
日本酒 約110カロリー
焼酎(25%) 約140カロリーに対して
ラム 約260カロリー
ブランデー 約250カロリー
ウイスキー 約250カロリーです

http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html(参考)

お酒の種類により肥満の原因になる糖質が異なるためその点で蒸留酒(焼酎など)は日本酒などと比較してよいといわれるところです
また焼酎はお湯などで割ることによりアルコール度数とカロリーがぐんと低くなります

梅干のお湯割りをゆっくり楽しむというのがおすすめでしょうか

炭酸飲料や栄養ドリンクにも若干のアルコールが含まれていますから、ご自分のお好みで
http://www.yakujien.com/Pages/table/table7.1.html(参考)

冷え性対策の寝酒ならいっそ割り切って薬用酒などもお奨めです
http://www.yomeishu.co.jp/qa/case.html#06

参考URL:http://www.yomeishu.co.jp/yakushu/01.html

基本的にお酒はアルコールの度数が高ければカロリーが高くなるとかんがえてよいでしょう
100mlあたりの比較
ビール 約40カロリー
ワイン 約75カロリー
日本酒 約110カロリー
焼酎(25%) 約140カロリーに対して
ラム 約260カロリー
ブランデー 約250カロリー
ウイスキー 約250カロリーです

http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_hayamihyou.html(参考)

お酒の種類により肥満の原因になる糖質が異なるためその点で蒸留酒(焼酎など)は日本酒などと比較...続きを読む

Q高校生やのにお酒をほとんど飲んだことがないです。 もともと両親はそこまで飲まないから家にお酒があるこ

高校生やのにお酒をほとんど飲んだことがないです。
もともと両親はそこまで飲まないから家にお酒があることもあまりないです。
今度バイト先の先輩2人(26歳の男性と19歳の男性)と私と3人でご飯に行きます。その先輩2人は私が高2って知ってはいるけど私の見た目や対応などから私を20歳ぐらいやと思っています。やから飲みに行くことになりそうなんです。でもほとんど飲んだことないから自分がどうなるかわからなくて怖いです。もともと顔は赤くなりやすいから多分赤くはなると思うのですが、他にも眠くなったり、気持ち悪くなったりして迷惑は絶対絶対かけたくないです。でもお酒も飲まれへん子供とも思われたくないないです。
何は絶対飲んだらだめ!とか何なら初心者向け!とか
強そうなお酒をめっちゃ勧められたときのかわし方を教えてください!!!

Aベストアンサー

高2なのを知っているのに20歳くらいと思っているの意味がわかりません。
急性アルコール中毒で亡くなる人もいます。
飲ませた大人は罪を問われるでしょう。
子供と思われたく無いと思ってることが、もう子供です。

お酒は20歳になってから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング