電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんの中にはデジカメで撮影した画像に日付を入れる人もいれば、入れたくないという人もいるかと思いますが、この日付を入れるのはどんな理由で入れるということが多いのでしょうか?
もし画像に日付を入れて撮影するという方いましたら、よかったら理由とか教えてください。

A 回答 (4件)

日付を入れる場合、プリント時にExif 情報を元に印字する場合と、コンパクトデジの一部にL判モードなどで自動的に日付が写し込まれる場合と、任意で日付入りが選択出来る機種が有ります。



前者の場合、画像自体に日付が入りませんが、後者の場合、日付も画像の一部になります。
画像自体に日付を入れてしまうと、後で、消すのが大変ですから、前者の方法で日付を入れる場合はあります。

たとえば、日付を入れるのは、主に、人さまにあげる記念写真や何かの記録写真です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。任意に自分で入れる必要もないんですよね。情報でわかるわけですよね。おまけに作品としては日付が入ったらアウトですよね。

お礼日時:2014/08/13 08:18

おはようございます。



んー。あまり深く考えた事ありませんでしたが。
私は基本的に日付を入れていますが、それは私が撮影する写真の多く
が「記録」だからだと思うのです。撮影日時という情報にも少なくな
い意味があると考えています。

父や兄がよく撮影していた風景画などには、撮影日時の情報なんて野
暮(邪魔)である時もあると思います。それは風景画は記憶の補助で
はなく、こういう景色がある、という性質があるのではないでしょう
か(言いたい事がわかりにくいかもしれません)。
例えばピニクックにいった時、私も風景画もとることが多いですが、
それはあくまで参加者の記憶の補助だと思うので、やはり撮影日時に
意味はあると思うのです。
    • good
    • 1

昔の銀塩写真(特にコンパクトカメラ)の名残では?こうでもしないと、いつ撮った写真か忘れちゃった場合に困りますよね。

当時は記憶以外にはこれしか記録手段がなかったんで。

でもデジカメなら、撮影と同時にEXIF情報が記録されて、それを見れば撮影日時だけじゃなくてシャッタースピードなども後から確認できるから、わざわざ写真の中に日時を写し込む必要性がない。でもそう言う事実を知らなかったり確認方法がわからないユーザー層を中心に、日付写し込みの需要がある…ということです。
    • good
    • 1

私は入れませんが、画像をプリントして誰かに渡す時、撮影日が相手にもわかるということだと便利だと思いますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!