初めてクレジットカードを作ったのですが、
「郵貯/セゾン/VISA」です。
現在これ1枚を持っています。
他のカードを調べたらいい特典が付いている
カードがあったので申し込もうと思っています。
でも、そこのカードにはVISAがついているので
すが、VISAとVISA2枚持っていても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ポイント合算の件ですが、これは基本的に一枚ごとの計算

になります。NICOS+SAISONの場合元々別会社なので仕方
ないのですが、例えばNICOS同士、SAISON同士…であって
も同様です。

ただし、NICOS/SAISON/UC/LIFE…のような「会社単位」
ではなく、JCB/VISA/Masterといった「ブランド単位」
のキャンペーンを行う場合があり、その中には合算可能
なイベントがあるかも知れません。
実際のカード発行会社だけでなく、それら総本部サイト
の情報もマメにチェックしてみると良いでしょう。

VISA
(注:三井住友ではなく、総本部の日本語サイトです)
http://www.visa.co.jp/

MasterCard
http://global.mastercard.com/jp/

JCB
http://www.jcb.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

補足質問への回答もありがとうございました。
分かりやすく会社のアドレスまで載せていた
だきありがとうございます。
VISAとMASTERを一枚ずつ作ろうと思います。

以前、実際にNICOS/VISAとSAISON/VISAを併用しており

ました。とりあえず、発行主体が別会社であれば特に何の
問題も起こりません。
同一会社でも複数発行可能な場合はありますが、その場合
の利用限度額は合算されるのではなく、一枚分の限度額を
共用する形になるようです(ちなみに、SAISON同士の複数
発行はVISA+Masterなどの別ブランドでもダメだったはず
です)。

万が一の事態を考えると、matildaさんが書かれたように
一方をMaster/JCBにしておく方が良いかと思いますが、
「ただのマスター」って実は割引特典などの面であまり
おいしくないのですね。
DCと提携の東武、MCと提携のユニーだと無料で作れます
のでおすすめです。

この回答への補足

2枚所有経験者ということで、補足質問させて
いただきたいのですが。
VISAを使うと、ポイントが
貯まりますよね。そのポイントは2枚べつべつに
貯まるのでしょうか?
それとも、VISAのポイントとして一括して集計さ
れているのでしょうか?

• 0

可能だと思います。

「郵貯/セゾン/VISA」はセゾンカードに申し込み
セゾン加盟店以外にも郵貯とVISAの加盟店でも使えるということです。
他のカードでも例えば「日本信販/VISA」は
日本信販に申し込み日本信販加盟店以外にも
VISAの加盟店でも使えるということになります。

申し込みのカード会社が重複していなければ
VISAのマークが付いていても作れます。
    • 0
この回答へのお礼

カード会社をよく調べてみます。
ありがとうございました。

一応可能だと思います。

私もVISAの申請の時に、“現在使用中のVISAの会員番号”を記載する欄が設けてありました。
ただ、年会費が二重にかかってしまいますが………。
郵貯+セゾン+VISAは年会費無料でしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵貯セゾンVISAは年会費無料です。

こんにちは。

VISAを2枚持つことは問題がありませんが、年会費を二重に払うのはもったいないですね。(あ、セゾンは年会費無料ですね。) できたらもう一つをMASTERなどにするとよいかと思います。 私は海外旅行の時はVISAとMASTERの2種類で対応しています。 海外でJCBも使えるお店が増えましたが、使い慣れないからか「他のカードないの?」と聞かれることが多いようです。(友人の話)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
masterも作ろうと思います。