アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰が痛いのは腰椎分離症のせいだと我慢していたのですが、
プチヘルニアの兆候
・片方の足だけが冷える
・足先の感覚が鈍くなる
・足先にしびれを感じる
に覚えがあります。
腰椎分離症が悪化しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

分離症が悪化している場合を考えると
1.分離部で神経根を圧迫すると上記のような症状が出る場合があります。
2.分離症が原因で、腰椎のすべり症が起こる場合があります。すべり症がひどい場合には、それが原因で神経を圧迫することがありますし、あるいは、腰椎が滑っているため、椎間板も少し神経を圧迫しているかもしれません(ヘルニアの合併)。

分離症が関係しない場合もあります。
1.分離症以外のところで、腰椎椎間板ヘルニアを起こしている場合(そのほかには腰部脊柱管狭窄症など)
2.足の血管が閉塞して痺れなど生じる閉塞性動脈硬化症 (ASO)が原因の場合
3・糖尿病などが原因で、神経障害が起きている場合
などです。

今回は、感覚障害などもありますので、整形外科に最近受診していないのであれば、受診した方がよいです。特に足首の力が弱くなってきた場合などは、治療あるいは経過観察が必要なので、必ず受診した方がよいです。
 また、検査ではMRIを取れば、はっきりとした原因がわかる場合があります。とりあえず、分離症と今回の痺れの関係はわかるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最近、母が糖尿病でひっかかりました。
検査して安心しようと思います。

腰は体の中心部ですから痛いととっても気になるし、足にもきますよね。

私はいまから3年くらい前になりますけど、
4年間脊髄の神経の奇形のために手術を4度繰り返し、いまは定期検診を受けることと重たいものがもてなくなったなどのリスクはありますが普通の生活を送っています。
私も最初は太りすぎかなあ?とか重い物もちすぎたかな?くらいで痛いながらも鈍痛だったせいでさほど気にせず半年くらいほっといたんですよ。それで段々我慢できなくなって近所の整形外科にいったらなんでもないような感じの事を言われました。それから痛みは増すばかりになりまして、大学病院に入院し見つかった時には神経がつぶれていて今でも左足はさわられても感覚がありません。

前置きが長くてすいません。私も分離症が元々ありましたけど、足先の感覚がemiko1223さんのように鈍くなるのは
間違いなく神経が圧迫されてることだと思いますので
早めに整形外科に受診されますことをお勧めします。私のようにつぶれてしまってからでは手術もかなり難しくおまけに私のような症例は数例しかなかったので10時間以上もかかるような手術でした。しかもその後の麻酔から覚めたときのあの痛みはもう半端じゃなく激痛です。そんな思いをさせたくないので、どうぞ早めに受診して正確な今の体の状態を知ってくださいね。
ちなみに腰痛の中で足にしびれがあって入院してきた方は
ヘルニアの人が多かったのですけど、腫瘍ができていたり
する人、背骨の奇形の人や、神経の奇形、いろんな方がいました。あとストレスでなってる人もいらっしゃいました。

分離症でもそれが悪化してすべり症になっている事も考えられますけど、今は我慢できる程度ですか?でもここに
相談するくらいですから、かなり気になる程度にはなっていることと思います。
私のような後から感覚がもどらないなどのことになってほしくないので、どうか早めに受診してくださいね。
そして私でよければ、いろんな症状の方がいらっしゃったので患者からの目ですが経験者としてeimiko1223さんの安心する助言ができればいくらでも書きますので。また、書き込んでください^^
気にしていると精神的にもまいってしまいますから・・。
どうぞお大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
つま先が冷えたり、しびれたりするのは低体温のせいだと思ってました。
検査して安心しようと思います。