「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ネズミの糞や尿にはレプトスピラ菌やハンタウィルスの菌があり感染をすると聞きます。そこで、以下についてお教えいただければと思います。

1、ネズミの糞が衣類に付着した場合の殺菌方法。
2、ネズミの糞を洗濯槽で使う場合に洗濯槽を殺菌する場合には酸素系洗濯槽クリーナーでも効果はあるか。(塩素系洗濯槽クリーナーでなければ効果が見込めない場合には塩素系クリーナーの使用上の注意点なども教えて頂きたいです)
3、レプトスピラ菌やハンタウィルスの殺菌方法。
4、日光消毒でレプトスピラ菌やハンタウィルスを殺菌できるか。
実は我が家の洗濯機に黒いかたまり(糞か汚れかはわかりません)を発見しました。

洗濯槽の中に黒い塊(汚れかネズミの菌かはわかりません)を発見したため、どうしても心配になりこのような質問をさせて頂きました。
解答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 最近話題になっていませんので、ネズミがいても、お書きのような病気を心配される必要はないものと思いますよ。



 衣類に付いた病原菌の殺菌で最高なのは「煮沸」です。衣類の汚れを取るために煮沸している国もありますので、一石二鳥でもあります。

 煮沸洗濯機(球型)も、どこか巨大ホームセンターみたいな所に売ってないですかね。テレビや通販で見た記憶があるのですが。黄色い球型の。

 煮沸しても衣類は傷まないようですが、心配なら70度・数分くらいの殺菌でも大丈夫なのではないでしょうか。たしか、牛乳の殺菌がその程度ではなかったでしょうか。

 洗濯槽の殺菌は、いったん乾かして消毒用アルコールで拭くというのはどうでしょう。溶けないと思いますが、やってみたことはないのでどこかで試してからお使いください。

 菌そのものだけ殺すというほうほうはないと思います。

 日光では病原菌は死なないと思います。理髪店などではさみなどを殺菌するために使っている紫外線の発生装置の超大型でもあれば別でしょうけど。それでも、表面の菌だけで、フン内部にいるのは無理だと思います。

 くどいですが、気にする必要はないと思いますよ。
 
    • good
    • 4

>根本的な解決にはならないのではと思った次第です。



 根本的な解決でしたら
<ネズミの駆除>以外有りません

>殺菌をした方がいいのではと思うのですが……。
>その点はどのようにお考えでしょうか。

 衣類を殺菌しても「洗濯槽」気になるようなら
洗濯する度に菌の付着を気にすると思いますが・・・

 <ネズミの駆除>後に新たに
洗濯機を購入すれば、衣類の消毒、殺菌は
必要ないと思いませんか?

 衣類の消毒、殺菌は、
根本的な解決でないので、 
<ネズミの駆除>をして下さい。
>また、衣類から感染はするのでしょうか。
    • good
    • 1

洗濯槽内にネズミの糞だけが入り込む可能性は少なく、たとえ洗濯物に付着して入り込んだとしても水分を含むと柔らかく溶けてしまいますので、洗濯後に固まりに成って居る事は無いはずです。


なお、洗剤には殺菌効果があり、それを天日干しで完全に乾かした状態で有れば、菌が生きられる状態ではありません。
洗濯後のネズミの糞を気にするより、むしろ洗濯物を取り込むときの空気中を漂う雑菌やカビの付着が気に成ります。

洗濯槽内の黒い固まりの可能性として、洗濯物に付着してきたゴミや埃等の塊かもしれませんね。
また、汚れの他の原因として、ドラムの裏側に繁殖しているカビが原因では有りませんか。
洗濯槽の裏側は、驚くほどカビが繁殖しており、時としてそのカビの黒い塊が洗濯物に付着する事が有ります。
汚れが目立つようであれば、洗濯槽クリーニング用の洗剤を入れてクリーニングをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衣類の上に乗っかっているような形で黒いごみを発見したので、もしや洗濯機の蓋を空けてしまっていた時にされたのかなと思った次第です……。
一応その後もう一度洗濯機を回し、酸素系の漂白剤で衣類をつけた後再度洗ったのですが……。
現在家の外で工事が行われているため窓の近くの日当りのいい場所に洗濯ものを干すようにはしているのですが、外で干さなければあまり意味はないでしょうか……。

それもあり得ますね。ゴミを見つけた時にそのゴミから凄い匂いがしたので、ただの洗濯槽の汚れではないのではと疑ってしまいました。、洗濯槽の汚れとはそこまで異臭がするのかと思い、ネズミの糞の可能性を疑った次第です。
洗濯槽の洗浄は行ってみました。酸素系の洗濯槽のクリーナーを半分くらいの水と40度くらいのお湯を混ぜて使用しました。ただ、いろいろ調べてみると塩素系の洗剤やアルコール消毒でネズミの糞の殺菌が可能とありました。ただ、洗濯槽を洗うのに使用したのが塩素系でなく酸素系の洗濯槽クリーナーでしたので、塩素系のものを使うべきなのかなと思った次第です。(きつい匂いが苦手で、塩素系漂白剤を使うのに凄く抵抗があります)
酸素系の漂白剤でも殺菌効果はあるのでしょうか……。また、ネズミの菌に効くのでしょうか。あまり塩素系の方が酸素系より強力だという事くらいしか知らないため、教えて頂けると嬉しいです。

長々と申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2014/08/13 18:31

 殺菌方法うんぬんより


ネズミの駆除を優先して
衣服の菌が、気になるようなら
衣服を処分し、新たに買い替えをした方が 
アナタの場合 精神衛生上良いと思いますが・・・

 危険な菌を扱う施設の職員て
「使い捨ての手袋」を使ってますよね?

 殺菌、洗濯なんてしませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えたのですが、洗濯槽からゴミを見つけてしまったため、衣類を処分しても洗濯槽の殺菌が出来なければ根本的な解決にはならないのではと思った次第です。
衣服は酸素系漂白剤につけて洗い直し、日光の当たる場所に干しました。
特に殺菌などはいらないのでしょうか。

調べてみましたらネズミの菌に対してはアルコールや塩素系のもので殺菌できるというのを見かけました。ネズミの糞やネズミそのものを感染源とした病気も数多くあるので、殺菌をした方がいいのではと思うのですが……。その点はどのようにお考えでしょうか。
また、衣類から感染はするのでしょうか。

お礼日時:2014/08/13 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qネズミの糞と洗濯物について

ネズミの糞と洗濯物について
以前も似たような質問をしたのですが、今回はちょっと違うのでお願いいたします。

台所にネズミの糞らしきものを見つけたので掃除しました。カタチは、黒い米粒大のもの1粒のみ、手袋をして塩素系漂白剤をつけると茶色のしみがつき、繊維(?)のようなものが現れました。

掃除していた時に着ていた服を洗濯機で洗ったのですが、洗濯機のゴミとりネットの中に、ネズミの糞らしきものが入っていて(前述と同じようなもので、手袋をして指でつまんでみましたが、指ではつぶれない固さでした。)とてもショックを受けています。
その洗濯物で、靴下だけは、熱湯をかけ酸素系漂白剤に30分つけておき、水ですすいで他の服と一緒に洗ってしまいました。今、洗濯機は洗濯槽クリーナーで洗浄しています。

ネズミの糞と一緒に洗ってしまった衣類はどうしたらよいでしょうか?熱湯をかけてもう一度洗濯すれば、普通に着られるでしょうか?子どもの服も含まれており、また子どもがまだ4歳なので、病気が心配です。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 次亜塩素酸ナトリウムで殺菌して、その後洗浄すればよろしいかと
思います。更に天日に干せば申し分ないと思いますが、(常識的に)

次亜塩素酸ナトリウム剤 ハイター、ミルトンなど

Q洗濯機とネズミの糞について

ほとんど使っていない部屋で、米粒くらいの黒い糞のようなものが落ちていました。穴が開いたみかんを発見したので、ネズミみたいです…。
その部屋の床は、ハイターで拭き掃除して1週間経ちます。

昨日、その部屋に入った時に着ていた服を塩素系漂白剤を入れて洗濯機で洗濯したんですが、取り出す時に黒い米粒のようなものを発見してしまいました…。
ちなみに、塩素系漂白剤を入れた洗濯機で15分間洗い、すすぎ(注水あり)をしました。念のため、同じ工程をもう一度行いました。その後で、黒い米粒くらいのかたまりを見つけました。指でぎゅっとつまむと粉状になりました。

これは、ネズミの糞でしょうか?しかしながら、ここまで洗濯槽でもみくちゃにされて、漂白剤を入れているのに、原型をとどめているものなのでしょうか?
以前、洗濯槽クリーナーを使用した際、黒いカビのかたまりが大量にとれたので、たまたまそのカビが丸くなったとか…考えられないでしょうか?

ネズミの糞だとしたら、そのまま、洗濯機を使用してもいいものかどうか…また、その服をどうしたらいいか悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。

ほとんど使っていない部屋で、米粒くらいの黒い糞のようなものが落ちていました。穴が開いたみかんを発見したので、ネズミみたいです…。
その部屋の床は、ハイターで拭き掃除して1週間経ちます。

昨日、その部屋に入った時に着ていた服を塩素系漂白剤を入れて洗濯機で洗濯したんですが、取り出す時に黒い米粒のようなものを発見してしまいました…。
ちなみに、塩素系漂白剤を入れた洗濯機で15分間洗い、すすぎ(注水あり)をしました。念のため、同じ工程をもう一度行いました。その後で、黒い米粒くらいの...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの糞かどうかまでは定かではありませんが
ねずみの糞の危険性に関しては
排泄物によりレプトスピラ症やサルモネラ菌の食中毒を起こす可能性があると言われています。
またねずみが徘徊しているのであれば
ねずみに寄生するイエダニに人が刺されるという事もありますし
配線などか噛み切られたりするなどの被害も予測出来ます。

服に関しては口に入れる物ではないので
もう一度洗濯すれば問題ないと思いますが
気になるようならもう一度洗濯槽の洗浄を行ってはどうでしょうか。

ねずみの糞や尿は今後触らないように心がけましょう。

Qネズミの菌

ネズミの糞を掃除した際にはめていた手袋で触ってしまった箇所はどうされていますか。
アルコール入りのウェットティッシュなどで拭くべきなのでしょうか。
また、アルコール成分入りのもので拭けば触れて島合った箇所からの二次感染などの心配はないでしょうか。
消毒ではなく除菌とあるものでもそれなりの効果は見込めるのでしょうか。

Aベストアンサー

》二次感染などの心配は

・二次感染もなにも一次感染すら起きていない。
・ネズミよりも消毒剤とか殺菌剤のテレビコマーシャルに毒されています。それくらいで人間がやられていたら人類は滅びます。

・気になったら石鹸等で洗うだけで十分。

Qねずみ駆除スプレーについて教えてください

最近、ねずみが頻繁に天井裏をうろうろして困っています。
以前に、ハッカの匂いのするねずみ駆除用のスプレーを薬局で買い求め使用したところ、結構効果がありました。
また、そのスプレーを探してみたのですが、なかなか販売している所がみつかりません。
どなたか、売っている薬局とか発売元とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに缶は、黒っぽいものでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミの駆除用ということで、
通常のルームスプレーより
香りもアルコール濃度もかなりきつくしてあります。
ただ、室内にたくさんまきすぎると、
アルコールや揮発したはっか油の成分で
体調を崩すことがありますので、ご注意ください。
私はこれを天井裏や物置を中心に散布していました。
居室にたくさん撒く必要があるなら、
はっか油の量を減らして
普通のルームスプレー程度の香りにとどめたほうがいいと思います。

無水エタノール 80ml
水(出来れば精製水)10ml
(面倒なら消毒用アルコールを90mlにしてください)
局方はっか油 5ml(ティースプーン1杯くらい)

エタノールとはっか油をスプレー容器に入れてよく混ぜた後、
水を加えてまた混ぜるだけです。
消毒用アルコールだとはっか油が十分なじまない可能性がありますので、
ちょっと長めに混ぜてくださいね。

Qねずみの生態について

ねずみについて詳しい方いらっしゃいますか?

自分でネットで調べたりしたのですが見つからなくて困っています。

ねずみの尿はレプトスピラ菌やハンタウィルスの菌あり感染してしまうと言う事ですが、ねずみの尿が乾燥したら菌は死滅して人体に影響は出ないのでしょうか?


引っ越し先の押し入れの木の部分に染みがありねずみの尿だったら嫌だなぁと思い不安になっています。

一歳の娘がいるのでなおさら心配です。


レプトスピラ菌もハンタウィルス菌もどんなに時間がたっても生き続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。細菌は専門外ですが、まあ一般の方よりは知識もあるかと。

 ハンタウイルスはその名のとおりウイルス、レプトスピラは細菌による感染症で、ウイルスと細菌はまったく性質が異なるので整理して回答します。

 消毒についてはエタノールで吹けば良いだけです。ハイター等塩素系の消毒薬ならなお確実です。
 「飛沫」というのは読んで字のごとく、「しぶき」ですので尿の跡(シミ)からは発生しません。多数のネズミを扱っている実験施設などでは飼養管理の際に飛沫が発生することはあり得ますが。むしろ実験施設では飛沫より飛沫核感染の可能性があります。飛沫核感染というのはいわゆる「空気感染」です。
 
 なお、ハンタウイルス感染症(腎症候性出血熱及びハンタウイルス肺症候群)は、日本では1980年代にラットを飼養する実験施設で発生して以来、出ていません。日本からウイルスがいなくなったわけではないので絶対安心とは言えませんが、少なくとも一般家庭にいるネズミが残した尿程度、それもシミによって感染することは考えられません。

 なお、ハンタウイルスに限らず全てのウイルスは、「生きた細胞内」でしか増殖することができないので、シミの中で増殖することはそれこそ「絶対に」ありません。温度等の条件にもよりますが、比較的早く死滅します。

 レプトスピラは細菌なので「シミ」の中でも生存できますが(栄養がなければ増殖はしないにしろ)、こちらは空気感染はしません。飛沫感染はあり得ますが、当然のことながら「シミ」からは飛沫は生じないので感染の可能性は非常に小さいです。
 新しい「シミ」を傷の付いた指で触るくらいのことをしないと感染はしないでしょう。

 なお、齧歯類はレプトスピラに不顕性感染するので人など他の動物に対する感染源になりやすいのですが、ハムスターは例外的にレプトスピラに対して非常に弱く、激しい症状を出して致死率も高いです。なのでハムスターがレプトスピラの感染源になることは珍しいです。

 感染した場合の症状ですが、レプトスピラは悪寒、発熱、頭痛など風邪に似た症状、ハンタは腎と肺で異なりますが、いずれにしろ食中毒ではなく風邪様の症状が主体です。

 いずれにしろ、両疾病ともに家庭内での「シミ」程度で感染するものではないので、過度に心配する必要はありません。
 ネズミはその他にもサルモネラ等を保菌したり持ち運んでいる場合が多いので、ネズミの痕跡を見つけたら消毒くらいはしておいた方が良いと思いますが、あまり神経質になる必要はありません。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。細菌は専門外ですが、まあ一般の方よりは知識もあるかと。

 ハンタウイルスはその名のとおりウイルス、レプトスピラは細菌による感染症で、ウイルスと細菌はまったく性質が異なるので整理して回答します。

 消毒についてはエタノールで吹けば良いだけです。ハイター等塩素系の消毒薬ならなお確実です。
 「飛沫」というのは読んで字のごとく、「しぶき」ですので尿の跡(シミ)からは発生しません。多数のネズミを扱っている実験施設などでは飼養管理の際に飛沫...続きを読む

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Qネズミが家に侵入、吉兆なのか、それとも?

実は、二階の私たち夫婦の寝室の脇の戸袋の立て付けの部分から、ネズミが壁に侵入していて、夜中壁の中を走り回る音が二箇所から聞こえます。ハーブの忌避剤や超音波装置などで追い出そうとしているのですが、なかなか出て行きません。
実家の祖母が、ネズミが家に居つくというのは、その家が安心だという意味で、選ばれたことを喜ばなければならない、と言うのですが・・。
ネズミは宝を運んでくる動物で、干支としては良い動物にされていますが、これは良い兆しでしょうか。
夫婦仲はよく、家の経済状態はまあまあよく、子供も素直でよい子です。ネズミは私たち夫婦の寝ている頭の部分の壁にいついています。

Aベストアンサー

こんにちは。#5の回答者です。

>一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。

もし、ネズミが外食に行っているとなると、どこかに巣があるということですよね。ネズミの通った後は、うっすらと汚れていますから、分かるはずですが、外に出かけているとなると、巣を探さなくてはなりませんね。クマネズミは、寒さに弱いそうです。

テレビ放映の時は、その追跡の場面はすごかったです。定点カメラで、どこに行くかを追いかけていくと、電線の上を通って、別の家の物置みたいなところに巣があったそうです。確か、蛍光塗料の上を歩かして、光るようにしたと思います。

>忌避剤
って、みかんの匂いとか、柑橘系の匂いのものだったと思いますが、その「スーパーラット」には、まったく効かなかったです。1~2日は効いたような気がしたのですが。「スーパーラット」の名前の由来は、毒餌に対抗性があるからだそうです。

それと、私は、やっぱりネズミを殺すようなことはできませんので、ゴキブリホイホイのネズミ版の大きなサイズのものは使いたくなかったのですが、人に言われてやってはみました。でも、ネズミは掛かったのですが、それを、ネズミ自身で取り外してしまいました。つかまらなくて良かったような……。自分で処理するなんて、私の子供の頃、母はしていたのは知っていますが、私には、そんな勇気はありません。

それに、そんなに俊敏で、知能の高いネズミなんて、昔はいなかったから、想像付かないと思います。

その紹介したテレビでやっていたのは、専門業者さんですが、3人ぐらいの男の人が来て、ネズミの逃げ場がないぐらいに、夜、業務用のゴキブリホイホイのような粘着シートを一面に張って、待ち構えていました。それにネズミが通るか監視カメラを使っていましたが、それでも、1日では「スーパーラット」は容易にはつかまらないようでした。でも、この方法が一番なのだそうです。

私は、通常の殺鼠剤(リンが入っているピンク色の錠剤)を使ってみましたが、食べられてはいたのですが、効果ありませんでした。
最近は、スーパーラット用の殺鼠剤「商品名例:スーパーラットバスター」があるそうですが、使ったことはありません。ただ、天井裏で死んだりしたら、大きさが大きさですし、夏に向かうので、ミイラにはならずに腐ってしまうと大変です。外で死んでくれたら良いとは思いますが、家の中は、避けたいですね。

私の解決策は、前回書いたように、本質的には、入り口を塞ぐことだけだったのです。一応、超音波発生器は使いました。(本当は超音波ではなくて、超高音だそうですが、効果がないとも聞きます) 私は、ゴキブリでもダメなのに、大きなネズミを家の中で見たりすると、もう、夜落ち着いて眠ることができません。いろいろやってみてダメなら、やはり業者さんにお任せする方法もあります。早い解決をお祈りいたします。

こんにちは。#5の回答者です。

>一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。

もし、ネズミが外食に行っているとなると、どこかに巣があるということですよね。ネズミの通った後は、うっすらと汚れていますから、分かるはずですが、外に出かけているとなると、巣を探さなくてはなりませんね。クマネズミは、寒さに弱いそうです。

テレビ放映の時は、その追跡の場面はすごかったです。定点カメラで、どこに行くかを追いかけていく...続きを読む

Q家の中にあった糞について(ネズミ?、ゴキブリ?)

ネズミなのかゴキブリなのかがわかりません(又は別の生き物?)。
大きさから、ネズミなのかと悩んでいます。
ただ、ネズミらしき気配はないので、ゴキブリなのではと思っているのですが、大きさが大きいのでわかりません。写真を添付します。
教えていただければ、幸いです。
http://www23.atpages.jp/superbaer/web/fun.jpg

Aベストアンサー

質問者さんの不安を取り除けないことを心苦しく思いますが、
間延びしている写真の糞はゴキブリのものではなく、ネズミのものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/o_saka_o39/14621516.html
【ネズミの糞】
http://mushi-taiji.cocolog-wbs.com/mushitaiji/2008/01/post_d257.html
【ゴキブリの糞】

ネズミの糞には、感染症等の有害な病原菌がたくさん潜んでいます。
・ねずみの糞尿を掃除して感染し食中毒を引き起こす原因となるサルモネラ症
・腎症候群出血熱 HFRS
(ヒトでの症状は発熱、頭痛、腎不全、皮下および臓器における出血。
 治療は現状、対症療法によるものしかない恐ろしい病気。)
・ねずみの尿を掃除して感染するレプトスピラ症
(軽症型の場合は風邪と似た症状でやがて回復するが、
 ワイル病の別名でも呼ばれる重症型では、5~8日後から
 黄疸、出血、肝臓・腎臓障害などの症状が見られ、
 エボラ出血熱と同レベルの全身出血を伴ったり、
 播種性血管内凝固症候群を引き起こす場合もある。
 重症型の死亡率は5~50%とされる。経口・経皮的に感染する。)

ねずみのフンや尿の掃除をする時は、手袋をして掃除を行うことが肝要です。
そして根源となるネズミを駆除し、生理的にも医療学的にも安心して生活できる
生活環境を取り戻せることを願っています。
http://www.arbina.net/
【ネズミ駆除研究会】
上記サイトでは、ネズミの駆除方法として
・ネズミ捕り(バネ式、箱式)
・捕獲用粘着シート
・殺鼠剤
・忌避剤
を挙げていますが、体験を通した効果的な駆除方法も説明していますので
一度読んでみて、実践してみて下さい。

また、ネズミが出てくる環境ではゴキブリも出てくる可能性が高いと思われますので
ゴキブリの駆除方法が述べられたサイトも貼付しますので参考になさって下さい。
http://no-goki.com/guideline/001.html
【ゴキブリ駆除マニュアル】

【その他の参考文献】
 http://www.nezumi-gekitai.com/%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%B3%E5%B0%BF%E3%81%AE%E6%8E%83%E9%99%A4.html
 [ご注意!ねずみのフン尿の掃除]
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%A9%E7%97%87
 [レプトスピラ症]
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8E%E7%97%87%E5%80%99%E6%80%A7%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%86%B1
 [腎症候群出血熱]

質問者さんの不安を取り除けないことを心苦しく思いますが、
間延びしている写真の糞はゴキブリのものではなく、ネズミのものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/o_saka_o39/14621516.html
【ネズミの糞】
http://mushi-taiji.cocolog-wbs.com/mushitaiji/2008/01/post_d257.html
【ゴキブリの糞】

ネズミの糞には、感染症等の有害な病原菌がたくさん潜んでいます。
・ねずみの糞尿を掃除して感染し食中毒を引き起こす原因となるサルモネラ症
・腎症候群出血熱 HFRS
(ヒトでの症状は発熱、頭痛、腎不全、皮下およ...続きを読む


人気Q&Aランキング