プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、10年以上前に録画して保存していたVHS数本を、
HDDでブルーレイディスクに保存したのですが、
ブルーレイディスクだけではいつ劣化してディスクエラーみたいになるか
不安なため、PCにデータをコピーしたいと考えています。
PCに保存する方法をおしえていただけないでしょうか。
出来ればmpgやISOのようにPC上でも再生可能な動画ファイルとして保存したいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>PCに保存する方法をおしえていただけないでしょうか。



エクスプローラを使って、BDのファイルをHDDにドラックドロップ(コピペ)。
これだけでOKです。

BD上の全てのファイルをフォルダ毎HDDにコピーすれば、後にBDに再コピー、レコーダーにコピーが
可能です。

BDの動画ファイル「*.m2tsまたは*.mts」のみのコピーの場合は、レコーダーで再生可能な
BDにするには工夫が必要です(フリーソフトで可能)。そして録画日時、番組名は失われます。

動画は、Wndows7以降ならWMPで再生可能です。
Vistaは分かりません。XPでは再生できません。(GOMプレーヤーなどのソフトが必要です)

尚、拡張子は、m2ts/mtsであっても、コーデックはmpeg2かmpeg4になります。
どちらになるかは、BDに焼いた機器によって変わります。
この*.m2ts/mts を *.mpg に変換すると画質が劣化します。
また、BDレコーダーで再生できるようにすると、多くのソフトでは又劣化します。
(劣化なしでDVDやBDに焼くソフトも有ります。私は有料ソフトしか知りません)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しにやってみたところ、
コピー出来ないんですが、これはプロテクトされているのでしょうか…。
通常のDVDのように動画の再生は可能なんですが、
フォルダとして開いてファイルをコピーしたり出来ませんでした。。。

お礼日時:2014/08/20 14:28

>データではない映像DVDのように、開こうとすると再生されてしまい、フォルダを開くことができません。

出来るのかもしれませんがやり方がわからないです。

再生が始まったら、再生ソフトの操作で停止させてください。
その後に、エクスプローラの操作でコピーします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やってみたらコピーできました!ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2014/08/24 17:57

>コピー出来ないんですが、これはプロテクトされているのでしょうか…。



「コピーできない」をもう少し詳しく説明してください。
行った手順と、パソコンの反応を箇条書きに記載するなど。

ちなみに、コピープロテクトがかかっていても、コピーは可能です。
PCのHDDにコピーしたファイルが再生できないだけで、コピーそのものは一見正常にできます。
#コピーしたものは再生できないようにするのがプロテクト。

あ、コピーできなかった例を思い出しました。
BDに焼いた時に、ディスクの製造不良で、レコーダーで再生した時に
一部にブロックノイズが出ました。

このディスクは、途中でCRCエラーで強制終了してしまいPCにコピーできませんでした。
コピーの進捗状況から、ブロックノイズが出る部分でCRCエラーになったものと考えられます。

この回答への補足

説明不足で失礼しました。
データではない映像DVDのように、開こうとすると再生されてしまい、フォルダを開くことができません。出来るのかもしれませんがやり方がわからないです。

補足日時:2014/08/22 10:17
    • good
    • 8

>PCに保存する方法


BDドライブが必要
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BDドライブはあります。

お礼日時:2014/08/20 14:30

プロテクトが施されていないのであれば、ただコピーすればいいだけです。


プロテクトが施されていた場合は残念ですが回答できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しにやってみたところ、
コピー出来ないんですが、これはプロテクトされているのでしょうか…。
地デジの番組などではない、昔のVHSをビデオデッキで再生したものを録画したものなのですが…。

お礼日時:2014/08/20 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!