出産前後の痔にはご注意!

Windows Media Piayer のライブラリーでタイトル、参加アーティスト、作曲者等を変更(手動)しても音楽の保存先のホルダー内(保存先はDドライブに変更してあります)にあるファイルに変更した情報が反映されてきません。基のファイルの情報を変更することは出来るのでしょうか?出来るとしたらそのやり方を教えて下さい。因みにCDから音楽を取り込む際は無損失(WAV)にて取り込んでおります。
尚、メニューの「整理」→「オプション」→「ライブラリー」→「ファイルのメディア情報の自動更新」の中の「インターネットから追加情報を取得する」と「音楽の取り込みの設定を使い、音楽ファイルの名前を変更する」には両方ともチェックは入っています。
気になっているのが「ライブラリー管の理(A)」を開いた時に、「ライブラリーの場所」が「D:¥Music 既定の保存場所」で★応答なし★になっているのが気がかりです。分かる方お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WindowsMediaPlayerは、WAV形式のタグに関しては実に不可解な妙な仕様になっているようです。



●CDからWAVで取り込む際には、WAVファイルのタグとWMPのライブラリ・データベースの双方に楽曲情報を書き込みます。
●別のソフトで作ったWAVファイルをWMPに取り込む際には、WAVファイルのタグを読み込み、それをライブラリ・データベースに転記します。
●それ以降は、WAVファイルのタグの読み書きは一切行わず、ライブラリ・データベースの楽曲情報のみを読み書きします。

ですから、WAVファイルの楽曲情報を後から書き換えても、その内容はライブラリ・データベースにのみ反映され、WAVファイルのタグは変更されないんです。WAVファイルのタグを書き換えたければ、他のソフトを使うしかありません。

ただ、他のソフトでタグを書き換えてもWMPはそれを認識しません(ライブラリ・データベースの楽曲情報しか読まないから)。
WMPにタグ変更内容を反映させたければ、一旦そのWAVファイルをライブラリ・データベースから削除し、再度WMPに取り込みし直す必要があります。

WAVファイルのタグを編集できるソフトですが、WindowsMediaPlayerで読めるタグとなると、これまたややこしいです。
WAVファイルのタグには、下記の4種類があります。

(1)-a.ファイル先頭付近に置かれたinfoチャンク(システムデフォルトコード、日本語WinならシフトJIS)
(1)-b.ファイル末尾付近に置かれたinfoチャンク(システムデフォルトコード)
(2).infoチャンク(utf8コード)
(3).id3チャンク(ID3v2.3、utf16が主流)

最近の主流は、(1)-bと(2)です。
WMP11までは(1)-aと(1)-bが読めたのですが、WMP12は(1)-aしか読めなくなっているようです。
(1)-bの書き込みや編集が出来るソフトは結構ありますが、(1)-aは殆どありません。当方が把握してるのは、dBpoweramp Music Converterくらいですね。

率直に言って、WAVのタグを活用したいならWMPは(特にWMP12は)お勧めできません。MediaMonkey、MusicBeeあたりが良いでしょう。
WAVのタグの詳細は、こちらを参照。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?FAQ#za …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに録音した音楽(CD)をSONYのネットワークオーディオ(HAPーZ1ES)にコピーするのにアルバムがバラバラに分かれたりうまく扱えなくて困っていました。少しずつ慣れては来ておりますがメディアプレーヤーではWAV(無損失のファイル)を扱うのは非常に難しいようですね。まだ勉強中ですが大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2014/08/28 10:42

アルバム単位での変更になりますが。


・WMPで変更したいアルバムを開く。
・曲名(タイトル)を右クリック⇒アルバム情報の検索。
・「手動で情報を編集します」をクリック。
・必要な部位を変更後、完了⇒終了。
・WMPのタグが変更されている。

念の為、ミユージック内の、フォルダのアーティスト名、アルバム名、その他、
変更した部位が変更になっているを確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2014/08/28 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Media Player でアーチスト情報が取得できません

困っています。
PCでCDを録音したのですが、Windows Media Playerでいつもならアーティスト情報、曲名が表示されるのですが、今回、なぜか取得できず曲名等が表示されません。
これでは携帯音楽プレイヤーに転送しても「CD1」とかいう味気ない情報でしか表示されなくなります。
Windows Media Playerで音楽情報が表示される方法を教えてください

Aベストアンサー

CDを挿入して情報が出ない場合
ネットに情報を取得しに行きますので情報が無いCDの場合
トラック1、アーティスト情報なしという状態になってしまいます。
Windows Media Playerの取り込みのタグでトラックを右クリックすると
アルバム情報の検索が可能ですのでアーティト名等を入力して
検索をかけると○○枚の"云々"が含まれるアルバムが見つかりました
とでるのでそこから各当するアルバムを指定できます。

それでもでてこないようであれば情報が存在しないので、
トラックやアーティストの部分を右クリック→編集で
変更するしかありません

Qwindows media playerで曲名の編集ができない。

windows media player 11 を使っているのですが、曲名が01-Artist(10)-Album(10)-Track01 のようになっている曲などで曲名の編集ができずに困っています。
普通に編集できる曲では、曲名を右クリックすれば編集という項目がありできるのですが、この場合右クリックしても編集の項目が薄くて選択できません。
このような曲の編集方法を分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

他のソフトを使ってみたら編集できるか確認してください。
例えばこのソフト。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

WMPで編集できない理由は不明ですが、もしかしたら対応してないタグが使われてるのかもしれません。

QCDから読み込んだタイトル名などの変更

リッピングしてパソコンに保存した音楽CDの中の曲のタイトル名、アーティスト名、アルバム名を
変更したいのですが、その方法を教えてください。
パソコンで変更したい曲のプロパティの「詳細」を開いても、その画面では変更できないようです。
ちなみにwavファイルです。
変更したいCDを再読み込みせずに変更する方法を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

wavファイルには、そもそもそういった情報のタグがないので、ファイルのプロパティでは編集できません。
音声データのためのフォーマットであって、オーディオCDの中の曲だという制限がないからです。
WMPなりItunesなりのアプリケーション上で、そのアプリケーションのライブラリのデータを修正する必要があります。
当然その修正はwavファイル自体には反映されません。

QMedia Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

今日音楽アルバムCDをレンタルしてきて、PCに取り込もうとした時にCDをセットしてMedia Player

起動させましたが、曲名やアーティスト名が表示されませんでした。

以前に同じような作業をした時は曲名もアーティスト名も出たと思うのですが・・

これではいちいち曲名やアーティスト名を編集して入力しなければならないのですごく大変ですよね~?

それとも曲名などが出るCDと出ないCDがあるのでしょうか?

それとも何かやり方があるのでしょうか?

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDDBというものを理解して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB
そしてWMPの設定を対応させる必要があります。
例)WMP10なら、オプション→ライブラリ→音楽取り込み…変更する 
にチェックを入れる。
ネット接続や曲名登録が無かったら機能しません。
#2さんの仰るように、iTunesとかCDexの方が精度が高いです。

Q【Windows Media Player】CD取込み時の音質設定

Windows Media Player でCDの楽曲を取り込む際の
音質の設定について。

確か単位は「Kbs」
だった気がするのですが、
そのKbsの値を最低にした場合と
最高にした場合では
音質はそんなに変わるものでしょうか?

良い音質で楽曲を聴きたいけれど、
高音質で取り込むとパソコンの容量も使うみたいでどうしようか迷っています。

しかも私はその音楽をウォークマンに入れ、さらにコンポのスピーカーに繋いで聴きます。
ウォークマンでは音質に関して色々カスタマイズし、さらにコンポにもサウンドのカスタマイズ機能が付いていてそれで調節するので、
Windows Media Playerに取り込むときに設定した音質が果たして
どこまで影響されるのか疑問に思いました。

Aベストアンサー

Windows Media Player では、CDをリッピングする(デジタルデータを取り込む)際に、どのような形式で取り込むかを設定するところがあったはずです。

wave形式が、データそのままですが、無圧縮なので容量が大きいです。が今ではHDDの容量もはるかにデカいので、これがおすすめ。フォルダのほうに圧縮を掛けておけば実容量はそれほど大きくならなかったりもします。

bpsは、非可逆圧縮(mp3のようなもの)をする場合に、どの程度音質を落とすかを決めるものです。192kbpsならほぼCD並、128kなら普通に聞ける。64kや32kはややキツイが、音は認識できる(動画などで音の容量を下げるときに良く使われている値)。8kbpsがあったかどうか不明だけど、これくらいで電話音質と言われていたように思います。

QMp3tag でのタグ付けで、ファイル名を曲名にしたい

Mp3tagのタグ付けで、
ファイルプロパティで、曲名・アーティスト名・アルバム名などの
情報はつけられるのですが、なぜかファイル自体のファイル名がtrack1 track2 track3 ・・・・となってしまいます。

ファイル名を曲名にすることは無理なのでしょうか。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html
これですか?

曲名等がタグ情報としてMP3ファイルに入力されている。
そしてタグ情報の曲名を、ファイル名に反映させたい。と解釈して。

タグ情報をファイル名に反映させたい曲を選択して、
「変換(C)」→「タグ(T)-ファイル名」を選択。

「フォーマット文字列の選択」ダイアログが起動したら、
「フォーマット文字列」欄の右端にある、右に頂点のある三角をクリック。

曲名をファイル名にする場合、メニューから「title」を選択。
「フォーマット文字列」欄に「 %title%」が設定されるのを確認して「OK」。


トラック番号とタイトル名をファイル名にする場合。
「track」、「title」と選択すると「%track%%title%」となります。
「%track% - %title%」「%track% %title%」等、「スペース」「-」等も使用できます。

QCDのスマホ取り込み、何曲かが別アルバムになってしまう

PCのWMPでCDをmp3として取り込み、スマホ(Xperia)にコピーしてWalkmanアプリで聴いているんですが、ときどき何曲かが、ひとつのアルバムなのにWalkman上で別のアルバム扱いのように分割されてしまうことがあります。
PCで取り込んだ時点ではひとつのアルバムのフォルダに入っていて、スマホにコピーしてもフォルダはそのまま同フォルダですが、Walkmanのライブラリ表示で別アルバムの曲と認識してしまうのです。

こういうとき、分割されてしまった曲をひとつにアルバムとして認識させることはできないでしょうか?
曲ごとのファイルのプロパティを見ても、アーティスト名もアルバム名も全く同じなのに、なぜなのでしょうか・・・

アドバイスをいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

※PCはwin7、WMP12、スマホはXperia Z2、Android4.4.4、Walkman8.5.A.2.10です。

Aベストアンサー

http://allocinit.blogspot.jp/2013/11/xperiawalkman.html
とか
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/6ed4fd449ed5503f69936dccf92dea9e

とかではいかがですか。要するにタグ情報が間違っているようです。

QWindows10での『Windows Media Player』について

これまでWindows7を利用していましたが、最近になってWindows10搭載のノートパソコンに買い替えました。
以前、Windows10では最初から『Windows Media Player』がないという記事を読んだ記憶があります。
確かにフリーソフトの『CyberLink PowerDVD』が入っていますが、『Windows Media Player』を利用するにはWindowsストアで購入する(1500円)しかないんでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 10によく対応しているMacgo Windows Blu-ray Playerがお勧めします。
この再生ソフトを使って、Windows 10でもBlu-ray/DVDも上手く再生できます。
どうか、ご参考まで。
無料ダウンロード先:
http://jp.macblurayplayer.com/macgo-windows-bluray-player.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング