アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビのプロバイダでインターネットに接続しています。ここのところ、何度も接続不具合が発生して使い物にならない状態になって困っております。何が原因か分かることがありましたらアドバイスをお聞かせください。

◎不具合の内容
モデム立ち上げ時からインターネットにつながらない。または接続中に突然インターネットにつながらなくなる。

◎モデム=モトローラ
上から順に「POWER」「RECEIVE」「SEND」「ONLINE」「PC/ACTIVETY」のランプがあります。
不具合が起こる時は必ず上から二番目の「RECEIVE」が点滅したまま、その下のランプはつかなくなり接続が止まります。
不具合のタイミングはさまざまで、立ち上げ時からずっとダメな時もあれば、立ち上げ時は何ともなく、使っている間に突然不通になる時もあります。当初は一日に一度こうした不具合が起こるかどうかといった程度でしたが、今では一日に何度もこの状況が起こり、しかもなかなか復旧しないので接続できる時間が少なくなってきています。

◎改善するタイミング
「問題のトラブルシューティング」からの自動修復や、モデムの電源入れ直しで直ることもあれば、こういった方法を何回試してもどうしても同じ現象が改善できず、あきらめて次の日に試したらつながることがあります。

◎トラブルシューティングの診断結果
・8割方が「イーサネットには有効なIP構成がありません」
・残り2割はほぼ「デフォルトゲートウェイは使用できません」 
一度だけ、モデムに問題が発生しているので電源の入れ直しなどの手順を踏むようにと指示がでました。

◎もうひとつ不思議に思うこと
接続に成功している時のネットワーク名は「ネットワーク」なのですが、不具合が起きた時の名前は必ず「ネットワーク2」に変わります。この「2」って何か意味があるんでしょうか。

モデム自体に不具合が起きているのか、それ以外の原因なのか、詳しくないためさっぱり分かりません。プロバイダへ聞かなくても何か原因が分かるものでしょうか。

A 回答 (4件)

No.3です。

> CATV会社名は必須でしょうか?地域が限定されてしまうのでなるべくいいたくないんです。

もちろん地域の特定が心配なら言う必要ありません。
そもそもこんなところに質問しなくても、CATV会社に問い合わせれば済む話です。

> 御回答からやはりケーブル会社へ問い合わせた方がいいかと考えていたら、
> 質問後にぴたりと症状が止みました。

もしかしたら、屋外のケーブルのメンテナンスをCATV会社が実施して
障害が治ったのかもしれません。
しばらく様子を見て、再発するようなら障害の発生している状態で
すぐにCATV会社に連絡すればよいと思います。

> 受信バイトが桁違いに多いのですが、これはごく普通のことでしょうか?

受信バイトが桁違いに多いのは、主なインターネットの使い方が
Webサイトの参照であればごく普通です。
ブラウザにたった1行のURLを入れて送信するだけで、画像データ含め大量の
情報を受信するのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつの疑問に御回答頂き、ありがとうございます。よく分かってすっきりしました。今のところ不具合が起こっていたのが嘘のように快調に繋がっています。もしまた不具合が出たらその時はCATVに聞いてみます。ありがとうございました。

こういうことを質問する時は、契約しているCATV会社名とか

使っているモデムの機種名とかをちゃんと伝えた方がいいです。

「モトローラ」というキーワードがありましたので、
少し調べてみましたが、以下のようなCATVモデムでしょうか?
http://www.shimabara.ne.jp/cts/support/net/manua …

これと同じCATVモデムであれば、「RECEIVE」が点滅して
「SEND」が点灯していないということで、明らかに故障です。

モデムの故障というより、CATV会社から来ている通信ケーブルの
どこかが断線しかけという可能性もあります。いずれにしても、
CATV会社に連絡して修理してもらってください。

CATVモデムは、あなたの持ち物ではなくCATV会社からのレンタル品です。
言い換えるとケーブルの終端装置として、CATV会社があなたの家に
置かせてもらっているものです。そのメンテナンス責任はCATV会社に
ありますので、故障だと思ったらすぐ電話すればいいです。あなたが
踏んづけたとかいうのでない限り、無償で交換してくれます。

> 接続に成功している時のネットワーク名は「ネットワーク」なのですが、不具合が起きた時の名前は必ず「ネットワーク2」に変わります。この「2」って何か意味があるんでしょうか。

これは、ネットワークカードが1つしかなくても発生します。
あなたのパソコンをいろいろなところに持ち運んで、
いろいろなところでネットに接続するたびに一つできます。
接続した場所に応じてどれくらい厳重なセキュリティ設定に
するか変えられるようにする機能に使うために、このようなものが
できます。

今回の場合は、正しい接続ができなかったため、別の場所で
ネットに接続したと認識され、そのネットワークの場所の
名前を自動的に「ネットワーク2」という名前にしたのだと
考えられます。

CATVモデムの故障修理が完了したら、「ネットワーク2」は
削除すればよいです(別に放っておいてもいいです)。
削除するなら、その手順は以下を参考にしてください。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/1 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。機種名等書いてなくて申し訳ありません。まさにそのモデムです。今後の参考にしたいのですがCATV会社名は必須でしょうか?地域が限定されてしまうのでなるべくいいたくないんです。個人情報特定を恐れて詳しい説明を避けるケースは間々出てくると思います。
御回答からやはりケーブル会社へ問い合わせた方がいいかと考えていたら、質問後にぴたりと症状が止みました。こんなこともあるんでしょうか。連日の不具合は一体なんだったのか?2番目の御回答者にも書きましたが、受信バイトが桁違いに多いのですが、これはごく普通のことでしょうか?それすらわからなくて変な攻撃でも受けてるのかと不安に思うこともあります。

書かれている内容で考えられる原因(「RECEIVE」が点滅したまま、その下のランプはつかなくなり接続が止まります。

1.モデムの故障

2.同軸ケーブルの接続不具合

3.ネットワークカードの不具合

>不具合が起きた時の名前は必ず「ネットワーク2」に変わります。この「2」って何か意味があるんでしょうか。

ネットワークカードが二つあって2番目のネットワークカードを意味しています。
IPv4とIPv6を有効にしているのであれば、IPv6を停止してみる。
これでつながらなければ逆を試す。

それか、IPアドレスを自動取得しているなら固定にしてみる。

>プロバイダへ聞かなくても何か原因が分かるものでしょうか。
自力でわからないからここで質問しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不思議なことに質問を投稿してから不具合がぴたりと止みました。あんなに頻繁にRECEIVE点滅が起こっていたのに変な感じがします。不具合頻発の間、誰かから攻撃されているのかと不安になっていましたが、そんな可能性はあまりなく、単純に機械的な問題の可能性が高いのですか。受信バイトが送信バイトより桁違いで多いので普通のことなのか分からず不安でした。「プロバイダへ聞かなくても何か原因が分かるものでしょうか。」というのは、わかる方がいたら教えてくださいという、回答してくださる人への呼びかけのつもりです。

> モデム立ち上げ時からインターネットにつながらない

CATVのモデムは頻繁に電源をON-OFFする物ではないです。
そしてルーター認識をするためには、モデムを一旦切って30分程度切ったままにするとか結構厄介です。

CATVのサポートに聞いた方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。そういえばつなぎっぱなしにするよう言われた気がします。いつの間にか自己流で電源抜いていました。基本的なご指摘ありがとうございました。