映画のシナリオを書きたいと思っていますが、シナリオライティングに関する指導書はあるのですが、シナリオそのものの書式(?書き方)がわかりません。
映画会社等に提案(プレゼンテーション、売り込み?)するときには、どのような書き方をすればよいのか教えて下さい。(ひな形のようなものがあればありがたいです)
できれば、日本の場合とアメリカの場合の違い等がありましたら御教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのものズバリでシナリオというタイトルの月刊誌あると思いました。


じぶんも若い頃憧れて、書いたことありました。本当はちゃんとした、学校行けば、手法とか、ノウハウみたいの教えてもらえるんでしょうけど、、。そうはいっても、中々経済的にね、、、。
書き方なんて、その月刊誌に話題作のっているので、そういうの読んで覚えるしかないですね。独学ですから。
それで確か年に一度、一般から作品募り、新人コンテストみたいなのあり採用されると、大賞だかもらい其の作品、ドラマ化されるという制度ありました。自分見事予選も通らなかったけど、、、。やはり才能がないのでしょうね。
いきなり映画会社に売り込みじゃ、ムリなんで一度そのへんからやってみてはいかがですか、、。シナリオの作品集はさがせば結構ありますよ。橋本忍作品集、とか、戦後邦画名作集とか、探してみて、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原作をシナリオ化しても可なシナリオ公募の賞を教えてください

原作をシナリオ化しても可なシナリオ公募の賞を教えてください。

どこかでそのような賞があったようなことを見かけたことがある気がするのですが・・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期的に実施されているものではないですが、アミューズさんがアイデアオーディションなる企画を実施しています。100万円+印税という面白そうな企画です。
>原作をシナリオ化しても可な
該当すると思いますよ。

参考URL:http://www.amuse.co.jp/

Qシナリオの書き方

日本語で初めてシナリオを書いています(海外にいました)。いくつか質問があります。
あらすじと人物の書き方が分からず困っています。

人物は、「人物の名前と年齢と職業を」書くだけのものと、サイトによっては「性格や生い立ちも」書くというのがありますが、スタンダードなのはどちらでしょう?月刊シナリオだと「人物名と役者さんの名前」ですよね。うーん、勉強も難しいものです。
サイトを検索していて、あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなくなりそうです。

また、あらすじですが、どれくらいのシンプルさがよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

また東京では、シナリオライターの集いみたいなものはないのでしょうか?学校には行きたいとは思うのですが、お金もないし、言語は違うし、構成の仕方に違いはあっても、基礎はあると思うので、出来れば行きたくないのです。

Aベストアンサー

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラクターを活かす狙いでイメージに沿った俳優を指定するということはあるでしょうが、初心者には関係のないことでしょう。役者名指定という条件を設けたうえでの作品公募なのかどうか存じませんが。。。

「粗筋のシンプルさ」は、ドラマの骨格や流れが大づかみできる程度ということでよろしいと思います。と言うか、それ以上に詳しく書くのは粗筋を書くときにやることじゃありません。また、そういう要約を、いかに的確にやれるかというのもシナリオライターの能力のうちだと思います。結局、その作品で何を描こうとしているかが自分で分かってるのかどうか、という問題になりますから。

シナリオライターの集いと仰いましても、スクールに通うなら、そこで指導してくださるかたに才能を注目されたりして可愛がっていただくことで、同業者に引きあわせていただくといったチャンスが、もしかしてあるかもしれませんが、スクールには行かずに独学で、というなら仲間も同人誌的な感覚で、自分で探し求めなければならないでしょう。或いはサッサと受賞でもすれば、自然、同業者との出会いはあるだろうと思いますが。

いまどきはインターネットのお陰で基本的な知識はスクールに通わなくても得ることができるのですから、お得なことです。そこから先は、実際、作品を提出する、賞を手に入れる、それだけです。多少、基本的な、こまごました知識に欠けていても最終的には作品の魅力を評価されるのです、シナリオの形式に関する知識を評価されるのではありません。
それとシナリオは、いずれ何らかの視覚的なかたちで表現されるものという前提があります。そのために、あらゆる方面からのスタッフがかかわってくる土台になるものですから、その意識を忘れないことも大事だと思います。

代わりに検索してみましたので、御参考に。
御自分でも改めて情報を集めてみてください。シナリオ作家に限らず、もの書きというのは情報を集めるという作業も仕事のうちです。

http://kuram.tv
Q&Aに「梗概(あらすじ)の書き方」のことも出ています。
http://kuram.tv/02scenario/22kensyou/koubo.htm

http://scenario-station.hp.infoseek.co.jp/s02b.html

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラ...続きを読む

Qシナリオの書き方・基礎

皆さん、お世話になります。
シナリオを書きはじめたばかりの初心者です。今は、文芸社の
原稿用紙に書いていますが、このサイトで、罫線を書くのは最低のレベルだと
おっしゃる方がおられました。
1.公募で、原稿用紙と指定されていたら、原稿用紙で構わないのですよね?

他に分からないことがあるので、教えて下さい。
2.セリフの「」カッコ書きの中で、さらに強調したいセリフは『』ですか?
3.回想シーンの初めと終わりの書き方
4.アルファベットの入力はどうしたらよいですか?
  (小文字だとmと入りますが、大文字だとMが横になって入力されます。
以上、4点どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>このサイトで、罫線を書くのは最低のレベル

この意味がよくわかりませんが、通常シナリオの原稿の書き方は小説などの文章と違い20X20の原稿用紙は使いません。
縦20文字、横10行の一枚が200文字になるものを使います。


>2.セリフの「」カッコ書きの中で、さらに強調したいセリフは『』ですか?
セリフに『 』の使用はありません。「 」のみです。強調したいとか、そういうのは存在しません。

>3.回想シーンの初めと終わりの書き方
シーンナンバーの後に場所の設定を記しますが、その下に(回想)でいいです。
例えば
5 喫茶店(回想・3年前)
といった具合で、何年前かも入れてみましたが、特にいつかを書く必用はありませんし、
それは作者の自由です。サスペンスものや推理ものなんかだと、
5 喫茶店(回想)
  2003年7月4日 午後3時
といった具合にスーパーで年月日を表示したりする手法もあります。

>4.アルファベットの入力はどうしたらよいですか?
  (小文字だとmと入りますが、大文字だとMが横になって入力されます。
これはお使いになっているワープロソフトやインプッドメソッド、もしくは文芸社の
原稿用紙が最初からそういう設定にされているからだと思います。

ネットで分かり易いシナリオの書き方紹介がないかと思ったのですがこんなのがありました。
http://koubo.jp/contents/publication/shosiki.html

http://sairin.com/scenario.html

シナリオの原稿の書き方には守らないといけない規則がありますので、これらを参考にしてみてください(ただしこの書き方は日本独自のもので、ハリウッドではまったく違っています)


200文字原稿用紙1枚が映像になった場合に30秒、2枚で1分、という目安になります。
この計算だと200枚で100分=1時間40分くらいとなり、映画の場合は200枚前後を最適な目安として考えるプロデューサーも多いです。250枚くらいになると上映時間が2時間をゆうに超す長さになる、それにつれて予算もかさみ、映画館での回転が1日4回出来なくなる可能性が出てくるなど、枚数だけでも製作側にとっていろんなリスクを感じさせます。

ただ250枚でもセリフが多いとそんなに長い作品にはなりませんし、逆に180枚くらいでもシーン数が多いと2時間を超えたりすることもあるので、一概には言えませんが。
シナリオは小説と違い、登場人物が頭の中で思ったり考えたりしていることをセリフやト書きに出来ませんので(モノローグにしたりは出来ますけど)、この点に特に注意してください。
思っていることや考えていること、あるいは置かれた状況なんかを人物の動きや、風景描写なんかで観客にわからせるのがシナリオの高等テクニックです。

>このサイトで、罫線を書くのは最低のレベル

この意味がよくわかりませんが、通常シナリオの原稿の書き方は小説などの文章と違い20X20の原稿用紙は使いません。
縦20文字、横10行の一枚が200文字になるものを使います。


>2.セリフの「」カッコ書きの中で、さらに強調したいセリフは『』ですか?
セリフに『 』の使用はありません。「 」のみです。強調したいとか、そういうのは存在しません。

>3.回想シーンの初めと終わりの書き方
シーンナンバーの後に場所の設定を記しますが、その下に(回想)で...続きを読む

Qオススメを教えていただけますでしょうか?

私はビビりなのですが、小さい時からホラーやサスペンス映画が大好きです。


SAWシリーズも全部観ました。最近全く観ていなかったので観ようと思うのですが。。。


何かオススメのホラーやサスペンスがありましたら教えていただけませんでしょうか?邦画、洋画は問いません(*^^*)

宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

絶対のお勧めが「屋敷女」です。最高に怖くて面白いです。下のサイトで予告編をどうぞ。最初は音声だけですが、次第に映像が出てきます。
http://tapia.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2.html

「悪霊のはらわた」
レンタルになったばかりの最新作です。あの有名な映画ソックリですが、良く出来ていて面白いです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=WBs1xXHEHZI

「死霊のはらわた」
あの有名な映画をリメイクしました。オリジナルは超えていないと思いますが、良く出来てはいます。予告編をどうぞ。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/harawata/

「ポゼッション」
古い木箱に隠された真実。この木箱を開けたものには不幸が・・・・予告編をどうぞ。
http://www.possession.jp/

「フッテージ」
いわくつきの家に越してきた一家。天井裏でビデオテープを見つけます。これには一家惨殺の様子が録画されていました。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=jhV2h-8P8rc

「A T M」
真冬の深夜のATMコーナーにに立ち寄った男女。しかし外には殺人鬼が。ソウと同じようなシチュエーションホラーです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=tgWmeF6v0lE

「ドリームハウス」
郊外の一軒家に越してきた一家。しかしこの家で奇怪な現象が起こります。男は家族を守ろうとするのですが・・意外なラストになっています。とても悲しいホラーですね。
http://www.youtube.com/watch?v=_PhVdpJCJrU

「バイオレンス・レイク」
山奥の湖へやってきたカップル。そこには地元の悪ガキたちが。注意をしたところ、いやがらせが次第にエスカレートして行き、ついには殺人へと突き進んでいくのでした。予告編をどうぞ。
http://curse.jp/horror-movie/20081113151414.html

これらはかなり楽しめますよ。

絶対のお勧めが「屋敷女」です。最高に怖くて面白いです。下のサイトで予告編をどうぞ。最初は音声だけですが、次第に映像が出てきます。
http://tapia.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2.html

「悪霊のはらわた」
レンタルになったばかりの最新作です。あの有名な映画ソックリですが、良く出来ていて面白いです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=WBs1xXHEHZI

「死霊のはらわた」
あの有名な映画をリメイクしました。オリジナルは超えていないと思いますが、良く出来てはいます。予告編を...続きを読む

Qパッと思いつくおすすめの映画教えてください! ジャンルも併せてサクッと書いていただけると嬉しいです

パッと思いつくおすすめの映画教えてください!

ジャンルも併せてサクッと書いていただけると嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

めっちゃアバウトですねー。本当に思いつくままに

「オーケストラ!」
共産主義時代に、政治的理由から解雇された天才指揮者がかつてのメンバーをあつめ
本物のオケになりすまし海外公演をたくらむ話
コメディ&ヒューマンドラマ。
政治ネタ、ステレオタイプなエスニックジョークをうまくとり入れつつ
感動しそうになるとB級感にあくまでもこだわる。
素晴らしい映画でした。

「卒業の朝」
地味なヒューマンドラマですが。
教師が善意から起こした過ち
人間は変われるのか、裏切った人の信頼…
苦い後味のドラマです

「ホリデイ」
おねーちゃんたちが、ちょっとアンラッキーな日々をリセットすべく
自宅交換のサイトで、お互いの家を借りて休暇を過ごす。
田舎のお姉さんがハリウッドで働く女性の、イケイケなおうちで
ハリウッドのおねえさんは、田舎の素朴で味わいある古い建物で
恋愛や出会い、気楽に見られる恋愛ものです

「オーディション」
実話をもとにした。どんくさくて小デブな少年がオペラ好き
いじめられたり、恋愛したり
不運があまりに襲い掛かって笑えるレベルだったり。
というシンデレラストーリー

「ウエストサイドストーリー」
音楽がもう素晴らしいミュージカル映画。不朽の名作ってやつですね
現代版(というかもはや現代ではないけど)ロミオとジュリエットです

「フル・モンティ」
最近、日本でも舞台ミュージカルありましたね。
不況で無職の男たちが、男性ストリップをやろう!っていう話。

めっちゃアバウトですねー。本当に思いつくままに

「オーケストラ!」
共産主義時代に、政治的理由から解雇された天才指揮者がかつてのメンバーをあつめ
本物のオケになりすまし海外公演をたくらむ話
コメディ&ヒューマンドラマ。
政治ネタ、ステレオタイプなエスニックジョークをうまくとり入れつつ
感動しそうになるとB級感にあくまでもこだわる。
素晴らしい映画でした。

「卒業の朝」
地味なヒューマンドラマですが。
教師が善意から起こした過ち
人間は変われるのか、裏切った人の信頼…
苦い後味のドラマ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報