プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナイアガラオンザレークで1998年に購入したアイスワイン(イニスキリン)です。甘い味で有名なものです。

保存条件ですが、冷蔵庫の下段の野菜保存庫に横倒しにしていました。一度も冷蔵庫の電源が切れたことはありません。

2014年(現在)に開栓してちょっとだけ飲んでみました。思ったより色が濃くなっていて、味は極めて甘いです。出荷時よりも濃厚な感じでしたが、予想と全然違うというようなことはありません。飲めるのだろうと思いますが、家ではアルコール摂取が極めて少なく、アルコール通が誰もいません。

以上のような状況ですが、いかがでしょうか。健康上避けた方が良い(腹痛をおこすとか)状態でないといいのですが。

A 回答 (4件)

さらに熟成されて濃くなったと思われます。


普通に飲めますよ!
    • good
    • 0

飲めますよ。


ワインは不味くなければ(酸っぱい、変な匂いとか味がしなければ)基本いけます。
特に野菜室放置で横倒しならば、コルクが乾燥してと言うのは無いでしょうし(浸潤してたかもしれませんが)、良好とは言いませんがご家庭での保存状態としては良い方なのでは。

抜栓されたらそこからは話が別なので、飲みきってしまわれるのが得策かと。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。

劣化したワインは飲めばすぐわかります。
アイスワインは劣化しにくいですし。
甘いので私はあんまり好まないですが、かき氷にかけて食べたら美味しそう。

とにかく健康上は問題ないものと思われます。
    • good
    • 1

私の日本酒の寝かせ方も冷蔵庫です。

ワインはワインクーラーの中。自分では16年も我慢できませんが、7-8年ものはあります。冷蔵庫に入れてあったワインは普通に飲めると思います。知り合いのワイン通のところでも、瓶詰めした古いワインは地下室のワインセラーに何年もおいてありますから。私は、年代物は多少高くても誰かが保存してくれてたものを買ってのみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!