プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎々お世話になります。 m(__)m

日頃の慌しく多忙な日々、気持ちが張ってる日々、お疲れの日々・・・皆さまそれぞれの環境やご心情があると思います。

そのなかで、ふっと肩の力を抜いて・・・ゆるく~イイナ~と聴きたい・感じたいと思う、聴かれている曲をご紹介くださいませ(リラックスも含め)。

愚例ですが私の場合

(1)はっぴいえんど 風をあつめて
(2)山下達郎 ターナーの汽罐車
(某youサイトで現状試聴可能です。URLは・・・お察し・ご了承・ゴメンなさい)

曲の新旧や年代、男女問わずの心に感じた曲を・・・。但し、『邦楽(日本語の曲)』と『ボーカル(グループok)』で今回は限定させてください(インスト抜きです)。 演歌や民謡やアニソンはまるで疎いですが・・・イメージ的な判断になりますけどご了承ください。

誠に恐縮ですが、所要他でお礼お返事が恐らく8/18以降になります。レスが遅れますがご容赦下さい。

ご回答の程よろしくお願いします m(__)m

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは。



では私の気に入っているものから、3つほどご紹介いたします。

一つ目は結構昔の曲になりますが。



2つ目の曲は、独特の曲調と映像が非常に面白くて気に入ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=r-qhj3sJ5qs

最後は宮沢賢治さん自身が作曲し、『銀河鉄道の夜』のテーマに
なっている曲です。ゆるいというより、癒し系でしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=_7ps1FrusYE#star …

いかがでしょうか。ひとつでもお気に召すものがあれば幸いです。

この回答への補足

ご回答の皆様へ。

さまざまなジャンルからの『ゆるいけどイイナ~』のお好きな曲をご紹介いただき、有難うございました。当初以上にジャンルも内容も広くなり、想像上に楽しく『イイナ~』を堪能させて頂きました。

ベストアンサーはどの曲へ・・・決定すべきか?の是非も含め大変悩んだのですが、
thoth2256 さんの「星めぐりの歌」(加賀谷玲 vo:MIGA)
へ贈らせて頂きます。

想い深き聴き馴染みや未知のピュアや切なる曲、爽やかに心励ます曲、そして特に引き語りやクラシックのテイストが含む良い曲と揺れた中で、今一番響いたのがこの曲でした。

普段聴かないジャンル・タイプですが、過去(中学時代)クラシックや声楽曲を聴いていて、思い込みですがどこか比較する時もあり避けている事もありました。しかし、今回は曲の全てで素晴らしく感じました。主観ですがご了解ください。

最後に、皆様におかれましてはご多忙の中ご回答、誠に有難うございました。心よりお礼申し上げます。

m(__)m

補足日時:2014/08/23 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>徳永英明 夢を信じて

とても抜けの良い彼らしいボーカルとメロディです。颯爽とした流れの中で迷いや涙、傷ついても夢を信じる詩には疲れた心を癒し希望を与えてくれます。近年のVocalistを聴いていたせいか、従来の彼のスタイルを久々に感じました。

>WORLD ORDER MACHINE CIVILIZATION

PVからパフォーマンスに驚く(ちょっと堅物?のスーツ軍団がメカニカルに”滑稽な動作”している感じ)と共に、音楽が独特です。coolなテクノポップでパフューム等もありますが独特の世界です。弾けすぎず淡々とビートの効く流れるメロディのせいか、妙に落ち着いて聴けました。一方詩も近代の機械文明を表現してる一方でこれは幻想の世界?いつも夢が笑いかける(意識すれば希望に繋がる)でしょうか?未来的な曲のせいか、妙に印象深いです。このテイストはとても良いですネ。

>星めぐりの歌
プラネタリウム番組:銀河鉄道の夜サウンドトラック(加賀谷玲 vo:MIGA)

ゆったりと癒しと壮大で夢幻の夜空を非常に美しいヴォーカルとメロディで表現されていてす阿波らしいです。感動しました。全く聴かない(恥)ジャンルの分だけ印象は強烈でした。そして初めて知るアーチスト:MIGAの歌声が・・・本当に素晴らしいです。心洗われる想いでした。

>いかがでしょうか・・・

どの曲も大変良く感動もいただけました(^_^)

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/22 23:23

やっぱり、はっぴいえんどの「さよならアメリカ さよならニッポン」と「風来坊」が好きです。


今でも、時々、口ずさみます。
「風来坊」はYouTubeに良いのがありませんでした。

はっぴいえんど〈さよならアメリカ さよならニッポン〉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>はっぴいえんどの「さよならアメリカ さよならニッポン」と「風来坊」が好きです。

>「風来坊」(原曲で確認済)

殆ど単語『風来坊』なのですが、ゆるりと風のようなメロディと朝から~疲れてる~といった僅かな歌詞とともに風来坊を表現しています。風来坊:どこからか現れ身元不明でまたどこかに意のままに消えていく・・・こんなお気楽さになれたら?現実は出来なくても妄想の憧れやふっと息が抜けます。

>「さよならアメリカ さよならニッポン」

こちらも歌詞は題名とバイバイだけ(笑)・・・しかしセッション的メロディとバックからゆるやかでも寂しさや儚さやバンドの終焉を意味していると思います。解散アルバムをロスで製作しラストソング・・・自分たちは矛盾もあるけど、アメリカでも日本でもない・・・。主観迷走ですみません。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/23 00:29

おはようございます(^O^)/



夏川りみ
「涙そうそう」が好きです。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>夏川りみ「涙そうそう」が好きです。

同じアーチストで3曲目!人気ですネ。発売当時から大変なロングランヒットと記憶してます。
作詞・オリジナルの森山良子が自分の支えだったお兄さんの急逝の哀しみを歌にしました。一方こちらは、沖縄のテイストや彼女の歌声の良さをとても感じます。そして情感の表現が大変素晴らしい名曲でした。
私的ですが、この時期はどうしても昔の故人の事が浮かんでしまい耳にすると遠い目と心が震えます。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/22 00:20

福山雅治さんの、「東京にもあったんだ」と「家族になろうよ」です。



福山さんは「化身」のようなワイルドな感じのある曲もある一方で、穏やかで癒されるような感じのある曲もあり、バリエーションが結構豊富であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>福山雅治さんの、「東京にもあったんだ」と「家族になろうよ」です・・・ワイルドな感じのある曲もある一方で、穏やかで癒されるような感じのある曲もあり、バリエーションが結構豊富であると思います。

デビュー当初とはずいぶん変わりましたね。恋愛模様から人生観までその幅は広いと思います。”ひまわり””螢””あの夏も海も空も”他も聴いていますが、ご紹介の曲もまた違うスタイルや内容でとても素敵です。

・「東京にもあったんだ」
https://www.youtube.com/watch?v=PtnYGtNmyww

彼の歩んだ人生や心を表している曲と思います。スローで噛みしめる歌い方もその詩もとても良いです。いろいろあったけど今は自分らしさを見出したイメージでしょう・・・。静かに心しみます

・「家族になろうよ」
https://www.youtube.com/watch?v=1ErNjHJuPYc

配偶者への永遠の愛を誓う素晴らしい曲ですネ。育んでくれた両親の姿も重なるでしょう。中でも孤独と寄り添い生きることが愛ということかもしれないという部分は、とても印象的でした。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/22 00:06

私の場合は、


(1)山下達郎 『ダウンタウン』  (シュガーベイブ)
(2)杉山清貴&オメガトライブ 『ふたりの夏物語』
(3)THE SQUARE 『宝島』
(4)坂本龍一 『戦場のメリークリスマス』
という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>山下達郎 『ダウンタウン』  (シュガーベイブ)
https://www.youtube.com/watch?v=4zW5F6PrnJo

名曲ですネ。現代の山下達郎の原点の一曲です。ライトで弾むようで、詩やボーカルが明るくさせてくれます。いつ聴いても気分が良くなる良い曲です。

>杉山清貴&オメガトライブ 『ふたりの夏物語』
https://www.youtube.com/watch?v=3yfEPtTUnxw

爽やかな名曲。当時大変売れ今も定番の夏ソングでしょうか。海やプールに行く車の中や海の家や飲食店などでも必ず聴くことがありました。私事ですが、浜辺やプールサイドでゴロゴロしていてこの曲が聞こえると妙に『あ~夏だな~何とか一緒にこれたな~(女性と)』とか『休みが取れて海に来れました』といった安心が・・・。楽しい夏のスタートの際にリラックスして聴きたくなりました。

>THE SQUARE 『宝島』
https://www.youtube.com/watch?v=avkCvzZ-bVY

こちらも夏の清々しさを感じる曲です。このジャンルはそう聴いてなく耳覚えぐらいでしたが、前曲同様にラフにリラックスして楽しみたい曲でした。

>坂本龍一 『戦場のメリークリスマス』
https://www.youtube.com/watch?v=HtR00sQRVHE

教授の名曲の一つですネ。映画・サントラとしても出世作でした。小学生の頃からYMOを聴いていましたが全く違うこの曲には驚きと共に大変感動しました。疲労困憊の時に聴くと癒しによって固くなった心も体も緩やかになる素敵な曲です。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/21 00:22

「与作」(北島 三郎)



与作は木をきる ヘイヘイホー ヘイヘイホー
こだまは かえるよ ヘイヘイホー ヘイヘイホー
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>「与作」(北島 三郎)
http://okwave.jp/qa/q8715772.html?by=datetime#an …

演歌はどこか固い、熱い、甘い、喜怒哀楽の人生模様などを連想するのですが、こちらは全く違いますネ。現代ではまずない戦前?でしょうか・・・山村の働き者夫婦の一日。でもこのありふれた日常の穏やかな日々で安堵と夫婦の繋がりと思います。サブちゃんの歌声が温かい。
小学生の頃に歌謡番組で見て、みんなでカー!の真似もして歌っていました(笑)。子供にも馴染みやすい曲です。
余談ですが、その頃は縁故で林業の方がいまして、果物狩りやキノコ狩り、山菜取りに行きました。その際も浮かびましたネ。亡父はサブちゃん大好きですし、私も小学生の頃聞いたラジオ番組に『サブちゃんの演歌街道まっしぐら』なんてありました。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/20 23:39

古いですが



自転車にのってー高田渡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>自転車にのってー高田渡

子供時代、自転車に乗り風を感じる楽しさや様々な思い出が蘇りました。今でも街並みをゆっくり乗るのが楽しみです。口ずさみたくなりました(世田谷方面の緑道等も好きですネ)。
引き語りの独特のスタイル。風刺の『自衛隊へ入ろう』ぐらいで殆ど未知ですが、”普段の生活”や社会風刺をテーマにされたアーチスト。ファンキーバージョン(あの”キャラメルママ”と矢野顕子・驚)も試聴しましたが様変わりにまた・・・(汗)。
この時代、フォークは流麗や斬新、様々な方向性やジャンルへ広がる一方で、本来のスタイルを守られてると思います。懐かしさや楽しさでホッとする素敵な曲でした。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/20 23:15

こんにちは!



THE BOOMの「風になりたい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>THE BOOMの「風になりたい」です
(未添付(別で視聴済)ご了承)

名曲ですネ。サンバ調で華やかな曲調ですが詩はとてもゆらりゆるやかで風の言葉と共に自由を感じます。島唄をはじめよく耳にしました。でも確認しましたらオリジナルと、サンババージョン(Samba.Novo)があるとの事です(初めて知りました)。この時期だからか妙に爽快感もありましたヨ。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/20 22:43

フジファブリックの志村さん 今夜はブギー・バックカバー





ダンスフロアーに華やかな光
僕をそっと包むよなハーモニー
ブギー・バック
シェイク・イット・アップ
神様がくれた
甘い甘いミルク&ハニー

クールな僕は
まるでヤング・アメリカン
そうさ今 君こそがオンリー・ワン
ブギー・バック
シェイク・イット・アップ
夜のはじまりは 溶ろけるよな
ファンキー・ミュージック

僕とベイビー・ブラザー
めかしこんで来た パーティー・タイム
すぐに目が合えば
君は最高のファンキー・ ガール
誰だってロケットがlockする 特別な唇
ほんのちょっと困ってる
ジューシー・フルーツ 一言で言えばね

1, 2, 3 ~ 待たずにいつの間にか
また始まる今日でも
BREAKADAWN ~ 朝方から
全く抜けてないっす
ちょい飲み過ぎ AL-CO-HOL
もう一生飲みたくない頭痛い
もう飲まない 飲まないオレ
飲みたくなくなくなくなくな~い? YEAH!!! AND YOU DON'T STOP
また同じとこさ
気づけば片手にはショットさ
結局永遠のループさ~
こんなはずじゃないって言いながら
いつもこんな調子
そんな僕を今でも支えてくれて曲
kinda goes like this

ダンスフロアーに華やかな光
僕をそっと包むよなハーモニー
ブギー・バック
シェイク・イット・アップ
神様がくれた
甘い甘いミルク&ハニー

ダンスフロアーに華やかな光
僕をそっと包むよなハーモニー
ブギー・バック
シェイク・イット・アップ
神様がくれた
甘い甘いミルク&ハニー

クールな僕は
まるでヤング・アメリカン
そうさ今 君こそがオンリー・ワン
ブギー・バック
シェイク・イット・アップ
夜のはじまりは 溶ろけるよな
ファンキー・ミュージック

心がわりの相手は僕に決めなよ
ロマンスのビッグ・ヒッター
グレイト・ シューター 踊りつづけるなら

最後にはきっと
僕こそがラブ・マシーン
君にずっと捧げるよファンタジー
ブギー・バック
シェイク・イット・アップ
神様がくれた
甘い甘いミルク&ハニー

パーティ続き 燃え上がる2人
そうさベイビー 今宵のリアリティー
ブギー・バック
シェイク・イット・アップ
夜のなかばには 神様にありがとう

ワイルドな君 うるわしの
プッシー・キャット
僕の手に噛みついて
オール・ナイト・ロング
ブギー・バック
シェイク・イット・アップ
夜の終わりには
2人きりのワンダー・ランド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます(^_^)

>フジファブリックの志村さん 今夜はブギー・バックカバー

ゴメンなさい!つい前回答者さまのお礼でついスチャダラパーを出してしまいました。
それにしても・・・アーチストは初めてですが、カバーでこのテイスト、特に歌い方が好きです。詩は言葉もありますが懐かしさや愁いのユルさ。ラップ・ヒップポップ的な原曲にもちろん似合うのですが、ギター一本もまた素敵です。
この曲はカバーが多いようですがちょっと他数曲試聴した中では私的に一番合いました。ボーカルの方は急逝されているそうで大変残念です。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/20 22:07

小野リサさんのボサノヴァは、だいたいみんなそんな


感じですけどね。ちょうどYouTubeにも上ってますし。


これって洋楽じゃん・・・って思われるなら、アニメ
「けいおん」のサントラの方(劇中曲ではなくBGM)
の「百石元」さんのインスト曲がなかなかいい感じ
ですよ。最近のアニメのBGMって、あなどれないです。
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/292811

歌詞が欲しいな・・・ということだと、アニメ「日常」の
エンディング、佐咲紗花「Zzzがお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004TD53U6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^_^)

>小野リサさんのボサノヴァは・・・

ボサノヴァの第一人者ですネ。独特の曲調や言語もあってか、ゆるく小気味よくマイルドな曲が多いです。以前ちょっと彼女の曲を調べることがあり、J-POPのアルバムが2枚発売されていると知りました。試聴程度ですがユーミンのあの日に帰りたい等良かったです。また今回試聴の際この曲も素敵でした。
小野リサ - シ・ア・ワ・セ
https://www.youtube.com/watch?v=SRuz7r_2_qI

>アニメ「けいおん」のサントラの方(劇中曲ではなくBGM)の「百石元」さん

アニメがとても疎く音楽としても初めてでした。前回答者さまの際にも、アニメの音楽性がスゴイと時々耳にするとおもうのですがご紹介のアルバムも驚きでした。『セピア色の日記』もタイプですネ。

>アニメ「日常」のエンディング、佐咲紗花「Zzzがお勧めです
https://www.youtube.com/watch?v=ZchgyGJvDzA

アニメらしい?ゆるりトキメキ幸せの『日常』の爽やかな曲ですネ。とても澄んだ耳馴染みの良い声質で、詩もほんわかとした印象です。私的ですがアニソンは全部ではないですけれど、どこかちょっと口ずさみ易さがあるのではと思います。そうした点からも良いですネ。

残暑が厳しいですがご自愛くださいませ。

ゆるいけどイイナ~有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/08/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!