プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の正社員の仕事に就いたのがはじめてで退職の流れがよくわかりません。
明日退職の意思を社長(小さい会社で上司がいないので)に伝えようと思うんですが下記の流れであっているのか確認お願いします。

退職日は自分の希望は9月20日です。

1.8月14日(明日)退職の意思と、退職日の相談、有給休暇の申請について話し合う。
2.8月19日までに退職願の作成、提出
3.引き継ぎのマニュアルの作成
4.有給の使用(消化できる場合)
5.退職日当日に退職届の提出
6.退職日に会社に返すもの
 ・健康保険証
 ・名刺
 ・制服、作業着(クリーニングして返却
7.受け取るもの  
 ・離職票と源泉徴収票を受け取る日付けと受け取り方法を確認。
 ・共済金手帳」と「退職金請求書」の受け取り
 ・雇用保険被保険者証の受け取り
 ・健康保険被保険者資格喪失証明書の受け取り
7.就職が見つかるまでに各社会保険や、退職金の受け取り

といった感じでよろしいのでしょうか?
なにかこうしたらいいというようなアドバイスがあればお願いいたします。
 

A 回答 (1件)

まずは、就業規則の退職に関する規定を読もう。


就業規則なんて見たこと無いなら、最初に退職届を出そう。
その後に話し合いで各種調整。

真っ当な会社なら問題なく終わるハズ。
真っ当じゃなかったら揉めるから、再質問しよう!

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!