プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
死亡届けを出すことにより、銀行口座は自動的に凍結されるわけではないようですが、
亡き父の持っていたひとつの口座に、残高おそらく数十円のものがあります。
実家(地方です)の母は、数十円でも引き出してしまいたいというのですが、印鑑を持って行って都
内にある同一他支店で引き出せますでしょうか?
解約はさすがに本人ではないとダメだと思いますが。大金でもないので、父の口座から全額下ろせますよね?

あとは、残高0円で放置しようと母はいっています。
このような経験のお有りの方、おりましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


>死亡届けを出すことにより、銀行口座は自動的に凍結されるわけではない
はい、新聞に通知が出るほどの著名人でなければ、そのとおりです。
>解約はさすがに本人ではないとダメだと思いますが
私は父の死後3~4年後に解約しに行きました(某都銀)。
ただ、口座のある支店だったのですが。
残高数千円、何の問題もなく解約出来ました。

前に聞いた話なのですが、残高1000円以下であれば
口座を維持するのにそれ以上のコストが掛かるらしいです(銀行側にですね)。
ついては少額の口座であれば、とっとと解約してもらえるとありがたい、
とのことなんですね(特に休眠になりそうな場合は)。

他支店でも、一度銀行に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。

経験者です。

確かに口座は自動で凍結されませんが、
昔と違いこの頃は厳しいのでご本人でない場合は印鑑を持って行っても引き出しは出来ないと思います。

私の父が亡くなった時は書類を持って口座の解約を行いました。
書類といっても除籍された戸籍謄本だけだったと思います。
あとは、印鑑と通帳。

遺族全員の署名等は必要ありませんでした。

いずれにしても銀行に出向かなければならないので解約なさったほうがスッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の大金の入っている方は、死亡後即座に引き出しにいったところ、断られました(当然ですね)。
それで、相続人全員の印鑑証明等をもっていき、母が引き出しました。
ただ、某都市銀行については、現在残額が数十円で、相続人全員の戸籍謄本など用意するほうがお金かかってしまいますので、ただ、おろしたいとのこと。

いままで回答くださった皆様、ありがとうございました。
皆様違うことをおっしゃっているので、とりあえず引き出しを試みるしかないですね。
できれば、解約したいですね。でも、解約には、やはり、口座のある支店でなくてはいけませんから...

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 17:50

銀行は、名義人の死亡がわかると自動的に凍結しますが、それには時間がかかります。



引き出せる可能性が高いですが、銀行によっては窓口に来た人とお父様との関係を証明するものを見せる必要もあります。
妻であれば、口頭で確認するだけでOKの場合が多いです。

もし、凍結されていた場合は銀行に言って必要な書類を提出すれば引き出せます。

相続人全員の承諾書のようなものと、死亡を証明するものです。
    • good
    • 0

凍結されていなければ下ろせる可能性は有ります



新聞のお悔やみ欄に乗せたのなら凍結されているでしょう

亡くなったが父親なら相続人は配偶者と子供なのですから、銀行から相続手続き申込書を貰って手続きすれば解約でも名義変更でも出来ますよ

私の父が亡くなった時は新聞のお悔やみ欄に載せたので、銀行の支店長が通夜に来てましたね

私の場合は、この段階で100%凍結されたと確信しました
(;^_^A
    • good
    • 2

届けなくても


銀行が名義人の死を知った段階で
凍結されます
前に父が死んでからだいぶたってから
農協から電話が来てこちらも知らなかったのですが
少額だったのでそのままにしました
あなたも下ろしたいのでしたら
取引銀行の支店に電話して相談してください
その程度でしたら何とかしてくれると思います
    • good
    • 1

銀行について。


その通帳に登録されている銀行印を持って、銀行に備え付けられている出金用紙に引き出したい金額を記入し、銀行印を押して通帳と一緒に提出すれば、名義人でなくても誰でも引き出せます。
一言の会話も交わさなくて大丈夫です。
銀行によくパーテーションで仕切られた記入台があると思いますが、用紙はそこにあります。
死亡届けが出されても役所から銀行に通知が行くことはありませんので、ご家族から通達されるまで銀行では亡くなった事実を知りません。
ただ、窓口や案内係の方に少しでも口を滑らせて名義人が亡くなった、と答えると即座に凍結です。
もし何か聞かれたら『入院中の夫(父)に全額下ろしてくるよう頼まれた』とでも伝えれば問題なく下ろせるかと思いますよ。
    • good
    • 1

亡くなった方の預貯金は遺産ということになります。


よって、法定相続人全員の署名がいるのです。
たとえ1円でも引き出すことはできません。
    • good
    • 1

自分の場合です


父か死亡して一週間くらいで
口座が自動で凍結してしまいました。
銀行に問合せをしたところ
銀行の発行書類に
身内の印鑑(家族・兄弟)が
必要でした。
私の場合は身内が近くに居るため
さほど大変では無かったですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!