姉の事なのですが姉には息子がいます。
息子は同棲していた学生の娘さんとできちゃった結婚をし今現在子供は2歳になろうとしています。
姉は生活費のための借金と家庭内離婚の状態が長く続いていたので、息子が家を出たのをきっかけに離婚しました。その後結婚と続いたので、姉の旦那の方が結婚資金を出し、娘さんの両親が家財道具や車などを世話し身内だけの式をあげました。
その後、息子は月手取り20万程の仕事をし、娘さんは専業主婦で2人の生活をしていたのですが、車を2台買い換えたりぜいたくな暮らしでした。ですが姉夫婦はなにもできなかった手前口を出さずに見守ってきました。
それが先月いきなり娘さんの方が離婚したいといって実家に帰ってしまいました。息子は家計を全て娘さんにまかせっきりにしていて、先月借金が発覚し問いただしたところ離婚したいと切り出されたそうです。
恐らく生活費に困っての事でしょう。最近では子供を娘さんの実家に預けたりして夜の仕事に行っていたとの事。それは息子さんも知っていて反対し、家庭内離婚状態にもなっていたのですが、まさか借金の為だとは思っていなかったようです。自分の収入も足りなくて負い目もあったのでしょう。
離婚に関して姉夫婦は全く意見をいえません。今もただ本人たちに任せて見ている状態です。向こうの両親にも会いに行っていませんし、お互い連絡もありません。
本人達がつつましい生活をしていこうと思えばしていけるはずだけどその我慢ができない。根本的にはおそらく貧乏暮らしをするぐらいなら離婚したいというものでしょう。離婚すれば娘さんは毎日仕事にいけます。息子以上の月収です。
離婚は子供の為にもしないほうがいいと思います。息子夫婦が上手くやっていく為に姉夫婦にできること、しなければいけないこと、私に出来ることはどういう事でしょうか・・。姉の旦那はもう大人なんだからほうっておけといいます・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 補足の補足です。

自己破産される場合、弁護士に依頼すれば大丈夫です。費用は約30万円かかりますが。そうすれば主人に内緒の借金であることを相談すれば、ご主人のほうへの請求はしないよう弁護士のほうから債権者のほうへ通知してくれます。あと、奥さんは借金した時点では無職だったんですよね?そして、今の水商売は正社員ですか?パートならば一度辞めて無職に戻ってみては。それなら給料の差し押さえはないと思います。理由は子供がやはり夜出て行くことに不安を感じてるから・・とかいって。
 あと、一度申請をすれば(弁護士をたてて)債権者はその債務者に請求をかけてはいけないことになってますので、裁判で納得のいかない債務者などの意見をきく場を設けてそこだけでの意見陳述になります。弁護士をつけずに個人で申告した場合には取立てをしようとする業者もいますが、そこは「自己破産の申告をしている最中ですので。」とキッパリ言えばいいです。

 自己破産のことばかりの回答となりましたが、いかかでしょうか。
 そして当の本人たちは今どうなさってるのでしょう?子供のためにもはやく解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス感謝いたします。
どうも2人は離婚するようです。
奥さんが収入があると夫を軽視するようですね。
いろいろがまんができないみたいです。また借金も自己破産を考えなくてもいい金額のようです。
堺正章でも離婚をするのですね。夫が良くても悪くても離婚。
何が女の幸せで子供の幸せなのでしょうか・・。

お礼日時:2001/06/28 22:13

 補足や他の方への補足を読みました。



 借金を繰り返させない方法のひとつとして、自己破産があります。
 お嫁さんのほうは内緒で借金してると思うので、だんなさん(息子さん)が「借金のことは一切知らず、保証人名義は勝手に使われたので、こちらには請求しないでください」と申し立てしておけば、奥さんが破産しても保証人であるだんなさんへ支払いの請求はきません。そして、お嫁さんが自分が借金したのが悪かった、と思っていれば自己破産してカードも使えなく、どこからも借金できなくなること(7年間です)に納得してくれると思います。免責が認められれば、借金も帳消しになります。戸籍に破産がばれるような記述をされることもないので、金額が大きいようでしたらそのほうがよいかもしれません。
 案外、お嫁さんもだんなさんに迷惑がかかる、と思って離婚を申し出たのかもしれませんね。普通ならだんなさんのほうがそんな女とは離婚!と言うでしょう。でも、金額にもよりけりですが、借金を返しながら子供も養育していくこともいくら水商売とはいえ大変だと思います。借金だけが問題なのならこんな解決法もありますよ、ということで。
 あとは、不況なんだから20代の家庭の収入なんてこれくらいだと理解して、今度は普通のパートでもして家計を助けていかれればよいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。それも考えました。
ですが、個人の自己破産は6ヶ月間の催促期間を設けられるらしく、(半年は消費者金融などから取り立てがくる)恐らく給与の差し押さえなどをやられ娘さん(奥さん)は職をなくすでしょう。
息子の保証人名義ですが、勝手に使われたという申し立ては内容証明書付の郵便でそのような趣旨のことを書いて送ればいいのでしょうか?
ただ申し立て後に本当にそうか先方から連絡がくるのでしょうが・・。証明できなかった場合はどうなるのでしょうか?

mviさん、アドバイス本当にありがとうございました。
しばらくパソコンに近づけなかったので、お礼が遅れたこと申し訳ございません。

補足日時:2001/06/19 13:18
    • good
    • 0

何も出来ないです


いくら身内とは言え赤の他人も交えた問題ですから
    • good
    • 0

アドバイスに対する補足を読ませていただきましたが、


>今時の女の人は稼ぎが悪くて遊べないという理由で離婚を考えるのでしょうか・・。
考えますよ。多分。
まあ、全員がそうだとは言いませんがいる事は間違いないです。

お姉さんの息子さんの奥さんという方は、学生さんだったということもあって、
もっと遊びたかったけど、子供が出来たので結婚したという面があると思います。
学生気分がいまだに抜けていないのではないでしょうか?
それに、親と同居し、社会人になっても生活費を家に入れず、
自分で稼いだ金はすべて自分で使う、パラサイトシングルがいる世代ですよ。
あればあるだけ使って、困ったら親に泣きつくなんてのは序の口でしょう。
ですが、その息子さんの奥さんは親に頼るのは恥とでも思って、
消費者金融で借金をしたのではないでしょうか?
親に泣きつくのは恥と思っているだけまだましなのかもしれませんが、
子供のまま親になってしまい、まだ大人になっていないのでしょう。
そんな人と結婚生活を無理をして続ける必要は感じられません。

それに、今時の世代の考え方としては、子供のために親が犠牲になる必要は無い。
といったところでしょうか。
そもそも、「子はかすがい」という言葉自体、
子供を別れない理由にしているだけであって、
本人たちが世間体を気にしているだけか、
ひどい相手でも別れたくないと思っているか、どちらかの理由ではないですか?
そういったことがない以上、話をするだけ無駄なのではと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>考えますよ。多分。
そうでしょうか。子供がいるのに。私には考えられませんが。。
なんだか最近は個人主義が強くなっているせいでしょうか?自分ががまんできなければ借金をし離婚もする。今回親が少し援助をすることになったのですが、根本的に甘えを取り除かなければまた同じ繰り返しのように思います。
もっと強くなってほしい。どんなつらい事も乗り越えて、夫婦仲良く家庭を作り、
将来もし子供が結婚し離婚する話になった時、強く説教できるように・・。
低いところに水は流れていくけれど、今の時勢は低いところは地獄のような気がします。

補足日時:2001/06/12 15:09
    • good
    • 0

 お話を読んだかぎりでは姉夫婦の息子さんの奥さんは金銭感覚が破綻しているような気がします。


 しかも、このような場合、だいたい借金癖がつくとなかなか治りません。きっと、彼女は水商売で稼いだとしてもつかえる限りつかって、また足りなければ借りるでしょう。だいいち、いくら生活費が足りないからといって、安易に借金してしまうのもちょっとおかしいですよね。専業主婦なら夫が保証人でないと借りれないはずですし。
 もし、離婚せずに修復できたとしてもまた繰り返すかもしれない。今は子供は小さいからいいけど、大きくなればもっとお金はかかりますしね。離婚して子供を息子さんが引き取るのならそのほうがいいかもしれません。もっとよい人が見つかれば再婚してその人をお母さんとして迎えることも2歳くらいだったらまだ受け入れやすいかもしれません。
 将来、子供にもお金のトラブルで苦労させるくらいなら冷たい言い方ですが、今のうちに切ってしまったほうが子供のためにもいいのではないかと思いますが・・・。
 そして、00_mkさんにできることはそうなったときに息子さんを手助けしてあげることだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね。私も考えないでもないです。
でも借金を繰り返さないようにすることってできないのでしょうか?
息子夫婦が成長して「現実的な生活」を送るには・・?
ほっといてもそうならないでしょうし・・。
離婚するのはあまりにも簡単です。

補足日時:2001/06/10 10:12
    • good
    • 0

いろいろ大変なご様子ですが・・・



>離婚は子供の為にもしないほうがいいと思います。
果たしてそうでしょうか?
今の環境にさらされている子供もかわいそうですよね。

>姉の旦那はもう大人なんだからほうっておけといいます・・。
賛成です。何かをすれば逆効果のように見えますが・・・。
何かしてあげたい、という気持ち判らないではありませんが、ここはじっと見守ってあげたらどうでしょう。

この回答への補足

>果たしてそうでしょうか?
>今の環境にさらされている子供もかわいそうですよね。
家庭内離婚の家庭で育つ子供も確かに不幸なことです。でもたまに笑顔で話し合う両親を見るととても嬉しく、いつか仲良くなって冗談を言い合える時がくると希望を持つことができます。安易な離婚は子供は愛情の欠如を感じ、経済的な基盤も失います。一方的にかわいそうと決め付けるのは親の都合のいい考え方です。結婚をし将来を誓い合った二人です。ましてや子供を授かった二人・・。とことんまで話し合いよい家庭を築く義務があると思います。
息子夫婦はアル中でもなく、ギャンブル中毒でもない・・。もっと現実を見つめて頑張って欲しい。
なんで金銭的に困っているのならきりつめた生活をしないのか、なんで一言相談がないのか。なんで簡単に消費者金融で借金をするのか、なんで今は簡単に借金ができるのか、恥ずかしい気持ちがないのか・・。ローンならもっと低金利で借りれるのにその努力をしないのか・・。県営住宅を申し込まないのか・・。
だらしないとしか言い様がありません・・。
自分のことなのに・・。
ごめんなさい。ついぐちを書いてしまいました。

補足日時:2001/06/08 21:05
    • good
    • 0

状況が今ひとつつかみにくいのですが、お姉さんは離婚の後直ぐ結婚されて、前の夫との息子が出来ちゃった結婚で今借金離婚しようとしている、お姉さんの今のご主人は、その息子の結婚費用を負担しているわけですね。


お姉さんの息子さんの奥さんは何か特殊技能を持っていて、就職すれば、収入はお姉さんの息子さんよりも良いと言う訳ですか。

息子さんの奥さんが昼間の仕事で収入が良いのなら、共働きという手があると思いますが、如何でしょうか。
派手な結婚生活をしたいというのは、読み進むとどうも奥さんのような気もしないでもないですし、息子さんが借金に気づかなかったというのは仕方のない一面も有ろうかと思います。
ただ、お姉さん夫婦が全く意見を言えないと言うのはおかしいと思います。
お姉さんのご主人は言ってみれば関係ない子供の結婚費用を出した訳でしょう。
これってなかなか出来ないことだと思いますよ。
”姉の旦那はもう大人なんだからほうっておけといいます・・。”
お姉さんのご主人にしてみれば、気持ちとしてはこう言わざるを得ないでしょうね。
離婚は出来るだけ避けたいと言われるあなたの気持ちはよく判ります。
お姉さん夫婦に出来ることは、矢張り話し合いの中に入ってあげると言うことではないでしょうか。
勿論奥さんのご両親も交えての事ですが。
結婚式は例え内輪でもやっているわけですから、話し合いが出来ないはずはありません。
あなたに出来ることは息子夫婦、お姉さん夫婦を説き伏せて、相手のご両親との話し合いの場を設定してあげることではないでしょうか。
全てをさらけ出して話し合いをすれば、やるべき事も見えてくるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
息子の奥さんは、夜の仕事(水商売)です。この仕事を月に半分ほどして息子夫婦は今までの生活水準を保っていたようです。共働きで普通の昼の就職を1ヶ月しても、手取り12万ほど。実際夜だけいく今の仕事と同じぐらいの金額でしょう。
昼の仕事だと、保育園代もかかります。
>息子夫婦、お姉さん夫婦を説き伏せて、相手のご両親との話し合いの場を設定してあげることではないでしょうか。
今日も姉の旦那に話して見たのですが、「息子の嫁さんははっきりいってよい子ではない様だ。本人が離婚を決めたのならがまんさせるよりいいではないか?わざわざ親が(特に男親が)出て行く必要がない」といい、相手側の両親とは会う気がありません。
ですが、二人はまだ若く、問題も浅い様で(なんとかなる金銭的問題)こんなに簡単に離婚させるのは絶対後悔するかと思います。親が間に入って無理やりでも今はやり直させるべきのような気がします。
どうでしょうか...
確かに息子は今年ボーナスカットで甲斐性なしなのですが・・。
今時の女の人は稼ぎが悪くて遊べないという理由で離婚を考えるのでしょうか・・。

補足日時:2001/06/08 20:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後の年金分割

妻と離婚協議が成立し、離婚協議書を公正証書にまとめました。
にもかかわらず、公正証書作成した後に、突然妻が年金分割を請求してきました。財産の半分以上に加え、退職金の前払金で貯めたものの半分を妻に渡すことで、当方は年金分割を辞退するように言い、妻はそれでいいと納得し、公正証書にも年金分割の文言を入れないことに合意しました。
離婚後、妻の周辺から年金分割を請求することを勧められ、やはり年金分割したいと申し出がありました。
公正証書には、協議書で記述以外のものは請求しないとしてありますが、年金分割に応じなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

離婚時に年金分割は、合意分割と3号分割があります。
合意分割は、文字通り事前に合意をしているか、または裁判で年金分割に関する取り決めをしたかということです。これは平成19年4月1日以降の離婚が対象です。
合意の期間は、奥さんが働いていない国民年金第三号被保険者の期間はもちろんですが、婚姻期間の中のお互いの厚生年金被保険者の期間も対象です。
3号分割は、平成20年4月1日以降の離婚で、平成20年4月1日以降の婚姻期間が対象です。第三号被保険者(主に妻)側からの請求だけで年金分割できます。

あなたの場合はいつの離婚なのかは分かりませんが、離婚協議書を作成した後であれば元奥さんの側から裁判でも起こさない限り、放っておいても構わないでしょうね。
協議書というのは契約ですから、その契約を覆す事由が必要でしょう。

Q息子夫婦が別居、離婚の危機、親が行動起こす事ありますか?

1.息子の方の親です。
2.息子夫婦は、我々の家の隣に住んでいます。
  息子 30才 、嫁さん 28才
3.二人とも、我々に取っては、非常に良い二人です  が、二人になるとささいな事で喧嘩をしている。
4.聞いた範囲では、ささいな事で、特別、暴力を振  るったとか、浮気をしたとかは無いようです。
5.嫁さんは、現在、2ヶ月以上実家帰っています。
6.今までも、何かにつけて1~2週間と帰ってい   た。
7.息子には、いろいろ説得しているが、行動しませ  ん。
以上現状を、書きました、親として行動する事は、あるのでしょうか?先方の親と相談するとか?本人次第
と今まで行動は、起こしませんでしたが、いろいろな意見が有る為、悩んでいます宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

親子でも夫婦の事となると難しいですよね。。。
姑に言ってない事、間違った思い込みでも放ってありますから
姑という立場で、感じた印象で助言しても難しいと思います。
230fumioさん御夫婦の事を息子さん夫婦がどの程度把握していると思いますか?
逆もまた真なりです。

離婚が現実的になったとき
人間として非情常な事やわがままを息子さんが言い始めたら
恥知らずな行動は止めてと、止める事が出来るのは御両親ですよね。

御両親としては息子さんの人生の分岐点で
ただ見ているというのは、辛い事ですよね。
しかし、今、助けてあげても、一生に渡って助けられないし
息子さんが行動を起こさないのも性格のうちだと思います
そんな行動を起こさない息子さんと一生を共にしたいと思ってくれないと
一時的に戻っても難しいと思うのです。

>先方の親と相談するとか?
引っ込みがつかなくなったりして、余計にこじれる事もありますよね
もしも問題が取り除けそうでも、気持ちが付いてこない事だってあるし
親が絡めば、親から説明を求められますが
説明できることばかりでなく、夫婦の間なら
もう駄目だなぁと空気で納得できる事もあると思います

何か助けて欲しい事があったら言ってね
の一言なら良いかも知れません
これからの長い人生考えると、大人になって行くキッカケでしょうか

親子でも夫婦の事となると難しいですよね。。。
姑に言ってない事、間違った思い込みでも放ってありますから
姑という立場で、感じた印象で助言しても難しいと思います。
230fumioさん御夫婦の事を息子さん夫婦がどの程度把握していると思いますか?
逆もまた真なりです。

離婚が現実的になったとき
人間として非情常な事やわがままを息子さんが言い始めたら
恥知らずな行動は止めてと、止める事が出来るのは御両親ですよね。

御両親としては息子さんの人生の分岐点で
ただ見ているというのは、辛い...続きを読む

Q年金分割情報通知書について DV浮気夫から逃げ、弁護士さんを代理人として離婚調停を申し立てる予定です

年金分割情報通知書について
DV浮気夫から逃げ、弁護士さんを代理人として離婚調停を申し立てる予定です。
弁護士さんより年金分割情報通知書を取得するよう指示がありました。
今、夫から逃れ自分の住民票がある県から離れて暮らしているのですが、年金分割情報通知書の申請は全国どこの年金事務所ででもできるのでしょうか。
ネットで調べてもわからず、わかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2の回答者の最初のリンクの下の方に紹介されている日本年金機構の「年金分割のための情報提供請求書」のPDFの3ページ目を読むと、「原則として住所地を管轄する年金事務所に提出して下さい。」とありますが、そもそも郵送での請求が出来るので遠隔地からの請求は可能です。

また、同ページには「問い合わせは全国の年金事務所や年金相談で賜ります。」と書かれています。

電話なり出向くなどして、今お住まいの近くの年金事務所の確認されると一番確かと思います。

なお、「年金分割のための情報通知書」は文字通り、「年金分割のため」に請求するのですから、当然、請求者に渡される年金分割のための情報通知書には分割協議に必要な分について相手方の情報も記載されています。
請求者と相手方の必要な情報を踏まえて、設定可能な分割割合の範囲が明示されています。

当然、請求について相手方の同意も不要です。

念のため、年金分割のための情報提供請求書(PDF 4,714KB)のPDFページも紹介しておきますので一読ください。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/jukyu-yoken/20140421-04.files/0000013411241IUpjaqc.pdf

2の回答者の最初のリンクの下の方に紹介されている日本年金機構の「年金分割のための情報提供請求書」のPDFの3ページ目を読むと、「原則として住所地を管轄する年金事務所に提出して下さい。」とありますが、そもそも郵送での請求が出来るので遠隔地からの請求は可能です。

また、同ページには「問い合わせは全国の年金事務所や年金相談で賜ります。」と書かれています。

電話なり出向くなどして、今お住まいの近くの年金事務所の確認されると一番確かと思います。

なお、「年金分割のための情報通知書」...続きを読む

Q離婚後息子連れて再婚した娘が前夫との縁が切れず困っています

離婚した娘が前夫との縁が切れずに困っています。
去年2月娘が離婚しました。前夫との間に息子現在(3歳6ヶ月)が一人います。
離婚調停を行い慰謝料無し、養育料無し、前夫が望んだ時に息子と面会できる
という内容で調停離婚しました。
(実際のところ前夫から暴力を受けており、そういった内容も調停員にはよく話しましたが、この条件以外では離婚を承諾いただけなかったので…)
親権・養育権は娘が取り、離婚後新戸籍を作り、息子も娘の籍にはいりました。
離婚後、縁あって出会った方と入籍し(離婚後6ヶ月過ぎ)、息子も娘の連れ子としてその方の籍に入りました。
近々特別養子縁組を行い、実子扱いにする予定でいます。

離婚後、前夫は息子との面会を求めて来ず、娘から聞いた話では、娘が何度か
息子に会わなくていいのと聞いたところ、前夫には当時彼女がおりその方との生活等に支障があるので、
あまり連絡を寄こすなといった内容のことを言われたそうです。

息子が再婚した方をパパと呼ぶようになった来た今になって(新年明けて早々)
息子に会わせろと言ってきました。
再婚相手との生活が、息子も含めて軌道にのりだした娘は、再婚した事や養子縁組の事などの事情を話し、
会わせるのは無理だと話したところ、前夫は非常な剣幕でまくしたて、
「息子と会うのは」自分の権利であり、再婚しようが養子となろうがそんな事は関係ない。
 この1年会わなかったからといって、それは自分の都合がつかなかったからで、関係ない」
と取り合っていただけません。
裁判所に申し立て親権や息子も自分が取るといい始めているようです。

娘と息子が前夫との縁を切り、再婚相手と生活を円満に送るために、どのような事をしたら良いのでしょうか。

離婚した娘が前夫との縁が切れずに困っています。
去年2月娘が離婚しました。前夫との間に息子現在(3歳6ヶ月)が一人います。
離婚調停を行い慰謝料無し、養育料無し、前夫が望んだ時に息子と面会できる
という内容で調停離婚しました。
(実際のところ前夫から暴力を受けており、そういった内容も調停員にはよく話しましたが、この条件以外では離婚を承諾いただけなかったので…)
親権・養育権は娘が取り、離婚後新戸籍を作り、息子も娘の籍にはいりました。
離婚後、縁あって出会った方と入籍し(離婚後6...続きを読む

Aベストアンサー

>近々特別養子縁組を行い、実子扱いにする予定でいます。
 特別養子縁組をすれば、実親との縁が切れます、それには家裁で調停から審判など長い道のりです。
 普通は縁組で再婚相手の義理親になる位です、特別養子縁組は元旦那さんの関係断ち切る惨いなと思いますけど・・・
 再婚後離婚になれば、特別養子縁組の離縁などかなり難易度高い所です。

>再婚相手との生活が、息子も含めて軌道にのりだした娘は、再婚した事や養子縁組の事などの事情を話し、
会わせるのは無理だと話したところ、前夫は非常な剣幕でまくしたて、
「息子と会うのは」自分の権利であり、再婚しようが養子となろうがそんな事は関係ない。
 実親ですよ、親の権利まで剥奪など出来ないですよ、面接交渉権もあるんです。再婚は娘さんの事です、子どもさんには実親に尽きるんですよ。

>「息子と会うのは」自分の権利であり、再婚しようが養子となろうがそんな事は関係ない。
 この1年会わなかったからといって、それは自分の都合がつかなかったからで、関係ない」
と取り合っていただけません。
裁判所に申し立て親権や息子も自分が取るといい始めているようです。
 面接交渉権は剥奪出来ない、当然の権利です。
 調停を掛けても負けますよ。当然の権利です。
 養育費も送金する義務を果たしても当然ですけど、あえてさせて居ないなら、親の義務まで剥奪ですか?
 何故、この世に親として子どもを送り出したかです、親の思いに純粋に感じて欲しい所ですよ。

>娘と息子が前夫との縁を切り、再婚相手と生活を円満に送るために、どのような事をしたら良いのでしょうか。
 親子の縁は切る事は無理、家裁で調停を掛け審判・裁判まで時間を掛ける事です。
 無理難題を言うのは娘さん側です、親ですよ。(子どもさんの父親欄に記名された方です)相続なら権利あるのも子どもです。
 実親の権利義務まで奪う権利は何処に無いですよ、これも民法で決まり事です。
 面接交渉権と言う言葉で検索をしてください。

>近々特別養子縁組を行い、実子扱いにする予定でいます。
 特別養子縁組をすれば、実親との縁が切れます、それには家裁で調停から審判など長い道のりです。
 普通は縁組で再婚相手の義理親になる位です、特別養子縁組は元旦那さんの関係断ち切る惨いなと思いますけど・・・
 再婚後離婚になれば、特別養子縁組の離縁などかなり難易度高い所です。

>再婚相手との生活が、息子も含めて軌道にのりだした娘は、再婚した事や養子縁組の事などの事情を話し、
会わせるのは無理だと話したところ、前夫は非常...続きを読む

Q離婚時の年金分割について

夫と離婚することになったので教えてください。
離婚の手続きにあたり、色々と調べていると年金分割という言葉があったのでどういうものか知りたいです。

色々ありまして結婚生活は僅か3ヶ月程。
ですので、第三号として扶養されていた期間は3カ月です。

この場合は、特に年金分割の申請はするほどのものではないでしょうか?
年金分割の制度の意味がサイトを読んでもよく解らず。

何か教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厚生年金と国民年金に加入し保険料を納付していた人は、65歳から老齢基礎年金と老齢厚生年金をもらうことになります。

老齢基礎年金は、20~60歳(40年間=480月)の間すべて納付済みとなっている場合は、786500円(H24年度)もらえます。

納付済み月数に比例するので、例えば30年間分しか納付していなかったら、786500×30/40=約59万円となります。
すなわち、老齢基礎年金は、支払った年月に応じてもらう年金なので、支払い月数が同じであれば、皆同じ金額です。
国民年金の第一号被保険者として支払った1月と第三号被保険者として保険料はかからないけど納付済み扱いになる1月は同じ価値です。

一方、老齢厚生年金は、報酬比例年金で、その計算式は、前に示した

   報酬比例額=平均標準報酬月額×5.481/1000×月数(すいません、前回の係数を7.125→5.481に訂正します)

という式で定められます。(もうちょっと複雑なのですが、わかりやすくするために単純化しています)

この式で確認できるように支払った月数は同じでも、平均標準報酬月額が2倍であれば、もらえる年金額は2倍になります。要は給料20万円の人と40万円の人では働いた月数が同じであれば、報酬比例年金は2倍の差が出ます。(支払う保険料も2倍になります)

離婚による年金分割の対象となるのは、この報酬比例の老齢厚生年金のみです。老齢基礎年金はまったく関係がありません。老齢基礎年金の分割はありません。

それでは、この平均標準報酬月額は離婚分割によってどれだけ影響を受けるでしょうか?

妻はこれまでまったく働いたことがないと仮定します。そして3月分だけ婚姻期間があり、この期間を分割対象と考えてみます。
夫は、生涯で30年間のみ厚生年金に加入し、ずっと20万円の給料だったと仮定します。

もし、分割がなければ夫が将来もらえる厚生年金の報酬比例額は、

  報酬比例額=20万円×5.481/1000×360月=年間394,600円

です。
もし、3月の婚姻期間があり、3号分割をしたとするなら、この3月は20万円でなく10万円として計算することになるので、平均標準報酬月額は20万円から下がることになります。どれくらい下がるかというと、3月なら199,167円になります。よって、分割後の厚生年金報酬比例額は、

  報酬比例額=199,167円×5.481/1000×360月=年間393,000円
です。よって394.600-393,000=1,600円(年間)が減額される金額となります。

妻は分割によって、10万円の月が3月あることになるので、

  報酬比例額=10万円×5.481/1000×3月=年間1,600円
がもらえる金額となります。

この例では単純化しているので、夫の減額分と妻の増額分が一致していますが、たまたまと考えて下さい。
たいてい、他の厚生年金期間があったり、夫の給料が一定でないことの方が多いので、実務上で一致することはほとんどありません。

一方、老齢基礎年金は二人とも何も変わりません。それぞれが納付済み月数に応じた年金額となります。

厚生年金と国民年金に加入し保険料を納付していた人は、65歳から老齢基礎年金と老齢厚生年金をもらうことになります。

老齢基礎年金は、20~60歳(40年間=480月)の間すべて納付済みとなっている場合は、786500円(H24年度)もらえます。

納付済み月数に比例するので、例えば30年間分しか納付していなかったら、786500×30/40=約59万円となります。
すなわち、老齢基礎年金は、支払った年月に応じてもらう年金なので、支払い月数が同じであれば、皆同じ金額です。
国民年金の第一号被保険者として支払った1月と...続きを読む

Q姉の離婚・旦那が離婚届に判を押さない

タイトルどおりなのですが、姉が離婚することになりました。

理由は色々あるのですが、主なものとして、
1.姑との不仲(旦那は100%姑の味方)
2.性生活が全くといっていいほどない
3.嘘をつく(都合の悪いことは一切言わない)

です。子供もいないので、姉は離婚に際してお金は一切要求していません。ただ離婚届に判を押してくれれば、と言っているのですが、旦那の方が意地になっていて判を押しません。
元々人の話を聞かない自己中人間ですが、ここにきて余計意固地になって「離婚はしない」の一点張りです。

埒があかないので、私は姉に調停を勧めました。プロ、というか専門家に間に入ってもらって、きっぱりとけじめをつけたほうがいいと思うからです。

そこで気になったのが、姉の旦那、ほんとに思いきり自己中で、都合の悪いことは我関せず、という人なので、姉のほうから調停を起こしても家裁に出向かない可能性大なのです。頭も悪い人なので、家裁からの出頭命令(?)も行きたくなければ平気で無視するでしょう。

この場合、彼にはペナルティが加えられるでしょうか?そして離婚は可能ですか?

それから今回のことで姉はかなり精神的に参っています。調停に私が付き添うことは可能ですか?

話し合いは全くの平行線で当事者同士での解決は難しいと思われます。姉もまだ若いので、早く離婚を成立させて、人生をやり直して欲しい、と私も姉も強く望んでいます。是非ご回答お願いします。

タイトルどおりなのですが、姉が離婚することになりました。

理由は色々あるのですが、主なものとして、
1.姑との不仲(旦那は100%姑の味方)
2.性生活が全くといっていいほどない
3.嘘をつく(都合の悪いことは一切言わない)

です。子供もいないので、姉は離婚に際してお金は一切要求していません。ただ離婚届に判を押してくれれば、と言っているのですが、旦那の方が意地になっていて判を押しません。
元々人の話を聞かない自己中人間ですが、ここにきて余計意固地になって「離婚はしない...続きを読む

Aベストアンサー

調停に出ない場合、ペナルティーは儲けられてはいますが、実際に行使されないのが現状です。
自分で申し立てても、出廷しない人もいるくらいですから。
相手が出廷できなかったら、成立とはならないので、審判(つまり、裁判)になります。
裁判は、相手が来ないと、ちゃんと罰則がありますので、成立はすると思いますが、
費用がかかります。(弁護士費用)

ちなみに、調停員はプロと呼べるようなものではありません。
一方の肩を持つこともあります。
幸い、私の離婚調停の時は、いい人に当ったので、助かりましたが、そんな人はめったにいないようです。
もともとは資格も何もありませんので、そんなものでしょう。
確実にと思うのなら、形だけ調停を起こし、出廷しなかったら、審判に持ち込み、弁護士費用を支払えるだけの慰謝料を取る形ではいかがでしょうか。

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Qもしも、あなたの息子さん(息子がいたとしてでも結構です)が、日本でエン

もしも、あなたの息子さん(息子がいたとしてでも結構です)が、日本でエンジニアとして働いている中国人と結婚したいと言ってきたら、賛成しますか?反対しますか?
また、理由は何ですか?

Aベストアンサー

No.1です。
息子さんの立場の方からの質問だったのですね。

彼女さんが日本への帰化を望んでいて、結婚というキーワードを出すというところが気になります。
そういう事なら、(私の息子だったら)焦らないでもう少し見極めるように言います。

日本人同士だって結婚となると色々と問題が起きるものですが、その背景にあるのはお互いが今まで生きてきた価値観や生活習慣の違いだと思います。
日本人と中国人なら、日本人同士よりも違いが大きい分、問題も起きやすいと思います。
それを乗り越えて行く覚悟が、質問者様にも彼女さんにもあって、その妥協点がある程度見えているなら大丈夫かもしれませんが。。

Q離婚後の年金分割???

妻の浮気で離婚しました。

離婚後に年金分割の事に気が付きました。

私達は結婚後に厚生年金に約10年所属していた事が有りました。その後は国民年金に変更し現在に至ります。その間、妻は専業主婦でした。

今回の離婚協議で、その話は出ずに離婚届を出し受理されました。又、離婚に当たり妻には私の資産の全てを請求しない事と伝え、一筆貰っています。

この場合、年金分割の事は気にしなくてもいいのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

「私の資産の全てを」請求しない、、と

一筆貰っておられるのなら何も心配はないと思いますが、、。

年金分割、、と言っても「結婚期間」の間の年金の半分ですから、

貴方が社会人になって納めてきた年金とは違います。

あくまで「結婚期間」の10年分だけですし、貴方がNOと言えば

元奥さんは、もらえません。

Q夫婦関係について、夫婦円満の秘訣はなんですか?? 私は、旦那さんとよく喧嘩します。 特にお金の事で。

夫婦関係について、夫婦円満の秘訣はなんですか??

私は、旦那さんとよく喧嘩します。
特にお金の事で。
その他にも、旦那さん、すごく口が悪く
マイナス思考な発言ばかりします。
それをプラスにしようと発言すると、
反論されたと思ってるみたいで、疲れるわ!と逆ギレします。
俺はただ話を聞いてほしいだけやと。
毎日毎日、マイナス発言ばかりされると逆に私が疲れてしまいます。
お金はあったらあるだけ使う性格で、お酒、ギャンブルするので貯金はありません。
お金もうないと行っても飲みに行ったりしてました。
最近は飲みに行くのはおさまりましたが。
お金は私が握ってるのですが、私自身も料理が苦手で、それでも美味しいものを食べさせてあげたくて、料理のアプリ見ては毎日買い物に行ってました。
最近は毎日の買い物がダメやと気付き、行ってませんが。
前に、私、料理の勉強頑張るから今まで管理出来んくてごめんね。と言ったら過去の事はもういいやん。
とその時は言ってくれました。
でも、昨日、旦那さんの車の違反金で、急遽15万必要になり怒り出しました。
正直、違反になる前からスピードの出し過ぎ注意してねと何度も言いましたが、、
結局違反したの自分やのに
お前は嫁には向いてない。お金も貯まらんし。洗濯も料理もしてくれても感謝はないと言われました。。
私にも悪い所があるのは認めます。
でも、自分が悪い事ってわかってても人をせめます。
その度、凄く落ち込み、1人で泣いてます。
でも、旦那さんは次の日になるとケロっとしてます。
昨日言い過ぎた、ごめん。とでも言ってくれたらいいのですが、そんな言葉一切ありません。
結婚して、まだ7ヶ月。
喧嘩する度に、離婚と言われます。
恋愛と結婚は違うのに、いつまでたっても気付いてくれません。
ちなみに、こっちが開き直ると旦那さんはもっと開き直ります。負けん気がつよく、プライドもかなり高いです。
ちなみに、旦那さんは、B型です。

私は喧嘩したくないです。
今後どう対応したらいいんでしょうか?

夫婦円満なんて、本当にあるのでしょうか?

長々とすいません。
よく似た方いれば御返答いただけたらと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

夫婦関係について、夫婦円満の秘訣はなんですか??

私は、旦那さんとよく喧嘩します。
特にお金の事で。
その他にも、旦那さん、すごく口が悪く
マイナス思考な発言ばかりします。
それをプラスにしようと発言すると、
反論されたと思ってるみたいで、疲れるわ!と逆ギレします。
俺はただ話を聞いてほしいだけやと。
毎日毎日、マイナス発言ばかりされると逆に私が疲れてしまいます。
お金はあったらあるだけ使う性格で、お酒、ギャンブルするので貯金はありません。
お金もうないと行っても飲みに行ったりして...続きを読む

Aベストアンサー

あちゃー、
喧嘩できるほどの円満ぶり、いいでないですか。あなたにとって円満とは喧嘩のない夫婦のことでしょうか。喧嘩がなく仮面夫婦しているよりずっといいと思います。
お互いに関心があって、自分の融通をきかせたいのでね、喧嘩にもなりましょう。自分の意見が正しいのだと。
夫婦は鏡ですから、マイナス発言な発言に反応がある時は、自分の中で感じていることに刺激されるからです。旦那さんが意図的にそうしているのではなくて、あなたの心の反応です。
ので、無理して頑張ってるとどんどん自分がすり減ります。旦那さんと喧嘩を減らしたいなら自分と仲良くなることです。いい悪いではなく、こんな自分もあんな旦那な部分も認めることです。認めた上でどうしたいかを考える。
喧嘩ができるにも旦那さんがいればこそ、楽しんでいきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報