電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで電子ピアノばかり使ってたのですが、グランドピアノを初めて弾きました。 電子ピアノより鍵盤が重く少し弾きづらかったのですが、そんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

電子ピアノはどのクラスをお使いですか?


更に、グランドはどの会社のものですか?

これ、案外差が出ますよ。たとえばYAMAHAで言えば、YDP
型番のモデルで練習されていたなら、相当に重く感じるはず。
これはYDPが判っていて「初心者向けに」鍵盤を軽くしてるから
です。CLPモデルだと「アップライト並みに」重くなりますが、
YAMAHAのグランドよりは軽いですよ。

ちなみにCLPの最上位モデルは「可能な限りグランドピアノに
近い音とキータッチ」とメーカーは言ってますね。実際、奥の方
のタッチははっきりと「重い」「奥がある」タッチになってます。

同じ会社にしてそうですから、違う会社だとまた違う。特に
海外製ピアノのキーの重さは千差万別です。更に言えば
きっちりメンテナンスをしてない学校のピアノなどは、妙に
重たいキーの場合がありますよ。

なので「そんなもんだ」とも、「そのピアノだけの問題だ」とも
言えます。
    • good
    • 0

夜遅く、失礼します。




まず、グランドピアノと電子ピアノのタッチの感じの違いは、発音の仕組みと関係があります。

グランドピアノは指先で鍵盤を押すと、その力がハンマーフェルトを動かし、ハンマーフェルトが弦を叩いて、音が出るしくみになっています。このため、グランドピアノでちゃんとした音を出すには、ハンマーフェルトをしっかりと動かす程度のタッチが必要になります。

一方、電子ピアノにはそういった細かい構造が存在しません。そのため、電子ピアノは鍵盤を押すと、打鍵をセンサーが感知して電子音源を発音させ、スピーカーを使って音を出しています。センサーは微妙なタッチでも感知するため、グランドピアノよりも軽いタッチで、しっかりとした音を出すことができます。


結局グランドピアノを弾く時、ハンマーフェルトをしっかり動かさなければならないので、電子ピアノを弾くのと同じ軽いタッチで弾こうとするのは、結構難しいです。そのため重く、弾き辛く感じるのでしょう。グランドピアノを弾いていく内に、自然と打鍵力が身に付くので、弾き辛さは解消されると思います。

ですが、最近はグランドピアノのような弾き心地の電子ピアノなどが、いろいろと販売されているようですね。
    • good
    • 0

電子ピアノも高級なものになるとキータッチはグランドピアノに近いものがあります。

    • good
    • 2

ご参考にならないかも知れませんが・・。



電子ピアノは、鍵盤が電子部品に触れる事で、音が出ます。
ピアノは、鍵盤が「弦」を叩く事で、音が出ます。

なので、電子ピアノはピアノよりも、鍵盤感覚が軽いです。
ピアノの場合は、「弦」を叩く為にハンマーが有るので。
その分、鍵盤感覚が重たくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!