小学校、中学校のころよくいじめられました。

もう45年くらい前の話ですが、当時の友人や俺をいじめた連中とも全く音信不通の現在では、全てが懐かしいセピア色の思い出です。あいつら今どこでどうしてるのかね、と。

いじめられた理由は、私がおとなしいことと容姿が悪いことだったようです。特に、中学時代は「こいつ面白え顔してるな」「顔が悪いのに性格まで悪かったら救いようないじゃん」「破壊された顔」「その顔じゃ面接で落ちるよ(高校受験の話)」など言われ放題でした。まるで、学校全体で私をいじめるよう協定でも結んでるみたいだった。

まあ、顔が悪いのは自分でも中2ごろから自覚してましたが、それにしてもなんで俺だけこんなに集中砲火浴びなきゃならないのかと思い、当時は毎日地獄で学校行くのがいやになり、登校するふりして近くの公園で時間つぶしたりしたものです。下校時間ごろに、同級生と顔合わせないように注意しながら家路に着くと運悪く、途中で同級の女の子と鉢合わせしたこともあったです。向こうも、私が登校拒否なのを知ってたようで下向いて、知らん顔してましたが。

結局、4日ぐらいさぼってばれたのですが、さらに不信が募ったのはその間、学校から私が無断で休んでるのに一切連絡がなかったという点です。たまたま、技術の製作課題(イスだったかな)を持ってく日だったけどどうせ登校しないので、家に置いていったら親が忘れたと思い学校へわざわざ持ってきてばれたわけです。さすがに、その日担任が家に来て、「明日からはいやだろうけどまた登校しなさい」と諭され、翌日からそうしたがまあばつが悪かったですね。

さらに、中学卒業のときの学芸会では私が醜い役で出させられ、拒否しても無理やりやらされました。これもはらわたが煮えくり返りましたね。

しかし、もうはるか昔の出来事ですが今でも思い出すと気分悪い時代です。

長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは「何日も無断で学校さぼっても連絡なしってどういうこと?俺の存在はどうでもよかったのか」「中学校ぐるみで先生も一緒になってみんなで私に嫌がらせしてた感じですが、そういうことってありえるのかな?」という二点です。

ちなみに、高校以後はそんなに楽しくもないけど中学時代ほどの異常ないじめはなく、まあ普通の生活です。今でも、あの異常な中学時代はなんだったんだろうと考えることがあります。御回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は 小学校~中学時代、イジメを受けました。



小学2 年だったか3年だったかは、忘れましたが、学童保育に入っていたので、夏休みも
行かなくては駄目でしたが、イジメを受けるのが嫌になり、サボりました。
普通なら、親に連絡→注意される筈ですが、夕方帰宅しても、何も言われません。
→連絡無かったって事ですよね?

先生方は一体何を見ているのか?
疑問でした。と、同時に大人に不信感。
もし事件に巻き込まれていたら、どうするつもりだったんでしょうか?
と、今でも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じように、さぼっても連絡なしって結構あるみたいですね。
割といいかげんというか、冷たいもんです。生徒はたくさんいるから、いちいちかまってられないってところでしょうか。

今となっては、ノスタルジーの世界で懐かしさが先ですが、あのころの連中はどこでどうしてるかとか思います。

お礼日時:2014/08/26 16:52

No4です。


連絡無しって、結構有ったんですね。
今は、どうなのかは分かりませんが、親としては、シッカリ見てくださいって言いたいですね。
生徒の人数が多かろうと、それなりの給料貰っている筈ですから。

学童保育の先生二人に、成人してから会いましたが二人共、名前を言っても忘れていました。
やはり、そんなもんなんですね。

話しが逸れますが、私も中学時代に、男子に【ブス】を連発され、余りにムカつく言い方だったので、【人の事言える??】と、反論したら、それ以来言わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。給料もらってるんだから、ちゃんとしてよって感じです。あの時の担任の先生(女)も生きてれば80代半ばくらいのはずです。
だいぶ前に年賀状出したら、返事来て覚えててくれましたが、数年後出したら転居先不明で戻ってきました。
まあ、先生は長い間にはたくさんの生徒を受け持つので、印象に残らない生徒は忘れちゃうんでしょうね。

お礼日時:2014/08/26 20:09

参考になるかは微妙かもですが、40年前に犯罪発生率が2倍くらいありました。


事件にならない暴力(虐め)も、それに比例して影響を受けてそう。↓は参考資料

 実は昔の方が圧倒的に多かった少年犯罪
 http://matome.naver.jp/odai/2136723173418248601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、意外にも私がいじめられた昭和45年ごろと今と15~19才の犯罪率は大差ないようですね。

中学でもいじめるのは特定の奴だったから、やはりそいつらは生まれつき性悪なんでしょうね。ただ、思い返すとその連中とも最初や高校以降は普通に友達付き合いした人もいるから、中学生はまだ子供で周りに影響されてやったと言う面もあるかもしれないですが。

中には、金要求したり、自転車泥棒の片棒かつがされたりしたのもいて今思うとぞっとします。私に分別なかったのか、気が弱くて断れなかったのか・・。さすがに、そいつらとは中学卒業とともに完全に縁が切れましたが(高校が別でよかった。全く)。
今どこでどうしてるかな、間〇君と高〇君、生きてる間にもし会うことがあったら、覚悟しとけよ、なんてね。

まあ、もう45年も昔の話なんですが・・・。しかし、いじめたほうは覚えてないもんだとよく言いますが、こちらは死ぬまで忘れられませんね。

お礼日時:2014/08/21 22:58

ネットでどこかにあった情報なのですが



統計上の確率の問題で、

同年齢の人口は凡そ100万で、これは一クラス30人で割ると、 3万3333.333333333333333333333  

となるのだけど、これは世の中に3万ものクラス(苦らす)があるという事で、

規模の小さいイジメなら、どんなクラスにもあるもので、

言い換えると、だいたい2つクラスなら確率的に、「明確な虐めは存在してる」。という事で

言い換えると、 その倍の4クラスなら確率的には、若干酷いイジメがが存在してるという事。

で、言い換えると その倍、16クラスなあ「、ともても酷いイジメが・・・

32、64 128~~~ 3万 
と数値を大きく解釈する程に、統計的な必然生にて酷いイジメがあるという。3万で解釈すると人知を超える様な酷いイジメが起こりうるらしい。

むかし、体育のマットでグルグル巻き殺人がありましたけど、そういうのが起こりうるのが、そもそもの前提の社会構造だったという事。

私が親なら、自分の子供を学校に入れるとか、嫌だ。そう思うのが、むしろ正解な筈で、
でも、社会は「学校を忍耐力を鍛える場~ 集団生活でコミュ力を~」 とか正当化する訳だから、

虐めの被害者は、自分に原因を追求して壊れる。これは明白なのだから、本当の敵は社会、と学校を正当化するものかもしれない。

なぜ、中学時代に、酷すぎる環境に追いやられたのは、きっとそういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確率論から考えることもできますね。

>でも、社会は「学校を忍耐力を鍛える場~ 集団生活でコミュ力を~」 とか正当化する訳だから

確かに。学校に行く理由は、将来の社会生活に必要な知識を習得するとともに、集団生活で人間性を養うことも大きいでしょう。
しかし私もそうでしたが、いじめの対象になると学校に毎日通うのが大変な苦痛になります。現在はそれで自殺する人もいるくらいですから。退学してしまう人もいますが、本当にひどい場合はそのほうがいいでしょうね。もっとも中学は義務だから無理ですが。高校なら退学も可能なので。学歴より自分自身のほうが大切です。

もう一生会うこともないでしょうが、もしまたいじめた連中に会ったら一言皮肉を言いたい気もします。

お礼日時:2014/08/16 10:35

>「何日も無断で学校さぼっても連絡なしってどういうこと?俺の存在はどうでもよかったのか」



 恐らく、あなたを気にかけるそぶりをしたら、「あ~~! XXちゃん、あいつの事好きなんだべーー!」と周囲からそう思われるのではないかという羞恥心があった。あるいはクラスから仲間はずれにされる様な恐怖が怖かったら、恐怖の象徴になってる貴方を視覚的に直視できなかった。
 帰り際、顔を背けた女子が居たそうですが、自分が悪い事をしてる自覚があったから面を合わせられなかったのかもしれない。

 連絡なしというのは普通の教師ではありえない態度ですので、何らかのアクションを起こした可能性も否定できない。たとえば親御さんに連絡して、いじめの可能性を報告して、だからこそ学校サボりかもしれないので、強く言わないでくれとか、何も知らなかった振りをしようなどの密談をしたとか

 先生は貴方が助けを求めても、助けてくれなかった? あるいは実態を知っててスルーしたのか? 
 本質的なところは判らないですが、少なくとも、ある程度の虐めがあるのは理解していたと思う。
 普通なら無断欠席について親が知っていて怒鳴り出てくるところだろうけれど、それがなかったというのは、報告しない方、貴方の為だと先生の裁量で判断したか・・・
 
 でも全く反対の可能性全否定できない。全てが悪意に満ちてた可能性もある。
 
 いじめをある事にしてしまったら、一番困るのは担任の監督行き届けになりますし、も貴方がいじめられてることに気付いた時には、既に虐めが始まって3ヶ月なら、担任は3ヶ月も黙認してしまったことになって、罪が重くなるからいじめの問題を現実逃避をしようとしていた可能性・・・
 
 うーん、分析しきるのちょっと難しいかも。次の人の回答に期待するとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はるか昔の出来事なので、今となってはどうでもいい話ともいえるのですが、たまに思い出すとやっぱり腹立たしい気持になるというところです。

担任が親と連絡して、両方で知らん振りしてた可能性はないと思います。本文で書いたとおり、私が持っていかなかった宿題を親が学校に持参して発覚しましたから。しかし、こんな場合普通は即家に連絡が来るでしょうから、今考えても腑に落ちません。
やはり担任になんらかの思惑があったということでしょう。おっしゃるとおり、いじめの事実に気づいててうやむやにしたいので放置した可能性もありますね。それでも、いずれわかることだしその時問題になるんだから、逃げても仕方ない気がします。

しかし、中2のときのクラスぐるみ(と自分は感じました)のいやがらせは何だったのかと思います。気の弱い容姿の劣る生徒をいじめて楽しむ、それも連鎖反応みたいにみんなでよってたかってという最悪さでした。性格の悪い奴が多かったということでしょうね。

お礼日時:2014/08/15 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死にたいです。 私は学校でいじめに合っています。 学校に登校したら一人に殴られます。 その子は「ドカ

死にたいです。
私は学校でいじめに合っています。
学校に登校したら一人に殴られます。
その子は「ドカーン!ww」とか言いながら
子宮あたり(?)をなぐってきます。
生理の時でもです。
私は「痛い!やめて!」
と言います。
でもそんなの聞いてくれるはずもありません。
二発目三発目と殴られます。
なのにたまに優しくなって鬼ごっこしよ!
などと言ってきます。
私はもちろん嫌です。
でも断ったらまた殴られそうなので
うん。わかった。
と答えます。
何人かを誘ってやるのですが、まずは全員で私を集中攻撃です。
それにタッチの仕方が異常に強く痛いです。
やめて!
そう言うんですが、お前鬼やで?w
はよやって!おもんないって。
そう言われます。
タッチと言うよりも強い力で押してきます。
私は体育は何かと得意で走りは早い方です。
なので死ぬ気で逃げます。
すると走り方キモい
鬼ごっこで本気で走んの?爆笑
そして地獄の休み時間が終わりました。
終わって授業です。
いじめられているので授業だけが学校で楽しい時間です。
でも授業はすぐに終わり給食です。
私はほとんど残します。
じゃないと何食べてんねん笑
うちらが食べる奴無くなんねんけど。
などと言われます。
そして給食が終われば地獄の休み時間。
さっきと同じようなことが起きます。
先生は私が相談していないし当然気づいてくれません。
相談しようとしたらまた暴力。
親にも言おうとしたけど、転校もできないし、
言っても迷惑をかけるだけだと思います。
家に帰ったらすごく疲れてます。
いじめっ子達は私の家を知っています。
どうしてかと言うと前下校中にいじめっ子達がついてきて家を知られたんです。
なので家まで来て暴力暴言。

例えばクラスメイトがガラスを割ったとします。
先生は、誰が割った?
早く出てきなさい。
そう言います。
するといじめっ子たちは「せんせーい私誰がやったか知ってます!」
先生「誰?」
いじめっ子たち「〇〇(私の名前)が割ってた!」
いじめっ子たち「私も見た!」
先生「あとで教室に残っといて。話するよ。」
私は怖くて何も言えません。
毎日のようにそれが続きます。
土、日もです。
本当に毎日死にたいと思っています。
死にたいです。
どうしたらいいんですか?
私はもう辛くて毎日泣いてます。
どうしたらいいですか?
やっぱり死んだほうがいいですか?

死にたいです。
私は学校でいじめに合っています。
学校に登校したら一人に殴られます。
その子は「ドカーン!ww」とか言いながら
子宮あたり(?)をなぐってきます。
生理の時でもです。
私は「痛い!やめて!」
と言います。
でもそんなの聞いてくれるはずもありません。
二発目三発目と殴られます。
なのにたまに優しくなって鬼ごっこしよ!
などと言ってきます。
私はもちろん嫌です。
でも断ったらまた殴られそうなので
うん。わかった。
と答えます。
何人かを誘ってやるのですが、まずは全員で私を集中攻...続きを読む

Aベストアンサー

つらかったね。
学校に行くのを、やめましょう。
今は行かなくていいです。
迷惑じゃないから、ご両親に、今まであったこと、全部言いましょう。
恥ずかしくも、怖くもないんですよ。
先生に言うのも怖くないですよ。
学校に行っている時に、監視されていて、言うタイミングがなければ、
学校を休んで、みんなが授業をしている時に、職員室に行きましょう。
朝、教室ではなく、まっすぐ、保健室に行ってもいいです。
とにかく、いじめる子たちに会わなくてもいいです。
とりあえず、ご両親に話してください。
絶対、味方になってくれるから、話しましょう。
話してごらん。
ちょっと楽になるよ。

Q中学時代のいじめ・不登校の記憶

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか、男女の意識が中1のときには薄く、周りの女の子が男子を、男子が女子を意識しているあの雰囲気が苦手で、普通に男女関係なく接していたことで、一部女子から男好きなどと好かれていませんでした。
そのこともあって、酷いデマを流されたとき、その明らかなるデマを「本当だよ、私も本人がそういってるの聞いたもん」など複数人が言い出し、あたかも事実のようになってしまいました。

ある日学校にいくと、教室に入った瞬間にくすくすという笑い声と私のことであろうあだ名が聞こえてきました。誰に話しかけても無視され、物に触ると○○菌みたいなかんじで、うわあキタネーとタッチ!などとされました。私の仲の良かった子は、私を無視しないとお前も同じ目に合わせるぞと脅され、しばらくの間誰も話せる相手がいませんでした。
毎日授業中にゴミ箱扱いされたり、休み時間に屋上でリンチに合わされたりしたため、チャイムがなると階段裏にいったりしていました。中学の半年間不登校をしました。学校の先生は問題を起こさない子、自分に従う子を優等生扱いし、私のような面倒をかける生徒を問題児、その親をモンスターペアレンツ扱いするような人でした。ですので課題を出しても受理したふりして捨てられ、成績表も"評価できない"とされてしまいました。
中3になる時に、あんな奴らのせいで自分が高校にいけないのは嫌だ!と思いかなりの恐怖心でしたがほぼ毎日早退しながらも学校に復帰しました。

そのような経験から人間不信で、人の顔色を伺うクセや、不良やギャルのような人を見ると硬直して黙ってしまうようになってしまい、高校も狭く浅くしか友達を作れませんでした。

大学は中学の人と一緒になる可能性は捨てたい!と勉強を頑張り東京にいき、楽しく学生生活を送れました。友達もたくさん出来ました。

自分は、あの頃とは違う。もう変わったんだ!強くなったんだ!と思っていましたが、今年家の事情で実家に戻ってこなければならなくなり、あの時の何かに怯える気持ちが戻ってきてしまっています。中学が家のそばなのでチャイムが聞こえてくるのも嫌です。
そのときの奴らは地元に住み着いていて、今もこの辺にいるみたいなのでどこかで会ってしまうのではないかと怖いです。
そろそろ仕事も探さないと行けないのですが誰かに会うのではないかという気持ちがあり怖くて、不安で一歩が出せません。

もうそのいじめた人もみんな大人になってるよと言う人もいると思いますが、あの人たちのほとんどはなっていません。…というのも一年半前の夏、近所のスーパーにいた際に視線を感じると思ったら、奴らの一人がいてニヤニヤしながらこちらをみて仲間と思われる誰かに電話をし「あいつがいるよ!早く来いって、金もってっかもよ」と言われ、気づかない振りして逃げたところ途中まで追いかけ回されたからです。

私は自分に自信が持てないため、人とうまく話せていないように思いますし、彼氏も出来たことがありません。
いつまでも引きずっていたくないのですが、恐怖心やクセが見についてしまっているのか、その人たちと思われる人を見ただけで硬直してしまいます。
イジメで苦しんだ方はどうやって乗り越えたのでしょうか。
同じような経験をしている方、また乗り越えられた方など、是非ご回答お願いします。

私はもうじき26歳になります。
中学1年の秋から卒業までいじめにあっていました。

もともと、小学時代までは明るく人前で面白いことをして目立つのが好きで、人を笑わせることがとても好きでした。当時とても仲のいい三人グループにいたのですが中学に入るときにそのうちの1人が転校してしまい、その後もう一人とはクラスが離れたこともあってなかなか話さなくなりました。中学1年の11月頃、そのしばらく話していなかった仲の良かった子が、私についての酷いデマを流しました。

私は気持ちの発達が遅かったのか...続きを読む

Aベストアンサー

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても若干目立ってしまう側の学生時代でした。

凄く申し訳なく思っていますが、やはり仲良くしていた子をハブにしてしまう事もしてしまいましたが、嫉妬でした。

自分が小さい人間だと分かっていながら隠して格好つけたかっただけなのでしょう、今 思うに・・・

こんな言葉された側の人には自分勝手で本当に申し訳ないばかりの思いですね・・・


でも、そんな中の私も ありましたよ いじめと思える事。

ある子を庇う言葉を発した翌日から登校すれば黒板一面に私の悪口 罵倒の数々。

体育着に着替えようとしたらハサミでボロボロ

机の中はカビパンで いっぱいや トイレに閉じこめられ水ぶっかけ。

直接 面と向かってやられてないので やった人は分かりませんが、一度 我慢ならず担任の前で大泣きで職員室で時間を潰した事ありますが、勿論 担任も その他 教員も何も対処なんてしてくれませんでした。

今 時が過ぎ 辛くて学校にも行きたくなかった事も 悩んだ可愛い歳の自分がいたんだなーと思えます。

その当時 家庭も おかしくて もー本当に両親の事も寝込み襲って殺してやろうか!等と幼い脳の策略を立てましたが、貴方と同じ所は 周囲のせいで自分の人生を潰したくないと思い

早く大人になりたい。早く自活がしたい。早く自分の家庭を持ちたい。幸せに過ごせる生活を作りたいと・・・
それを目標に苦しい時を乗り越えました。

今 とーーーっても幸せですよ。

優しい夫に 問題あっても子に恵まれ 犬 猫 達に囲まれ生活。

学校が嫌で 実家が嫌で17で家出して自活は本当に苦労したけども、きつい時を乗り越えたから今があると思ってます。

幼稚園、小学校、中学校 40半ばですが男女仲良しグループで集まっては飲み会したり出来てますよ(^_-)

今まだチョット苦しんでる点があるみたいだけど、もう貴方は付き合う人 選んで付き合える年齢なのだから大丈夫。

20半ばで まだバカみたいな人がいるみたいだけど、皆が貴方の敵な訳じゃないでしょ(*^-^*)

貴方は自分に合う人と自分を育てていけば素敵な未来があると信じて前を見て下さい。

クズはクズで居続ける世の中かもしれないけど、私は明るい友達を妬みからハブした事 とても悔やんでます。
貴方の周りにも悔やんで貴方の事を思いだし後悔している人もいるかもよ。

過去に捕らわれないで頑張って生きて欲しい。

お願いです。兎に角 頑張って下さい。

先ずは その気持ちがいっぱいです。

読んで 過去の その場その場の貴方の気持ちや居たたまれなかったであろう状況を考え涙が出てしまいました。

 大人となった歳になって迄 仲間を呼び出す様な真似をするクズがいる様ですが学生時代とは違い同じ範囲で同じ行動をしなければいけない訳ではないのですから、同じ土地だとしても青春時代とは違うという事は念頭において、絶対 自分に酷い事はしないで下さいね。お願い。

私は どちらかと言えば目立とうとしなくても...続きを読む

Q【あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください】いじめ防止対策推進室が出来て、各学校に「いじめ防

【あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください】いじめ防止対策推進室が出来て、各学校に「いじめ防止基本方針」の策定を義務化されました。


あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください。

生徒は自分の学校のいじめ防止基本方針を知っていますか?

学校側の教師内でしか把握していませんか?

Aベストアンサー

たとえば大阪市立の小学校ではそれぞれのHPでいろいろな情報が公開されています。
誰でも見ることができますよ。
見る見ないは自由です。
http://www.ocec.jp/school/index.cfm/6,html
ここから各区の小学校の一覧がでて、それぞれの小学校のHPを見ることができます。

Qいじめはいじめられる奴が悪い&いじめは減らない(なくならない)ですか?

全国の小中高にアンケートしたら約3割はいじめはいじめられる側に要因があると回答。

滋賀県の中学生の4割はいじめは減らないと思うと回答。(大津のいじめ自殺事件で

滋賀県でアンケートとった結果見たいです)

だったそうです。

また社会人に聞いても、一番ストレスになる事は何ですか?で

人間関係(合わない人間と同じ場にいるのがストレス)と回答していました。

そもそも、いじめられている人って社会にでて通用するのでしょうか?

学校なんて合う人同士が集まる所でいじめられてたら、社会なんて合わない人間の方が多いのに、

そこで合わせるのってほとんどは無理な気がするのですが。

Aベストアンサー

イジメとは、自分より劣っていたり、自分と異なるものを持つ相手を攻撃することで、自分を優位に立たせ、自分を守る防衛のようなもの。

つまり、無くなることはまずあり得ない。

イジメの被害者側の人格、能力、家庭環境諸々が、一般的な平均値より劣っていれば、イジメにあう可能性が上がる。また、平均値よりも優れすぎていても、イジメにあう可能性が上がる。
つまり、これをもってイジメられる側にも原因があると言えるが、そこには、本人の努力だけでは押し返せない力が働くため、やはりイジメの撲滅は難しいと思います。

Q小学校時代のいじめのトラウマ

現在高校2年生17歳の女子です。
小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか?
親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。
しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。
期間はあまり記憶にないのですが1ヶ月から3ヶ月くらいだけで、その後は、全く笑わない私を周りの子たちが笑わせようとしてくれるようにりました。
それなのに、未だに、本当は嫌われているのでは、陰口を言われているのではと人が怖くてどうしようもないのです。
ちなみに、いじめのことは誰にも話していません。

幼稚園時代は怖い物知らずでおてんばで、負けず嫌いな子供でした。
私の記憶では、そのいじめが確実に境目です。
幼少期のいじめのトラウマに未だに怯えている場合、そこから脱するにはどうしたらよいのでしょうか。

現在高校2年生17歳の女子です。
小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか?
親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。
しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。
期間はあまり記...続きを読む

Aベストアンサー

別におかしいことではないのでは。
誰だっていじめられたことを忘れることはないと思います。
しかし、誰にも打ち明けてないというのが問題なのかもしれませんね。
今ではカウンセリングもありますし、身近な人にそのことを言うことで少しは気が楽になり、時間はかかるかもしれませんが、人に物事を聞いたり伝えることって楽しいと感じると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報