小学校、中学校のころよくいじめられました。

もう45年くらい前の話ですが、当時の友人や俺をいじめた連中とも全く音信不通の現在では、全てが懐かしいセピア色の思い出です。あいつら今どこでどうしてるのかね、と。

いじめられた理由は、私がおとなしいことと容姿が悪いことだったようです。特に、中学時代は「こいつ面白え顔してるな」「顔が悪いのに性格まで悪かったら救いようないじゃん」「破壊された顔」「その顔じゃ面接で落ちるよ(高校受験の話)」など言われ放題でした。まるで、学校全体で私をいじめるよう協定でも結んでるみたいだった。

まあ、顔が悪いのは自分でも中2ごろから自覚してましたが、それにしてもなんで俺だけこんなに集中砲火浴びなきゃならないのかと思い、当時は毎日地獄で学校行くのがいやになり、登校するふりして近くの公園で時間つぶしたりしたものです。下校時間ごろに、同級生と顔合わせないように注意しながら家路に着くと運悪く、途中で同級の女の子と鉢合わせしたこともあったです。向こうも、私が登校拒否なのを知ってたようで下向いて、知らん顔してましたが。

結局、4日ぐらいさぼってばれたのですが、さらに不信が募ったのはその間、学校から私が無断で休んでるのに一切連絡がなかったという点です。たまたま、技術の製作課題(イスだったかな)を持ってく日だったけどどうせ登校しないので、家に置いていったら親が忘れたと思い学校へわざわざ持ってきてばれたわけです。さすがに、その日担任が家に来て、「明日からはいやだろうけどまた登校しなさい」と諭され、翌日からそうしたがまあばつが悪かったですね。

さらに、中学卒業のときの学芸会では私が醜い役で出させられ、拒否しても無理やりやらされました。これもはらわたが煮えくり返りましたね。

しかし、もうはるか昔の出来事ですが今でも思い出すと気分悪い時代です。

長文になってしまいましたが、お聞きしたいのは「何日も無断で学校さぼっても連絡なしってどういうこと?俺の存在はどうでもよかったのか」「中学校ぐるみで先生も一緒になってみんなで私に嫌がらせしてた感じですが、そういうことってありえるのかな?」という二点です。

ちなみに、高校以後はそんなに楽しくもないけど中学時代ほどの異常ないじめはなく、まあ普通の生活です。今でも、あの異常な中学時代はなんだったんだろうと考えることがあります。御回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は 小学校~中学時代、イジメを受けました。



小学2 年だったか3年だったかは、忘れましたが、学童保育に入っていたので、夏休みも
行かなくては駄目でしたが、イジメを受けるのが嫌になり、サボりました。
普通なら、親に連絡→注意される筈ですが、夕方帰宅しても、何も言われません。
→連絡無かったって事ですよね?

先生方は一体何を見ているのか?
疑問でした。と、同時に大人に不信感。
もし事件に巻き込まれていたら、どうするつもりだったんでしょうか?
と、今でも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じように、さぼっても連絡なしって結構あるみたいですね。
割といいかげんというか、冷たいもんです。生徒はたくさんいるから、いちいちかまってられないってところでしょうか。

今となっては、ノスタルジーの世界で懐かしさが先ですが、あのころの連中はどこでどうしてるかとか思います。

お礼日時:2014/08/26 16:52

No4です。


連絡無しって、結構有ったんですね。
今は、どうなのかは分かりませんが、親としては、シッカリ見てくださいって言いたいですね。
生徒の人数が多かろうと、それなりの給料貰っている筈ですから。

学童保育の先生二人に、成人してから会いましたが二人共、名前を言っても忘れていました。
やはり、そんなもんなんですね。

話しが逸れますが、私も中学時代に、男子に【ブス】を連発され、余りにムカつく言い方だったので、【人の事言える??】と、反論したら、それ以来言わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。給料もらってるんだから、ちゃんとしてよって感じです。あの時の担任の先生(女)も生きてれば80代半ばくらいのはずです。
だいぶ前に年賀状出したら、返事来て覚えててくれましたが、数年後出したら転居先不明で戻ってきました。
まあ、先生は長い間にはたくさんの生徒を受け持つので、印象に残らない生徒は忘れちゃうんでしょうね。

お礼日時:2014/08/26 20:09

参考になるかは微妙かもですが、40年前に犯罪発生率が2倍くらいありました。


事件にならない暴力(虐め)も、それに比例して影響を受けてそう。↓は参考資料

 実は昔の方が圧倒的に多かった少年犯罪
 http://matome.naver.jp/odai/2136723173418248601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、意外にも私がいじめられた昭和45年ごろと今と15~19才の犯罪率は大差ないようですね。

中学でもいじめるのは特定の奴だったから、やはりそいつらは生まれつき性悪なんでしょうね。ただ、思い返すとその連中とも最初や高校以降は普通に友達付き合いした人もいるから、中学生はまだ子供で周りに影響されてやったと言う面もあるかもしれないですが。

中には、金要求したり、自転車泥棒の片棒かつがされたりしたのもいて今思うとぞっとします。私に分別なかったのか、気が弱くて断れなかったのか・・。さすがに、そいつらとは中学卒業とともに完全に縁が切れましたが(高校が別でよかった。全く)。
今どこでどうしてるかな、間〇君と高〇君、生きてる間にもし会うことがあったら、覚悟しとけよ、なんてね。

まあ、もう45年も昔の話なんですが・・・。しかし、いじめたほうは覚えてないもんだとよく言いますが、こちらは死ぬまで忘れられませんね。

お礼日時:2014/08/21 22:58

ネットでどこかにあった情報なのですが



統計上の確率の問題で、

同年齢の人口は凡そ100万で、これは一クラス30人で割ると、 3万3333.333333333333333333333  

となるのだけど、これは世の中に3万ものクラス(苦らす)があるという事で、

規模の小さいイジメなら、どんなクラスにもあるもので、

言い換えると、だいたい2つクラスなら確率的に、「明確な虐めは存在してる」。という事で

言い換えると、 その倍の4クラスなら確率的には、若干酷いイジメがが存在してるという事。

で、言い換えると その倍、16クラスなあ「、ともても酷いイジメが・・・

32、64 128~~~ 3万 
と数値を大きく解釈する程に、統計的な必然生にて酷いイジメがあるという。3万で解釈すると人知を超える様な酷いイジメが起こりうるらしい。

むかし、体育のマットでグルグル巻き殺人がありましたけど、そういうのが起こりうるのが、そもそもの前提の社会構造だったという事。

私が親なら、自分の子供を学校に入れるとか、嫌だ。そう思うのが、むしろ正解な筈で、
でも、社会は「学校を忍耐力を鍛える場~ 集団生活でコミュ力を~」 とか正当化する訳だから、

虐めの被害者は、自分に原因を追求して壊れる。これは明白なのだから、本当の敵は社会、と学校を正当化するものかもしれない。

なぜ、中学時代に、酷すぎる環境に追いやられたのは、きっとそういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確率論から考えることもできますね。

>でも、社会は「学校を忍耐力を鍛える場~ 集団生活でコミュ力を~」 とか正当化する訳だから

確かに。学校に行く理由は、将来の社会生活に必要な知識を習得するとともに、集団生活で人間性を養うことも大きいでしょう。
しかし私もそうでしたが、いじめの対象になると学校に毎日通うのが大変な苦痛になります。現在はそれで自殺する人もいるくらいですから。退学してしまう人もいますが、本当にひどい場合はそのほうがいいでしょうね。もっとも中学は義務だから無理ですが。高校なら退学も可能なので。学歴より自分自身のほうが大切です。

もう一生会うこともないでしょうが、もしまたいじめた連中に会ったら一言皮肉を言いたい気もします。

お礼日時:2014/08/16 10:35

>「何日も無断で学校さぼっても連絡なしってどういうこと?俺の存在はどうでもよかったのか」



 恐らく、あなたを気にかけるそぶりをしたら、「あ~~! XXちゃん、あいつの事好きなんだべーー!」と周囲からそう思われるのではないかという羞恥心があった。あるいはクラスから仲間はずれにされる様な恐怖が怖かったら、恐怖の象徴になってる貴方を視覚的に直視できなかった。
 帰り際、顔を背けた女子が居たそうですが、自分が悪い事をしてる自覚があったから面を合わせられなかったのかもしれない。

 連絡なしというのは普通の教師ではありえない態度ですので、何らかのアクションを起こした可能性も否定できない。たとえば親御さんに連絡して、いじめの可能性を報告して、だからこそ学校サボりかもしれないので、強く言わないでくれとか、何も知らなかった振りをしようなどの密談をしたとか

 先生は貴方が助けを求めても、助けてくれなかった? あるいは実態を知っててスルーしたのか? 
 本質的なところは判らないですが、少なくとも、ある程度の虐めがあるのは理解していたと思う。
 普通なら無断欠席について親が知っていて怒鳴り出てくるところだろうけれど、それがなかったというのは、報告しない方、貴方の為だと先生の裁量で判断したか・・・
 
 でも全く反対の可能性全否定できない。全てが悪意に満ちてた可能性もある。
 
 いじめをある事にしてしまったら、一番困るのは担任の監督行き届けになりますし、も貴方がいじめられてることに気付いた時には、既に虐めが始まって3ヶ月なら、担任は3ヶ月も黙認してしまったことになって、罪が重くなるからいじめの問題を現実逃避をしようとしていた可能性・・・
 
 うーん、分析しきるのちょっと難しいかも。次の人の回答に期待するとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はるか昔の出来事なので、今となってはどうでもいい話ともいえるのですが、たまに思い出すとやっぱり腹立たしい気持になるというところです。

担任が親と連絡して、両方で知らん振りしてた可能性はないと思います。本文で書いたとおり、私が持っていかなかった宿題を親が学校に持参して発覚しましたから。しかし、こんな場合普通は即家に連絡が来るでしょうから、今考えても腑に落ちません。
やはり担任になんらかの思惑があったということでしょう。おっしゃるとおり、いじめの事実に気づいててうやむやにしたいので放置した可能性もありますね。それでも、いずれわかることだしその時問題になるんだから、逃げても仕方ない気がします。

しかし、中2のときのクラスぐるみ(と自分は感じました)のいやがらせは何だったのかと思います。気の弱い容姿の劣る生徒をいじめて楽しむ、それも連鎖反応みたいにみんなでよってたかってという最悪さでした。性格の悪い奴が多かったということでしょうね。

お礼日時:2014/08/15 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q小学校時代のいじめのトラウマ

現在高校2年生17歳の女子です。
小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか?
親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。
しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。
期間はあまり記憶にないのですが1ヶ月から3ヶ月くらいだけで、その後は、全く笑わない私を周りの子たちが笑わせようとしてくれるようにりました。
それなのに、未だに、本当は嫌われているのでは、陰口を言われているのではと人が怖くてどうしようもないのです。
ちなみに、いじめのことは誰にも話していません。

幼稚園時代は怖い物知らずでおてんばで、負けず嫌いな子供でした。
私の記憶では、そのいじめが確実に境目です。
幼少期のいじめのトラウマに未だに怯えている場合、そこから脱するにはどうしたらよいのでしょうか。

現在高校2年生17歳の女子です。
小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか?
親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。
しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。
期間はあまり記...続きを読む

Aベストアンサー

別におかしいことではないのでは。
誰だっていじめられたことを忘れることはないと思います。
しかし、誰にも打ち明けてないというのが問題なのかもしれませんね。
今ではカウンセリングもありますし、身近な人にそのことを言うことで少しは気が楽になり、時間はかかるかもしれませんが、人に物事を聞いたり伝えることって楽しいと感じると思います。

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q小学校時代のいじめ・その影響について

現在大学生の女です。

小学校時代のトラウマ。
私は、学級崩壊というか学校崩壊くらいの酷い小学校で、
小学校6年間いじめを受けて過ごしてきました。
いつも生徒が教室を走り回りクラスの弱い人に暴力を振るい

担任が精神病になり教室に来れなくなる、という始末。。。

そんな6年間を、私はほとんど覚えていません。
いじめを受けて辛かった記憶が2,3個、まともに授業を受けた記憶が2個。
それ以外、「空白」です。
確かに学校もクラスの収拾に精いっぱいで授業を出来る状態ではありませんでしたが、2個は…おかしいです。
これは何なのでしょうか?少し調べたのですが「解離性健忘」でしょうか?
また、自分が二人いる感覚・ある日、歩いている時に自分という殻の中に自分の魂が宿って体を動かしている感覚、心と体が離れた?
そんな感覚も味わってきました。これも何でしょうか?
一種の精神病でPTSDでしょうか?
学校では感情がない、何も感じていないように過ごしていました。逆に家庭では水を得た魚のように、いじめなど無いように過ごしていました。

また、その中で友達付き合いもしてきませんでした。
その友達付き合いの経験の無さが今も影響を及ぼしています。
微妙な空気が読めない、分からないのです。「こういった時、どう返答すれば良いんだろう?」となります。そのせいで、今不思議ちゃん扱いです。
それで現在いじめを受けているわけではなく友達も少しいますが戸惑っています。
友達の作り方も分からない、会話の入り方も分からないのです。
私は普通の人が、誰に教えられなくても体で感じて体得してきた空気感や人付き合いの仕方を知りません。これを今から学び、乗り越えられるものでしょうか?

現在大学生の女です。

小学校時代のトラウマ。
私は、学級崩壊というか学校崩壊くらいの酷い小学校で、
小学校6年間いじめを受けて過ごしてきました。
いつも生徒が教室を走り回りクラスの弱い人に暴力を振るい

担任が精神病になり教室に来れなくなる、という始末。。。

そんな6年間を、私はほとんど覚えていません。
いじめを受けて辛かった記憶が2,3個、まともに授業を受けた記憶が2個。
それ以外、「空白」です。
確かに学校もクラスの収拾に精いっぱいで授業を出来る状態ではありません...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、良く友達の作り方とか人との接し方が解からないと言う方がいますが、そんなのは私の考えの中にはありません、確かにマナーはありますが、人と接して行くのは自分次第とは思いませんか??
友達と会話したり、初めての人と会話をする時イチイチ考えて喋ってたら疲れませんか??

思った事を話せば良いんじゃないんですか??
確かに相手の気持ちを考えて喋らなくていけない時はありますが、友人と他愛もない話をしている時何かは思った事を話せば良いと思います。話すのが苦手な人は聞き上手になって適切に話をするとか、色々なタイプがいるから良いんじゃない??

空気が読めるからなに??読めないといけない理由なんてありますか??
楽しけりゃ良い!!お喋りまで指摘されちゃあ詰んないでしょ!!

後過去は過去、トラウマなんてみんなある。
あなただけじゃない、それぞれ辛いけれど頑張ってんだからあなたも頑張って!!

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Qいじめられていた過去を克服する方法を教えてください 私は小、中学の頃に同級生や教師にいじめられてい

いじめられていた過去を克服する方法を教えてください

私は小、中学の頃に同級生や教師にいじめられていました

その時の傷が今になっても疼きます

何でもないときでさえ、自然にその時の思い出が蘇ってその思い出に苛まされます

何度か別の名前でここや他の掲示板で投稿しましたが、「お前に問題がある」「傷を癒すには、彼らの期待にそえばいい」「彼らに嫌われた後ろめたさがトラウマになってんだろ?」「お前の投稿から傲慢さが滲み出ている いじめられて当然」「お前も悪いことしたんだろ?」「実はそいつらとじゃれあってるだけじゃないの?」「そんなことで困っていたら社会で通用しないぞ」といった回答ばかりが来ました

できるだけ思い出さないようにしたいです
どうすればいいですか?

駄文失礼

Aベストアンサー

自分もイジメを受けていた苦しみを持っています。

人間は記憶を忘れる能力があります。しかし、辛い過去を思い出すたびに記憶は強化され、辛い記憶を忘れられなくなって、また思い出しては苦しむ、負の連鎖に入ってしまいます。簡単ではありませんが、思い出さないようにして辛い記憶を風化させることが、一番の解決方法です。

自分は、以下の本に書いてあることが、かなり効果がありました。お勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B0%B4%E5%85%83-%E5%92%8C%E4%B9%9F/dp/4769611501/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1475982339&sr=1-1&keywords=%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E9%81%8E%E5%8E%BB

自分もイジメを受けていた苦しみを持っています。

人間は記憶を忘れる能力があります。しかし、辛い過去を思い出すたびに記憶は強化され、辛い記憶を忘れられなくなって、また思い出しては苦しむ、負の連鎖に入ってしまいます。簡単ではありませんが、思い出さないようにして辛い記憶を風化させることが、一番の解決方法です。

自分は、以下の本に書いてあることが、かなり効果がありました。お勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%...続きを読む

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Qいじめられそうで怖いです。 私は今中学3年生です。関西の方に住んでいます。 小学校の頃、塾の友達

いじめられそうで怖いです。

私は今中学3年生です。関西の方に住んでいます。
小学校の頃、塾の友達にいじめられてました。私以外の子と交換ノートをしたり、私をわざと外したりしてました。辛かったけど親には相談出来ませんでした。
そのままその子は県立の中学に行き、私は私立の中高一貫校に進みました。

安心したんですが、高校でもしその子と一緒になったらどうしようと本当に不安で怖くて恐ろしいです。でもその子は確か、兄弟が3人か4人くらいいるんです。

お兄ちゃんは県立に行っているみたいです。でももしもの事を考えるとほんとに息が苦しくなります。

不安が毎日込み上げてきます。誰か相談に乗っていただきたいです(;_;)

Aベストアンサー

私立の中高一貫校に通っているなら、大丈夫だと思います。
あなたは中学からいるわけで、周りの人たちはあなたがどんな人なのかはわかっているはず。
今一番仲が良くて信用ができる子が一人ぐらいひるのではないでしょうか。
そのことの信頼関係をきちんと築いているなら、その子はいじめようとしている子よりもあなたを信じてくれるはずです。
怖いのはわかりますが、そのいじめていた子があなたの学校に行きたいと思っているかどうかも今はわかりませんし、たいていいじめている子は気分だったりちょっと気になるからと理由でいじめています。
もしかしたらもう忘れているかも!!
それに入ってきたとしても
できるだけ関わらないようにしておけばいいと思いますよ^^

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Qもう何も失いたくない。 もういじめられたくない。 でもまた起きるかもしれない。 またいじめられるかも

もう何も失いたくない。
もういじめられたくない。
でもまた起きるかもしれない。
またいじめられるかもしれない。
こんな事考えてる私ってめんどくさいですか?
つらいです。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、全く面倒くさくないですよ。
1度経験した悪いことって、もう1度あるんじゃないかと身構えてしまうのは当然の心理です。
傷ついた分だけ、自分の殻の中に閉じこもってしまいたくなると思いますよ。だって、嫌な思いなんて、自ら進んで味わいに行きたくないもんね。。


学生さんですか??、
誰の顔も見たくなかったり、居心地も悪く感じたりで、学校なんか行きたくないと思う日もあると思います。
今はとても辛いでしょう。。
でもね、「自分の為」に、外へ出ることはやめないで欲しいと思います。
誰とも友達にならなくたっていい、誰とも会話しなくてもいいから、自分の為に学校へ行って、授業を受けて下さい。
もしあなたが、いじめをしてきた人達のせいで、学校に行かなくなったとしましょう。
あなたが学校に行かなくなると、あなたの出席日数が足らずに進級しにくくなったり、実際にできなかったりします。
あなたが学校に行かなくなると、勉強も追いつけなくなり、将来の進路に悪影響が出ます。将来の夢を叶えにくくなります。
…もし学校へ行かなくなって、人生の損をするのは、あなただけなんです。
ムカつくけど残念ながら、いじめてきた人達は、何も損しません。(のうのうと平気で学校へ行くでしょう?)

あなたも今の学校を卒業する時がくるでしょうから、今と全く同じ環境が、ずっと続くわけありません。
今、自分の為に学校へ行って授業を受けて、やりたいことが出来る、好きな学校に行きましょう^^
そうすれば、新しい環境が待っています。
いじめてきた人達とはオサラバですし、
自分の好きなことに共感して一緒に学んでいく、良い友達もできます。^^


今、傷ついているあなたには、ちょっと厳しく感じることを書いてしまったかもしれません。
でも、実体験を混ぜて書いてみました。
今、あなたが逃げなければ、、あなたが自分の為に頑張ることが出来たら、絶対に素敵な環境に行けます。楽しい日々が待っています。

誰かに話を聞いてもらいたくなったら、質問というかたちで、
またここで素直な気持ちを吐き出したらいいです。
幸せになるために、今は自分の為に頑張ってね!応援しています^^

大丈夫ですよ、全く面倒くさくないですよ。
1度経験した悪いことって、もう1度あるんじゃないかと身構えてしまうのは当然の心理です。
傷ついた分だけ、自分の殻の中に閉じこもってしまいたくなると思いますよ。だって、嫌な思いなんて、自ら進んで味わいに行きたくないもんね。。


学生さんですか??、
誰の顔も見たくなかったり、居心地も悪く感じたりで、学校なんか行きたくないと思う日もあると思います。
今はとても辛いでしょう。。
でもね、「自分の為」に、外へ出ることはやめないで欲しいと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報