プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。

私は他人の視線が気になって仕方ないです。
例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。

何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。
・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。
・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。
・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。
・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。

今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。
友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。
外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。
自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。

自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。

長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。
これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (7件)

他の方も書かれていますが、あなたの症状は視線恐怖と言われている強迫神経症の症状になるのではないかと思います。



ですから、単なる自意識過剰ということではなく、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が出来た状態だと考えた方が良いと思います。

また、強迫神経症の場合は、一般的な心理カウンセリングでは、あまり効果が期待できないと思います。

ですから、森田療法や認知行動療法といった精神療法をベースにしたカウンセリングの方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、性格ではなく恐怖症なのでしょうか。
様々な療法があるのですね、近くのクリニックを調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 02:59

5番の回答がいい感じに見えたりした。


ついでにいえば、人類全員がフルフェイス化するのが理想だと思う。だって、
コンプレッ苦スを少数の人間に押し付けるのを正当化してる社会なんてクソ不平等だから
10年、20年、40歳になっても未だにコンプレックスを気にしてる自分とか、洒落にならんし、それで良しとする社会は次世代に対しても罪深いわ。

私が総理大臣になって政治を根本コンから変えてやるから、少し待っとけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体的コンプレックスを見られないようにできたら、もっと気持ちが楽になれそうですよね。
ユニークなご回答で気分が楽になれました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 02:55

そのような思考展開が


神経症(=ノイローゼ ← ドイツ語)
を招来させてしまうのですが、
お早めに、思春期外来を訪れてみるか、
お金をかけたくないのであれば、
こころの健康(相談)センターか、
保健所か、
保健センターを訪れて、
相談してみてください。

〈ふろく〉
(現実問題、有名人でもない質問者さまに継続して
視線を向ける暇な人がいると思われますか? といった
視覚・視点から考えてみることもおススメしたいのですが……)
自身の目を見られるのが不快なのであれば、
ミラーコーティングのサングラスで遮断するか、
それが嫌ならば、アイマスクに小さな穴をあけて着用して、
目を見られないようにするか、それも嫌ならば、
つばの広い帽子を、目を見られない角度で被るようにして、
他の人たちの視線を遮断しませんか。

そうした心的状況は自信のなさに起因するケースが
ありますので、どのようなことでも宜しいので、
ナンバー・ワンか、
オンリー・ワンを
創り出せば自信になって、
一切周りが気にならなくなるでしょう。

《嫌だなぁ!》と思っていますと、その負のエネルギーは
相手に伝わってしまい、相手も質問者さまを《嫌だなぁ!》と
思うようになってしまいますので、そうした思考傾向は、
近未来に、就職などを希望される場合は、
良好な人間関係づくりには、不利に働いてしまうかも
しれませんので、お早めに《オ・モ・テ・ナ・シ》のスキルを
磨いておきませんか。あるいは、就職などせずに、
自宅で可能な学術的なお仕事を開発して、その分野で
質問者さまの才能を活かすようにするのが
いいかもしれませんよ。でもまぁ
希死念慮・幻聴・幻覚・不潔恐怖etc.がないのは
大いなる救いですね。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思春期外来は他の心療内科などとは違うのでしょうか?調べようと思います。

わざわざ醜女なんて見ないだろうと自分に言い聞かせた事があるのですが、気持ちが弱かったのか改善できませんでした。
帽子を買おうと思います。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 02:50

あなたのほうが初めに視線を送っていることに気がつかないだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

視線が合う事への恐怖から、常に視線は足下から数十センチ先の地面に向けてるので、こちらから視線を送っているとは考えにくいです。説明不足ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 02:45

自意識過剰なのは、たしかです。


そう言ったところでいきなり厚顔無恥になれるわけじゃないけど。

ちなみにオシャレをしてると、
もっと見られますよ。
別にそれでいいならいいんですけど。

いっそ人前に出る機会を増やして慣れればいいんじゃないですか。
見られてるかもじゃなくて、完全に見られる状況に自分を置いていけば
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オシャレといっても世間的には無難なファッションなので、注目を集めるようなものではないと思います。説明不足ですみません。

見られる事に慣れるための機会を作ろうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 02:42

視線恐怖症という強迫性神経症のひとつです。



>他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか
心療内科クリニックで受診するしかない。肉体の病気と違って裸にはなりません。カウンセリングだけ。健保使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格の問題だと思っていましたが、恐怖症の可能性があるんですね…近くのクリニックを訪れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 02:34

これは単純明快です。

他人を気にしない事です。結局は直接相手をしている訳ではございません。これで、他人の視線が気にならなくなります。

私は自然体です。そして、他人は気になりません。だから、外を歩く事に抵抗はないです。そして、精神が安定しています。

貴方は精神の安定を心掛ける事です。そうすれば、他人は気にならなくなります。そして、外を歩く事に抵抗を感じなくなります。と言う事で、卒業の為に勉強を頑張りましょう。そして、将来の為に必要な事をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神の安定ですね、自分なりの方法を見つけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!