アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越したばかりの部屋の天井からドスンドスンと音が聞こえます。
貸主および管理会社にどのようにすれば改善してもらえるでしょうか?


状況説明:

先月、2階建てのマンションの2階に引っ越しました。

天井から少量ですが、
断続的にカベをたたくような、足音のような音が聞こえる状況です。

音の大きさは日によって違い、多くは録音しても聞き取れないくらい小さいですが、
低く響く音で、睡眠や集中して作業する際に支障を感じております。

また、日によっては録音できるくらいハッキリした音がでます。

住み始めて1か月近くですが、
ハッキリした音はすでに4,5回ほど遭遇しております。


音が大きくなっている場合は、
共有部の廊下からもハッキリ音が聞こえるのですが、

不思議なことに管理会社の報告では

私以外の同マンションの住人および、
同じ部屋に以前住んでいた住人からは
そういった報告はないとのこと。



管理会社からの報告:

管理会社に天井の騒音を報告して、
調査という名目で天井に上ってもらいましたが、

時間にしてわずか10分足らずでその場を離れられました。
(該当時間に在宅しており、足音で上記確認)

そして、数日後に設備異常なしと管理会社より報告あり。

音が鳴る事象すら抑えてない状況で
設備異常なしとの報告をもらった状況です。


管理会社からの報告は

「他の住民からも同様の報告はないし、
最近まで同じ部屋に住んでいた以前の入居者からも
同様の報告がない。

また現地を調査した業者も調査結果について
天井裏は電気の配線のみ。

天井は鉄板のため音が響きやすく、
考えられる要因は鳥類や近隣の生活音、
風邪等の自然現象、鉄板の伸び縮みによるものと考えられる」

とのことです。


また管理会社より、
「お金の出どころはオーナーであり、
オーナーも新たな設備調査や
設備改善にはお金がかかるので
これ以上は何もできない」

と報告を受けています。



上記踏まえた私個人の観点:


・音のなり方、大きさは複数。一定のペースでなる場合、引きずるような音が鳴る場合
・上記の為、複数原因ある可能性がある
・建物全体の騒音と部屋特有の騒音がそれぞれあるのではないか(部屋は調査未実施)
・騒音が建物の構造上によるものである場合、貸主に改善義務があるのではないか


せっかく引っ越した先が些細なことで
快適に過ごせなくなり残念な気持ちです。

どうにか改善させる方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

私の経験から引きずるような音、とんとんと鳴る音 これはネズミと蛇が天井裏にいる音です。


あくまで、経験からです。絶対そんな事が無い構造なら違いますので、参考まで。
    • good
    • 0

>>・音のなり方、大きさは複数。

一定のペースでなる場合、引きずるような音が鳴る場合
・上記の為、複数原因ある可能性がある
・建物全体の騒音と部屋特有の騒音がそれぞれあるのではないか(部屋は調査未実施)

そうなんでしょう。そして、マンションでは、騒音源が、驚くほど遠くの場所に存在することが割と多いようです。
なので、それを突き止めることは、時間とお金と手間がかかるわけです。
たとえば、一定の時間を決めて、マンションの住人全てが室外に出て、住人の足音等が発生しない時間帯を作って、調査を行う必要があるかもしれません。
マンション住人の多くが、騒音に悩んでいれば、そういう調査に協力してくれるでしょうけど、ある一部屋だけの住人が苦情を言うだけなら、そんな大がかりな騒音源調査は困難でしょうね。

>>・騒音が建物の構造上によるものである場合、貸主に改善義務があるのではないか

たぶん、「騒音」に関しての「改善義務」なんて無いと思いますけど。
もちろん、専門家が騒音計等でしっかりと測定して、あるレベルを越えている騒音値が出たなら、それなりの対応をお願いできる可能性が高いと思います。

この回答への補足

ネットで調べたところ、65dbが受忍限度と判例的にみたされてるとのこと。
アプリで最高で67dbを計測しました。

補足日時:2014/08/22 10:35
    • good
    • 0

あなたが書いたようにそれは「些細な」事なのです。



些細なので対応いたしかねる、という管理会社の回答です。
後はあなたが対策を練るしかない状況ですね。
    • good
    • 0

人によって物の感じ方が違う物で


他の人からの苦情が来ないって事は
あなたが特に音に敏感なのでしょう

他の人があなたより鈍い訳ですから
どれほどあなたが訴えた所で、受け入れられる可能性は低いです

出来る事は
無駄かもしれませんが
直接上の階の人に、お願いしに行くくらいでしょうね

この回答への補足

住んでいるのは2階建ての2階です。

つまり上には誰も住んでいない状況です。

構造上の問題もしくは、
クーラーなどの設備から音が鳴っていると
考えられます。

補足日時:2014/08/14 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています