黒ウーロン茶というのが、コレステロールを下げる効果があるそうです。

ただ、ペットボトルや缶に入っているものはダメなんです。
開けるのが困難だからです。

粉末状になっていて、水で溶かして飲むタイプのものはないでしょうか。
医師に飲んだほうがいいと言われました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

>医師に飲んだほうがいいと言われました。



医師が飲んだ方が良いといった黒ウーロン茶というのはサントリーが特保として売っている黒烏龍茶のことでしょうか?サントリーでは残念ながら特保で粉末の黒烏龍茶は製造販売していません。他のメーカーでよければ粉末の黒烏龍茶と言われるものはあります。下はその一例です。

http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81 …

他にもありますので、「烏龍茶 粉末」で検索してみてください。但し、特保と同じ効果があるかどうかは判りません。

>ペットボトルや缶に入っているものはダメなんです。開けるのが困難だからです。

力が弱くてもペットボトルを簡単に開けられる便利グッズが販売されています。下はその一例です。これを1個買っておけば、今後はお茶以外のペットボトルにも利用できます。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%9D%E5%B6%8B%E5%B7 …

コレステロールを下げるために現在薬は服用していますか?服用している場合は外野があまり口をはさむことは致しません。コレステロール値がやや高めで、薬は飲んでおらず、医師から生活指導をされただけということでしたら、いろんな方法がありますので紹介します。

1.栄養バランスの良いものを腹八分目に食べる。つまり飽食をしない。
2.運動をする。毎日できれば3km(所要40~50分)以上のウォーキングをする。

以上をやると、太めでコレステロール値の高い方は2週間もすれば数値がはっきりと下がります。私の例ですが、1カ月もすると全くの正常値になりました。ついでに血圧も正常値になりました。

これに加え、

3.食物繊維を充分に摂取する。

他の回答者からもありますが

4.フィッシュオイル(DHA・EPA)を1日1000mg程度摂取する。

も有効です。これら成分は缶詰や旬のサンマやサバなどの青魚を食べるだけで1日量を十分に摂取できます。

更に、シイタケは昔からコレステロール値を下げる食品として有名です。シイタケに含まれるエリタデニンという成分に効能があることがわかっています。1日に食べる量は100g程度であるとされています。シイタケは毎日食べると飽きて来るかもしれませんので、意識して料理に取り入れるのが良いかもしれません。(参考までに言いますと、シイタケを1週間毎日食べ続けると、私の例ではコレステロール値は10%以上低下します。)

以上、参考にしてください。
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この回答へのお礼

有難うございます。

便利グッズは、ありますが面倒なんです。
医師から生活指導されただけです。
出来ることから取り入れていきたいと思います。

お礼日時:2014/08/15 15:36

自宅で茶葉を粉末にして飲む事も出来るようです。


試してみられたら良いのではないでしょうか。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/27/ocha_p …
本格的な粉末茶が家庭や職場で手軽に楽しめる!
シャープ「ヘルシオ お茶PRESSO」を味わってきた
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/08/20 07:40

普通に、サプリメントのDHAかEPAを買えばいいですよ。


そのほうが効果ありますし、2週間位でおそらく効いて
くると思います。

普通、DHAサプリ買うと、成分表みるとEPAも入ってます。
その逆EPAでもDHAが入っています。
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/08/15 15:37

黒ウーロンほど効くかわかりませんが、


「粉末緑茶」というものがあります。
緑茶の葉を粉砕しただけのもので、
私が買っているのはジップロックのような
封の出来る袋に入っています。
ボトルに入ったものを以前に購入したので
そのボトルに詰め替えて使っています。
今はバローというスーパーで買っていますが、
静岡の神座茶という通販で以前は買いました。

神座茶によればお茶の葉っぱそのものに
コレステロールを下げる成分が入っているそうで、
抽出しただけでは、その成分が少ないのですが、
葉っぱそのものを食べるのが効果的だそうです。
そこで、葉を粉末にしたものに水か湯を注いで
そのまま飲むというものを見つけて飲んでいるのです。
「濃い緑茶」などと同等の効果らしいのですが
単価が安いですし、職場なんかにも持って行きやすいです。

主人も私もコレステロール値が
「ヤバくはないけど、意識して」と言われたレベルでしたが
ここ数年は全く問題なしです。

気をつけてほしいのが、茶葉を粉末にしたものではなく、
コーヒーなどのように抽出したものを粉末にした
「インスタント緑茶」が売っています。
間違いやすいですし、
それでは効果ないと思いますので気をつけてください。
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この回答へのお礼

有難うございます。

早速調べてみます。

お礼日時:2014/08/15 15:40

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Qコレステロールを下げるには?

コレステロールを下げるにはどうすればよいのでしょうか?健康診断でいつも引っ掛かって困っています。回答お願いします。

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値が書かれていないのと,指導されていないので未だ軽いものと思います.
230以下が正常と言われていますが,これより少し高い程度なら,コレステロールの多い食品は避ける.(タラコ,イカ,するめ,タコ,牛肉,うなぎ,すじこ,卵等)油ものは避ける.
1日摂取量は300mgを超えないように.病院に行くと表がありますのでそれだけを貰ってくる.
適度な運動を継続的に歩く事です.

Qコレステロールを下げたい<改善策>

健康診断の結果が戻ってきました。

中性脂肪(TG) 201(*)
HDLコレステロール 40
LDLコレステロール 135(*)

(*)要注意

43歳、女性で、高中性脂肪という結果でした。
去年も検査にひっかかったので、
1年間、ファーストフードとケーキ類、スナック菓子等を一切絶ち、
極力豆腐料理を優先して食べ、水もできるだけ摂ってきました。
ガマンした分、結果がよくなると思っていたら、また悪くなっていました。

ネットで調べると、最終的にサプリメントのサイトにつながります。
今まで、なるべく薬はのまないようにしていたのですが、
やはりこれは内科に相談をして、薬を飲みはじめたほうがいいのでしょうか?

両親ともに脳梗塞なので、血がどろどろの可能性は高いと思います。
恥ずかしながら、高価なお茶やサプリ類は買えません。
また1年、改善していきたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

食べ物で控えた方がいいと言われるのは、肉の脂身・鶏肉の皮・うなぎ・卵黄・ホルモンなどの内臓肉・貝類・牛乳などです。パン類は卵黄がたくさん使われているのでご飯に変え、やはり継続的な有酸素運動が必要だと思います。その中で一番手軽で続けやすいのがウォーキングといわれています。プールの水中ウォークも有効のようです。また人間は昔からの食習慣が変えられなくて、同じような量を食べ続けるのですが、年々代謝が衰えて行くので、それに合わせて食べる量そのものも減らして行かないといけません。それでも数値が下がらない場合は、脂肪肝だとか、肝臓が必要以上に脂質を分泌してしまう脂質異常症ですので、適切な薬を処方して貰った方がいいと思います。

Q鰹節はコレステロール値を下げますか?

 血液検査でコレステロール値と中性脂肪の値が高いと診断された58歳の男性です。現在、薬は服用していませんが、値は何時も範囲最高値です。鰹節を食べると下がると聞きましたが、食べ方、料理法など教えて下さい。他に下げる方法ありましたら伝授下さい。ちなみに、毎日運動は行っています。

Aベストアンサー

鰹節には悪玉コレステロールを取り除くDHA・EPAが多く含まれています。
ですから効果はあります。
しかし、鰹節を毎食ドンブリ1杯食べる人はいませんよね。

それより、サンマ、サバ、イワシなどの青魚の刺身、焼き魚などで
DHA・EPAはたくさん摂取できます。
もちろん、鰹のたたき もとても良いです。

本屋さんで中性脂肪を減らす調理本、
メタボ予防の本などを探してみてください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E6%80%A7%E8%84%82%E8%82%AA+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

それと、全身運動をしてください。
例えば、今はやりのビリーとか。
食事だけでは効果が表れにくいです。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?p=%a5%d3%a5%ea%a1%bc+%a5%d6%a1%bc%a5%c8%a5%ad%a5%e3%a5%f3%a5%d7+%c6%fc%cb%dc%b8%ec&alocale=0jp&apg=1&mode=2&auccat=0

鰹節には悪玉コレステロールを取り除くDHA・EPAが多く含まれています。
ですから効果はあります。
しかし、鰹節を毎食ドンブリ1杯食べる人はいませんよね。

それより、サンマ、サバ、イワシなどの青魚の刺身、焼き魚などで
DHA・EPAはたくさん摂取できます。
もちろん、鰹のたたき もとても良いです。

本屋さんで中性脂肪を減らす調理本、
メタボ予防の本などを探してみてください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E6%80%A7%E8%84%82%E8%82%AA+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UT...続きを読む

Q中性脂肪とLDLコレステロールを下げる方法

健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールの値が高いと医師より注意を受けました。
両方の値を下げるのに良い方法・生活習慣などございましたら是非お教えください。

現状は以下の通りとなります。
年齢:36才
性別:男
身長:174cm
体重:71㎏
中性脂肪:154mg/dl (昨年は78mg/dl)
LDLコレステロール:143mg/dl(昨年は153mg/dl)

Aベストアンサー

血中中性脂肪は甘いもの(糖質の他、炭水化物)やお酒を飲むと増えると言われています。したがって、まずはこれらを控えめにすると良いと思われます。

一方、血中コレステロールの7~8割は人間の体内で分泌されたものです。したがって、コレステロールの多い食べ物(鶏卵、レバーなど)を控えても、それだけでは余り低下しません。

私はかつてはコレステロール値が高かったのですが(総コレステロール値で280程度)、腹八分目の食事に改め、毎日1時間以上(4~5km)のウォーキングを習慣づけたところ、210~230程度で落ち着き、現在は薬は一切飲んでいません。試しに血液検査の7日~10日前から毎日鶏卵を2~3個食べ続けても、コレステロール値に変わりはありませんでした(3回実施)。

中性脂肪は私は特に高くないので、断言はできませんが、ウォーキングのような有酸素運動は良い効果があるはずです。したがって、甘いものやお酒を控え、腹八分目の食事と1時間程度のウォーキングをし、1か月後に検査すれば、コレステロールも中性脂肪も改善されると思いますので試されることをお勧めします。ウォーキングはジョギングなどでも代替可能ですが(同じ4~5km程度を走れば大丈夫です)、膝への影響を考えると、ウォーキングの方が誰にでもお勧めしやすいです。

尚、コレステロールはLDLの他、HDLもあります。LDLが多少高くても、HDLが十分に高ければ、健康への影響は少ないと言われています。質問者さんの今回のHDLの値をお確かめの上、下のLH比を参照してください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html

血中中性脂肪は甘いもの(糖質の他、炭水化物)やお酒を飲むと増えると言われています。したがって、まずはこれらを控えめにすると良いと思われます。

一方、血中コレステロールの7~8割は人間の体内で分泌されたものです。したがって、コレステロールの多い食べ物(鶏卵、レバーなど)を控えても、それだけでは余り低下しません。

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Qウーロン茶は、日本人には合わないのですか

前に看護士からウーロン茶は、中国人には合うけど日本人には合わないから飲まない方がいいよと言われました。だから病院の売店にもおいていないよと言うのです。確かにひと昔前までウーロン茶を病院の売店に置かれていましたが最近では、置いてありません。なぜウーロン茶は日本人には合わないのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。栄養士です。

その看護師さんの話は正しくないですが、間違っているとも言えません。

ウーロン茶は食品中の脂肪の吸収を阻害する効果があるので、
ダイエット向きの飲み物です。

しかし、病院食はカロリーや栄養素を考慮した献立で調理されています。
ウーロン茶を飲むと必要な脂肪分の吸収を阻害されてしまいます。
脂肪分は体内でホルモンの原料として必要な栄養素ですから、
これでは良くないですよね。

なので「(患者は)飲まない方がいいよ」と言われたんだと思います。
中国人、日本人は関係ありません。

あと、中国食は油物が多い(こってり系)ですが、和食は淡泊(あっさり系)です。
これも関係しています。
でも今の日本は洋食中心になってきているので、
こってり系が好きな人はウーロン茶をお勧めしますよ。


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