黒ウーロン茶というのが、コレステロールを下げる効果があるそうです。

ただ、ペットボトルや缶に入っているものはダメなんです。
開けるのが困難だからです。

粉末状になっていて、水で溶かして飲むタイプのものはないでしょうか。
医師に飲んだほうがいいと言われました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>医師に飲んだほうがいいと言われました。

医師が飲んだ方が良いといった黒ウーロン茶というのはサントリーが特保として売っている黒烏龍茶のことでしょうか?サントリーでは残念ながら特保で粉末の黒烏龍茶は製造販売していません。他のメーカーでよければ粉末の黒烏龍茶と言われるものはあります。下はその一例です。

http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81 …

他にもありますので、「烏龍茶 粉末」で検索してみてください。但し、特保と同じ効果があるかどうかは判りません。

>ペットボトルや缶に入っているものはダメなんです。開けるのが困難だからです。

力が弱くてもペットボトルを簡単に開けられる便利グッズが販売されています。下はその一例です。これを1個買っておけば、今後はお茶以外のペットボトルにも利用できます。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%9D%E5%B6%8B%E5%B7 …

コレステロールを下げるために現在薬は服用していますか?服用している場合は外野があまり口をはさむことは致しません。コレステロール値がやや高めで、薬は飲んでおらず、医師から生活指導をされただけということでしたら、いろんな方法がありますので紹介します。

1.栄養バランスの良いものを腹八分目に食べる。つまり飽食をしない。
2.運動をする。毎日できれば3km(所要40~50分)以上のウォーキングをする。

以上をやると、太めでコレステロール値の高い方は2週間もすれば数値がはっきりと下がります。私の例ですが、1カ月もすると全くの正常値になりました。ついでに血圧も正常値になりました。

これに加え、

3.食物繊維を充分に摂取する。

他の回答者からもありますが

4.フィッシュオイル(DHA・EPA)を1日1000mg程度摂取する。

も有効です。これら成分は缶詰や旬のサンマやサバなどの青魚を食べるだけで1日量を十分に摂取できます。

更に、シイタケは昔からコレステロール値を下げる食品として有名です。シイタケに含まれるエリタデニンという成分に効能があることがわかっています。1日に食べる量は100g程度であるとされています。シイタケは毎日食べると飽きて来るかもしれませんので、意識して料理に取り入れるのが良いかもしれません。(参考までに言いますと、シイタケを1週間毎日食べ続けると、私の例ではコレステロール値は10%以上低下します。)

以上、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

便利グッズは、ありますが面倒なんです。
医師から生活指導されただけです。
出来ることから取り入れていきたいと思います。

自宅で茶葉を粉末にして飲む事も出来るようです。

試してみられたら良いのではないでしょうか。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/27/ocha_p …
本格的な粉末茶が家庭や職場で手軽に楽しめる!
シャープ「ヘルシオ お茶PRESSO」を味わってきた
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

普通に、サプリメントのDHAかEPAを買えばいいですよ。

そのほうが効果ありますし、2週間位でおそらく効いて
くると思います。

普通、DHAサプリ買うと、成分表みるとEPAも入ってます。
その逆EPAでもDHAが入っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

黒ウーロンほど効くかわかりませんが、

「粉末緑茶」というものがあります。
緑茶の葉を粉砕しただけのもので、
私が買っているのはジップロックのような
封の出来る袋に入っています。
ボトルに入ったものを以前に購入したので
そのボトルに詰め替えて使っています。
今はバローというスーパーで買っていますが、
静岡の神座茶という通販で以前は買いました。

神座茶によればお茶の葉っぱそのものに
コレステロールを下げる成分が入っているそうで、
抽出しただけでは、その成分が少ないのですが、
葉っぱそのものを食べるのが効果的だそうです。
そこで、葉を粉末にしたものに水か湯を注いで
そのまま飲むというものを見つけて飲んでいるのです。
「濃い緑茶」などと同等の効果らしいのですが
単価が安いですし、職場なんかにも持って行きやすいです。

主人も私もコレステロール値が
「ヤバくはないけど、意識して」と言われたレベルでしたが
ここ数年は全く問題なしです。

気をつけてほしいのが、茶葉を粉末にしたものではなく、
コーヒーなどのように抽出したものを粉末にした
「インスタント緑茶」が売っています。
間違いやすいですし、
それでは効果ないと思いますので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

早速調べてみます。