黒ウーロン茶というのが、コレステロールを下げる効果があるそうです。

ただ、ペットボトルや缶に入っているものはダメなんです。
開けるのが困難だからです。

粉末状になっていて、水で溶かして飲むタイプのものはないでしょうか。
医師に飲んだほうがいいと言われました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

>医師に飲んだほうがいいと言われました。



医師が飲んだ方が良いといった黒ウーロン茶というのはサントリーが特保として売っている黒烏龍茶のことでしょうか?サントリーでは残念ながら特保で粉末の黒烏龍茶は製造販売していません。他のメーカーでよければ粉末の黒烏龍茶と言われるものはあります。下はその一例です。

http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81 …

他にもありますので、「烏龍茶 粉末」で検索してみてください。但し、特保と同じ効果があるかどうかは判りません。

>ペットボトルや缶に入っているものはダメなんです。開けるのが困難だからです。

力が弱くてもペットボトルを簡単に開けられる便利グッズが販売されています。下はその一例です。これを1個買っておけば、今後はお茶以外のペットボトルにも利用できます。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%9D%E5%B6%8B%E5%B7 …

コレステロールを下げるために現在薬は服用していますか?服用している場合は外野があまり口をはさむことは致しません。コレステロール値がやや高めで、薬は飲んでおらず、医師から生活指導をされただけということでしたら、いろんな方法がありますので紹介します。

1.栄養バランスの良いものを腹八分目に食べる。つまり飽食をしない。
2.運動をする。毎日できれば3km(所要40~50分)以上のウォーキングをする。

以上をやると、太めでコレステロール値の高い方は2週間もすれば数値がはっきりと下がります。私の例ですが、1カ月もすると全くの正常値になりました。ついでに血圧も正常値になりました。

これに加え、

3.食物繊維を充分に摂取する。

他の回答者からもありますが

4.フィッシュオイル(DHA・EPA)を1日1000mg程度摂取する。

も有効です。これら成分は缶詰や旬のサンマやサバなどの青魚を食べるだけで1日量を十分に摂取できます。

更に、シイタケは昔からコレステロール値を下げる食品として有名です。シイタケに含まれるエリタデニンという成分に効能があることがわかっています。1日に食べる量は100g程度であるとされています。シイタケは毎日食べると飽きて来るかもしれませんので、意識して料理に取り入れるのが良いかもしれません。(参考までに言いますと、シイタケを1週間毎日食べ続けると、私の例ではコレステロール値は10%以上低下します。)

以上、参考にしてください。
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この回答へのお礼

有難うございます。

便利グッズは、ありますが面倒なんです。
医師から生活指導されただけです。
出来ることから取り入れていきたいと思います。

お礼日時:2014/08/15 15:36

自宅で茶葉を粉末にして飲む事も出来るようです。


試してみられたら良いのではないでしょうか。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/27/ocha_p …
本格的な粉末茶が家庭や職場で手軽に楽しめる!
シャープ「ヘルシオ お茶PRESSO」を味わってきた
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/08/20 07:40

普通に、サプリメントのDHAかEPAを買えばいいですよ。


そのほうが効果ありますし、2週間位でおそらく効いて
くると思います。

普通、DHAサプリ買うと、成分表みるとEPAも入ってます。
その逆EPAでもDHAが入っています。
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/08/15 15:37

黒ウーロンほど効くかわかりませんが、


「粉末緑茶」というものがあります。
緑茶の葉を粉砕しただけのもので、
私が買っているのはジップロックのような
封の出来る袋に入っています。
ボトルに入ったものを以前に購入したので
そのボトルに詰め替えて使っています。
今はバローというスーパーで買っていますが、
静岡の神座茶という通販で以前は買いました。

神座茶によればお茶の葉っぱそのものに
コレステロールを下げる成分が入っているそうで、
抽出しただけでは、その成分が少ないのですが、
葉っぱそのものを食べるのが効果的だそうです。
そこで、葉を粉末にしたものに水か湯を注いで
そのまま飲むというものを見つけて飲んでいるのです。
「濃い緑茶」などと同等の効果らしいのですが
単価が安いですし、職場なんかにも持って行きやすいです。

主人も私もコレステロール値が
「ヤバくはないけど、意識して」と言われたレベルでしたが
ここ数年は全く問題なしです。

気をつけてほしいのが、茶葉を粉末にしたものではなく、
コーヒーなどのように抽出したものを粉末にした
「インスタント緑茶」が売っています。
間違いやすいですし、
それでは効果ないと思いますので気をつけてください。
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この回答へのお礼

有難うございます。

早速調べてみます。

お礼日時:2014/08/15 15:40

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作り方を調べているうちに、
重曹とクエン酸は中和すること、
バスボムの効能は“炭酸泉”だと言うことを知りました。

重曹とクエン酸の比率を下記のようにした場合、
重曹・クエン酸の効能はどうなるのでしょうか?
 1.重曹の比率が多い
 2.クエン酸の比率が多い
 3.同比率

<私の予想>
 1.重曹の比率が多い
  →炭酸泉+重曹の効能が発揮され、
   クエン酸の効能は発揮されない。

 2.クエン酸の比率が多い
  →炭酸泉+クエン酸の効能が発揮され、
   重曹の効能は発揮されない。

 3.同比率
  →炭酸泉の効能のみ発揮。


重曹の効能
 ・血行や新陳代謝の促進
 ・疲労回復効果
 ・神経痛の緩和
 ・肩こり解消、肩こり予防
 ・血圧降下作用
 ・リフレッシュ効果(サッパリ爽快感)
 ・冷え性の予防、改善
 ・保温効果

クエン酸の効能
 ・フケ予防、改善
 ・美髪効果(リンスとしは使用)
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重曹、クエン酸の役割りとしては以下が考えられます。

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とした時に、1,2,3でそれぞれの効果が残るかどうかです。
以下あくまで個人的な見解ですが。

重曹の効能 (内服の場合(胃腸薬等で)の効果は除く)
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 ・肩こり解消、肩こり予防 ⇒炭酸効果 1>3>2
 ・血圧降下作用      血行促進として⇒炭酸効果 1>3>2
 ・リフレッシュ効果(サッパリ爽快感) ⇒脱脂 1のみ
 ・冷え性の予防、改善   ⇒塩 1=3>2
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クエン酸の効能
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ちなみに私は特定企業の回し者ではありませんのでご安心を。

参考URL:http://www.yazuya.com/kenkou/kouzu/index.html

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Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
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本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
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特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Qコレステロールを下げるには?

コレステロールを下げるにはどうすればよいのでしょうか?健康診断でいつも引っ掛かって困っています。回答お願いします。

Aベストアンサー

値が書かれていないのと,指導されていないので未だ軽いものと思います.
230以下が正常と言われていますが,これより少し高い程度なら,コレステロールの多い食品は避ける.(タラコ,イカ,するめ,タコ,牛肉,うなぎ,すじこ,卵等)油ものは避ける.
1日摂取量は300mgを超えないように.病院に行くと表がありますのでそれだけを貰ってくる.
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Q和歌山の温泉の効能

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効能は何ですか?

白浜温泉や、すさみ温泉などがありますが、
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龍神温泉は美人の湯などと呼ばれていて、
お肌がつるつるすべすべになります。

白浜はやや硫黄分の多いところもあり、
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Q中性脂肪とLDLコレステロールを下げる方法

健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールの値が高いと医師より注意を受けました。
両方の値を下げるのに良い方法・生活習慣などございましたら是非お教えください。

現状は以下の通りとなります。
年齢:36才
性別:男
身長:174cm
体重:71㎏
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LDLコレステロール:143mg/dl(昨年は153mg/dl)

Aベストアンサー

血中中性脂肪は甘いもの(糖質の他、炭水化物)やお酒を飲むと増えると言われています。したがって、まずはこれらを控えめにすると良いと思われます。

一方、血中コレステロールの7~8割は人間の体内で分泌されたものです。したがって、コレステロールの多い食べ物(鶏卵、レバーなど)を控えても、それだけでは余り低下しません。

私はかつてはコレステロール値が高かったのですが(総コレステロール値で280程度)、腹八分目の食事に改め、毎日1時間以上(4~5km)のウォーキングを習慣づけたところ、210~230程度で落ち着き、現在は薬は一切飲んでいません。試しに血液検査の7日~10日前から毎日鶏卵を2~3個食べ続けても、コレステロール値に変わりはありませんでした(3回実施)。

中性脂肪は私は特に高くないので、断言はできませんが、ウォーキングのような有酸素運動は良い効果があるはずです。したがって、甘いものやお酒を控え、腹八分目の食事と1時間程度のウォーキングをし、1か月後に検査すれば、コレステロールも中性脂肪も改善されると思いますので試されることをお勧めします。ウォーキングはジョギングなどでも代替可能ですが(同じ4~5km程度を走れば大丈夫です)、膝への影響を考えると、ウォーキングの方が誰にでもお勧めしやすいです。

尚、コレステロールはLDLの他、HDLもあります。LDLが多少高くても、HDLが十分に高ければ、健康への影響は少ないと言われています。質問者さんの今回のHDLの値をお確かめの上、下のLH比を参照してください。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html

血中中性脂肪は甘いもの(糖質の他、炭水化物)やお酒を飲むと増えると言われています。したがって、まずはこれらを控えめにすると良いと思われます。

一方、血中コレステロールの7~8割は人間の体内で分泌されたものです。したがって、コレステロールの多い食べ物(鶏卵、レバーなど)を控えても、それだけでは余り低下しません。

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Q温泉の効能書きはどの程度信用しても良いのでしょうか?

旅に出て温泉に泊まった時に、温泉のPH・温度・成分やその温泉の効能が書かれている表示を見かけます。温泉のPH・温度・成分は信頼のおける検査機関で検査を受けているようですので、結果を信用してみています。同じような成分の温泉であっても、温泉によって効能書きの内容が違うことがあります。一般的に温泉の効能書きはどの程度まで信用しても良いのか、お判りでしたら教えていただけると嬉しいです。

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とりあえず、温泉であれば以下のことは掲載して問題ないみたいです。
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でもこれって結局、普通にお風呂入るだけでも(銭湯いくだけでも)
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なので、上記以外の「泉質」によって異なる効能だけを見ていけば良いのでは?

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前に看護士からウーロン茶は、中国人には合うけど日本人には合わないから飲まない方がいいよと言われました。だから病院の売店にもおいていないよと言うのです。確かにひと昔前までウーロン茶を病院の売店に置かれていましたが最近では、置いてありません。なぜウーロン茶は日本人には合わないのか教えて下さい。

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でも今の日本は洋食中心になってきているので、
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