OutkookExpress5でHTMLメールを利用していますが、フォントサイズはリストに出てくる8,10,12・・・しか使えないのでしょうか。9,11などを直接入力しても近い数値になってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HTMLでは文字サイズの指定はポイント数ではなく、SIZE1~SIZE7の7種類の文字サイズを指定し、これにブラウザが任意のフォントサイズを使って表示します。


OutlookExpressで表示されるフォントサイズはこれに近いものを表示しているだけです。

と、言うわけでOutlookExpressではポイント単位でのサイズ指定は出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2001/06/08 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOE6のフォントサイズの変更

当方Win XPなのですが、久々にメールを出そうと思い、作成にかかったところ文字が前より小さくフォントサイズの変更ができないのです。(10か12に固定)

過去の回答を元に
OE→ツール→オプション→作成 から「フォントの設定」も変えてみました。

IE→ツール→インターネットオプション→ユーザー補助も変えてみました。

しかし、字の大きさがぜんぜん変わらないのです。

「システムの復元」も考えましたが、また設定を変えたい時の為に原因を知りたいのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の「お礼」について。

今「メッセージの作成」で「書式」をリッチテキストにしてみてください。このとき、仮に「MS明朝/10」(「10」は10ポイントのことです)になっていたとします。確認して閉じてください。

『テキスト形式で文章を作成しようと「ツール→オプション→作成」のフォントを変えても、字の大きさが変わらないのはおかしくないですか?』の手順で、「MSゴシック/20」として、「OK」→「OK」でダイアログを閉じてください。

再度、「メッセージの作成」で「書式」をリッチテキストにしてみてください。フォントがどのようになっていますか? これが回答です。

テキスト形式は、最初に書いたとおり、テキストです。テキストというのは、フォントの種類とかフォントサイズといった情報を全く含まないものです。もちろんフォントの色とか、斜体やアンダーラインの設定といった情報も含みません。単に『表示』が大きく(あるいは小さく)なり、単に『表示』をMS明朝からMSゴシックなどに変えているだけです。

Outlook Expressの「ツール→オプション→作成」によるフォントの『設定』はHTMLのためのものです。テキスト方式にこれを『設定』することが、全く無意味であることをご理解ください。繰り返しますが、単に『表示』だけです。

「メッセージの作成」(テキスト方式で)で入力しているのは、文字のサイズなどを決めて入力しているのではありません(設定したように『表示』されているだけです)。単なる(大きくも小さくもない)「文字」だけなのです。

『表示』を変える方法は、#2で回答したとおりです。

#3の「お礼」について。

今「メッセージの作成」で「書式」をリッチテキストにしてみてください。このとき、仮に「MS明朝/10」(「10」は10ポイントのことです)になっていたとします。確認して閉じてください。

『テキスト形式で文章を作成しようと「ツール→オプション→作成」のフォントを変えても、字の大きさが変わらないのはおかしくないですか?』の手順で、「MSゴシック/20」として、「OK」→「OK」でダイアログを閉じてください。

再度、「メッセージの作成」で「書式」をリッチテキストにしてみて...続きを読む

QHTMLメールのサイズについて

楽天やYahooなどから送られてくるHTMLメールのサイズは、非常に小さいのですが、
私が自作したHTMLメールのサイズが楽天やYahooなどとは、比べものにならないほど大きくなってしまうのはなぜなのでしょうか・・・

画像は私の知人のサーバーに置かせてもらって、img src= で読み込んでいるのですが・・・

自分のメールのソースをみてみると、</html>のあとに、謎の文字列が大量に入っているのが気になりますが、これが原因なのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

できあがったメールのソースを調べてみてください。
本当に、img src の後が、普通の htt:// で始まる(普通の)画像のアドレスになっているのかどうか。
あるいは、全く画像を使わないでもサイズが大きくなるのかどうか。

メールの最後に入っている大量の謎の文字列というのは、実は、画像データの実体である可能性が高いと思われます。

QHTMLメールのフォントについて

初期設定ではふみゴシックになっています。
以前は明朝になっていたような気がするのですがー、もしかしたらどこかいじってかえてしまったのかもしれません。
初期設定で明朝にすることできますか?
OE6です。

Aベストアンサー

「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「フォント」

Qテキスト形式のフォントってなんで12Pなの?

そういうものだとは存じていますが、outlook のメール送信では、HTML、リッチテキスト、テキスト--の3種類がありますね。テキスト形式の場合、送信側は書式設定が無効になって、フォントも12Pですよね。12Pは好まないので、HTML、リッチテキストを多用しておりますが、テキスト形式でフォント数をどうして送信側は変えられないのでしょう?テキスト形式で送信の際、フォント数を変える方法は本当にないのでしょうか。チャレンジされた方はおられますか?アホな質問でごめんなさい。テキスト形式への素朴な疑問です。テキスト形式の方々が多いのでテキストで12Pでもやってはおりますが……。

Aベストアンサー

「テキスト形式は12pt」
ではなくて,
「テキスト形式はテキスト情報だけ送る(フォントサイズの情報は送らない)」
です.

受信者が適当に設定して,自分の見たいサイズで見てるはずなので,
安心してテキスト形式で送ってください.

どうしても1文字で画面一杯になる大きさで読ませたい,
とかいうときにHTML形式などでフォントサイズを指定して送ってください.

QEdMaxのフォントサイズを変更する方法を教えてください

このサイトで人気の高かったEdMaxを使い、回覧方法もここで教えてもらった者です。おかげさまで重なるスパム攻撃にも快適に対応しています。ただ、ノートパソコンで使っていると、本文はともかく、一覧のフォントが小さくてとても見にくいです。また印刷した時のフォントサイズももう少し大きくしたいと思います。ビギナーの弱みで、このサイトでも、EdMaxのヘルプでも変更方法を検索できませんでした。ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[ツール]メニューから[カスタマイズ]画面を開きます。
[設定項目]内の[フォント]をクリック。
画面の右側で、ぞれぞれの部分ごとにフォントの設定ができます。

メールの一覧のフォントは[メールリスト画面]で調整してください。
印刷時のフォントについては[ファイル]メニューから
[ページレイアウトの設定]画面を開くと、
[印刷用フォント設定]というボタンがありますので、
そこから調整することができます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報