アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、譲渡会へ行ってきました。

引き取りたい猫ちゃんがいたのですが、兄弟猫3匹、
1匹のみ『猫エイズ』だと診断されています。

将来、猫ちゃんが増えるかもしれない(現時点では飼うのは1匹のつもりです)事を考え、猫エイズ陰性の子を引き取ろうか考えた時、
譲渡会の方から、「この子はまだ6か月なので、兄弟猫で引き取ってください」と言われてしまいました。

私は一人暮らしで、家での仕事が多く、猫ちゃんのお留守番の時間は比較的少ないとは思っていますが、広い家に住んでいる訳でもないので、
1匹を希望した所、猫エイズ陽性の猫ちゃんを薦められました。

というのも、猫エイズのある猫ちゃんは、いずれ1匹にならなければならないから、との事。

実際、とってもやんちゃで可愛い猫ちゃんです。
もう既に噛み癖は、おさまっているようで、他のもっと幼い子猫ちゃんは好奇心で噛もうとするのに対し、6か月の今回の猫ちゃんはペロペロと舐めるとても可愛い子です。

そこで飼おうと思っているのですが、友人や遠くに住んでいる両親は、
「わざわざ病気を持っている猫を何故選ぶのか」と言っています。

私なりにインターネットで調べた所、発症しなければ普通の猫ちゃんと変わらず長生きすると書かれていました。
そして、6か月未満の検査結果については、まだ確定とはいえない、とも書かれていました。


そして今回の猫ちゃんについての質問です。
猫ちゃんは、2月生まれの現在6か月の子猫ちゃんです。
エイズは、母子感染によるものだそうです。

他の兄弟猫ちゃんは現在陰性です。

以上の事から、今回の猫ちゃんが陽性から陰性へ転じる可能性はありますでしょうか。低いでしょうか。

また、猫エイズを飼っている方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

猫エイズキャリアと陰性の先住猫×2(ついでにウサギ)がいます。


友人も今年16歳になる猫エイズキャリアを飼っております。

うちの子はその友人宅から貰う際(当時4ヶ月)に猫エイズについて訊いたら問題ないと言われたのに、念のため1歳になって去勢時に検査してみたら陽性出ちゃったのです。。。

6ヶ月ぐらいで兄弟ともどもというのはおかしいと思います。
早い子では子供を作ったりします。
いくら仲良くっても突然兄弟間での命がけの縄張り争い戦争が始まることもあります。
陽性と陰性の子を一緒に飼うとその喧嘩の際に陰性の子に伝染してしまいます。

去勢すればほぼ問題ないですが・・・


猫エイズの子は保険に入れないようです。
保険に入っている子に比べて医療費がかなりかかります。。。

そしてヨダレがひどいそうです。。。

それでも最期まで面倒みることができるのなら猫エイズでも問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

16歳、長生きですね。まだまだ幸せに過ごして欲しいと思いました。
エイズの子は、保険に入れないんですか。知りませんでした。
先日、色々な保険会社の資料を請求したばかりだったのですが、そうだったんですね。。
色々と調べてみようと思います。

皆さんの回答を良く読み、色々と理解した上で、今回の猫ちゃんを引き取ろうと考えています。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 13:30

友人や両親の懸念はもっともだと思います。

すでに飼育している猫に猫エイズが発覚したというのなら仕方が無いということもあるかも知れませんが、これから選ぶというのに気に入った猫だからというだけで、病気だとあらかじめわかっている猫をわざわざ選ぶというのは考えられないのでしょうね。
選択肢が他にあるなら多くの人は、飼育を始めてからの医療費負担などを考えて猫エイズのキャリアで無い猫を選ぶのではないかと思います。
猫エイズの陽性から陰性へ転じるというのはあるのかも知れませんが、確率的には少ないんじゃないのでしょうか?

発症させないためにもいろいろと飼育に当たっての配慮も必要になるでしょうしね。

どうしてもその猫以外考えられないというのでなければ、もう少しいろいろ調べたり、近所の獣医さんなど専門家の意見を聞いてみたりして、後で後悔しないように慎重に検討した方がいいと思います。

でも結局は実例があっても、その猫がいつ発症するかどうかは運次第ですからね。猫エイズのキャリアでも発症せずに他の原因で死ぬ猫の例もあるでしょうけど、確率的にどれくらいの割合なのかも考えに入れておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

はい、友人や両親の言うことも、理解出来ます。
皆さんのご回答や色々なサイトを読み、病院にも電話して色々と聞き、色々と理解した上で、今回の猫ちゃんを引き取ろうと考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 13:24

白血病は陰転は見聞きしました。


まだエイズ陰転は周りではないですが、でもあるみたいですね。

うちには3匹の陽性キャリアと、その他二桁の陰性にゃんこがいます。
いや、いました?かな。
腎不全でキャリアの17歳が亡くなり、今10歳の子も腎不全に。
他の子に移ったことはありませんし、エイズで亡くなったこともありません。
フツーのにゃんこです。

飼うか飼わないかは置いておいて、
知識を入れるのは大前提ですが、そこまでビビる必要はないと思います。

http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

白血病の陰転を初めて聞きました。
エイズに限らず、白血病も陰転することがあるんですね、知識不足でした。。
17歳、とても長生きだったんですね。その話を聞いて、何だか安心しました。

しっかり知識情報を理解した上で、今回の猫ちゃんを引き取ろうと考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 13:18

陽性が陰性になる可能性はわかりません。



うちの猫は、家庭の事情でしばらく親戚の家に預けていた期間があり、
その間に猫エイズになりました。
最初は症状無しでしたが、うちに戻ってきて一年後に発症しました。

うちの猫は、おおむね元気に生活していましたが、
体が熱っぽくなりずっと寝ている時があったり、
体重が減り始めると歯止めがきかなくなったりして、
(ケアせずほっておくと、5キロの体重がたった1週間で突然3キロになったり。)
ある程度面倒をみてあげる必要はありました。

世話の内容としては、
昼間家族はだれも家にいませんので、四六時中一緒にいてあげていたわけではなく、
触った感じで痩せてきたなと思ったら、
猫が良く食べる食事にしばらく切り替えるなどです。

3歳になった頃には、飲み薬&病院で定期的に注射する必要がでてきて、
病院代に月平均2万ほどかかっていました。
これを亡くなる5歳半まで続けました。

(人生でなく)猫生をとても楽しんでいる風に見えましたし、
たったの5歳半で亡くなってしまうなんてとても悲しかったです。


質問者さんの引き取られようとしている猫ちゃんが
万が一、発症した場合の病院代が2万で済むとは限りませんし、
症状は猫それぞれだと思うので、世話してあげる内容もまた違うだろうと思います。


具合が悪いときに在宅介護しないといけないとか、
そんな過保護なことを言うつもりはないですが、
何かがあった時の覚悟はある程度した上で、
引き取られたほうが良いと思います。
その猫ちゃんのためにも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

皆さんの回答を読み、色々と理解した上で今回出会った猫ちゃんを引き取ろうと思っています。
5歳半で天国へ行ってしまった文章を読み、とても胸が痛みました。。
飼い主さんにこんなに大事にされて、猫ちゃんもきっと幸せな時間を過ごしたと思います。

はい、何かあった時の事を胸に置き、沢山可愛がっていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 13:13

こんにちは。



こちらのサイトをご覧下さい^^
http://www.cat-fiv.com


私も貰い受けたオスニャンコが猫エイズでした。
きっかけが何かはわかっていませんが…。

しかしながら、
猫エイズは名前が「エイズ」なのでイメージが悪く
非常に重そうな病気に捉えがちですけども、
発症しない場合もありますし、
仮に発症したとしても、少なくとも感染から発症するまでに4.5年はかかり、
10年以上発症しないこともあるようです。

うちで飼っていた猫は、9年生きてくれました。
猫エイズは発症しませんでした。

ただ、目やにが出やすく、ちょこちょこくしゃみはしていましたけども…。

うちのにゃんこはヤンチャで、何度も怪我をしましたが、
まぁ丈夫でしたwww
悪化することもなく、治癒力がたかく…生命力が強いというか…^^;
おかげさまで、9年間、楽しい暮らしをさせてくれて感謝しています。


1匹で飼われる予定ということですし、
室内飼いなのでしたら、飼ってあげて欲しいなと思います。

猫エイズじゃなく、また元気なコでも
他の病気にかかり、早く天国へいってしまう場合は
動物を飼っていれば無いとは言い切れません。

動物を飼うのであれば、どんな状況になっても
飼ったからには責任と愛情をもってほしいと願います。

そして、愛情も責任も持てるのでしたら、
猫エイズとか、あまり気にせずに、可愛がってあげてほしいです。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。

サイトの方も、熟読させて頂きました。
エイズじゃなく元気な子でも、他の病気にかかり天国へ行ってしまうかもしれない。。
そのとおりだと思いました。

猫エイズの事も色々と調べて、様々なリスクを理解した上で、
この子を引き取ろうと考えています。

9年間、素敵な飼い主さんのもとで過ごすことが出来て、きっと猫ちゃんも幸せだっただろうなと文章を読んでふと思いました。

はい、エイズである事もあまり気にせず、可愛がっていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!