CleseedのMGA1500TRというDCインバータを購入しました。
車はN-BOXです。
そこで幾つか質問があります。
・アクセスペダルの右上に線を引き込む穴はありますが、ゴムが固くて隙間がありません。他に線を引き込む穴はありますか?
・付属の1mのケーブルだけで本当に室内まで配線することは可能ですか?
それともほとんどの人は別売の長いケーブルを使っているのですか?
・内蔵の普通ヒューズだけで十分ですか?
それともほとんどの人は別売のヒューズを外付けしているのですか?
質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
まずDCインバーター?。
インバーターはDCをACnに変換する装置を指します、敢えてDCインバーター・・?。
DCの電圧を変えてDCを取り出すのはコンバーターといいます。
100V、AC電源が必要なら、発電機が最も現実的です。
12V→100V変換では100V1A(100W)のためには12V側の電流8.3A(ただし損失なしの計算で)。
照明程度なら一時しのぎは何とかなりますが、数百Wの機器使用のつもりなら、ましてやモーターなどは始動時に定格の何倍もの電流が必要です。
使用目的によっては、単にバッテリーを使用する、ではなく電源車と考えるほうが・・・。
No.4
- 回答日時:
もしサブバッテリーを用意すれば、1500Wのうち1000Wくらいは使えるようになりますか?
現実的には無理
1個 20kgあるの鉛バッテリーを6個 合計の値段は、軽自動車1台買えますよ
それに100SQのケーブルの太さは約5cmですよ・・・・・
これを家充電して来ても、30分程度でバッテリーが切れる
すなおに発電機買うほうが圧倒的にコストが安い
No.3
- 回答日時:
>サブバッテリー買うかもですし…。
ちなみにサブバッテリーを買う案は良さそうでしょうか?良いんじゃ無いでしょうか。
エンジン始動に対する不安は軽減されるでしょう。
http://www.yourepeat.com/g/%E3%82%B5%E3%83%96%E3 …
ただ、重いよ。
インバーターを使って何がしたいかが分からない。
この性能が必要なら、サブバッテリー化も仕方が無いですし、積むバッテリーの個数なども考えないといけないです。
No.2
- 回答日時:
使った瞬間に軽自動車のバッテリーと発電系統が死にますけど
1500w÷0.8(効率)÷12V=156.25Aもの電流が流れます
軽自動車せいぜい取れるのは、20~30Aが限界
発電能力もせいじ60A程度
なので無理
それに
http://www.toadenki.ecnet.jp/page008.html
エンジンの中は60度位に成りますので、ケーブルもその分太くなります
周囲の温度を考慮すれば100SQ程度の太さのケーブルが必要です
ありがとうございます。
誰が取り付けるかはひとまず置いておいて、もしサブバッテリーを用意すれば、1500Wのうち1000Wくらいは使えるようになりますか?
No.1
- 回答日時:
>他に線を引き込む穴はありますか?
余分な穴や、ゆるゆるの穴はありません。
カッターなどで切れ目を入れて大きくして引き込みます。
配線そのままじゃ通りませんよ。針金などを通して引き込まないと。
>当に室内まで配線することは可能ですか?
何処まで引き込むかです。
>別売のヒューズを外付けしているのですか?
検索してみた限りでは、プラス線にヒューズが無いように見えます。
本体までに事故があれば、車ごと燃えるかも知れませんね。
普通はバッテリーから取り出してすぐにヒューズを付ける物だと思いますが。
自分でやるのも結構ですが、一般常識とある程度の器用さは必要です。
不足していると思えば、どこかのショップなどに頼んで、お金で解決するのも手です。
足りずに失敗したら、感電したり車が燃えたりと言うことにもなりますから。
自己責任というヤツですから、回答者や購入先を訴えたところで何の解決にもなりません。
ありがとうございます。
カッターで切れ目…そんな手荒なことをしないといけないんですね…。
なるほど、バッテリーが左側、穴が右側なので、1mだと穴から出てすぐに設置しないといけなさそうです。
やっぱりヒューズは付けるもんなんですね。
では業者さんに見積ってもらいます…サブバッテリー買うかもですし…。ちなみにサブバッテリーを買う案は良さそうでしょうか?
こんなことならワット数少なめの正弦波インバータを買っておけばよかったです…。
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