50代男性身長174、体重46若い頃から痩せています。
健康状態は特に問題無く検診の数値もBMI以外は問題無いです。
食欲等も普通にあります。
お医者様からも特に問題無いので今のままでよいと言われています。

自分自身で感じる問題点。

・自分自身の姿を鏡で見てあまりに細すぎると感じる。
・テレビの健康番組等で炭水化物の取り過ぎはよくないと聞くので
 食べる量は変ってないですが炭水化物の比率を下げました。
 (その分野菜と蛋白質を増やしました。)
 するとそれまで52前後で推移していた体重が50を切ってしまいました。
 (それが原因かどうかは分かりません。
  人に会うと「痩せた?」と訊かれることが多くなりました。)
・昼食を12時に食べるとすると6時の夕食まで持ちません。
 空腹が耐えられなく3時頃に間食をとってしまいます。
 (なるべく納豆等にするようにはしていますがバナナ等の血糖値が上がりそうものを
 とってしまうこともあります)

冬場ならラーメンライスも普通に食べるので特に炭水化物の摂取が少ないとも思えません。
検索をかけてみても「痩せ過ぎに起こる体調不良」の症状も当てはまりません。
ウォーキング等の有酸素運動はずっと続けています。

自分自身では何か手を打たないとマズい、と感じています。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

炭水化物の摂りすぎがよくないとか、摂取を減らすというのは、ダイエットのためにすることですから、もともと痩せている人が実行することではありません。


炭水化物の比率を以前に戻すか、むしろ多くしても良いのだろうと思われます。
普通は、若い頃より基礎代謝が少なくなるので、食べる量が変わらないと太りやすくなるものです。
食べる量を増やせば、それだけ太りやすくなります。
牛丼などを食べるとき、並を注文していたなら大盛りに変えたり、時には食べ放題の店に入るというのも、外食ならいいと思います。
マクドナルドなどに入ってハンバーガーやポテトを食べたり、間食にはポテトチップなどのスナックを食べたり、どちらかというと不健康そうな食生活をした方が太れるのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ダイエットのためにすることですから

炭水化物 = 糖 なので血糖値を上げないためにもよいと思っていました。
現在数値は血糖値、LDL共に適正範囲内ですがその範囲内でも高目なので
越える前に対策をと思いました。

挙げて下さったジャンクフード的なものはあまり好きではないので
他の物を増やしてみようかと思います。

補足日時:2014/08/16 20:05
    • good
    • 0

確かに炭水化物の取り過ぎはよくないですが


あなたの場合、体重が減ってしまったり、空腹がつらかったりしてるのですよね。
人によって吸収や体質も違うので
元の食事で、体調が問題なかったなら元の食事に戻されては?

間食をとってしまうということですが普通の食事で細すぎるということですから
元々あまり吸収しにくい体なのでは。
なので、小分けに食べるのは悪くないと思いますよ。

また、極端な血糖値の上下よりも、一日に6回に分けた食事で
血糖値を安定させるのが良いという考え方もありますので。

ラーメンライスを食べる、といってもたまのことでしょう?
日々そういった生活をしてるわけでなければ
それはイレギュラーだから、底だけを見て判断するのは難しいと思います。
月1なのか週1なのか、三日に一度は、なのか、って人によって違うので。

あとは有酸素運動よりも、負荷トレーニングで筋肉を増やす方を考えた方がいいかもしれません。

なんとなく、問題もなくやせているけど炭水化物を減らしてみたり
間食を「とってしまった」「バナナなどをとってしまうことも」と
さほど取り過ぎてもいないのに
健康上に良くないとされている食べ物や食べ方を結構気にしている方なのかなぁと思います。
しかし理想的な食事法も個々の体質や状況に応じて柔軟であるべきだと思います。
真逆なことをいう健康についての話もあれこれありますが
やはり試してみて体質的にあっているものを選ぶのがいいと思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり個人差があることなので色々試してみて
自分に合っているのを選ぶのがよいのかもしれませんね。

因に「ラーメンライス」は冬場のみ週一で
小 + 小 + 唐揚げ という組み合わせです。

補足日時:2014/08/16 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に異物感を感じるのですが。。。 日曜日の夜9時頃、バイト中に感じ始めたと思うのですが、なにかついて

喉に異物感を感じるのですが。。。
日曜日の夜9時頃、バイト中に感じ始めたと思うのですが、なにかついているような、ぶらさがっているような。。。
とにかくこれまでにはなかった感覚で、声をま出すと痛むときがあったりなかったり、なにか食べると痛かったりなにもなかったりと、おかしいのです。
違和感は常にありますが、それもきついときとましなときがあります。
きついときには下を向くと少し息が辛く感じるほどです。
上を向いてるときや睡眠には問題ないのですが普段の生活に支障をきたし過ごしにくいことこの上なしです。
自分で確認しようと試みたのですが、鏡では見えず、写真を撮ろうにもうまくとれませんし、撮れたとしても普段の状態がわからないので結局だめでした。
ここ最近変なものを食べた覚えもないですし、変な場所に行った記憶もありませんが、強いて言うなら睡眠時間が短く、運動不足でもあるので生活習慣病の一種ではないかと勝手に思ってはいます。
金曜日には病院に行く予定ですが、なにか症状や原因がわかるかたはいらっしゃらないでしょうか。。。

Aベストアンサー

同じかどうかわかりませんが、今年の3月頃、母がそれと似たような症状を訴えて、耳鼻科に行きましたら、 
なんと、悪性リンパ腫と診断される顛末になりました。
家の近所の耳鼻科に、まず行って下さい。 母はそこで総合病院の耳鼻科を紹介されて、そこで生体検査をし、
一週間後にその病名を告げられました。 そこから血液腫瘍内科にかかって下さい、と言われました。
早期の発見だったので転移もなく先月半ばで主だった治療が終わり、やれやれした所です。
あなたがこの病かどうかは別でしょうが、早めの受診をなさって下さい。
怖い話を持ち出して、ごめんなさい。 たいした事ないといいですね。

Q生理前の体重増加は、防げないのでしょうか?減らなくてもいいので維持したいのですが、毎回1㎏増加してし

生理前の体重増加は、防げないのでしょうか?減らなくてもいいので維持したいのですが、毎回1㎏増加してしまいます。

Aベストアンサー

生理前の体重増加はホルモンの作用で起きるむくみによるものです。
水分ですからダイエットをしても意味がありません。
生理が始まるとダイエットしなくてもむくみが引きます。

Q私自身は『寒い』と感じているのに、周りは・・・

初めまして。
段々暖かくなってきて、薄着の人が増えてきましたが、
周りが暖かいと感じ始めているのに、
私自身は『寒い』と感じて、コートが手放せません。

家族にも不思議がられているのですが、
『体感気温の差』というよりも、
私の体がおかしいのでしょうか?

病院に行こうにも、何科に行っていいのかも分かりません。

どなたかアドバイスいただけたらと存じます。

Aベストアンサー

とりあえずは、お湯に腕をつけたりして体の熱の補助をすると良いでしょう。

体幹部での熱産生が少ないとか、循環が悪いとかが原因でしょう。

上記のとりあえずの次は、軽く運動をすることです。散歩程度からはじめればよいでしょう。 
これを数ヶ月から半年程度行い、変化が出てきたら、再度していることを書いて質問してみてください。次の段階に移行します。

なお、健康・医療関係の質問には基本情報(病院の初診で聞かれる程度の年齢とか)は書いておいたほうが、的確な答えがつきやすいです。 他の忙しい専門家の方は書いていないと選択肢が多くなるので、すべてかけないので、スルーされる方が多いです。

Q粉末クリープ入りコーヒーの飲み過ぎと体重について

粉末クリープ入りコーヒーを一日3~4杯ほど飲んでいます。コーヒーのみについては、インターネットで調べると健康には良いとかかれていますが、クリープなどを入れたコーヒーについては、健康によいのかわかりません。最近体重も増加傾向(+2kg/年)です。1回に使用するコーヒーおよび粉末クリープは各8g程度ですが、健康には問題ないのでしょうか?さらに、体重などへの影響は多いのでしょうかそれとも少ないのでしょうか?また、適度な粉末クリープ入りコーヒーの回数はどのくらいでしょうか?知っておられる方がおられましたら、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クリープなど、コーヒー用粉末クリームは、100グラム当たり約520キロカロリーで、かなり高カロリーであるといえます。
 コーヒー1杯に、8グラム入れると、約40キロカロリー、それを3~4杯も飲むと、120~160キロカロリーくらいになり、明らかに摂り過ぎということがいえます。
 これでは、体重が増加するのも当然と思います。
 このままでは、糖尿病や動脈硬化などの、生活習慣病にもなりかねません。
 コーヒーは、砂糖もクリームも入れないブラックに変えられることをおすすめします。
 どうしてもクリープを入れたいなら、1回の量をもっと減らし、飲む回数も1日1回くらいに減らすことです。
  もちろん砂糖は入れてはいけません。
 

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=1631&print=1&keys1=13023&tid=list1

Q足がつっぱる感じで、痛い!特にふくらはぎ付近が・・・

足がつっぱる感じで痛いんです。
2~3日前に、いきなり腰痛におそわれました。湿布したらその日は
治まったのですが、次の朝から今度は、右足のふくらはぎ付近が突っ張る感じで痛むようになりました。
病院に行きたいところですが、仕事でなかなかいけず、また年末年始で病院自体も休みなので困っています。
湿布していれば治るものなら、そうしていたいのですが、よくわかりません。この症状をみてアドバイス出来る方がいたらありがたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

私も同じようにちょっとふくらはぎの違和感を感じています
今のところ屈伸とかかとを上げたりしてごまかしていますが
軽い運動をするようにしていますが
寒いのでどうしても体が硬くなっているのかと

でも質問者さんの場合腰痛もあったわけですから
違和感が続くようなら当番医制度があると思いますので
病院に行ってくださいね

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報