プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ両親二人とも健在ですが、実家がすごいゴミ屋敷です。
原因は父親ですが、文句をいいながら離婚しない母もおかしいと思います。

就職後すぐはそれでも歩み寄ろうと頑張ってみましたが
やっぱりもうそういう性質は治らないとわかりました。

小さい頃はDVもあったし、借金もかなりのもの。
愛情が0ではありませんが、嫌悪感が大きく
もう関わらない様にするつもりです。

しかし、もし両親が亡くなった場合私はゴミ屋敷を片付けないと
いけませんか?
遺産相続破棄をすれば大丈夫でしょうか?
そんなに私もお金に余裕はなく、お葬式なども不安です。
さすがに亡くなった場合は「円を切ったから知りません」
とは言えませんよね?

どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

ある程度のお金を出せば、家一軒まるごと「お片付け」してくれる業者もあります。



賃貸物件で、身寄りの無い独居老人が亡くなった場合とかに、大家や管理会社が、そういう業者を利用します。

但し、こういう業者は、箪笥の奥から宝石や札束が出て来た場合、作業員のポケットが「処分先」になったりします。

なので「何か残ってるかも知れない」って思うなら「自分でお片付けした方が良い」ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何か出てきても父のものはいりません。
とても分かりやすかったです。
自分では片付けられないので、業者にお願いしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 15:46

実家の事ですから、ゴミ屋敷も子供として責任を持たなくてはいけませんね。



原因は父親と分かっているなら、父親の居ない期間を作り兄弟が居るなら業者なり、自力でゴミ出しを地道にする方法しかありません。
葬儀は格安に「火葬」だけで家族葬も出来ます。

親が亡くなった後に片づけて、空き家の状態で売ることが出来れば名義人が貴方のままお好きな言い値で売れば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり高額になりそうですが、業者にお願いしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/14 15:45

時々、ゴミの山を片づけていると札束が出てきたりします。



捨てる時は、気を付けてね。

私も、以前、遺産などないと思っていた祖父の家の片づけをしていて、燃やす寸前に封筒から大量の株券を見つけたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か出てきても父のものはいりません。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 15:41

>しかし、もし両親が亡くなった場合私はゴミ屋敷を片付けないといけませんか?



「放置され危険になった空き家は、所有者に撤去する義務がある」と言う条例がある自治体があります。

>遺産相続破棄をすれば大丈夫でしょうか?

上記のような条例では「相続放棄をして所有権を持たなくても、法定相続人に撤去する義務がある」と定めているのが殆どです。

貴方のように、相続放棄して責任逃れしようとする者があとを断たないので、ちゃんと「相続放棄しても無駄ですよ」と言う条例になっているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はたまたまその家の子に生まれただけで責任はありません。

ひどいこといいますね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!