出産前後の痔にはご注意!

この夏休みに、初めて行こうと思います。
小学4年の娘と私達夫婦です。

☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、
登山の言う形になりますか?
ハイキングと言う感じでしょうか?
その場合、登山計画書の提出が必要ですか?

☆登山計画書の提出が必須であれば、
どのような事を記入するのでしょうか?
緊急連絡先を記入するそうですが、
何かあった場合のみ連絡がいくのでしょうか?

☆ロープウェイの終点で下車した場合、
そこから大山阿夫利神社本社までは、
どれくらいの時間登りますか?

☆ロープウェイで下社までいく場合も、
登山計画書が必要ですか?

本当になにもわからないので、
色々教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地元民です



>☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、
登山の言う形になりますか?

伊勢原方面から 大山をめざし 飯山入り口でバス下車か 車は有料駐車場へ駐車します。
ここから 旅館やお土産屋さん街を上ると
ケーブルカーの駅が有ります。 ケーブルに乗れば 10分か15分程度だったと思います。

>ハイキングと言う感じでしょうか?
その場合、登山計画書の提出が必要ですか?

歩いて登る場合 ハイキングより厳しい山です。 普通のスニーカーより クロストレーニング系の
底がしっかりしたスニーカーか軽登山靴が良いでしょう
鞄は、リュック型で 歩くなら 一人 ペットボトル2本以上 晴天なら 3本持っても上ったほうが良く
着替えのTシャツも持って行った方が良いでしょう
曇れば 上は、気温が急激に下がります。

※登山計画書は必要ありません

>☆登山計画書の提出が必須であれば、
どのような事を記入するのでしょうか?
緊急連絡先を記入するそうですが、
何かあった場合のみ連絡がいくのでしょうか?

頂上を目指すにしても 昔は、必要なかったです 今は、頂上行くのに必要かな?(遭難事故がたまに起きますか)

>☆ロープウェイの終点で下車した場合、
そこから大山阿夫利神社本社までは、
どれくらいの時間登りますか?

ケーブルカー上野駅で 降りたら もうそこが 境内の一番下です。

☆ロープウェイで下社までいく場合も、
登山計画書が必要ですか?

下社って? ケーブルカーの中間の駅のことかな?
ケーブルカーで 行ける範囲では 登山計画書など必要ないと思います。
万が一必要な 場合 登山道入り口に 用紙と 投函用ポストが設置してあります。

天候にもよりますが 初心者の場合 ケーブルカーで 阿夫利神社を参拝し ケーブルで 中間の駅(大山寺)で下車して
ここから徒歩で 下るのが良いかと思います。
大山の登山道は、男坂と女坂があり 男坂は 距離が短いが急 女坂は、距離が長いがなだらかです。

大山近郊では、亡くなって百間日に「大山寺}へお参りに行きます 亡くなった方に似た人に合えるとか
百間日の供養として 行います。 この大山寺は、秋の紅葉がきれいで ライトアップもされる有名な場所です。
真夏ですし今回初めてなので 大山寺からの 下り程度を歩かれ どの程度の道かを宅建してくる形が良いでしょう。

山道は、高尾山などと違い 急こう配です。 下りを早足で下ると 膝が笑います(止まると膝が左右にがくがく震えます)

駐車場までの 旅館土産物屋街の 豆腐料理が有名です。 根岸というところを良く利用しました 価格がリーズナブルな店でした。
価格が高い店も 出す料理に大きな差が無いので 価格で選んでも期待した料理は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しく教えて頂き助かりました。
ロープウェイで行くくらいなら、登山計画書は
必要ないのですね(^^)
必要であれば、記入して登りたいと思います。

初心者の私でも、理解できるよう
持ち物や、ルート、食事場所まで
とても詳しく、早く行きたくなりました!

初心者ですし、登山がとても難しいと
思っていたので、自宅からそう
遠くもないのに行きませんでした。
大山阿夫利神社は、とても有名ですよね。
私も、死者に会えると言うのを
聞いたことがあります。
とても神秘的ですね。


娘にも、達成感を感じてもらえればと
思い、質問いたしました。
地元の方の解答は、とても
貴重です。
本当にありがとうございました!
早速、計画して登山と参拝をして
心の洗濯を家族でして
来たいと思います。

お礼日時:2014/08/14 20:36

☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、


登山の言う形になりますか?

⇒ 登山です。

☆登山計画書の提出が必須かどうか?

⇒ 何度も登ってますが、一度も出したことありません。たぶん、いらないかも。あるのかな出すとこ。

☆☆ロープウェイの終点で下車した場合、
そこから大山阿夫利神社本社までは、
どれくらいの時間登りますか?

⇒ たぶん、2時間はかかったような。子連れだと、もう少しかかるかもしれません。

☆ロープウェイで下社までいく場合も、
登山計画書が必要ですか?

⇒ いらないとおもいます(^^)


娘さんと山登りを楽しめるといいですね(^^)

参考URL:http://fujisan.rash.jp/2010/06/post-41.html

この回答への補足

解答ありがとうございます!
とても、解りやすくて助かりました!
このところの雨で、地盤など心配ですが、
調べて行ってみようと思います。

何度も登ってらっしゃるんですね!
すごいです!
娘にも、達成感を感じさせてあげたいと
思っております。
手続きなど、気になっていましたが
不要なようなので、TRYしてみたいと
思います!

ありがとうございました(^-^)/

補足日時:2014/08/14 20:11
    • good
    • 0

山上駅からは1分くらいで石段(境内の入り口)があります。


下社の拝殿は境内の入り口から3~4分

本社は下社の登拝門から1時間から1時間半くらいかな。


大山ケーブル駅から歩くなら、30~40分で下社につきます。

登山計画書ねぇ、ハイキングコースから外れてけもの道都会浮くなら提出したほうがいいと思うけど、そうでなければあまり必要ないかな。

念のために出しておいてもいいけど。

この回答への補足

早速の解答、ありがとうございます。
おそらく、簡単な道でいくと思います。
ハイキング気分で、気軽に行けたらな
と思っています。
歩く時間もかからなそうなので、
検討したいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2014/08/14 14:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登山(初心者です)のあれこれ

来週初めて、大山へ登山に行きます。

大山は初心者でも、気軽に日帰りできる山だと聞きましたが、持ち物はどういうものが必要ですか?
また食べ物は持っていくとして、登山の場合ってトイレはみなさんどうしているのでしょうか?
主人はその辺ですればいいと言いますが、私はどうなるのかとちょっと心配です。

その他、気をつけたほうがいいことなど、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
山旅(アルプスや冬山等)、川旅、オートキャンプ、チャリ旅、バックパックなど何でも有りで楽しんでおります。
大山は神奈川県の丹沢として回答しましょう。
大山はハイキング気分で大丈夫ですよ。
登山道も整備され、人気が有る山なので多くの人とすれ違うでしょう。

■持ち物
・ザック(デイパックでOK)
・靴(スニーカーでもOKだが濡れると気持ち悪い)
・雨具(上下セパレートのレインウェア)
・帽子(テニス帽子等ぐるっとヒサシが有る物)
・折りたたみカサ(樹林帯で風が無ければカサの方が快適)
・てぬぐいタオル(首日焼け防止+汗拭き用)
・水筒(ペットボトルのお茶とかでOK)
・ティッシュ(水溶性)
・ウェットティッシュ(有ると便利)
・防虫スプレー
・替え下着(帰りに温泉や銭湯寄るなら特に)
・食料(山頂に売店とか有って、あれっ?て感じだけど)
・地図

※ザック・靴・レインウェアは3種の神器と呼ばれ、登山用具の中で中核となる物です。今後も登山を続けるなら、良い物を買っても良いでしょう。その場合ザックは30L~40L、靴はゴアテックス製のトレッキングシューズ、レインウェアはゴアテックス製のセパレートタイプが使い勝手・性能共にベストでしょう。ただ今回は試しなら、なるべく今持っている物で行ったら良いのではないでしょうか。また、大山は地図見なくても登れますが、今後も登山するなら丹沢エリアの地図を持って行き、自分のいる場所を確認しながら歩くと良い練習になるでしょう。持ち物の中で濡れて困るものは、ビニール袋に入れてから、ザックにしまってね。


■服装
・化学繊維の下着
・化学繊維系の長袖シャツ
・化学繊維系のズボン(ジーンズは汗かくと足上がらない)

※とにかく服装は日差しと虫対策を考え、長袖・長ズボンです。また、汗が乾き易い化学繊維系の素材を選ぶこと。途中暑ければ袖をめくれば良いのですから。私はいつも化学繊維の長袖Tシャツを着て、首にタオル巻いてます。

【注意】
夏山は日差しと特に虫対策が必要です。アブとかブヨなどが多く、防虫スプレー浴びていないとイヤになっちゃうことが多いですよ。

【補足】
大山は信仰の山で人気が有り、いつも多くの人が訪れております。天気が良ければ、山頂からは厚木の街や相模湾が眺められます。人に馴れたシカが生息しており、きっと出会うでしょう。
また、夏山は汗かくから帰りの立ち寄り温泉やスーパー銭湯などを事前に確認しておくと、スッキリ爽やかに帰れますよ。

トイレは大山の場合、登山口や山頂に有るので比較的に心配いりません。スタート時に済ませておけば、アルプスや八ヶ岳などでも、途中の山小屋のトイレが利用出来ますから、自分のペースや体のことが分かってくれば、あまり心配いりません。(そこらへんでする、ってことは、急な腹痛などでない限り、ほとんど無いと思いますよ。水分はほとんど汗で出ちゃいますし。)

では、楽しい登山になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
山旅(アルプスや冬山等)、川旅、オートキャンプ、チャリ旅、バックパックなど何でも有りで楽しんでおります。
大山は神奈川県の丹沢として回答しましょう。
大山はハイキング気分で大丈夫ですよ。
登山道も整備され、人気が有る山なので多くの人とすれ違うでしょう。

■持ち物
・ザック(デイパックでOK)
・靴(スニーカーでもOKだが濡れると気持ち悪い)
・雨具(上下セパレートのレインウェア)
・帽子(テニス帽子等ぐるっとヒサシが有る物)
・折りたたみ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q大山阿夫利神社への初詣について

今年の初詣は、神奈川県伊勢原市の大山阿夫利神社の本社への登山を考えています。
以下のような条件なのですが、登山初心者ゆえ、心配でもあります。
経験者の方や、登山が趣味の方などから、持参すべきものについて、アドバイスをいただきたいです。
持参すべきもののほか、アドバイスがあれば、教えてください。

・ケーブルカーで下社まで行く
・年越しは本社
・30前後の男女数名(登山初心者ですが、屋久島の縄文杉は見に行きました)
・装備は、トレッキングシューズに動きやすい服装

以上です。

Aベストアンサー

http://eko-earth21.at.webry.info/200812/article_2.html
http://plaza.rakuten.co.jp/alignment216/diary/200601050000/
http://oshiete.homes.jp/qa536270.html
http://blog.goo.ne.jp/choitenif/e/173d2edaf723a29f52b1384f6133a348

上記のサイトが参考になると思います。


人気Q&Aランキング