アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアはのど元で軍事演習を開始しました。

北方四島でですが、北海道をえぐってます。

ボディーブローを中国がボンボンと尖閣諸島にぶつけていますが、足止めさせて南は中国、北はロシアで押さえつけています。

アメリカもいくら同盟を結んでいるからと手出しできない状況にあります。

アメリカも中国なら、なんとかもし軍事になっても対応できてもロシアは相手にしたくないのではないでしょうか?

尖閣ですらも、中国が積極に動くのは、アメリカはそう簡単に動けない。

こういうことをロシアに伝えているのでは?

仮にロシアが鋭利な刃物のように首を北海道だけをくり抜いて占領したとしてもアメリカは声明を出すのが精一杯ではないでしょうか?

プーチンと習近平対
オバマ
では、ふてぶてしさからしてもロシア中国側に利がありそうですし、
ロシア国民の支持率もいまや、異常にプーチン支持率が高いです。

日本の首をえぐってしまえ!
というのが、ロシア世論ではないでしょうか?

A 回答 (4件)

>>日本の首をえぐってしまえ!

というのが、ロシア世論ではないでしょうか?

ロシア世論の状況はわかりませんが、プーチン大統領は、そこまでバカではありません。
プーチン大統領は、私利私欲ではなく、ロシアのために活動しています。まあ、ある意味「ロシア全体の利益が自分自身の利益」っていう考え方みたいですね。

だから、日本とロシアがWinWinの関係になるような戦略を考えているようですが、ウクライナ問題について、日本が米国や欧州といっしょになり、ロシア制裁に加わっているので、「目を覚ませよ!」という感じの警告でしょう。
そうはいっても、日本は同盟国である米国の手前もあるので、あまりロシア寄りの姿勢を打ち出せず、なかなか苦しい状況にあるようです。

この秋?予定の安倍総理との会談がうまくいくなら、北方領土返還ってストーリもあり得たはずだし、中国牽制っていう意味からも、「中国や北朝鮮が怖いなら、核ミサイルを売ってやろうか?」って商談もあり得ますからね。日本はロシアとの関係をもっと強固にしてほしいところです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよいですね

> 仮にロシアが鋭利な刃物のように首を北海道だけをくり抜いて占領したとしてもアメリカは声明を出すのが精一杯ではないでしょうか?

北海道を占領するって何かメリットはありますか?
極東ロシアの漁業者にとっては、カニなどを日本に買って貰える今の方がメリットは大きいでしょうが、
占領してしまえば逆に死活問題になるでしょうね。
中国が大量に買い付けするにしても、国際的信用は元より円ですから。
今ロシアが欲しいのは極東ロシアの発展。
それには日本と言う経済大国の力が必用ですから、国際世論を完全に敵に回し孤立化する様な真似はしないでしょう。
極東ロシアの発展がかつてのソ連のような大国へと再び押し上げてくれるだろうと考えて居るかも知れませんし。
その為に日本との関係を良くしたい。
日本もそれを上手く使えば、中国へ牽制も出来ますしね。
また、アメリカは声明だけでは無く国際社会を捲き込んでかつてない経済制裁を行うでしょう。
いくらかつて程の力は無いにしても、本気になるでしょうね。
オバマ個人の決断ではなく、上院下院の力が大きくうねるでしょう。
オバマはここ数代の大統領の中で最低レベルですからね。
    • 0
この回答へのお礼

例外なんでしょうかねー

>ロシアはすぐにでも北海道を攻めれる?

出来ますが占領できません。

ちなみに「攻めれる?」と言う日本語はありません。
    • 0
この回答へのお礼

英雄気取りですねー

極東アジアで最も利口なのはロシアでありプーチンです

今はウクライナ問題で四面楚歌ですが 彼はこの局面を戦争以外の手で必ず乗り切るでしょう

ロシアはだだっ広い面積に反して軍事力はそれほど高くはありません
もちろん奇襲でも仕掛ければ北海道はすぐに占領できるでしょうが
そうなると米ロ全面戦争から第三次世界大戦になります

戦争は勝とうが負けようが必ず仕掛けた国が非難されます
そうなると もしロシアが勝ったとしてもリスクは大きいだろうし
下手すりゃ北方領土の割譲も在りえます
ロシアはそんなリスクを犯さないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

よい世界になってきていますねー