プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で家を建てる時の頭金はいくらぐらい必要ですか?

今は賃貸暮らしなのですが、4、5年後くらいには家を建てたいと思っています。
ですが全くお金のことなどわかっていません。
最初に頭金っていくらぐらい必要なのでしょうか?

30代前半で家を購入しようと思っているのですが、頭金100万くらいでも家って買えるのでしょうか?
(一般的には100万~500万円くらいと聞きました。)

家を建てた時の年齢&頭金をいくらにしたか教えていただきたいです。
また家を買うタイミング、何歳が良いなども教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

>新築を建てる時の頭金はいくらにしましたか?



40歳くらいの時に。
5000万円くらいだったけど、
全額キャッシュで。

>頭金100万くらいでも家って買えるのでしょうか?

買えるけど。
借金を返し続けられるかどうかは別の話だし。

>最初に頭金っていくらぐらい必要なのでしょうか?

1年間頑張って貯金してみたら。
その金プラス今の家賃が最大返済額で、
その30倍くらいが最大借入額。

購入する家の値段からその最大借入額を
引いた金額が頭金だけど、

実際は、様々な税金、修繕費用が別途かかってくるのと、
入居時に家具だのなんだのが別途必要になってくるから、
最大借入額は7がけくらいで考えないと、破たんします。

自分の知人のOLさんでも3千万円くらいのマンションを
キャッシュで買っている人が何人かいます。
ちゃんとしたところに勤めていて、
10代からせっせと貯めたらそれくらい溜まるんです。

10年で1千万円貯められない人が
3千万円のローンは返せない道理です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いちいち刺のある回答ありがとうございました。

貯金がないとも書いていませんし、頭金100万で買いたいとも書いていませんよ。
文章のイメージから得た先入観で回答を書くのはお控えください。

お礼日時:2014/08/14 19:30

 ウチは27歳くらいだったか、300万。

土地も含めてだけど約1割だね。買えるかどうかは、けっこうストレートに不動産屋は言ってくる。3年目の時、ある不動産屋では「あなたにはまだ買えない」と言われて相手にされなかったからね。お堅い仕事なんだけど、確かに銀行の融資額は、別の不動産の見込みより低かった。あわてて親に借りた。今流行の建て売り寄せ集め3階建てには気をつけなよ。家と家の間が60cmないやつだ。あれ、4軒くらいで1個の登記になってて、立て替えするとなると、先にした者が狭くなるのじゃないかと思う。1階がくっついてたので。それを知って、浅いウチにあわてて売って、買い換えたよ。3000万で売れたから、賃貸と同じくらいになったけど。次の時は頭金500万要ったな。
 あなたの仕事と勤務年数によるけど、100万ではきついと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり100万円はきついですよね。

建売は嫌なので考えていないです。
不動産屋さんがズバッと言ってくれることもあるんですね。
5年後くらいが目安なのでお金貯めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!