プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

75歳の母親に三輪自転車に乗ってもらおうと考えています。
前二輪と後二輪とのタイプがあるようですが、双方のメリット デメリットを教えて頂きたいです。
単純に前二輪の方が見た目よさそうですので現状 前二輪三輪車の購入を予定しています。

A 回答 (3件)

以前、同年代の母へ、3輪の電動アシスト自転車を買ったところ、全く乗れず今は倉庫に置きっぱなしとなっています。



それまでは原付や普通の2輪自転車に乗っていたのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり運転がしにくそうですね...

とても参考になりました。

お礼日時:2014/08/15 06:19

前3輪というのはいろいろありますが、ブリジストンのミンナだとスピードを出すと吹っ飛びますよ?



http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/minna/line …

メーカー公式ですと時速5キロ以下となっています。

自転車(オートバイ含む)は車体を内側に倒すことで曲がります。
前2輪でサスペンションがない場合、車体を傾けることができません。
そうなるとカーブなどでは停止寸前まで速度を落とさないと遠心力で吹っ飛びます。

後ろ2輪タイプは車体が前後で切り離されているので前側は傾けれます。
なのでそれなりに普通に走ります。

ちなみにうちの母ですが、24インチのアルミ製の高級ママチャリに乗っています。
そこそこ高価ですし変速機無し、ハブダイナモ無しなんですが、車体もタイヤの回転もすべてが軽いです。

普通に自転車に乗れるならこういう軽さ重視のほうがいいかもしれません。
単純に反射神経よりも筋力の低下のフォロー重視ということで(3輪は当然ながらメチャ重いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運転難しそうですね...

軽量ママチャリ 考えます。

お礼日時:2014/08/15 06:16

転倒しにくいという「配慮」からのお勧めでしょうか?



お母様はかつて普通の「二輪自転車」は経験がある「乗れた方」でしょうか?
かつては乗っていた、となるとかえって危険かもしれません。
曲がり方が全く勝手が違うのです。
三輪自転車はある意味、二輪自転車に乗ったことがない人用といっても過言ではありません。

二輪の経験がある人ほど、二輪のようには曲がらず、転倒や曲がり損ねての衝突事故を起こしやすいです。

質問者であるあなたが二輪に乗れるのであれば、どうぞお母様より先にあなたが試乗下さい。
私の言う意味が分かります。

そういった意味では、前1後ろ二輪、の方がまだ取り回しも二輪に近く、なれるのも早いかも?
前2後ろ1は、全く別な乗り物と捉え練習下さい。

いずれも子供用の三輪車と違い、前輪と後輪が別に傾くように作られています。
これを理解し乗りこなすのに、「二輪自転車」との違いを体で覚えねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二輪自転車には普通に乗りこなしてますので逆に運転が難しそうですね...

考え直してみます。

お礼日時:2014/08/15 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!