忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

「×△町○丁目**-*」の○の箇所は、一般的に漢数字、
(たとえば二丁目など)であるものと思っていたのですが
市によっては2丁目など算数字で定められているところもあるようなのです。
この○の部分は自治体ごとに算数字でも漢数字でも
自由に定められるものなのでしょうか?

×△町二丁目15番1号

などと表記するものと思っていました
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく,「便宜上,算用数字で表記する」自治体が増えてきたということでしょう。


正式な表記は,丁目までは漢数字だと思います。
その後の部分(○番地○号)は,縦書きなら漢数字,横書きなら算用数字が一般的でしょう。

私が運転免許を最初に取得したとき,係員が「念のためおことわりしておきますが,丁目の数字も算用数字になっています」と言っていました。
免許の住所は省略表記なのですが,たとえば「一丁目二番地三号」なら「一丁目2-3」が(旧)郵政省のお薦めする略記法なのに対し,免許上では「1-2-3」となっているわけです。

毎年3月末に,国土交通省が全国の地価を官報に公示します。
これも膨大なデータを紙面に詰め込むために住所は省略表記ですが,運転免許と同様の方式です。

このように,官公庁でも「1-2-3」方式はかなり使われています。
つまるところ,ケースバイケースといいますか,どれだけ「正式の表記」通りに書くことが求められているかによる,ということでしょうね。

なお,横浜市では,「漢数字の丁目」と「算用数字の丁目」を区別しています。
住居表示が施行された地域では,ご存じと思いますが,たとえば「中町一丁目」までが一つの「町」ということになっていますので,漢字表記まで含めてこの書き方が固有の表記である,ということです(正式の書き方としては)。
一方,そうでない地域ですと,「中町」全体で一つの「町」という単位になっているので,それを細分する記号に過ぎない「一丁目」を「1丁目」と書いても構わない,という考えのようです。
(参考URLは横浜市の町名リストの凡例)

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/profile/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
(長めの出張のためお礼が遅くなりすみませんでした)
参考URLを見ました。行政側も承知で使い分けをしているところもあるのですね。

書類等に1丁目と記載されていると本当に1丁目なの??一丁目なのでは?と思ったりも(疑ったり)もしていましたがすっきりしてきました。

お礼日時:2004/06/02 22:51

 自治体によって異なるのではないでしょうか。


 私が住んでいる京都市の「京都市区の所管区域条例」では、○○町一丁目というように漢数字で表記するのが正しいようです。
 住民票でも「○○町一丁目36番地」となっています。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/reik …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

漢数字が正しいのは分かるのですが 算用数字の丁目があっていいのかと思っての質問です。

算用数字でもOKなのでしょかね

算用数字が正しい間違いではなく、市が定めたものが正しいということなのかも知れないですね

お礼日時:2004/05/27 22:50

こんにちは。


会社の所在地の登記でも○丁目は漢数字ですよ。
最近は、住民票取ったりしても、算用数字になってたりしますね。
でも基本的には、漢数字にするのが正当と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

漢数字であることはそのとおりと思いますが とある市で算用数字が使われていたので・・・

お礼日時:2004/05/27 22:46

本当は漢数字で書くのが正しいと思います。


かなり昔(郵政公社がまだ郵政省だった頃)の郵便番号簿で読んだことがありますが、郵政省の考えでは、「○丁目」は、単なる番号ではなく、地名の一部ということだったようです。
つまり×△という地名の中に一丁目、ニ丁目、・・・があるのではなく、×△一丁目、×△ニ丁目、・・・がそれぞれ独立した地名であるという考えです。
そう考えると、漢数字で書くのが正しいことになりますね。
また、「番」・「号」を省略して書く場合でも、「丁目」という字は省略しないで書くのが、郵政省が推奨していた書き方でした。
例: ×△2-15-1 ではなく、 ×△二丁目15-1

しかし、実際にはこのルールはほとんど守られていない(と言うより、知られてさえいない)のが実情であると思います。

英語で書く場合にも、郵政省式では
15-1 ×△ 2-Chome (このとき2は算用数字で書くのは、止むを得ないと思います。)
となります。私はこの書き方を正しい住所の書き方として学びました。
しかし、通産省など、他の機関では、
2-15-1 ×△
のように書いています。この書き方は私はあまり良くないと思うのですが、実際にはこちらが圧倒的で、郵政省推奨の書き方をする人のほうが少ないです。

ついでに言うと、「町」と「丁」は同時に使わないのが正しいらしいです。
例えば仙台市では、武士の住んでいた地域を△△丁、町人の住んでいた地域を××町と区別していました。
今ではその区別もなくなり、すべて××○丁目になってしまいましたが。

今まで×△町だったところが一丁目、ニ丁目、・・・に分かれるときは、「町」の字を外して、×△一丁目、×△ニ丁目、・・・というようにするのが本来は正しいようです。
しかし実際に、ご質問文にもあるように×△町○丁目と言っている所もありますね。(例:山形市など。)
この辺のルールは、かなり混沌としているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまず
私も漢字で書くものと思っていたのです。

生活の中では2丁目など数字を使われている場合もありますが、正式には自治体の区画割では漢字が使われているはずだと・・・

ところが自治体の区画割自体が○○5丁目とあったのでちょっとびっくりしました。

なぜ算用数字にしたのだろう??と思ったのです。

丁 町のことにも触れていただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/27 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丁目はなぜ漢数字か

住所の番地表記、住民票では桜町三丁目5番7号となってますが、郵便宛先その他ではほとんど桜町3-5-7と表記してますし、桜町3丁目5番7号または桜町3丁目5-7、桜町三丁目5-7など何でも可で使われてます。
住民票を取りに行く時でも申請書類に自分の住所は桜町3-5-7と書いても桜町三丁目5番7号と記載された住民表を渡してくれます。
丁目を漢字とするのは何が規定していて、こう書かなければならないのはどういう場面でしょうか。

Aベストアンサー

私の記憶している限りでは、丁目までが町名・字名であり、5は街区番号、7は戸番です。
例えば、神戸の三宮は正解ですが、3宮はダメですね。だから町名は漢字です。5-7は詳しくは書きませんが、方式に従って付された符号です。地番のようなものです。
ただし、便宜上、とやかく言うものでもないので、郵便局などでも、例えば3-5-7でも通用しているのです。
でも役所は、新住居表示制度に移行させた事業者として、正確に表示しなければならないので、住民票にもそう記載されているのです。でも役所の職員でも、担当課以外では理由を知らない職員のほうが多いです。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q婚姻届の「新しい本籍」欄に「号」がない

4月に結婚します。
結婚後の新しい本籍は新居の住所を考えています。
しかし、もらってきた婚姻届を見ると、住所(2人の現住所など)の欄には「番地or番」の後に「号」が印刷されているのに、本籍の欄には「号」がありません。
最初から「号」のつかない住所だった場合はいいのですが、例えば新居の住所が「○○町1丁目2番地3号」だった場合、新しい本籍の欄には何と書けばよいのでしょうか?
・「○○町1丁目2番地」で止める
・「○○町1丁目2番地3」と書く
・役所に問い合わせないとわからない「地区ごとに割り当てられた番地の数字」などがあり、それを調べて書かなければならない
の、どれかだと思うのですが……。
婚姻届の書き方についてはいろいろ検索しましたが、なぜかこの本籍欄に「号」がないことに関しては説明しているページを見つけられなかったので、途方に暮れています。

Aベストアンサー

入籍おめでとうございます。
家も書き方わからなくて困りましたねぇw
とりあえずえんぴつで下書きして役所に行き
間違いがないかみてもらってからボールペンで書き
提出に行きましたよ(笑
間違えて訂正するのが嫌だったので。
もちろん印鑑も持って行きましたけどねw
あとは提出先の役所に電話しても詳しく教えてくれると思いますよ。

号に関しててすが私の住んでいる地域では
いりませんと言われました。
○丁目○番までが本籍になり○丁目○番○号が住所です。

Q4-8という住所は、4丁目8番地とだけ書けば良いのでしょうか?

みなさまお忙しい中、よろしくお願い致します。
履歴書の封筒に住所を書く際に、志望企業のHPには「東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビル」と書かれてあります。この場合、「4丁目8番地」と書いて正しいのでしょうか?号は書かなくても大丈夫なのでしょうか?それとも「4番地8号」で丁目は書かない、とかでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

地図にある土地表記には、住居表示区域(表記はさらに街区方式と道路方式に分かれる)と地番区域とが混在しているため、かなり複雑な状況になっています。そこで、#1 さんの言われるようにHPに書いてある通りにすれば十分で、わざわざ違う表記をすると間違える可能性があります。

なので必要ありませんが、本件の場合正しい表記は、地図に書かれている表記から街区方式による住居表示とみられるので、
「神楽坂四丁目」 (←街区、一体のものとして漢字で書くのが原則)
「8番」 (←街区符号、「番」は書かなくとも良い)
なお、この場所には「○号」(住居番号)はないようです。

そこでこれらを合わせると、「神楽坂四丁目8(番)」となります(「住居表示に関する法律」第2条本文1号)。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO119.html

なお、Wikipedia 「住居表示」参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA

地図にある土地表記には、住居表示区域(表記はさらに街区方式と道路方式に分かれる)と地番区域とが混在しているため、かなり複雑な状況になっています。そこで、#1 さんの言われるようにHPに書いてある通りにすれば十分で、わざわざ違う表記をすると間違える可能性があります。

なので必要ありませんが、本件の場合正しい表記は、地図に書かれている表記から街区方式による住居表示とみられるので、
「神楽坂四丁目」 (←街区、一体のものとして漢字で書くのが原則)
「8番」 (←街区符号、「番」は書か...続きを読む

Q婚姻届が受理されたかどうかの確認

こんにちは。疑問に思ったので教えてください♪

例えば、郵送や夜間に婚姻届を出した場合に、
きちんと受理されたかどうかの確認は
どのようにしてとるのでしょうか?

後日、郵送かなにかで通知みたいなのはあるの
でしょうか?

また、正規に窓口で婚姻届を提出した場合、
後日、「あなたはちゃんと結婚しました~」みたいな
通知ってきたりしないのですか?

Aベストアンサー

「婚姻届受理証明書」と言うのがあります。
これは役所に申請することにより、
有料ですが手に入れることが出来ます。

受理されたかどうかの確認は特にありません。
郵送や夜間受付の場合、訂正箇所があった場合のみ、
電話で連絡がきます。
連絡が無ければ受理されたと思って良いでしょう。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q住所の表記の違いついて(”丁目”と”-”の違い)

下記住所の表記で違いは有るのでしょうか・・?
・~県~町~1丁目2-3
・~県~町~1-2-3

同じ場所を意味するのであればわざわざ丁目と表記する
特別な理由は有るのでしょうか?横線の方が明らかにシンプルで
早く書けて分かりやすいと思うのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは.

>下記住所の表記で違いは有るのでしょうか・・?
>・~県~町~1丁目2-3
>・~県~町~1-2-3

簡易に説明すると,
上記の場合,正式な住所地ではありません.
「>・~県~町~1丁目2-3」
通常正式な住所記載では,
「県~郡・市・町・村~1丁目2番3号」となります.

>同じ場所を意味するのであればわざわざ丁目と表記する
>特別な理由は有るのでしょうか?横線の方が明らかにシンプルで
>早く書けて分かりやすいと思うのですが・・。

『住居表示に関する法律』と言うものがあります.
ご質問記載の住所は,住所を表すに方式の一つで,
「郵便物などを配達する」「街割の様子がわかりやすい」などのために
同法により定められた住居表示の方法です.

表示方法は市区町村の自由裁量の権限内であり,
表示方法は他にもありますが,ここでは詳細を省略します.

この法律によって市区町村が定めた名称が,
例えば「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」と,
正式に定められている場合には.
一般的な郵便物の場合は,省略されて使用されても充分です.

ただし,公的な文書に記載する場合,本来正確に記述する必要があり,
省略して提出すると,住民票の住居表記と違う事になります.

例えば,土地売買などの契約書には使用できません.

さらに厳密さが求められる裁判などの,
郵便物の送達や審理で使用する文書では通常省略して用いません.

理由は,
裁判の場合,告訴状などの送達を,裁判所が随時行いますが,
その告訴状を被告が受理したことで,
裁判が正式に原告・被告の双方が法廷で争う事になるのですから,
一文一句でも違っていることを根拠に,
「そんな住所に住んではいない」,「そのような住所は本来存在しない」と
裁判を受けたくない被告が郵便物の送達を受理しない場合が考えられるからです.

つまり郵便などで簡易に用いる下記住所の記載例,
「福岡県福岡市博多区博多町1―1―1」は,
先述の正式な住居名称「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」を
一部を省略しているのですから,
厳密さを必要とする公文書の場合,
不適切な記述・記載になる場合もありえるということです.

郵便物は配達員の方々が,
原則的に配達先の記載住所・氏名を基に,その記載住所地に配達するのですが,
些少の省略や違いがあっても,
「常識的な判断で記載住所に配達する」のです.

現在の郵便番号制度では,
郵便番号は,末端配達区域の郵便局を数字で表しているので,
郵便番号の記載があれば,
県や市の住所を書かなくても配達する事ができるのです.
例示すると,
「〒810-0011 博多区博多町1丁目1番1号」を
極端に
「〒810-0011 博多町1―1―1」でも配達可能です.

なお,余談になりますが,
住居表示は「住所の居住家屋の特定」であり,
地番は,「土地の所有区分に用いられるものです」.
さらに私の戸籍謄本記載の住所は,地番が用いられています.
例示すると,
住 所:「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」
本籍地:「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番」となっています.

追伸:すべてをここで説明するのは無理があります.
『住居表示』で検索されると,多数ヒットするはずです.
詳細を知りたければ検索してみてください.

この回答が,
ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA

こんにちは.

>下記住所の表記で違いは有るのでしょうか・・?
>・~県~町~1丁目2-3
>・~県~町~1-2-3

簡易に説明すると,
上記の場合,正式な住所地ではありません.
「>・~県~町~1丁目2-3」
通常正式な住所記載では,
「県~郡・市・町・村~1丁目2番3号」となります.

>同じ場所を意味するのであればわざわざ丁目と表記する
>特別な理由は有るのでしょうか?横線の方が明らかにシンプルで
>早く書けて分かりやすいと思うのですが・・。

『住居表示に関する...続きを読む

Q住所の番地は漢数字?

明日エントリーシートを郵送しないといけないのですが、
封筒の住所の書き方がわかりません。

東京都○○区5-13-14

という住所を縦書きで書く場合、どのように書けばいいのでしょうか。
数字で書くと、数字の間の「-」が1に見えてしまうので、
漢数字の方がいいのですか?
それとも5丁目13番14号と直したほうがいいのですか?


あと、企業に封筒を送る時って茶封筒でも本当にいいのですか?
このサイトで検索してみたところ
「そんなことで落とされることはない」
「駄目ではないが、白封筒が一般的」
という答えが多かったのですが、
茶封筒は多少なりとも悪印象を与えてしまうのかが不安です・・・

Aベストアンサー

封筒に関してはさほど気にしなくていいような気がします。
茶封筒だから落とすといったことはないと思いますが、気にかかるので
あれば白い封筒で出しておいた方がいいでしょうね。

縦書きの住所ではやっぱり数字は漢数字が普通です。
本当は五丁目一三番一四号が丁寧でいいですが、略して「-」でも大丈夫だと思います。

というのも、東京にある会社住所の場合は「東京都千代田区神田○○町○-○-○」とか
長い地名に加えてビル名などが入る場合が多いですよね。
宛名の体裁を考えると住所は2行で抑えたいところですが、○丁目○番地○号と
入れてしまうと1行で書ききれない場合があります。
そういった時は特に○-○-○の方がいいかな・・・と思います。

問題の漢数字ですが、私は通常縦書きで五 ― 一三 ― 一四と書きますが、
「一三」はヘタに書くと読みにくく、間違われそうなので、「十三」と書く時があります。
この辺は臨機応変で構わない部分だと思います。

大きい封筒へ宛名を書く場合は、字が小さくならないように、体裁よく丁寧に
書いて(これが一番重要!)、表に「エントリーシート在中」ときちんと明記し、
裏には自分の住所氏名を丁寧に書いておきましょう。
丁寧で思いが伝わるような字(ヘタだとしても)が印象いいですよ(^_^)

封筒に関してはさほど気にしなくていいような気がします。
茶封筒だから落とすといったことはないと思いますが、気にかかるので
あれば白い封筒で出しておいた方がいいでしょうね。

縦書きの住所ではやっぱり数字は漢数字が普通です。
本当は五丁目一三番一四号が丁寧でいいですが、略して「-」でも大丈夫だと思います。

というのも、東京にある会社住所の場合は「東京都千代田区神田○○町○-○-○」とか
長い地名に加えてビル名などが入る場合が多いですよね。
宛名の体裁を考えると住所は2行で抑えたい...続きを読む

Q住民票住所地を知る方法はありますか?

例えば、00町4-1-5と言う場合、4丁目1番地5号が住民票住所地
であるかどうか、確認する方法があるでしょうか?
またインターネットにそのようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

ご質問は、「○○町4-1-5」という表記が、住居表示なのか、地番なのか、という趣旨でしょうか?
それなら、過去にQ&Aがあるようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1320835

Q本籍移動と婚姻届提出は一緒にできますか?

今度、結婚をするので、本籍を変更することになりました。

本籍はどこでも好きな場所にできるということを知ったので、
結婚を機会に、夫婦二人の本籍を思い出の場所(といっても隣の県でわりと近場です)に
移そうと思っています。

婚姻届も、新しく移す本籍地の役所で提出したいのですが
本籍も居住地でもない場所には提出できないのですよね…?

婚姻届提出と本籍地移動の手続きは、
同じ日にいちどにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

婚姻届を出すと必然的に新戸籍が編成されることになるので
元の戸籍からは除籍(昔の手書きだったら斜め線を引かれた)に
なります。だから移動の手続きの必要はありません。そもそも
戸籍に移動はありません(除籍と新戸籍の編成,、転籍とも)。

婚姻届は旧戸籍地か新戸籍地の役所に提出することができます。
したがって新戸籍地はここです!と言ってしまえば全国どこででも
提出することができてしまいます。家があるか無いかは関係ないのです。
ちなみに旧戸籍地の役所に新戸籍地の住所を書いて届ければ役所のほうで
新戸籍地の役所に送っておいてくれます(厳密には戸籍の中にその
記録も残ります)。

ちなみに東京都千代田区千代田1-1に本籍を置いてる人が一番多いと
言われています。皇居の住所ですね。
住所表記と戸籍上の住所地表記の違いというのは、例えば
千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
ということです。正しい表記しか戸籍には書けません。


人気Q&Aランキング