在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

はじめてこちらにお世話になります。

非常に大人げない質問内容ですが・・・宜しくお願い致します。
私(20半ば)、先輩(男30過ぎ)です。

最近職場でよく一緒になる人がいて、その方に色々教えていただきながら仕事をしていましたが、
仕事も話も馬が合い、結構仲良くしていました。
私は人見知りで、過去に色々あったことで人と関わるのが苦手でしたが、職場の雰囲気と、
先輩のおかげで気持ち的にかなり救われて、明るくなれたと自覚できるくらいになりました。

毎回先輩とは冗談を言い合っていじり合うのが日課になっていました。
前も、「いろいろ教えてやってるんだから、今度おごれ!(笑)」と何度も言われ、
「私だっていい後輩なんだから、おごってください(笑)」と言い返してみたり。。(笑)
まわりの仲間が聞いていて、

「また痴話げんか??(笑)」

と、まわりに言われるほど。。←ガキですね。。。私も先輩も・・・
でもお互い楽しんでいました。(と思います。)

私はやりたいことがあって、その準備をするかたわら、生活費云々を稼ぐために月に休みをほとんど取らずに掛け持ちしたりしているのですが、職場の人には、詳しいことは話していません。
でも、掛け持ちしているのは知っていて、おかしいくらい働いている・・という風に思っている感じです。

で、「今日も出勤かぁ!よく稼ぐなぁ!」といじられはじめたんですが、
「貯金も結構たまっているだろー!」
「成金成金!!」など・・・やたらお金のことでいじられることがあって。
事情を詳しく話すと長くなるし、バカ正直に真面目な話をするのもどうかと思って、かるくいつも通りに流していたんですが、
私がいつも持っているものを見るなり「お前は風水とかに頼るタイプだな!?その色持ってれば金がたまるとか信じてるんだろー!(笑)」とも言われて(笑)

笑っていれば済んだんでしょうが、過去にお金で苦労したこともあるし、嫌な思いもたくさんしてきて、おまけに数か月まともに休みを取っていなくて、色々いっぱいいっぱいになってしまった私は、
先輩がからかうのに満足して「さて、明日も仕事宜しく頼むよ!」と言われたときに、
「もう知りません!!」と怒ってしまったんです。。。。

先輩は絶句・・・苦笑

次の日、すごく気を使われているのを感じ、私もまわりにも先輩にも仕事に支障が
出るような迷惑をかけたくなくて、いつも通りを装って先輩に仕事のことを聞いたりして
働いていたんですが、ふとした時に、先輩に

「何型?」

と聞かれ、(前に話したのにな?)と思いながら「Aですよ」と答えたら、
「Bだろ?」と言われ、「BだよB!BB!!」と言われ(笑)
私がきょとんとしていると、「まぁ・・・Оだな。」と独り言のように言われて、話の流れで
私の家族はAB型がほとんどだと話したら、引くような顔をされて、

「家族も笑ってたのに突然怒り出したりすんの??ABとは絶対話は合わないわー!」

と言われて、その時ようやく
私が突然わけもなく勝手に怒り出したと思われているということに気づきました。。。。

完全にキチガイだと思われてしまっています。。「本当に20半ば?」と、完全に幼稚だとも
思われてしまってます。。。
普通に振舞おうとしたことで、完全に気分屋だとも思われてしまっています。。。。。

また何か言って突然怒られたら・・という空気も先輩から感じます。。。
先輩のことは大好きなんですが…
気を遣うのも先輩も疲れるだろうし、働きづらいとも思うし・・・

私もこの歳にもなって自分をコントロールできないのが本当に嫌でたまりません…

きちんと謝ろうと思うんですが…
先輩に植え付いた「きちがい」は、なくなることはないでしょうか。。。

A 回答 (2件)

ま、先輩として対応をコントロールできなきゃいけないから、先輩の落ち度だな。

放っておいてもいいんじゃない?それがいやなら「怒ってしまってすみませんでした」くらい言っておいて、後は任せればいい。それでもう来ないようなら、先輩失格だ。

この回答への補足

ベストアンサーですが、どちらの意見も参考になりましたので、
勝手ながら最初に回答をいただいたtoshipeeさまを選ばせていただきます。

tera1999さまもありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう視点で考えれば、やはりいい歳した私ももっと常に気を遣うべきだったんですよね。。。

このまま笑顔で・・とも考えましたが、一言きちんと謝りたいと思います。

ありがとうございました。

楽しいお話ありがとうございます。

質問の前半と後半のコントラストが見事です。

ちょっと二人でヤキトリ屋にでも飲みに行って、そのあなたのお金にまつわる事情を先輩に話せばいいことですよ。キレた理由を。

血液型、年代、きちがい・・・ 何言ってんですか 笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し休みを挟んで気持ちに余裕を持って、落ち着かせてから素直に謝ることにします。

ありがとうございました。