プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シイラ

ソウダガツオ

サバ

これらは氷きらさないようにしてどれくらいもちますか?。また、釣れたのを血抜きしはらわたとって帰るまで海中につけておくやのはどうですか? 海中につ けておくのは生きてないと意味ないですか?

A 回答 (5件)

カツオやサバは泳いでいないと死ぬのでストリンガーやスカリは血が鬱血してまずくなります。

大きな生け簀で泳がせるのが一番ですがなかなかそうもいきません。
殺しを入れて血抜きして、氷り水で保存がいいと思います。鮮度が落ちるのが早いと言われますが、その日の内に食べればスーパーで売ってるカツオ、サバより全然旨いです。
氷水でふやけてまずくなったということはありません。
海水で血抜きしますが、刺身で食べても食中毒になったことは一度もありません。
そんな人がいるかあなたの地元の保健所に問い合わせてみてはいかがでしょう
シイラはストリンガーである程度生きますがスカリはやぶられる事があるので止めましょう。脂がのってると刺身でも天ぷらでも旨いです
誰かに送るなら、3枚に下ろしてキッチンタオルでくるんで保冷剤で冷やして送っては?カツオやサバは送って食べさせるより地元で買わせたほうがいいのでは?
    • 0

追記;サバは気を付けてください

http://ameblo.jp/doctor-away/entry-10897078478.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

(1)瞬間冷凍 => 無理

(2)クール宅急便 =>受取人が必要

まあ、(2)ですね。
    • 0

今の時期だと表面海水温は25度ぐらいあります。

生の魚を20~25度の海水につけておくと言うのはどうでしょうか?

氷水だと魚の身に水がしみてまずくなります。
そのために海水を入れて塩水の氷水にします。
(先の質問の回答2ですね)
海水だと25度近くありますので、氷が解けてしまいます。
薄まっても良いように濃い塩水を用意しておくと良いです。
約3%の海水(塩水)の氷水に漬けておくのが良いです。
    • 0

いずれも足の速い魚だと思います。

>釣れたのを血抜きしはらわたとって帰るまで海中につけておくやのはどうですか
血抜きして海水につけるのは食中毒菌を増やしているようなものです。
味も格段にまずくなります。
    • 0