マンガでよめる痔のこと・薬のこと

シリーズになっているCDが3枚あり、それを友人に貸したところ
3枚のうち1枚しか読み込みが出来ない、と連絡がありました。

先月買ったばかりでまだ傷もついていないはずなので不思議に思い、
メールで以下の事を確認してもらいました。
・どんなエラーが表示されるか→されない。無反応
・マイコンピューターでドライブの状態を確認→CDが入っていない状態
・他のCDで試す→ちゃんと再生できる
・再度読み込めなかったCDをドライブに挿入→認識されない
・他のドライブで読み込めないCDが再生できるか確認→CDが再生できるゲーム機で試したところ、再生可能
・読み込めないCDに傷はついていないか→ない
・ドライブにホコリなどが入り込んでいないか→ない

…とのことでした。
本日、そのCD3枚を返してもらい自分のパソコンで試したところ、問題なく再生できました。
壊れてなくて安心しましたが、原因がわからずモヤモヤしています。

コピー品などではなく、正規のCDで製造元も同じ・発売時期も同じCDなのに
一部だけ再生できないということがあるのでしょうか?

シリーズになっているため、容量も再生時間も同じくらいで
違うところといえば収録内容と盤面のプリントくらいです。

友人のパソコンはOSがWindows7でモニタ一体型、画面の横にドライブが付いているタイプだそうです。
考えられる原因を教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一つにはCDの個体差です。


偶々三枚組のCDの中に俗に言う「焼きの甘い」物が混ざっていて
特定のディスクドライブでの読み込みができなかったと思われます。
「焼が甘い」といってもCD-DA規格の誤差範囲内に収まる程度のものです。

二つ目はディスクドライブの許容範囲が極めて狭い個体に当たった可能性です。
CD-DA規格で提示された誤差範囲内であれば問題なく読みこめるように設計されています。
しかし友人のディスクドライブは偶々誤差範囲内ぎりぎりでは読み込み出来ない個体だったのでしょう。

その二つが偶然にも重なってしまったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人も相性が悪かったのではないかと言っておりました。

明確な原因があるなら知りたいと思い質問を投稿しましたが、
はっきりとした原因がわからなければ悪い偶然が重なったのだろうと思って納得しようと思います。

お礼日時:2014/08/14 23:27

ハッキリとした原因を特定するのは難しいと思います。



私もいままでそんなCDに何回も巡り合ってきました。

なぜか中国製の安いCDウォークマンやDVDプレーヤーなどでは再生できるパターンが多いです。
日本製のちゃんとしたメカだと読み取りをしないのに、そこまで制度の高くない機械だと読み取れる。
・・・そんなように感じました。

3枚組になっていても、CDの製造過程で安定した品質を得ていないと、
質問者様が言っていることがおこると思います。

そして、CDは「盤面」だけではなくて、「表面」も再生に影響します。
なので、CD-Rの表側に傷がついたりしても読み込めなくなる。っときいたことがあります。

PCは読み取るのに、CDプレーヤーが読み取らない。っということもありますし、その逆もあります。

お店に持って行ったら、みたこともないCDウォークマンで再生されて
「これで再生できるので、不良品ではないので返品はできません」っと言われたことが何回かあります。
そのみたこともないCDウォークマンをいまだに返品された時の対応に使っている。っということは、
そのウォークマンはいままで返品されたCDをすべて読み取っているので、苦情対応用として採用されたと思います。
小さいお店ではなく、「タワーレコード」でそれを使用しているっということはよほど信頼があるのでしょう。

考えられる原因は、CDそのものつくりの悪さ。
PCのドライブの違い、
PCの精度が友達のは高すぎる。
またはそのぎゃくで、レンズが弱っている。

CD-Rが再生できない古いCDプレーヤーでも、中を空けてレンズの焦点を合わせるつまみを
ほんのちょっと回すだけで再生できるようになることもあります。

お友達のパソコンのレンズとCDの相性が悪いっというのが一番の理由ではないでしょうか。

このようなことは良くあります。
輸入盤ではとくにあります。

しかし、あまりにも読み取れないCDが多い、または以前読み取れたCDも読み取れなくなってきた。
っというのであれば、故障です。

お友達のPCドライブを一回レンズクリーナー(湿式)でクリーニングしてみたらどうでしょうか。
DVDとCD両方に使えるものを私は非常に重宝しておりました。
古いDVDカーナビまでも、まったく映らない状態から元通りに何回も復活しました。
ジャンクで「CD読み取りしません」なんて書いてあるCDプレーヤーをクリーナーを使用すれば
普通に再生できる場合もありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買ったCDは日本製なのですが、名前を聞かないメーカーのものなので
あまり品質がよくなかったのかもしれません。

ドライブのクリーニングは私も勧めてみましたが、
所有している他のCDは読めるということで拒否されました^^;

私も友人も純粋な音楽プレイヤーは持っていないのですが
聴けないと困るような内容ではないので、こういうものだと思って諦めます。

モノにも個性があるんですね。確かに完全に同じものを作るのは難しそうです。

お礼日時:2014/08/15 22:18

#1さんの回答に一票です。


レーザーの出力が弱いが要因では、ないでしょうか。

CCCDはWindows Madia Player の特効薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答を見てもその可能性が高そうです。

お礼日時:2014/08/15 22:06

コピーコントロールCD(CCCD、Copy Control CD、Copy-Controlled Compact Disc)


と言う方法が使われており
CCCDは意図的に間違ったエラー訂正符号を記録しておくことによって、誤り訂正機能が正常に働かなくなることを狙ったものである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94% …
つまりわざとエラーになる信号を記録させておくことで、一般的なCDプレーヤーは多少のエラーも補完や無視されるが、PCなどのように、音楽だけでなく、データーを扱う機材では、プログラムデーターはエラーを容認されないので補完や無視はありえませんそのため、エラーとなる、と言う方法を使って、コピープロテクトをかけています、PCで聞く限りは、再生できないと言う物はあるのが普通で、CDプレーヤーで聞けば普通に再生できます、PCで聞く事自体が問題なので、解決策はCDプレーヤーで聞いてもらう事です、ゲーム機も同様の理由から聞けない場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人からPC以外で再生できたという返答をもらっているので
すごく納得のいく理由なのですが、まだ疑問点があります。
私のPCでは3枚ともすべて再生でき、iTunesにデータを取り込むことも可能でした。
友人のPCでは1枚のみ読み込みができたのが不思議なのです。
端末によってコピーガードが反応したりしなかったりするのでしょうか?

お礼日時:2014/08/14 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のCDを読み込まない

購入した音楽CDをパソコンで読み込もうとしましたが読み込みません。
回転音すらしないので、CDとして認識されていないのかもしれません。
CDにはパソコンで読み込めないとの記載はありませんでした。
CCCDでもありません。

確認のために他のCDも読み込みましたが、そのCD以外は正常に読み込めました。

原因として考えられることはなんでしょうか?
また、解決する可能性がある方法を教えてください。
よろしくお願いします。


使用環境は以下の通りです。

本体:CX1/214LDEW(東芝製)
OS:Windows XP SP2
ソフト:Madia Player Ver.10.00.00.4058
デバイス:MATSHITA DVD-RAM UJ-812 Ver.5.1.2535.0
CD:HOLIDAYS OF SEVENTEEN / YEAH (2008.9.3発売)
その他:パソコンは2004年新品で購入
    読み込みは月2、3回
    書き込みは月1回以下

Aベストアンサー

ANo.2でご返答させていただいたtaisei_008です。
補足頂いたことを見る限り、おそらくドライブの問題です。
他のPCで読み込めるということは、windowsとしては認識出来ると言う事ですので、読み取りドライブの問題だと思います。
ドライブのピックアップが弱っている状態で、精度の悪いCDを読み込もうとすると読み込めません。
対策としては、
 1.ドライブを交換する or 外付けドライブを増設する
 2.デスクトップ側でCD-Rでバックアップをつくり、それを認識させる
 3.デスクトップ側でCDをイメージ化し、ネットワークや
   フラッシュメモリでノートPCにイメージを送り、
   Daemon ToolsやCD革命等の仮想CD-ROMドライブソフトにより
   起動する
といったことで対応できると思います。

補足ですが、
最近ではオーディオグレードのCD-R(もう流通しなくなりましたがTDK社
のTHEORYはラジカセで聞いても分かる位音が変わります)や
ドライブ(主にプレクスター社)が各社より発売
されており、これらを使いバックアップを作ることで原版よりも
読み込み精度の高い音質の良いCD-Rをつくることが出来ます。
この機会に色々試してみるのも面白いかもしれません。
   

ANo.2でご返答させていただいたtaisei_008です。
補足頂いたことを見る限り、おそらくドライブの問題です。
他のPCで読み込めるということは、windowsとしては認識出来ると言う事ですので、読み取りドライブの問題だと思います。
ドライブのピックアップが弱っている状態で、精度の悪いCDを読み込もうとすると読み込めません。
対策としては、
 1.ドライブを交換する or 外付けドライブを増設する
 2.デスクトップ側でCD-Rでバックアップをつくり、それを認識させる
 3.デスクトップ側でCDをイメ...続きを読む

QCDが読み込めるときと読み込めないときがある

初歩的な質問ですが教えてください。私のノートパソコンでCDのディスクを入れて普通のものは読み込めができます。そこでデータをCDに保存しようと生の(何も書き込んでない)CDを入れたところ、カタ、カタ、カタとゆっくし音がして駆動しなくなってしました。取り出してもう一度挿入しても同じことが繰り返されます。そこでほかのCDを入れると自動的に立ち上がってきます。何がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

似たようなことを経験したので書かせていただきます。

私の場合(OS:XP,DVDドライブ:UJ-811)先月、同じようにCD、DVDを入れてもカタカタ音がするだけで使えなくなったことがあり、その後、音楽CDやDVD-ROMを入れたり出したりしているとCD,-R,RW,DVD-ROMが再び使えるようになりました。

DVD-R,RW,RAMはしばらく使えなかったのですが、今日
DVD-ROMを使った後に、読み込みも書き込みもできるようになりました。

私が思うに、ノートパソコンを水平でないところに置いていたことなどが誘引となってドライブの気まぐれな不具合(ピックアップあたり?)が起きたんだと思います。

読み込み専用の媒体のほうが書き込み可能な媒体より読み込みの不具合がなかったのがそのことを示唆しているんじゃないかと思います。

QCDプレーヤーの読み込み不良の原因を教えて下さい

再生不良のCDプレーヤーを自分で修理したい場合、
ピックアップレンズの清掃やシャフトのグリスアップなどで直るケースもありますが、
それでも直らない場合、ネットで調べると「VRの調整」とよく書かれています。

おそらくレーザー出力の強度や焦点のズレなどから
ディスク読み込み不良が起こるのかと思いますが、
メーカーの設備で測定・調整したVRを安易に動かすのは気が引けます。

よっぽど知識や測定機材のある人なら出来るのかもしれませんが
そうでない人が測定器も無しに手探りでVRを動かしてしまったら
もし運良く一時的に再生できるようになったとしても
ピックアップの寿命を縮めることになりかねないと思うので
特に大切な機器のVRには絶対に触れることが出来ません。
マーキングをしておけば大丈夫と言う人もいますが、
目視レベルでは全く元の位置に戻せることなど有り得ないと思っています。
ですのでできればVR以外の部分で修理ができればと思っているのですが・・・

そこで質問なのですが、
ピックアップの発光素子というのはそれ自体が劣化するものなのでしょうか?

消耗品と言われているアルミ電解コンデンサやトランジスタなどの部品を
交換することで症状が改善する可能性はあるとは思いますが、
再生不良に至るまでの根本的な要因を教えて頂きたく質問させて頂きました。

古き良き時代の高級機もメーカー部品欠品では廃棄を免れません。
CDプレーヤーに詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

再生不良のCDプレーヤーを自分で修理したい場合、
ピックアップレンズの清掃やシャフトのグリスアップなどで直るケースもありますが、
それでも直らない場合、ネットで調べると「VRの調整」とよく書かれています。

おそらくレーザー出力の強度や焦点のズレなどから
ディスク読み込み不良が起こるのかと思いますが、
メーカーの設備で測定・調整したVRを安易に動かすのは気が引けます。

よっぽど知識や測定機材のある人なら出来るのかもしれませんが
そうでない人が測定器も無しに手探りでVRを動かしてし...続きを読む

Aベストアンサー

VRの調整なんて、ヤバくネ?。

…と いうわけで、同僚にその道40年(元)がいますので聞いてみました。
『VRは、絶対いじるな!。』との事。
レンズは、簡単に融けるそうです。

CDプレーヤーの故障で一番多かったのは、レンズの溶解だったそうです。
VRの調整には、100メガ(50では出ない)のオシロが必要で、波形の幅・高さ・間隔などを見ながら半ばカンで合わせたそうです。
オリジナルの基盤があれば、わりと合わせやすいとも。

町の電気屋さんが手に負えなくなって、よく持ち込んできたそうです。

なお、CDプレーヤーの寿命は大雑把に言って、メインテナンス無しでは8年ぐらい。
修理とは、完全動作はあたり前、その機器本来の音に戻す事を修理と言うそうです。
従って修理で一番大切なのは、それぞれの機器の本来の音を憶えておく事。
そして、それぞれの機器には元の音に戻すポイントがあるそうです。

『故障については、現物を見ない限り何も言えない。』

…と言うわけで、メーカーに相談するのが一番かと思います。

Q輸入盤のCDが聞けません

こんにちは。10年程前に買ったPanasonicのCDコンポですが、輸入盤のCDが聞けません。以前(5,6年前)にも同じことがあり、ディスクのせいかと思ってショップに聞いてみると輸入盤と国内盤は仕様がちがうので聞けないことがあるといわれました。その後は輸入盤でもちゃんと聞けていたのですが最近買ったCDがまた聞けないようになりました。2,3年前に購入した弟のプレーヤーだと何の問題もなく音が出るのですが…新しい製品だと輸入盤でもちゃんと聞けるのでしょうか。このまま買いかえずに聞ける方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

10年前の機種ですと次のことが、考えられます。
 CDの録音時間です。最近のものは、74分オーバーがあり
 再生できないものが、あります。

CD盤の厚みが、違うものもあります。
コピーガードも邪魔します。

私も経験しています ソニーのラジカセ ZS-6
エラーがでてCDを認識しません。ピックアップを交換しましたが
だめでした。一万円かかりました。

QCDをPCに入れても無反応!

windows7 vaio のPCを使ってます。
去年は普通にCD再生できてたと思うんですが、
なぜだか いつからか CDを入れても全く無反応になるようになりました。
原因はなんなんでしょうか??

借りたCDの音楽をiTunesに入れたくても反応しないのでできなくて困ってます。

過去の質問を読んで、「iTunes」とwindowsに最初から入っている「Windows Media Player」の両方が邪魔しあっているということでCDが再生されないのでは、と書いてあったので、Media Playerを削除してみたんですが俄然無反応です。
(Windows Media Playerのアンインストールの方法がいまいちわからなくて、一応プログラム一覧には表示されなくなったんですが…ちゃんとアンインストールできているかわかりません)

説明下手ですみませんがPCに詳しい方よろしくお願いします><
PC初心者ですので、わかりやすく説明してくださると幸いです。

Aベストアンサー

CDを入れても全く無反応,とのことですがその時にコンピューターのアイコンを開いたときにCDドライブはディスクを認識されているのでしょうか?
ディスクは認識されている場合自動再生がOFFにされている可能性があります。
自動再生はコントロールパネルからON/OFFができます。
ディスク自体を認識していない場合はドライブの故障の可能性があります。

Qある特定のDVDだけ読み込まない

友人からDVDのコピーを頼まれたのですが、そのDVDをドライバへ入れても、まったく反応が無く読み込まれません。片面1層のDVD-VIDEOです。
他の片面1層・2層DVD、DVD-R、音楽CD、CD-Rは問題なく行けました。
そのDVDだけ駄目です。
ディスクに傷は多少あるのですが、特に目立つようなものも無く、デッキでは見れます。

こういった状況は初めてで、こちらで色々似た状況の方の書き込みを見たのですが、どれもピンとこなかったので投稿させていただきました。
何が原因と思われますか?また、解決策等あればよろしくお願いします!

・Windows XP HOMEedition SP2 ・HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B

Aベストアンサー

コピーの知識はお持ちのようなので、アドバイスになるかわかりませんが、

個人的には
ディスクに傷があるのが気になりました。
昔ほどではありませんが、細かい傷や盤面の反り、ドライブとメディアの相性も確率としては考えられると思います。

著作権の問題が無いとの事ですので、
他のPCを持っているご友人などにコピーを依頼する方がもしかすると結果的に早いかもしれません。
コピーしたDVD-Rメディアを再度自分のPCで試して読み込めるかテストしてみてはいかがでしょうか?

Qカーオーディオ(CD)の読み込み不良について

カーCDの読み込み不良について教えて下さい!

カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、
音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、
CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。
クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、
しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。
ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、
湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか?
説明書きに「正常に作動するようになったら、
今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。
と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか?

あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう???

メカにすっごく弱い為、困っています(T。T)
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ締め切りされていなかったので・・・♯2再びです!!

CD-Rに書き込んだデータは徐々に劣化し、読み込みにくくなります。特に、直射日光があたる車内に放置しているとはやくそうなります。耐久性では市販品よりもCD-Rの方が弱いです。

対応策ですが、CD-Rをもう一度作り直すとエラーや音飛びなく聞けるようになると思います。最近作ったばかりのものと、以前に作ったもので比べてみるとよくわかると思います。

また、オーディオ本体からCDを読み込むためにでるレーザーは年数とともに弱くなります。そうすると読み込み不良などの症状が出やすくなります。オーディオ修理は思ったよりも値段がかかりますので、修理よりは購入をオススメします。

QDVDを読み込まない!

よくある質問かと思いますが、お許しください。。

ディーガなのですが、さっきまでレンタルDVDを観ていて、終了したのですぐに他のDVD(自分の録画した少し昔のDVD)を入れた時、急に読み込まなくなりました。

傷でも付いてたのかな?と思い、すぐに取り出し、いったん何も入れずにトレイを閉じたのですが、
何も入れてないのに読み込もうとする変な音がし、表示に「No READ」とでます。
しかもディスクが入ってないのに入っているようなマークもでているままです。

電源を落としてみたりしたのですが、電源を入れなおすとまた同じことの繰り返しです。
クリーニングのDVDをいれても「読み込ません」とでます。

故障でしょうか?長時間電源を落としてみれば復旧しないでしょうか?

Aベストアンサー

見れていたレンタルDVDはどうなのですか?
見れなくなったのですか?

見れる→録画されたDVDの異常(故障)→残念ですがDVDは廃棄処分です
見れない→ドライブの故障→修理

となります。

可能性が高いのは、後者です。ドライブの故障です。

Q認識しないCD

red [faceless]がiTunesで認識してくれません。

パソコン自体も認識してくれません。なぜでしょうか?これは外国の輸入版CDです。コンポでは認識してくれますし、パソコンは他のCDを認識します

Aベストアンサー

ぱっと思いついた原因と対策を挙げます。

・CDドライブのレンズ汚れ → クリーニングを
・メディアとドライブとの相性が悪い → 別のPC(身近になければネットカフェに行けばいいでしょう)上でCD-Rにコピーしてみる。
・ドライブの故障かも → 修理・あるいは交換を

QCD-Rに焼いた音楽がCDプレーヤで聞けない

ライティングソフトを使い
MP3ファイルをオーディオCD形式として4倍速(これ以下の倍速指定は設定できない)
でCD-R 700M用に書き込み、それをカーステレオやCDプレーヤーなど聞こう
としても鳴りません。再生されずにエラーとしてCD-Rがトレイから
出されてしまいます。
パソコンでは再生され音がなります。
また市販音楽CDをCDコピーとして書き込んでも音はなりません。
650M用やさらに低倍速で書き込まないと駄目なのでしょうか。

Aベストアンサー

追記です。

昔からCD-Rを使っている人は知っている人も多いのですが。。。
CDプレイヤーはレーザー光の反射で情報を読み取りますが、CD-Rは市販のCDと比べて反射率が低いのです。そのため、プレイヤーによっては読めない事があります。
対応メディアに「CD-R」が書かれている場合は、大半が問題無く読めるのですが。。。反射率が低いため、光を受け取るレンズが汚れていたり劣化していたりすると、市販CDメディアよりもエラー発生率が高くなります。

カーステレオは特にその傾向が強いようで、「自宅のコンポなら聞けたのに、カースレテオはダメだった」という話しは良く聞きます。観光バスなんかに付いているプレイヤーは特に(^^;
また、プレイヤーの発売時期が 古い/新しい も、あまり関係がありません。先ほどのように「反射率の低いメディアでも読み込める作りになっているか」がミソなんですネ(^^)

で、対策ですが。
反射材が「銀」のメディアを選んで下さい。反射率が比較的高いです。
経験だと、太陽誘電よりもTDKの方が失敗の確率が少ないです(確か「銀」だったはず。音楽メディアメーカーでもあるし(^^))。プレイヤー側は、レンズの掃除をして下さい。市販のクリーニングディスクで良いです。用法を守って正しく行って下さい。
「あまり変わらないかも?」と回答してしまいましたが・・・書き込み時、低倍速にすれば書き込み時のエラー率は下がるので。。。。「転ばぬ先の杖」として低倍速にするのも良いかもしれません。

追記です。

昔からCD-Rを使っている人は知っている人も多いのですが。。。
CDプレイヤーはレーザー光の反射で情報を読み取りますが、CD-Rは市販のCDと比べて反射率が低いのです。そのため、プレイヤーによっては読めない事があります。
対応メディアに「CD-R」が書かれている場合は、大半が問題無く読めるのですが。。。反射率が低いため、光を受け取るレンズが汚れていたり劣化していたりすると、市販CDメディアよりもエラー発生率が高くなります。

カーステレオは特にその傾向が強いようで、「自宅のコンポな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング