郵便局の学資保険に加入しています。
1996年加入の18歳満期(お祝い金:12歳20万+15歳20万付き)満期金200万で、来月
満期をむかえます。
満期のハガキが来て知ったのですが、祝い金はプラスαではなく、祝い金は満期金の
中から支払われるので、祝い金をもらわなかった場合でも、満期金は200万のままだ
そうです。
確かにどこのサイトを見ても、そう書かれていますが、当時郵便局で勧誘をうけた
時の説明は、「もし祝い金を受け取らない場合は、満期金200万+20万+20万=240万」
受け取れますと言われ、実際当時のパンフレットにも、小生がメモ書きしていました。
まあ、無知な夫婦のたわごとですが、何か18年間騙された気分で腑に落ちません。
当時の勧誘者の名前も控えていますので、とりあえずは相談窓口にクレームをつけた
方が良いのでしょうか?それとも、まあ常識的にこのまま泣き寝入りでしょうか?

同じような境遇だった方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まぁ、祝い金が保険金の一部というのは確かに間違いではありません。

保険には積み立て分と掛け捨て部分があり満期金は積み立て部分を一定の期間が経過したのちもらうお金になります。その積み立てている金額を途中で少しずつもらうのが祝い金です。

ですが、祝い金の設定をしている場合はそれを見越した給付計画になりますので最終的にもらえる金額は祝い金+満期金になるはずです。

ちなみにかんぽのサイトには保険金の受取総額は満期金+祝い金で金額が載っています。

http://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup/ …

ただ、約款などを見ている訳ではありませんので詳細はやはり郵便局にお問い合わせくださいね。
    • 5

祝い金はもらってなければ据え置かれているのでは?

請求すれば満期金+祝い金でもらえるのではないですか?
満期金自体が増えるわけではないですよ。
もう一度問い合わせてみては如何でしょうか?

この回答への補足

即答、ありがとうございます。ハガキには満期金の金額しか記載されていないので、言われるように祝い金が出るのであれば、うれしいのですが・・・。気になる、サイトを見つけたので・・・。
郵便局に確認してみます。

http://www.waybetterunitedway.org/gokai.html

• 3