『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

人間観察というのでしょうか、ベンチに座っていたりする人たちが、通りすがりの人をじろじろと見て、悪口や意見を言う事ってありますよね。

暇なのか、他に話題がないのか、理由はどうであれ、何を発言しようとその人の自由だと思います。私はこういう事嫌いなのですが、私の友人もその様な事をします。 友人の場合は小さな声で 通りすがりの人に聞こえない様に悪口を言います。

”あの格好、変じゃない?”  とかそんな感じです。
対象の人が通り過ぎて遠くなってから意見を言ったりする場合もあります。 それが普通だと思ってました。 


この間夫と散歩していました。 海外旅行だったのですが、紫外線対策を全くしない様な国(アフリカではありません)です。そんな中、日傘は目立ってしまうので、私は帽子、サングラス、で対策していました。観光客は私のように帽子をかぶっていました。
紫外線が強い割に肌寒かったので、20デニールの薄い黒ストッキング、白と黒のカーディガンも羽織っていました。 夫は別に変じゃないと言っていましたし、私自身も”普通の格好”だったと思っています。 

しかし、ベンチに座っていたカップルの前を歩いた際、 女性のほうに 大きな声で、”全身カバーしてる” と言われました。 

明らかに私に聞こえるように言ってきました。

この様に、わざわざ聞こえる様に全くの他人に悪口を言う人って何がしたいのでしょうか? ただ、ストレス発散したいのでしょうか?

ちなみに、私も夫も日本人ではなく、顔も旅行した国の人と変わりありません。 言葉が分からないと思って大きな声で言った  というのはないと思います。

  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

恥ずかしながら、私も高校生くらいの頃、その様な浅はかな人間でした。

友達に注意されてから直しました。
ただ、それが楽しかった、おかしかったのです。それだけで特に深い理由はありません。
    • good
    • 2

 あくまで私の想像。

違ってるかもしれません。

イジメなり悪口なりを言う人は、自分の正当性を主張したい人。
大声で言うからには、誰かに同調して貰いたいと考えている。
けど、大声で言うって事は、周囲から不審者って思われるケースもある。

仲間を増やしたくて声を張り上げ、それが失敗してる感じかな?
相手にすれば、どんどんエスカレートしてく気がします。
とことん喧嘩しても良いんですが、優しく対応して見るのもあり。
優しく笑顔で対応してると、悪口って言いづらくなるんですよね。

悪口を言う人が嫌いなら、関わらない事が大事。

自分が言われるのが嫌なら、言わせない方法を考える。
相手と仲良くなるか、相手を威圧する勢いで喧嘩するかって所。

人の性格を変えるのは難しい事ですが、関わり方を変える事は出来ます。
人付き合いは難しいですが、争いになる事は避けたいですね
    • good
    • 1

そんなヒトいます?地域性なんですかね。

何かされたらあり得ることですけど、半世紀覚えがないです。
    • good
    • 2

「見たまんま、そのまま言う人」って、時々います。

オウム返しのように、考えないで言葉を発する人たちです。それが悪口の人と、ただ感想を言っているだけの人に分かれます。しばらく気になりますが、楽しいことを考えたり、何かで気をまぎらわせるしかないです。同じレベルになる必要もないし、言い返しても、後味が悪くなるだけです。
    • good
    • 3

単にマナーが悪いのです。

どこにでもいる(育ちの悪い)人。特に若い女性。つまらない事に目がいき、それを大声で言う、彼氏の前で一人でエキサイトしているんじゃないでしょうか。あるいはあなたが逆に素敵だったから嫉妬とか。(スタイルが良いなど)

ベンチに座っている人はスマホやタブレットでない限り人を見ていますよ。そして通行人は批判も承知。仕方がない事なのだと思ってあまり考えない事。私も若い頃バスの中で若い白人女2人に時計を見せびらかしているとかアジアの国に帰れとかずっと嫌がらせを言われ続けました。で、メジャーなショッピングセンターのバス停で前の座席にうつろうとして降りるその女たちの後ろに立ちました。するとちょっと身構えておびえたように半分頭を回した。要するに悪気があって言っているんですね。わかっているから仕返しされる可能性を予想している。更に日本人の私のほうがずっと背が高かった、これは笑えた。もちろん何もしませんよ。思いっきり上から半笑顔で見下し聞こえよがしのせせら笑いをしておきました。

若い女性は若い女性に対抗意識を燃やすものです。言うより言われたほうが(嫉妬するより嫉妬されるほうが)ずっとましです。あまり気にしないで、くだらないライバル意識や嫉妬、八つ当たりに付き合わないほうが良いですよ。要は性格や育ちの悪さは隠せないと言う事でしょうね。
    • good
    • 11

>この様に、わざわざ聞こえる様に全くの他人に悪口を言う人って何がしたいのでしょうか? ただ、ストレス発散したいのでしょうか?



悪口ですか?多少、「ちょっと大げさなんじゃないの?」というニュアンスも読み取れますが、私だったら「貴方は無防備すぎるわ。」と言い返すかも知れません。

その彼女に悪意が見当たらないんですよね。。だって全身カバーしてたんですよね。だから「うわー、全身カバーしてるよ。」と思ったから口にしたまで。だって自国の人はそんなのしないからただびっくりしただけのような気がします。悪口はもっとこそこそいいますよね。

貴方に聞こえてもいいと思ったかどうかはわかりませんが、「紫外線対策をしない国」と貴方は知ってるのだから、多少おおげさに見えても仕方なくありませんか?

またそれとは別に貴方の友達は性格悪いです。せっかくなら聞こえるように言えば、と思います。安全な場所でこっそり悪口を言う、この行為は「下品」です。
もし貴方の友達が「聞こえても(反論など受け付けますよ。)いい。」というのだったら違いますが。
    • good
    • 0

「馬鹿は見たことをそのまま口にする」


「馬鹿は大したことのない話を、大声でしゃべる」
というセリフを、何度もテレビのお笑い番組で聞きました。
その通りだと私も思っています。
私の母も、道行く人や、すれ違う人についての印象や品評を、大声で好き放題言っています。
「うわっ!派手だなー!」
「あの人、上から下まで真っ赤っか!」
「大きな帽子!顔、見えないよねえ?あの人は前が見えるのかしら?」
「ねえねえ、あの人より私の方がスタイルいいと思わない?どうかしら?」
などです。
店に入れば、「高い!」「こんなの誰が買うの!?」「いいの売ってないなー!」などと大声で言います。
母は頭が弱いし、耳が遠いし(母が20代のころから、テレビは爆音で聞き、いつも大声で話します)、
通院歴50年くらいの精神病患者でもあります。
そういう人ばかりではないと思いますが、基本的に、そういう無神経な人は馬鹿なのだと思います。
本人は、悪口を言っているつもりはないと思います。
見たまま、あるいは思ったことをそのまま、脳から垂れ流しにしているだけなので。
また、口に出したことを自覚していない時もあり、
「なんで私の考えていることがわかるの!?気持ち悪い!」
「それ、誰から聞いたの!?秘密にしてって頼まれているのに、なんで知っているの!?」
などと、私を責めたことも何度かあります。
また、そんなに声が通っていることも自覚していないと思います。
母に「隣にいるのだから小さな声で話して欲しい。大声だから耳が痛い」と何度か言いましたが、
「でも、こんな小さな声では聞こえないでしょう?」と、普通の人の声で母に話しかけられ、
「十分に聞こえる」と私が答えると、母は「からかわないで!」と怒っていました。
母はそういう無自覚で不快感をまき散らす性格なので、あまり友達がおらず、
普段は一人で過ごしているので、自分が話す時の音量をどれくらいにすればいいのが、
よくわからないようです。
    • good
    • 7

日本人でないのに、とても日本人的な意見ですね。


私的には、聞こえる用意言った、その女性は明るくオープンな性格で悪気は一切ないと思いますよ。
一種のスキンシップです、気にしないで、挨拶とか、話しかけたら喜ぶと思います。

あなたは、初めから自分の恰好に引け目とか、おかしく見られないかとか?を考えていましたから、視線を感じただけでも、自分の格好を変に見ているとか、過剰に反応してしまうのです。(あなたのことを美人だと見てるかもしれないのにです)

あなたの人の悪口を言う友人は、その人だけです、他の人は違いますよ。
もっと、気持ちを大きく持ってください。
万一本当に悪口を言われたとしても、どこの誰だか知らない人に何を言われても関係ないと思いますが。
あまりに小さいことに文句を言っているように感じます。

この回答への補足

以前太っている女性に カップルの女性側が彼氏に ”私があんな風になったらどうする??ああなってほしい??” と大きな声で言っていたのを聞きました。 

そうです。小さな事、こんな事日常茶飯事です。 

でも、理解できなかったので、何を思って言っているのか知りたく質問しました。

全身カバーといわれて いい気がする女性も少ないと思います。 少なくとも私は嫌な気分になりました。

他回答者様の こういう余計な事を言う人たちは”人を見下して、優越感を得る”に納得しました。


2014japan 様の仰る 過剰反応も理解できます。 気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/15 02:40
    • good
    • 0

思ったことを口に出す性分の人はどこにでもいるようです。


黙っていればいいことを言わずにいられない。しかもそれをとがめられると「教えてあげている」というような親切心で言ってあげているという自己中心的な解釈というか言い訳をする。

人として未熟で人を見下すことで優越感を味わうタイプの方たちなのではないでしょうか。

自分の考えがぜったいでありそれ以外はおかしいと思う自己中心的思考の持ち主。私はそう思っています。言う必要のない発言をする人の方こそまともな思考の人から笑われている可能性高いと思うのですけどね。

この回答への補足

子供の頃、明らかに可笑しな人が近くにいて笑いそうになった際 ”こら!何してるの! 笑うんじゃない” と親に言われたのを思い出しました。

後で、自分たちで楽しめばいいものを、わざわざ聞こえるように言うのって意味が分かりませんでしたが、

回答して頂いた”見下して優越感を感じたい”に納得です。

こういう悪口言う人って一人だと言わないですもんね。誰かと一緒にいるときに こうやって人の悪口を言って、その誰か一緒にいる人に”私(僕)の方がいいでしょ”と示したいのでしょうね。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/15 02:28
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

人を見て話のネタにしたり笑う人って・・

たまに見かけるんですが、少しぽっちゃりした人が
ミニスカートをはいていると、コソコソ笑いながら
見てる女の子たちや、すれ違った人の見た目を
ネタに馬鹿笑いするカップルなんかは、他に楽しい会話が
無いんでしょうか?自分に関係ない人の容姿をネタにする
のが理解できません・・
見ていて可哀想になる事があります。

カップルだったら、いずれ結婚して子供が出来ても
同じように育つのかな・・とか、以前ネタにされた男性が
女性を刺し殺した事件もあったので、早く間違いに
気付いて欲しいなと思ったりしてます。

長くなりましたが、他人の容姿等をネタに笑う人の
心理ってどんな感じなんでしょうか?
テレビで芸能人を見て、綺麗だな~と思うことと
同じですか?最近かなり気になります・・

Aベストアンサー

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常者が
「あいつ身体細くね、ガリガリじゃん」と言ったとする。その人が拒食症だったどうか、考えた事はあるだろうか。不治の病で太れない病気かもしれない。
無神経に発言する人間はやがて自分の下に帰ってきます。100%です。因果応報、カルマの法則と
いうものがあります。そういった発言をする人間は自分にされてやっと自分がしてきた罪の
重さに気づくのです。壁にぶつかるまで分からないのです。
ちなみに、自分に自信がある人間は決して人を批判したりしません。認めます。
批判している人間は
その批判している要素の事を自分でもコンプレックスに思っています。つまり、相手の容姿をけなす
人間は自分でもコンプレックスに思っているのです。だから、相手を批判する事で、自分の精神、
自尊心を保っています。つまり、正常な神経にする為の一種の防御反応ともいえます。

人を想う優しい人間は増える事を切に願うばかりです。

基本的に人の容姿を見て笑っている人間は心が貧しい人間です。
なぜなら、その人間がどうしてそうなったかを深く考えないから、その場限りの感情で浅いんですよ。
で、言ってる本人はすぐに忘れる。言われた本人、聞こえた本人は一生の傷になるかもしらずに。
例えば髪のボサボサの件、この人は24時間仕事をして徹夜明けで帰ってくる最中だったかも
しれない。凄い身体を使う仕事で汗まみれになって帰ってくる最中だったかもしれない。
病気で身体が痛くて外に行くのもやっとな人間が外に出たら、前からきた健常...続きを読む

Q知らない人にじっと見られる

みなさんは知らない人にじっと見られたら嫌じゃないですか?例えば、電車で、座っている時に前の人にじろじろ見られたり、街を歩いている時にじっと見られたりするのっていい気分はしないですよね?この質問の見られるというのは、変な格好をしているから見られているというのではありません。前に、あまりにも不快を感じて、にらんだんですが、結局効果はなく、じっと見てきました。私が相手の顔を見る前から相手はじっと見てきます。だから気持ち悪いです。少し相手の顔を見るぐらいなら、なんとも思わないのですが、じっと見られるとなると目のやり場に困るし、どうしようもないです。みなさんはどうでしょうか?そんな経験はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは♪
読んでいて、cc1さんは、多分魅力的なお嬢さんなんだろうな~って思いました。

それにしても、じろじろ見られたら、いい気はしないですよね~~。
逆にキショイですよね。

>前に、あまりにも不快を感じて、にらんだんですが、結局効果はなく、じっと見てきました。

う~~ん・・これ、にらみが足りなかったのかな??(笑)
私も見られたことがありますが、かなりキツイ目線でぎろりと
(ほんとに、ぎろりって感じで)にらんだら、目をそらしましたよ(笑)
やっぱり、あなたがキレイだから、見てしまうんでしょうね~~。
困りましたね。

私だったら、視線を感じても、全く無視します。
本を読んだりして、意識して視線をそらすとか。
こちらが、ちょっとでも見ると、向こうは「意識してくれてるのか?」と
いい気になっちゃう可能性があるので、徹底的に無視!!!です。
もし、彼氏からもらった指輪をしていたら、ひざの上に薬指を上にして
さりげなく手をおくとか。
あ・・この子、彼氏いるんだ・・と思うと、視線がなくなるかも。
本当はイケナイことだけど、彼氏にメールするとか。
うれしそうな顔でメールすると、見ているほうはガッカリ・・ってこともあるかも。

もし、相手が本当に精神的にどこかおかしい人だったら
そのようなことをしても全く効果がないと思われますので、
やはり徹底的に無視!!!これに限ります。

「ほかにすることがないのかしら。しょーもない人だわね~」と
心の中でつぶやいて、無視しちゃってくださいね!!
じろじろ見られることが減りますように・・
頑張ってください!!!

こんにちは♪
読んでいて、cc1さんは、多分魅力的なお嬢さんなんだろうな~って思いました。

それにしても、じろじろ見られたら、いい気はしないですよね~~。
逆にキショイですよね。

>前に、あまりにも不快を感じて、にらんだんですが、結局効果はなく、じっと見てきました。

う~~ん・・これ、にらみが足りなかったのかな??(笑)
私も見られたことがありますが、かなりキツイ目線でぎろりと
(ほんとに、ぎろりって感じで)にらんだら、目をそらしましたよ(笑)
やっぱり、あなたがキレイ...続きを読む

Q街で見知らぬ人にあざ笑われたときのよい対処法

ある地方都市の大学に通う大学生です。結構自分は見知らぬ他人に笑われるタイプだと思います。僕はどこか仕草に独特なところがあってそれがある種の人たちにとっては面白く感じるようなのです。面と向かって笑われることもあります(ヤンキー風の人、若い人でたまにいる)。高校の頃から気になり始め、引きこもってしまうほどではないですが今は賑やかな通りなどに行くのが少し億劫になることもあります。
今は、昔ほどには笑われなくなったと思いますが、すれ違う人の反応を窺ったりしてしまう癖が取れていません。
いちばん問題になるのは笑われたときに自分が全否定されたように感じてしまうことです。
ーーーーー見知らぬ他人をバカにするような人は、狭量でコンプレックスの強い人であって満足に人生を送っているような人ではなく、まともに取り合わなくてもいいような人であり、しかも自分のほんの一面(例えば、ファッション、仕草、表情)を笑ったに過ぎない。
だから、自分の笑われたことを人格を全否定されたかのように感じなくても良い。
頭ではこんな風に考えられているのですが、笑われるとやはり「お前は価値のない人間だ」といわれたようで落ち込みます。笑った相手をけなす事で解決するのはあまりしたくありません。笑った相手と同じ事をしていると思うからです。
皆さんは、見知らぬ人から笑われたとして、どういう風に対処すればよいと思われますか?いろいろな意見が聞きたいです。

ある地方都市の大学に通う大学生です。結構自分は見知らぬ他人に笑われるタイプだと思います。僕はどこか仕草に独特なところがあってそれがある種の人たちにとっては面白く感じるようなのです。面と向かって笑われることもあります(ヤンキー風の人、若い人でたまにいる)。高校の頃から気になり始め、引きこもってしまうほどではないですが今は賑やかな通りなどに行くのが少し億劫になることもあります。
今は、昔ほどには笑われなくなったと思いますが、すれ違う人の反応を窺ったりしてしまう癖が取れていませ...続きを読む

Aベストアンサー

心の綺麗な方ですね。
笑った人は残念ながら心のレベルの低い方達です
他の方も書かれていましたが、「暇」なんです。
私の周りで、自分の夢に向かって突き進んでいる
素敵な人たちが何人かいますが、決してそんな事で他人を
あざ笑ったりしません。
あなたは、笑った相手をけなす事をしたくないのですね。
その通りだと思います。
そっちに気が取られていると、その低いレベルにひっぱられます。
そんな雑音に耳をかさず自分の道を突き進まれたらいいと思います。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q関わりのない人達からなぜか毎回陰口を言われます

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、
無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。
元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に
気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。

私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。
本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。

また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその
男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。
しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。

私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。
なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、
やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。
毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と
同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。
その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。
考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも
年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。


ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。
なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して
単位をとってやろうと思っています。

でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう?
普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか?
少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。

あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男...続きを読む

Aベストアンサー

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得ることで自尊心を保っているんだと思います。
(自尊心と言っても自分の弱い部分や欠点を認められない低級ナルシスト的な自尊心です)
こういう人たちは常に自分と比べる相手(同じグループでも)を無意識に探しています。
人に自分の中のくだらない価値観に沿って常にせわしく優劣をつけて見ています。
本人もそのような価値感で自分自身にも優劣をつけ、その価値観に翻弄されている人達なのです。
大体グループで特に低級な奴が最初に言い出して周りにその低級波を広めるのが特徴です。
周りの同じような気の弱い人間を取り込むんです。
取り込まれた人たちの中には本当は言いたくないけど自分が何か言われるのやだから合わせて言ってるのも多いんじゃないかなと思います。←これが一番タチが悪い!

ちょっと話がズレますが、こういう低級な価値観を持っている人達は親や世間から洗脳された結果ですので、ちっ、仕方ねぇな!と思ってやりましょう。

で、ここからはちょっとしたアドバイス

単刀直入に言ってしまうと、意固地にならない方が状況が驚くほど改善しますよ!

質問者さんはたぶん、【誰も何も言われなければ一人でいても気にならない】けど、【一人でいる時に誰かに何か言われている状況は気になる・嫌だ】ということですよね?

なら一人でいることにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
(キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい)

残念ながらどんなに低級で嫌な奴もこちらから相手を変えること(コントロールすること)はできません。
本人が気づいて変えるしかできないんです。本当に悔しいですが、残念ながら。

今の状況が嫌なのに、この状態にこだわるのは何か自分の苦手な部分を認めたくない!と思っていませんか?認めちゃいましょう。

話かけられそうだな?と思う人・チャンスがあったら思い切って話しかけちゃってください。
話題がなかったらわからないことを聞くとか、出来そうな人だけに挨拶だけしてみるとか。
もちろん無理のない範囲でです。

最初は思い通りの反応はしてくれないかもしれませんが、ちびちびと積み重ねることによって確実に状況は変わりますよ!
万が一それでも駄目だったらもう、自分の目的を最優先する!

あと、ここからは補助的な方法ですが、信じられない・はあ?!と思ったら読み飛ばしてください。

真ん円の皿と天然塩を用意します。
次に自分の名前と住所を白い紙に書きます。
書いた紙を折って皿に収まるように置き、その上に紙が埋めるように塩を盛ります。

これをすると、他人からの汚い言葉によるダメージを防げます。

効きが悪くなったなと思ったら塩を書いた紙ごと捨てて新しいのに取り替えます。

お試しあれ!

質問者さんに幸運あれ!

では。

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得るこ...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q悪口を言う男の集団・・・

こんにちは。私は10代後半の女です。以前からタイトルにあるような人たち
に嫌がらせのごとく悪口を聞こえるように言われてきました。
内容はまぁ、あそこにいる女は「ウザイ」「デブ」「ブサイク」たまに「キモイ」などなど。

言われるシチュエーションとしては、圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多いです。
居酒屋、飲食店などに入って隣や向かい側の席になったりした時
クラスの違うよく知らない男の集団から、すれ違った時などです。
最悪な場合は行動を逐一ネタにされ笑われました。
私は、見た目はまぁ太めですが人様に迷惑をかけるようなことはしていないつもりです。
しかし何故、他人から嫌な思いをさせられなければならないのでしょうか。いつも無視して耐えてきましたが、言われたときは本当に辛いです。
女の子からは(内心ぽっちゃりとかややデブとか思っているかもしれませんが)「お洒落」とか「可愛い」とか言ってもらえることもあります。
男目線と女目線では訳が違うとは思ってますが、多少小奇麗にはしているつもりです。
ただ自分は女らしさ、華奢さ、従順さといった面とは対極にいるという
自覚はあります。
昔から「生意気そう」とか「強いよね」とか言われてきて、
男が見て反感を買う何かが出ているのかもしれないとは思いますが
そんなつもりも全く無いです。目つきが悪いのも生まれつきです。
それらは全部私のコンプレックスなので、書き出すのも辛いのですが・・・。

あまりにも長年そんな風に言われる事が度々あり、しかもその言ってくる人たちが
軽そうな今時の服装の男の人ばかりだったせいか同年代層のお洒落な男の子がどうしてもそういう人たちに見えてきて
話すだけでも逃げ出したくなってしまいました。
男というだけでも、また何かが原因でさげすまれるのではを身を硬くして構えてしまいます。

これから私は一体どう対処していけばいいんでしょうか。
辛口でも構わないので、真剣なアドバイスお願いします。

こんにちは。私は10代後半の女です。以前からタイトルにあるような人たち
に嫌がらせのごとく悪口を聞こえるように言われてきました。
内容はまぁ、あそこにいる女は「ウザイ」「デブ」「ブサイク」たまに「キモイ」などなど。

言われるシチュエーションとしては、圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多いです。
居酒屋、飲食店などに入って隣や向かい側の席になったりした時
クラスの違うよく知らない男の集団から、すれ違った時などです。
最悪な場合は行動を逐一ネタにされ笑われました。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

私も!
私も一緒でした!!
先の方たちがとても良い回答をなさっているので、今更って感じかもしれませんが、回答せずにはいられませんでした。

ただ、普通に暮らしてるだけなのに。
通学する電車の中で、知らない男子学生グループに毎朝ネタにされて、笑われてました。
友達グループとの待ち合わせがその車両だったので、毎日毎日嫌でたまりませんでした。
(当時は恥ずかしくて、何も気付いていない友達にそれを言って車両を変えてもらうとかもできなかったんですよねー)

『こいつマジうぜー。死ね』って言われたり
私ちょっとガニマタなんですが(普段気をつけてますが)、
『ヤリ○ンじゃね?ガハハハハ』と背後から言われたりしました。
赤の他人に、ですよ?
10年以上前の出来事ですが、今でもはっきり覚えています。それくらい悔しかったし腹立たしかった。
そのせいかわかりませんが、若かろうがオジサンだろうが、
集団でつるんで大声で下世話に話し込む男性集団は今でも嫌いだし不快です。

でもね、あなたに対してだけじゃないから。そういう人たちって、他でも年がら年中同じようなこと話題にしてるのよ。
他人をネタにして傷つけてしか笑いを取れないくだらない人たちなの。
『あー、何て哀れな人たち。これからもそうやって生き恥さらしてゆくのねー、ふふっ』くらいに思っておけばいいです。
あなたは若いし、多感な時期だから、本当に嫌で嫌でたまらないと思う。
でも大丈夫。年取れば人は相応にふてぶてしくなるようで、気にならなくなります。
それに社会に出ていっぱしに働くようになると、そんなことより嫌なことは山ほどあります(笑)

清潔感は大切に、みだしなみには気をつけて、
礼儀正しい挨拶は良い関係の第一歩、
人の痛みのわかる、
あなたらしい、
笑顔の素敵な大人の女性を目指してください。

こんな私でも?今は彼氏だってちゃんといます。
おなかが出てるとバカにされたら
『ぅぅ、つわりが・・・焼肉食べたら治るから連れてって』(←そんなことはありません)
って笑ってかわしてます。

めげるなー(^^)/

私も!
私も一緒でした!!
先の方たちがとても良い回答をなさっているので、今更って感じかもしれませんが、回答せずにはいられませんでした。

ただ、普通に暮らしてるだけなのに。
通学する電車の中で、知らない男子学生グループに毎朝ネタにされて、笑われてました。
友達グループとの待ち合わせがその車両だったので、毎日毎日嫌でたまりませんでした。
(当時は恥ずかしくて、何も気付いていない友達にそれを言って車両を変えてもらうとかもできなかったんですよねー)

『こいつマジうぜー。死ね...続きを読む

Q男性の方は自分の好きな女性を悪く言ったりできるものなのですか?

私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。
私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。
と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は
その1

その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず
なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私が働いている所をじっと見ていたり

その2

その男の人を好きと言っている先輩の女の人からあからさまに悪口言われたり意地悪をされる

その3

先輩の女の人(その2と同じ人)や他のメンバーが私の事を悪く言っていると
怒ったりかばったりしてくれる

その4
どんな男の人がタイプなのかと聞いてきた

好意を持たれているかもと思ったのは以上の理由からです。
でもはっきりと言われた訳じゃないし恋愛対象として見れないという事もありできれば相手を傷つけず 関係もこのままでうまくやっていきたいと思っていたので気づいていないフリをしていました。

今思えば 一番卑怯な態度だったのかもと思います。

そうしているうちに段々 相手の男の人の態度が変わってきたのです
他のバイトの男の人と私とその人と3人で仕事をしていた時に
あいつの声は通らないから 混んでる時はいらつくと私の悪口を言い出したのです。

私はあまりの態度の変わりようにびっくりして何故そんな事を言われたのだろうと不思議に思いました。
そしてもし自分だったら自分に好きな人ができてアピールして
全然脈がなくても絶対その人の事を悪く言ったりできないし周りで悪く言ってる人の悪口を聞くのも嫌な気分になるのになと思いやっぱり
そんな事をされる位だから好かれていると思っていたのは私の自意識過剰な勘違いだったのだなと思いました。

男の人は自分の好きな女性の悪口を言ったりできるものなのですか?
またもしできるとしたら そういう事をしてしまう心理も教えて欲しいです。

長くなりましたが 回答お願いします。



  

私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。
私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。
と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は
その1

その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず
なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私...続きを読む

Aベストアンサー

いや、なんとなく彼の行動は理解出来るんだけどなぁ。普通な感じがする。まあ、貴方に気があったんだろうね。そこも解る。

単に貴方にその感性がないだけの話かもしれない。
例えばさ、すごく欲しくて欲しくてたまらないものがあるとするよね。でも、ある日それが絶対に手に入らないと知る。その時さ、「別にあんなもの欲しくないもんね」「別に必死じゃないもんね」とか強がり言っちゃう人っていない?
そういう心理だと思うんだよなぁ。ありふれた感情。ちっさい人間だろうけどねw
ただ、貴方にはそういう感性がないのかもしれない。貴方は絶対に手に入らないと悟ったとしても、それを貶めてまで強がり言おうとは思わない、だからその男性のその行動が理解出来ないのかもしれない。
それだけの事だと思うよ。


その彼の行動は、彼が必死だった事の裏返し。そんな風に思うよ。
良い事か悪い事かって言えば、少なくとも良い事とは思えないけど、人間の感情としてはありふれたものだと思う。嫉妬とか羞恥心ってやつなのかな。必死だったからこそその必死さを隠したい、だから悪く言って無価値だったように言い聞かせるっていう、そういう倒錯した心理。誰でも少しは持ってる感情だと思ってたのだけれど・・・。

いや、なんとなく彼の行動は理解出来るんだけどなぁ。普通な感じがする。まあ、貴方に気があったんだろうね。そこも解る。

単に貴方にその感性がないだけの話かもしれない。
例えばさ、すごく欲しくて欲しくてたまらないものがあるとするよね。でも、ある日それが絶対に手に入らないと知る。その時さ、「別にあんなもの欲しくないもんね」「別に必死じゃないもんね」とか強がり言っちゃう人っていない?
そういう心理だと思うんだよなぁ。ありふれた感情。ちっさい人間だろうけどねw
ただ、貴方にはそうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング