以下のことをすると、『オェッ』とえずく時があります。
嘔吐はしません。えずくだけです。

・カラオケ(特にビブラートをきかせて歌った後)
・タバコ(1日2本しか吸いません)
・歯磨き(1日2回、朝と寝る前)

このようなことが1年以上続いています。

これらの時以外は、えずくことはないし
2、3回えずけば、治まるので病院に
行くほどではないと思って行っていません。

関係あるかどうかわかりませんが
年に1、2度ほど、逆流性食道炎になります。
しかし治っている時もえずきます。

どのようなことが考えられるでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

胃が弱ってるんですね。

ストレスとか、加齢とか、疲れとか原因は様々ありますが。
歯磨きが口の奥の方にいくことで「咽頭反射」というものが起きて、それが引き金で「えずく」わけです。

朝起きてとか、寝る前とかは空腹状態になっているので、尚更えずきやすいです。
歯磨きのタイミングを変えてみるといいでしょうね。
それと、一般の「清涼剤が入ってるタイプ」を止めて、入っていないタイプに変えるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胃が弱っているというか、食べるのが早く
冷たいものも好きなので、負担はかかってると思います。

確かに食事を作ってる時は空腹なので
料理の匂いでえずいたりします。
勘違いして妊娠かと思いましたが、当然違いました。笑

歯磨きのタイミングに気をつけて
成分表をみて、キチンと選ぼうと思います。

ありがとうございました。

たぶん、精神的な嘔吐反射です。

このような例は、たくさんあります。

船酔いする人が、海の臭いを嗅いだだけで気分が悪くなる
というのと同じ。

タバコは止める。

歯磨きは、好きな音楽を聞きながら、それに合わせて
歯磨きをすると良い。

カラオケは、ビブラートを止める。
声を小さめにする。

以上のことを試してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、精神的なものですか。

確かに、他人からすれば“なんでこんなもので??”と
思われるような匂いでえずいたりします。
外だと恥ずかしいです。笑

言われたことを気をつけてみます。

ありがとうございました。