以下のことをすると、『オェッ』とえずく時があります。
嘔吐はしません。えずくだけです。

・カラオケ(特にビブラートをきかせて歌った後)
・タバコ(1日2本しか吸いません)
・歯磨き(1日2回、朝と寝る前)

このようなことが1年以上続いています。

これらの時以外は、えずくことはないし
2、3回えずけば、治まるので病院に
行くほどではないと思って行っていません。

関係あるかどうかわかりませんが
年に1、2度ほど、逆流性食道炎になります。
しかし治っている時もえずきます。

どのようなことが考えられるでしょうか??
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

胃が弱ってるんですね。


ストレスとか、加齢とか、疲れとか原因は様々ありますが。
歯磨きが口の奥の方にいくことで「咽頭反射」というものが起きて、それが引き金で「えずく」わけです。

朝起きてとか、寝る前とかは空腹状態になっているので、尚更えずきやすいです。
歯磨きのタイミングを変えてみるといいでしょうね。
それと、一般の「清涼剤が入ってるタイプ」を止めて、入っていないタイプに変えるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

胃が弱っているというか、食べるのが早く
冷たいものも好きなので、負担はかかってると思います。

確かに食事を作ってる時は空腹なので
料理の匂いでえずいたりします。
勘違いして妊娠かと思いましたが、当然違いました。笑

歯磨きのタイミングに気をつけて
成分表をみて、キチンと選ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 20:52

たぶん、精神的な嘔吐反射です。


このような例は、たくさんあります。

船酔いする人が、海の臭いを嗅いだだけで気分が悪くなる
というのと同じ。

タバコは止める。

歯磨きは、好きな音楽を聞きながら、それに合わせて
歯磨きをすると良い。

カラオケは、ビブラートを止める。
声を小さめにする。

以上のことを試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、精神的なものですか。

確かに、他人からすれば“なんでこんなもので??”と
思われるような匂いでえずいたりします。
外だと恥ずかしいです。笑

言われたことを気をつけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこもここも禁煙禁煙ええかげんにせい!

海水浴場に行ったら禁煙だって、人少ないし 全然問題ないと思えるけど・・
盆踊り大会、酒配って酔っ払いながら踊る楽しい楽しい・・でも禁煙

この社会現象(喫煙者いじめ)
ちょっと行きすぎと思いますが・・

新幹線の前二輌が禁煙それ以外の車両すべて喫煙可だったころが懐かしい。
飛行機が離陸し水平飛行に入るやピーンと鳴ってタバコのマークが付く・・
昔はよかったな! 石原裕次郎が今生きてたらどういうだろうね

回答で、”健康”という言葉ご遠慮ください
ききあきたから

みなさんどう思いますか 結構内心は私の意見に賛成の方多いと思うけどどうですか

Aベストアンサー

以前「大人はタバコを吸うのが~」でお目にかかっていませんか(錯誤であれば乞ご容赦)?
最近の「~意見を言えるのは喫煙者だけ」も今しがた拝見しました。
煙草を主題にしながら、毎回文化論として語って居られるので印象に残ります。回を追って、原理主義的な単純禁煙論の回答寄稿が減っているのも、質問の建て方と、補足/礼文の書き方の腕によるものかと感心しています。
もっとも、原理主義的、健康論の立場から文化論は成立しにくいものです。ヒステリックなおばさんの水準から抜けるには、文化と人間の生き様への知識や理解が必須だからです・・・ご婦人を標的にしているわけではありません、慣用として許容されているレトリックですから皆さんお怒りなきように。

奇妙というか“ずるさ”を感じるのは、普段禁煙を唱える者が、女がサービスする場所へは周りの客の喫煙をものともせず、恥ずかしげもなく出入りすること。

同じく“ずる”をしているのは、政治家はじめ著名人、芸人もです。せめて自分が喫煙者であることを公明正大に晒すべきです、悪いことをしている訳ではないのですから。自宅の書斎や、禁煙でない飲食店での喫煙風景を見せても良いではないですか。“これだけの仕事をしている”、“マナーも後ろ指を指されたことはない”ことが大事なのですがね。
禁煙が国民や若年層への教育目的ならば、他の環境問題もその利害を併記して示すのがあるべき姿です。その辺のごまかし手法は今回の原発にまつわる問題と同断ですよね。

日本の個別政治家や似非文化人の発言は今更触れませんが、米国のエキセントリック・政治的・世界の警察的など身勝手な押し付けに辟易しているのは欧州も同様です。何事につけマニュアル化しないと社会が維持できないような国に、精神活動まで侵されたくないものです。「ここは禁煙、ここも禁煙、飲食店は全面禁煙・・・」など日本人が自己を失いつつある証としか思えませんが、如何でしょうか。

既にお察しのごとく私は喫煙派です。時には理不尽を感じつつも、他人に迷惑をかけないことを自分に課しています。経済と法律の許す限り吸い続けるでしょう。私に取って、喫煙は自己の一部であり、生活・健康・精神活動の根幹の一つです。止めよと言われることは尊厳を犯されるに等しい。

煙草を吸わない方は、俺は煙草は嫌いだと明快に言えばよろしい、喫煙者は周りに迷惑をかけない義務を負う。これだけで成り立つ文化でありたいものです。

余談です:
喫煙場所の問題もさることながら、長年働いてきて、孫の相手、読書、庭いじり、またはたまのゴルフ程度、とやっと自分の時間が持てるようになったご同輩/ご両親/御祖父母、ごくあたり前の日本人。この人達から、晩酌や煙草の楽しみを取り上げては罰があたります。値下げしてでも煙草位吸わせてあげましょうよ。

喫煙者の問題、非喫煙者にこうあってほしいと願うこと、喫煙と文化など、小生の言いたいことを過去問への回答で述べております。幾らかでも興味をお持ちであればご参照下さい。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5655942.html#answer
  ANo.12、ANo.15、ANo.20です

以前「大人はタバコを吸うのが~」でお目にかかっていませんか(錯誤であれば乞ご容赦)?
最近の「~意見を言えるのは喫煙者だけ」も今しがた拝見しました。
煙草を主題にしながら、毎回文化論として語って居られるので印象に残ります。回を追って、原理主義的な単純禁煙論の回答寄稿が減っているのも、質問の建て方と、補足/礼文の書き方の腕によるものかと感心しています。
もっとも、原理主義的、健康論の立場から文化論は成立しにくいものです。ヒステリックなおばさんの水準から抜けるには、文化と人間の生...続きを読む

Q3ヶ月ほど前から足に違和感を覚えここ1週間ほどで痛みに変わりずっと続いています! 両足とも同じような

3ヶ月ほど前から足に違和感を覚えここ1週間ほどで痛みに変わりずっと続いています!
両足とも同じような症状が同時に出て歩くのも苦痛です!
ちなみに23歳、身長175、体重46!
お酒が好きで毎日缶酎ハイの500ミリ缶を5本近いアルコール量はとっていると思います!
そのせいか吐き癖がついてしまい拒食症のような状態です!
この足の痛みはそういった不摂生が原因なのでしょうか?
腰などの痺れてのようなものはいっさいありません!
この歳でこんな質問恥ずかしいのは承知ですが詳しい方アドバイス頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

5缶!て。
すごい量ですよ。
2.5リットルだよ!
それと、体重が身長のわりに少なすぎて(>_<)
飲んでいる時にちゃんと食べながら飲んでる?
私は専門家でもなんでもないから何とも言えないんだけど、あくまで憶測になるけれど、カルシウムが流れていて不足してるから足が痛くなるんじゃないかと。
それか、栄養不足。
お酒の量は減らす事は出来ないのですか?
もし、難しそうなら今すぐお医者さんさんに行って相談した方が良いと思うよ。
今はまだ若いから、体力もあり現状維持出来てるだろうけど、年を重ねて後からドカーンと後遺症みたいなのが来るから、とにかくお医者さんへ。
それと、ちゃんと食べるんですよ!

Q昨日、友達に勧められダバコを5本ほど・・・

昨日、友達に勧められダバコを5本ほどすったところ、普段の10倍、タンを吐く様になりました。
これはタバコの影響なのか、煙草に関係なくカゼでも引いたのでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ間違いなくタバコの影響でしょう。
吸い始めると依存症になり、やめるのに多大な費用やエネルギーが必要になります。勿論吸うのにも費用や健康リスクを伴います。
もし私があなたの友人で喫煙者だったとしたら
「絶対吸うな。いい事はなんにもない」
って言うでしょう。いまどきタバコを勧めるなんて非常識ですね。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/

Q異常なほどの汗っかきになりました

私はもともと、人と比べてそれほど汗をかくほうではなかったのですが、一昨年ぐらいに極端に太ってしまってからは、デブの例外にもれることなくけっこう汗っかきになりました。

その後減量して現在標準体重のところなのですが、汗っかきが直るどころか、太ってた頃よりもすぐに汗が吹き出てくるようになってしまいました。かなり飲み物を飲むほうですが、飲む量は汗の量とは関係ないとも聞きますし、実際水分を我慢したところで、汗は相変わらず噴出します。そして口や喉だけがからからになってきます。汗はべたつきの無い、サラサラの汗で、ニオイもほとんどありません。一般的には良い汗などと言われますし、暑い季節なので当たり前だとも思ったのですが、あまりに汗をかくのでけっこう困っています。

人と同じ行動をしていてもこれほど汗をかいてる人もおらず、私だけが海に落ちたような感じでTシャツも濡れ、ウデも濡れそぼっています。移動してからエアコンの効いた部屋に入ってもなかなか汗が引かず、仕事の打ち合わせなど大事な局面でも相手の目が気になって集中できません。
いくら汗をかいても、今までは外出や運動、睡眠の前後で1Kg程度の増減しかしなかったのに、今は2Kg以上落ちるのも普通です。

甲状腺にでも異常があるのかと心配になって、内科で相談しましたが、個人差のレベルに過ぎないと一蹴されました。特に痩せすぎていく事もありません。思い当たるのは、エアコンをつけると代謝が悪くなると思い、今年はなるべく扇風機だけで過ごしました。また、筋トレしたりダッシュしたりとけっこうハードな運動を習慣にしています。自分から代謝を上げる目的でやってるわけですが、それでこんなに汗っかきな体質になってしまうものでしょうか。

なお、現在172cm約64Kg、体脂肪率15~16%前後、体温は36.1℃で子供の頃から変わっていません。体重は去年90Kg近くあったのを半年程度かけて落とし、地道に落とし続けております。
現在食事の味付けも薄く、辛いものもほとんど食べません。健康状態はすこぶる良いのですが、こんなに汗をかくと不安になります。
和服の女性のように腹をきつく締めると上半身はあまり汗が出なくなりますから、大事なときはサラシでもキツくまいてみようかとも考えています。

なにか情報頂けると助かります。

私はもともと、人と比べてそれほど汗をかくほうではなかったのですが、一昨年ぐらいに極端に太ってしまってからは、デブの例外にもれることなくけっこう汗っかきになりました。

その後減量して現在標準体重のところなのですが、汗っかきが直るどころか、太ってた頃よりもすぐに汗が吹き出てくるようになってしまいました。かなり飲み物を飲むほうですが、飲む量は汗の量とは関係ないとも聞きますし、実際水分を我慢したところで、汗は相変わらず噴出します。そして口や喉だけがからからになってきます。汗はべ...続きを読む

Aベストアンサー

>>なにか情報頂けると助かります。

寝る前に水風呂に入ると寝付く前くらいまでは汗が出なくていいですよ^^

それと、タオルを持ち歩くことがいいのかも知れません…

実は私も汗がやばいです。どれくらいやばいかというと水を飲んだ瞬間に全身から汗が出ます。でもコーラだと何故か出ません…
プロテインを飲むと1分以内に全身から汗が出ます

私は、あきらめてタオルで直ぐに拭いてます^^;

Q禁煙してから2週間ほど経ちました。

禁煙してから2週間ほど経ちました。
禁煙して、便秘気味でしたが、最近は下痢ばかりしております。
便をもおすと、必ず下痢です…。
禁煙と下痢は、何か関連がありますか?

喫煙時は、便通がよかったので…。

風邪かなとも思いましたが、特に他の症状はありません。
とにかく下痢が続いています。

Aベストアンサー

はじめまして。僕は禁煙してから約一ヶ月が経過しました。

僕はもともと胃腸が弱かったのもありますが禁煙してから更に下痢気味になったような気がします。あと便がいつもより臭く感じます。多分僕の場合は禁煙してから口寂しくなったので食べ過ぎたりガム・飴の摂取しすぎが原因のような気はしました。

anco-2000さんは食べすぎとかはありませんか??もしそうじゃなければ今まで喫煙してたのがタバコを辞めたので当然身体の変化は起こるはずです。ただタバコを辞めて急に身体の調子が良くなるというより一回身体に悪い変化が起こってそれから体調が良くなっていくような気もしました。だから禁煙も関係あるような気もしますし今は身体を良くする為に体調が変化している段階なんじゃないのかなと思いました。

もちろん病院に行ったほうが正しい判断をしてくれるとは思いますが個人的にはそれほど深刻な問題じゃないですし時期が来れば身体が良い意味で変化していくんじゃないのかなと思いました。

PS:「禁煙=身体が悪くなる」と思って再喫煙しないように気をつけましょうね^^。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報