プロが教えるわが家の防犯対策術!

「すっきり デフラグ」というフリーソフトをつかい、デフラグをしています。

ウィンドウズXP クアッドコア9550のパソコンです。

デフラグを開始して4時間・10時間等、何度か繰り返しています。
繰り返すというのは、強制的に、「電源ボタン」を長押しして一度電源をおとし、また、立ち上げます。すると、またも、デフラグが自動的に開始され、同じところで止まります。
最後の列には、
windwos has・・・・   と文字が並んでいます。
この繰り返しを4・5回やっているのですが、いっこうにいつものPC状態に戻りません。

(1)強制終了する方法はありいますか?
(2)PCそのものを復旧させる方法はありますか?
(3)その他の意見
において、アドバイスできるかた、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ちなみに、ウィンドウズが立ち上がる前の工程でデフラグしているようなので、

> タスクマネジャーは開くことができません。

起動前ということは、デフラグではなくて、エラーチェックのことだと思います。
Windowsの起動と排他的に動かす必要があるのは、エラーチェックです。

もしそうであれば、電源を入れてすぐに、F8 キーをトントントンと連打し続けると、セーフモードに入れる表示が出ると思います。
そこで、セーフモードとコマンドプロンプトを選択し、コマンドプロンプト画面が出たところで、
chkntfs /x c:
と入れ、Enterキーを入れます。
そのあとセーフモードーを終了した後、通常起動してみてはどうでしょうか。
    • 0

あ~、、そのソフトは知らないですが、

もしかして、「オフラインデフラグ」かな。。
CTRL+Cで止まる可能性は高いのですが、
その前に、最初に、その処理をするか?って待ち時間がありませんかね?
そのソフトは知らないものの、
多くのソフトは、スキップできるように作ってある場合が、多いのですが。

あと、オフラインデフラグの強制電源OFFは、
私ならしたくないですね。
    • 0

[ctrl]+[alt]+[deleate]でタスクマネジャーが立ち上がりませんか?

フリーソフトを止めることができれば対処できると思うのですが。(削除して使用を止めるとか)

この回答への補足

ちなみに、ウィンドウズが立ち上がる前の工程でデフラグしているようなので、タスクマネジャーは開くことができません。

• 0

廃棄

• 0