あと数カ月で52才になります。
今年に入って、初めて生理が1~2カ月飛び、それと同時にPMSのような症状 (生理前になると腰痛、または肩痛がする。神経治療をした歯茎が過敏になる。外性器の乾燥感など)
以前には感じなかったような症状が次々とでてきました。

早速、7月にレディスドッグを受けたついでに、血液を採って女性ホルモン値の検査をした結果、次のような数値がでました。

エストラジオール (E2) 294.5
卵胞刺激ホルモン(FSH) 7.6
黄体形成ホルモン(LH) 9.9

※ 検査は生理7日目(D7) でしたが、7月は生理が早まったので自分の感覚では(おりものの状態や性欲からみて)卵胞期から排卵期にうつった頃かと思われます。

判定結果はAで異常なしでした。
自分で各ホルモンの基準値を調べてみても、50代の割にはかなり若い数値なので安心しました。

ただ以前には感じなかった更年期障害のような症状が気になります・・・

これは更年期には入っていないと理解してよろしいのでしょうか?
ホルモン値に問題がなくても更年期のような症状が出ることもあるのでしょうか?
それともホルモンバランスが崩れているのか?

更年期障害やホルモン値に詳しい方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血液検査は、1回だけでは正しい判断はできません。


数回の検査をして、
変わらないのか、低下傾向にあるのか、
ということが重要です。

例えば、もともとホルモン量が多かった人が
正常値になっただけでも、体の方はホルモンが足りないと、
感じることがあっても、不思議はない。

健康診断の結果で、一喜一憂しない
というのは、このようなことを言うのです。
なので、体に異常を感じるならば、定期的に検査を受けてください。

また、年齢を重ねれば、色々と不都合が出て来るものです。
あまり、気にせずに、上手に付き合うということも重要です。
なので、加齢による能力の低下なのか、
病的なものなのかを知るためにも、定期的な検査は重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

一喜一憂・・・まさにおっしゃるとおりです!
補足させていただきますと、今海外在住でこの国の医療レベルは非常に高いですが、医療費もバカ高くて、請求書が来るとかえって病気になるほどです・・・笑
なので、最低限の出費で健康と若さを保ちたいという意気込みが自分でもかなり強いと思います。私の健康保険は条件が非常に悪いので・・・

>例えば、もともとホルモン量が多かった人が
正常値になっただけでも、体の方はホルモンが足りないと、
感じることがあっても、不思議はない。

この可能性が高いのでは、と思います。正常値の範囲だが何かのホルモンが減ってきている?特に生理前に症状が出るということから、色々調べて「エストロゲン優勢」という状態があることを知りました。実は今、「ナチュラルホルモン」という黄体ホルモンを補充するクリームを買って毎日塗っています。これがすばらしく効果があり、今月は腰痛、肩痛、外陰部の乾燥感がすべてなくなりました。間違って多く塗ると眠くなる気がして、分量の加減に注意が必要ですが。 生理前なのにこんな穏やかで快適な状態ははじめてです・・・

>病的なものなのかを知るためにも、定期的な検査は重要です。

本当にそうですね。本当は頻繁に血液検査を受ければ良いのですが、経済的に無理そうです。なので毎年日本に里帰りの際に人間ドッグを受けています。ホルモン補充をしているので、これからはホルモン検査も追加して必ず受けようと思います。日本は自費診療でもレベルの高いサービスが安価で受けられるので良いですね!

的確なアドバイスをありがとうございました。お蔭様で頭の中が整理できました。

お礼日時:2014/08/16 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Q前回生理→7/8~7/13 タイミング→7/24 今日(7/25)生理になったのか少量の出血があり

前回生理→7/8~7/13
タイミング→7/24

今日(7/25)生理になったのか少量の出血があります。
昨夜タイミングを取ったので、それによる出血かと思ってたのですが、今朝方から微量の出血が見られ先程トイレに行きました所、出血量が増えている様なのです。
もし生理ならば排卵が前回の生理中にあった事になります。
そんな事あるのでしょうか?
もしかして病気なのでしょうか?
受診すべきなのか分からず皆様の意見を参考にしたく質問させて頂きました。
誹謗・中傷・冷やかし無しでお願いします。
知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

生理中に、排卵が起こるかたも、まれですが、いらっしゃるそうです。
妊娠かどうか知りたいときは、チェックワンファストなどで、測定するとよいと思います。
着床して数日で、結果がわかります。1本500円ちょっとです。薬剤師さんがいる間に薬局で買えます。

今回もし、ご懐妊ご希望ならよいのですが、もしご懐妊でないときは、一度、婦人科で血液検査をして、ホルモンバランスを見てもらうほうが、のちのち不妊治療する場合、よいと思います。

生理中に排卵されているかどうかは、画像診断でよくわかります。

それから、婦人科系のトラブルは、基礎体温を測り続けることをおススメします。低温期、排卵期、高温期がきちんと分かれているのが健康な証拠ですので、

Q生理が来て、終わったと思ったらまた5日くらい空けてまた来ました、更年期の症状でそんな事があるのでしょ

生理が来て、終わったと思ったらまた5日くらい空けてまた来ました、更年期の症状でそんな事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに、更年期、生理が終わる前にはだいたい周期がどんどん短くなっていくことが多いといいます
その後また間が空いていき
来たり来なかったり、となり
最後に上がるという感じで。
個人差もありますけどね

http://www.kounenki-josei.com/kounenki-gekkeishuuki/

もし、定期的に健診などうけていないのでしたら
不正出血など病気の可能性もあるので
一度受診するのがいいと思います。
最悪、子宮体がんなどの可能性もあります
年齢的にも更年期頃なら、可能性があると思いますから
頸がんの検査しかうけていないなら、最近検査を受けていても再度診てもらうのがいいでしょう

ほかにも子宮筋腫とか…いろいろ考えられますし

まれに排卵出血でもかなり出血してしまったなんてこともありますが

なんにせよ、一度病院に行ったほうがいいと思います。

更年期や放置していいものか、しないほうがいいのか。診てもらうといいでしょう

Q23歳なのに更年期障害のような症状(女)

23歳、女性です。

先週後半頃からひどい脱力感に見舞われることがあります。今もそうです。
体に力が入らないような感じがし、実際は動くことができるのですが、ひざから崩れ落ちてしまいたいような感覚に陥ります。立っていると足が震えるような感じもします。(気がするだけで実際はたぶん震えていません)
以前から生理中や採血したときなどにありましたので、貧血かと思っていましたが、貧血を調べたところなんだか症状が違う気がします。
なお、生理中ではありません。周期的に考えてもう来ていてもおかしくない頃ですが、普段から1ヶ月+αあるので特に異常な遅れ方ではありません。
食事を採ると比較的落ち着くことが多かったのですが、今日は食事を採ったらなんとなく気持ちが悪い感じです。

関係があるかどうか分かりませんが、ここ1~2週間、自分でも驚くほどの物忘れがあります。
漢字が出てこない、一歩後ろにあるFAXを取ろうとして立ち上がり、そっちの方を向いているのに何をしようとしてそっちを向いたのか分からなくなるなど……
仕事の内容で次にやることを忘れることや、ミスの数は変わりありません。

夢見も悪く、特に、仕事に戻らなければならないのに、酷く体が重く階段の踊り場で手すりに掴まりながらずるずると気を失う夢は、体感までありました。

まるで4~50代の方のようです……
10代後半などは、ホルモンバランスの乱れと言う意味でその年代の方と近いものはあると聞きましたが、もう今年24になります。
健康診断を最後に受けたのは10月か11月ですが、問題は全くありませんでした。
これはなんなのでしょう……
病院に行かないとなんともというのは分かっていますが、このような曖昧な症状で病院に行っていい思いをした試しがないので、それ以外で何か思い当たることがある方、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

23歳、女性です。

先週後半頃からひどい脱力感に見舞われることがあります。今もそうです。
体に力が入らないような感じがし、実際は動くことができるのですが、ひざから崩れ落ちてしまいたいような感覚に陥ります。立っていると足が震えるような感じもします。(気がするだけで実際はたぶん震えていません)
以前から生理中や採血したときなどにありましたので、貧血かと思っていましたが、貧血を調べたところなんだか症状が違う気がします。
なお、生理中ではありません。周期的に考えてもう来ていてもおかし...続きを読む

Aベストアンサー

若年性とはいえ、更年期とはちょっと違うと思います。

医師、看護師ではないので正しい回答にはなりませんが、元々貧血気味の方でいらっしゃいますので、一般的更年期とは症状が異なるかもしれませんが。

とはいえ、んーーー一般的な更年期(若年性含め)「物忘れ」は関係ないです。

おそらく、考えられるのは、ホルモンのバランスはありますね。でもそれが更年期というわけではなく、単なる簡単に言えば「不健康」な状態というだけです。
あとは、自律神経が弱っている
今、暖かくなったかと思えば、寒くもなり、いつだったか小学生がこの時期に熱中症になったというニュースでは、この気温差に子供たちが体温をうまく調節できないことによる熱中症だったとか。それは子供だけじゃなく、知らず知らず大人もやってしまっています。
24歳、遊びざかりと言いますと失礼かもしれませんが、お若いので、若干不規則な生活だったり、ファッション性重視で寒いのに無理して薄着だったり露出を多い服にしたりしていませんか?
そういうことなども含め、自律神経が弱っていると、案外あれこれ支障が来ます。
どちらかといとそっちかな?とは思いますが。
あとは、妊娠ですかね。妊娠について触れられていませんが、行為がまるっきり前回の生理からないならば最初から疑うことはないのですが、1回でもあれば、多少疑ってみるといいでしょう。

ただ、私も若年性を経験しているだけに、スレ主さんの症状は、「更年期」というよりは、自律神経が弱っている と言った方がいいと思います。

どうするか、勿論受診されてもいいですが、まずは、生活リズムを整えること、ゆっくりされるといいのですが、周期に影響が出てくるようならば、婦人科を受診し漢方なりピルなりでまずはホルモンのバランスを整えるとよろしいのかもしれません。

まぁーぶっちゃけ言えば(笑)、ストレスを減らす、解消する。これだけでまず症状は軽くなります。
妊娠じゃなければですが。

若年性とはいえ、更年期とはちょっと違うと思います。

医師、看護師ではないので正しい回答にはなりませんが、元々貧血気味の方でいらっしゃいますので、一般的更年期とは症状が異なるかもしれませんが。

とはいえ、んーーー一般的な更年期(若年性含め)「物忘れ」は関係ないです。

おそらく、考えられるのは、ホルモンのバランスはありますね。でもそれが更年期というわけではなく、単なる簡単に言えば「不健康」な状態というだけです。
あとは、自律神経が弱っている
今、暖かくなったかと思えば、寒くもな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報