あと数カ月で52才になります。
今年に入って、初めて生理が1~2カ月飛び、それと同時にPMSのような症状 (生理前になると腰痛、または肩痛がする。神経治療をした歯茎が過敏になる。外性器の乾燥感など)
以前には感じなかったような症状が次々とでてきました。

早速、7月にレディスドッグを受けたついでに、血液を採って女性ホルモン値の検査をした結果、次のような数値がでました。

エストラジオール (E2) 294.5
卵胞刺激ホルモン(FSH) 7.6
黄体形成ホルモン(LH) 9.9

※ 検査は生理7日目(D7) でしたが、7月は生理が早まったので自分の感覚では(おりものの状態や性欲からみて)卵胞期から排卵期にうつった頃かと思われます。

判定結果はAで異常なしでした。
自分で各ホルモンの基準値を調べてみても、50代の割にはかなり若い数値なので安心しました。

ただ以前には感じなかった更年期障害のような症状が気になります・・・

これは更年期には入っていないと理解してよろしいのでしょうか?
ホルモン値に問題がなくても更年期のような症状が出ることもあるのでしょうか?
それともホルモンバランスが崩れているのか?

更年期障害やホルモン値に詳しい方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血液検査は、1回だけでは正しい判断はできません。


数回の検査をして、
変わらないのか、低下傾向にあるのか、
ということが重要です。

例えば、もともとホルモン量が多かった人が
正常値になっただけでも、体の方はホルモンが足りないと、
感じることがあっても、不思議はない。

健康診断の結果で、一喜一憂しない
というのは、このようなことを言うのです。
なので、体に異常を感じるならば、定期的に検査を受けてください。

また、年齢を重ねれば、色々と不都合が出て来るものです。
あまり、気にせずに、上手に付き合うということも重要です。
なので、加齢による能力の低下なのか、
病的なものなのかを知るためにも、定期的な検査は重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

一喜一憂・・・まさにおっしゃるとおりです!
補足させていただきますと、今海外在住でこの国の医療レベルは非常に高いですが、医療費もバカ高くて、請求書が来るとかえって病気になるほどです・・・笑
なので、最低限の出費で健康と若さを保ちたいという意気込みが自分でもかなり強いと思います。私の健康保険は条件が非常に悪いので・・・

>例えば、もともとホルモン量が多かった人が
正常値になっただけでも、体の方はホルモンが足りないと、
感じることがあっても、不思議はない。

この可能性が高いのでは、と思います。正常値の範囲だが何かのホルモンが減ってきている?特に生理前に症状が出るということから、色々調べて「エストロゲン優勢」という状態があることを知りました。実は今、「ナチュラルホルモン」という黄体ホルモンを補充するクリームを買って毎日塗っています。これがすばらしく効果があり、今月は腰痛、肩痛、外陰部の乾燥感がすべてなくなりました。間違って多く塗ると眠くなる気がして、分量の加減に注意が必要ですが。 生理前なのにこんな穏やかで快適な状態ははじめてです・・・

>病的なものなのかを知るためにも、定期的な検査は重要です。

本当にそうですね。本当は頻繁に血液検査を受ければ良いのですが、経済的に無理そうです。なので毎年日本に里帰りの際に人間ドッグを受けています。ホルモン補充をしているので、これからはホルモン検査も追加して必ず受けようと思います。日本は自費診療でもレベルの高いサービスが安価で受けられるので良いですね!

的確なアドバイスをありがとうございました。お蔭様で頭の中が整理できました。

お礼日時:2014/08/16 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正出血?更年期?(長文です)

お世話になってます。病気カテで質問致しましたが、回答を頂けなかったので削除してこちらで改めさせて頂きますm(__)m

30代半ばで妊娠経験はありません。
3年前に「卵巣機能低下症」と言われ、薬物治療しました。
今は通院していませんが、生理は順調に来ていました。

前回生理が8月17日から24日。周期は25~28日です。
性交は9月14(避妊なし)
9月20・29・10月7日(ゴムでの避妊あり)
10月11日妊娠判定薬で検査=陰性。基礎体温は低温が続いてます。
8月の終わりから9月25日頃まで、下腹部痛や胸の張りなど
生理前と同じ症状が続くも生理自体は来ず、症状も消失しました。

10月12日夕方にこげ茶の出血がありましたが鮮血に変わる事なく
14日現在、たまにペーパーに付く程度でおりものシートに
付くほどでの出血ではありません。
出血と伴って、下腹部にごくごく軽い痛みを感じています。

こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、教えて頂けましたら幸いです。
正しい生理周期だったと仮定すると、10月の生理が来る辺りに
この出血なので一瞬「着床出血?」とも思いましたが
出血する前日に判定薬で陰性だったのでそれは考えづらい?と
思ってはいますが・・。
他では早期更年期などでもこんな風に突然の生理停止→微量の出血に
なったりするものなのでしょうか。

長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

お世話になってます。病気カテで質問致しましたが、回答を頂けなかったので削除してこちらで改めさせて頂きますm(__)m

30代半ばで妊娠経験はありません。
3年前に「卵巣機能低下症」と言われ、薬物治療しました。
今は通院していませんが、生理は順調に来ていました。

前回生理が8月17日から24日。周期は25~28日です。
性交は9月14(避妊なし)
9月20・29・10月7日(ゴムでの避妊あり)
10月11日妊娠判定薬で検査=陰性。基礎体温は低温が続いてます。
8月の終わりから...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、

申しわけありませんが、妊娠ではない前提でお話しますね。
不正出血の原因は大きく二つに分けられます。一つはホルモン的な変動によって起きる機能的出血と、もう一つは癌やポリープ、筋腫やビラン・炎症などによって起こる機質的出血です。
ホルモンの変動や不足によって起きる機能的出血であることが多いのですが、やはり中には子宮がんということもあるので、不正出血で婦人科を受診したらまず最初に検査をします。
ご質問を読ませて頂くと、質問者さんの場合は無排卵によって子宮内膜だけが増殖したり不安定になって出血が起こっていることが予想されますが、やはり婦人科を受診して深刻な病気でないことを確認されて欲しいと思います。

さて。「卵巣機能低下症」と診断されたけれども、お薬なしでも順調に生理が来ていたということですね。重要なのは、生理があることではなくて排卵が起こっているかどうかなのですが、基礎体温は二相になっていたでしょうか。

>他では早期更年期などでもこんな風に突然の生理停止→微量の出血に
なったりするものなのでしょうか。

早発閉経に限らず、閉経前後の様子は人によって色々です。ですが、突然パタッと止まって終わりという人は殆どいないと思います。
多くは生理周期が短縮して来たり、生理はあっても無排卵なことが続いたり、無排卵による不正出血が度々起こるようになったり、そうかと思うとまた復活したり。そうするうちに終わるのです。
質問者さんの場合にはすでに卵巣機能低下症と診断されているので、閉経の兆候はその時点でもうあったと考えるのが妥当な気がしますが、今もまだその途上にあって今回の不正出血は単に一時的なものであるかもしれません。
以前に治療されていた頃から随分時間が経っているのであれば、良い機会ですので、また一度受診してみてはいかがですか?

こんにちは。

>こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、

申しわけありませんが、妊娠ではない前提でお話しますね。
不正出血の原因は大きく二つに分けられます。一つはホルモン的な変動によって起きる機能的出血と、もう一つは癌やポリープ、筋腫やビラン・炎症などによって起こる機質的出血です。
ホルモンの変動や不足によって起きる機能的出血であることが多いのですが、やはり中には子宮がんということもあるので、不正出血で婦人科を受診したらまず最初に検査をし...続きを読む

Q45歳女、めまい(回転性)頻発、更年期?ホルモン血液検査しました。

45歳女、めまい(回転性)頻発、更年期?ホルモン血液検査しました。

ここ半年程、グルグル回るめまいが頻発して困っています。
月に1~2回は起こります。症状は、家事ができるくらいの軽症から三日間くらい寝込んでしまうような重症までいろいろです。
耳鼻科で、良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、検査の結果、原因ははきりしませんでした。
さらに、婦人科でホルモンの検査をするように勧められました。

さっそく、検査を受けた結果、次のような数値が出ました。

LH 8.8
FSH 22.3
プロラクチン  21.0
E2 20

検査日は月経の三日目でした。
この数値ってどうなんでしょうか?そろそろ更年期の兆しでしょうか?

病院では結果だけもらって、詳しい説明を受けなかったので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です、お礼ありがとうございます。
この内容だけで本当の医師としても判断は難しいでしょうが、
私が行っている婦人科のHPにある更年期の相談室(?)です。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/bbs/senmon.html
上記の数値で判断出来るのであれば教えて貰えるかも知れませんし、
更年期が出る数値かどうか問い合わせてみては如何でしょうか?

お近くに婦人科が難しいと言う事でしたら目安を聞かれても良いかも知れませんね。

Q不正出血について

不正出血について質問です。
妊娠が疑われる場合、妊娠前あるいは妊娠中に不正出血することはありますか?
流産の可能性を除きます。年齢は30代前半です。
ネットで調べたのですが、不正出血は「病気からだけではなくホルモンバランスが崩れた時、例えば更年期障害の時に症状が出ます。また思春期の時、子宮や卵巣が未発達である時も出血する場合があります。つまり、ホルモン、子宮、卵巣などの状態が不安定なときに不正出血が見られることがあります。他にはストレス、不規則な生活が続くとホルモンの影響から不正出血する場合があります」とのこと。
更年期でも思春期でもないので、ストレスや不規則な生活でホルモンバランスが崩れた場合、それが、妊娠が疑われる場合や、妊娠中で、流産ではない時も同様に、ストレスなどで不正出血することがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠が疑われる場合、妊娠が判明する直前~妊娠初期にかけて
出血することがあります。
ストレスなどでなく
着床出血と言って、受精卵が子宮内膜に潜り込むときに発生する出血や
胎盤などの製造して新たな血管が作られて行くときに出血してしまう場合。
もう一つはホルモンがついつい非妊娠時のリズムで少し働いてしまった場合です。

妊娠初期には3割近くの人が出血を経験しています。
私は3度妊娠初期を経験して、そのうち2回は初期の出血を経験しています。

流産の兆候の場合もありますがそれは除くと言うことなので除外します。

また、生理と生理の間の不正出血は排卵が起こるときの出血の可能性があります。
妊娠を疑う時期だと思っていてもストレスや偶然で排卵が遅れていて
それで出血してしまっている可能性もあります。

もちろん妊娠初期や妊娠中も黄体ホルモンが不足して出血することもありますので
ストレスでホルモンバランスが崩れて出血することもあるでしょう。

最後に膣炎やびらんなど粘膜の問題で出血する場合もありますし
妊娠が疑われる時期だと自分は思っていても
子宮頚癌などでも出血する場合もあります。

このまま時期がきても妊娠の陽性が出なければ
癌の否定のために不正出血したということで婦人科を受診して
念のため検査することをお勧めします。

妊娠が疑われる場合、妊娠が判明する直前~妊娠初期にかけて
出血することがあります。
ストレスなどでなく
着床出血と言って、受精卵が子宮内膜に潜り込むときに発生する出血や
胎盤などの製造して新たな血管が作られて行くときに出血してしまう場合。
もう一つはホルモンがついつい非妊娠時のリズムで少し働いてしまった場合です。

妊娠初期には3割近くの人が出血を経験しています。
私は3度妊娠初期を経験して、そのうち2回は初期の出血を経験しています。

流産の兆候の場合もありますがそれは...続きを読む

Q更年期障害かどうかは血液検査をせず内診だけで分かるもの?

こんにちは。
数か月前から睡眠障害が続いているため、更年期障害を疑って産婦人科を受診しました。
ほてりやホットフラッシュなどの症状がないため、更年期症状かどうかは疑わしいと最初先生はおっしゃっていました。
その後で内診をし、血液検査は次回行うということになったのですが、2回目に行った際に血液検査をしてもらえませんでした。先生が忘れていたのか、それとも、血液検査をしなくとも内診をして更年期症状があると診断したのか分かりません。
血液検査をすればすぐに更年期症状かどうか分かるとネットで調べて知りましたが、2回目の受診の際に先生が血液検査をしなかったということは、内診だけで更年期症状だと判断できたからだと思われますか?
次回の受診までに1か月あり気になってしょうがないので、どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。

ちなみに、1回目の診察で、最後のあたりに(内診は終わってました)、「症状が出ている感じなので、お薬出しておきましょうか」とおっしゃったのですが、「症状」というのは、更年期症状のことなのか、それともとにかく何らかの症状が出ているからという意味でおっしゃったのか分かりません。その場で聞けば良かったことなのですが。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
数か月前から睡眠障害が続いているため、更年期障害を疑って産婦人科を受診しました。
ほてりやホットフラッシュなどの症状がないため、更年期症状かどうかは疑わしいと最初先生はおっしゃっていました。
その後で内診をし、血液検査は次回行うということになったのですが、2回目に行った際に血液検査をしてもらえませんでした。先生が忘れていたのか、それとも、血液検査をしなくとも内診をして更年期症状があると診断したのか分かりません。
血液検査をすればすぐに更年期症状かどうか分かる...続きを読む

Aベストアンサー

内診だけではわかりません。
しかし、血液検査をすれば、更年期なのかどうかはわかります。
どうしても、知りたければ、月経3日後くらいに、血液を採取してもらい、FSHとLHとE2(エストラジオール)を調べれば、わかります。結果表に、年齢相応かどうか、基準値と、平均値が出ています。
FSHが高く、E2が低ければ、「更年期」ということになりますが、実は、数値だけがすべてではありません。相当更年期指数が高い人であっても、閉経とはまた別のことで、閉経の定義が「1年以上、自然な月経が来ない状態」となります。よって、血液検査の値が更年期相当であっても、必ずしも閉経が近いとは限らないのです。ポツン、ポツン、と忘れたころに月経がくるかたもいます。
また、毎月きちんときていたのに、ある日突然、月経がストップし、そのまま1年以上止まってしまうかたもいます。

当方、更年期と呼ばれる年齢ですが、相談者さまと同じく、ホットフラッシュやめまい、のぼせ、などは出たことがありません。とても健康で、やせすぎで、むしろ食べる量を増やしてほしいと毎年、健康診断で言われますが、ピルを飲んでいた関係で、体重を増やすことが怖くてできませんでした。コレステロールが上がると、血栓症を起こすリスクが高くなるので、太らないように気をつけていました。

更年期であっても、更年期障害=仕事や家事に支障をきたす状態、でない場合は、普通に過ごすことができ、まったく問題ありません。
更年期こそ、来るべき骨粗鬆症にそなえるべく、食生活を見直したり、血液年齢(コレステロールが上がるのを防ぐ)を若々しくするために運動したり、食事に気を遣ったりなど、閉経期に備えることが重要な年齢なのではないかと思います。
その結果、閉経期に不調を訴えることなく、元気に乗り切ることが可能です。無事、定年まで勤める女性が少ない中、元気な女性は、食べ物にとても気を遣っていらっしゃいます。

別の回答者さまが書いていらっしゃるとおり、実は、閉経後に、諸症状が出るかたが多いです。
私の職場は、女性が多く、私は勤続16年以上ですが、50代の女性は「汗が止まらない」「血圧が高い」「ふらふらする」「だるい、やる気が出ない」とおっしゃるかたが多いです。実際に、血液検査で「コレステロールが高い」「体重をへらすべく、運動をしましょう」など、指導されるかたも多くなります。
結果、定年前に辞めてしまわれるかたも多く、非常に残念に思います。

元気な閉経組さんを見ていると、ある共通点が見つかります。
・適度な運動をしている。
・あまりクヨクヨしない。
・食べ物に気を遣っている。
・ストレス発散が上手。(カラオケ、ゴルフ、飲みに行く、職場以外の友達が多い、など)

逆に、弱っている閉経組さんを見ていると
・運動できない。する時間が無い。
・とても気を遣い、人間関係に敏感。
・食べ物は市販でも、お菓子でもなんでもお構いなしに食べている。
・生活が不規則。年齢のわりにお子さんがまだ小さく、手がかかり、そのため、子どもが好む、揚げ物や肉類などの食事が多くなる。
・責任ある立場で、ストレスがたまりやすい。ストレスの発散場所が少ない。話題も少ない。

などなど。以上は個人的意見も含まれています。長くなってすみません。

お大事になさってください。(お薬、というのは、睡眠障害のお薬?ではないでしょうか。)

内診だけではわかりません。
しかし、血液検査をすれば、更年期なのかどうかはわかります。
どうしても、知りたければ、月経3日後くらいに、血液を採取してもらい、FSHとLHとE2(エストラジオール)を調べれば、わかります。結果表に、年齢相応かどうか、基準値と、平均値が出ています。
FSHが高く、E2が低ければ、「更年期」ということになりますが、実は、数値だけがすべてではありません。相当更年期指数が高い人であっても、閉経とはまた別のことで、閉経の定義が「1年以上、自然な月経が来ない...続きを読む

Q不正出血か膀胱炎か?

不正出血か膀胱炎か?

今日で不正出血3日目です。
6月にも不正出血したので婦人科に行って子宮頚部がんの検査をしましたが、異常なしでした。
月経周期17目の出血でした。
そして今回も18日目の出血。
ですが、血の色が明るい赤で、どうも月経血とは異なるような。。。。
それでも、下腹部と腰に生理痛のような軽い痛みがあります。
そして、残尿感とか排尿痛はありません。
出血は排尿時、つまり尿といっしょに出てくることのほうが多いです。
ナプキンを当てていますが、普通にしているときの出血はあまりないように感じます。

このまま止まらないのでは?と思うと心配です。
しかし、いったい婦人科に行けばよいのか、内科なのか?
判断がつきません。
ちなみに私は50歳手前なので、更年期です。
月経周期もたまに乱れはじめました。

どうか知恵をかしてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく不正出血がありますよ。

生理後5日後にまた?といった具合ですが、3日ほどで止まります。

17日目だと、排卵性出血とかではありませんか?

私は、かつて、そのぐらいの時に、いきんだ時に、

警官粘液と同時に鮮血がまじることがありましたが、

数か月で止まり、今上記のような状態です。

産婦人科に行きましたら、がん検診は異常なし。

痛みのある箇所は、内科で、子宮筋腫が見つかりました。

それが、痛い場所に的確にあるのです。

産婦人科では同日にないと言われてたのでこのことを内科医に話すと、内科ではもう一度産婦人科へ・・・と言われ産婦人科に行くと、産婦人科では、

「ない」と言い張り、子宮のエコーの写真を見せられましたが、

確かに、「綺麗」の言葉の通り、子宮の中には何もありませんが、

子宮の▽の上部に映る2つの筋腫を確認しました。

内科のエコーを見せると、5cmの2個を

「そんなに小さいの・・・」と産婦人科の若い男前な先生に笑われてしまいました。

放っておいても大丈夫なのだそうです。手術の必要はないそうです。

もっと大きく赤ちゃんの頭ぐらいになる人がいるそうですよ。

それでも、時折痛いのですが。パンツのゴムやジーパンなんて履けなくて、

圧迫すると、卒倒しそうになります。




このまま生理の出血が続くようならば、生理を伸ばしつつも閉経を待つ筋腫な方が大勢いらっしゃいますので、

決めつけてはなんですが、定期的にがん検診を受けつつ、私は放置してます。

止まるかどうかは様子を見られてはどうでしょうか。


尿でまじるようでしたら、出血部分をお風呂場で鏡で確認してみては?

腺があるので、炎症を起こしてるのかもしれませんし。


失礼ですが、まさかやりすぎた・・・・ってことはないですよねえ(笑)。私はないです(笑)。

失礼なこと書いてたらすみません<(_ _)>

私もよく不正出血がありますよ。

生理後5日後にまた?といった具合ですが、3日ほどで止まります。

17日目だと、排卵性出血とかではありませんか?

私は、かつて、そのぐらいの時に、いきんだ時に、

警官粘液と同時に鮮血がまじることがありましたが、

数か月で止まり、今上記のような状態です。

産婦人科に行きましたら、がん検診は異常なし。

痛みのある箇所は、内科で、子宮筋腫が見つかりました。

それが、痛い場所に的確にあるのです。

産婦人科では同日にないと言われてたのでこのことを内科医...続きを読む

Q更年期のホルモン検査

更年期症状かどうか婦人科にホルモン検査に行こうと思ってますが、症状が出てる時に受診すべきか、治まってるときに受診してもいいのか教えてください。(しんどい時に行くのは辛いので…)身体が更年期にはいってるのなら、どの状態の時でも数値として出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は体調のいいときに行きました。
血液検査をしましたが、ホルモン量がすご~く減っている、更年期の始まりですねと言われたので、体調の良し悪し、症状の有無はあまり関係ないようですよ。

Q生理がくる二週間前に不正出血がありました。 不正出血は8日間続きました。 不正出血が来た場合、生理っ

生理がくる二週間前に不正出血がありました。
不正出血は8日間続きました。

不正出血が来た場合、生理って来ないんですか?遅れるんですか?それともこの不正出血が生理なんですか?

わかる方教えてください(;_;)お願いします。

Aベストアンサー

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と言われて、プラノバールでリセット、を2~3年で計10回くらいしたことがあります。いずれも卵胞が大きく育っていましたが、勢いよく排卵できなくなって、そうなってしまったようです。
いつもナプキンを持ち歩く生活って不便ですよね。
放置しておくと、ホルモンが正常に分泌しないため、ちゃんとした生理も来ません。来たとして、生理後に、だらだら出血が続くことがありますので、治療したほうがよいです。治療と言っても薬を飲むだけです。ただし、体に合わないかたでは、吐き気等に苦しむことがあるみたいですので、合わないときは、別の薬に変えてもらうとよいと思います。
私は、不定期に不正出血が起こって、いつもナプキンが手放せなくなり、プラノバールから、今度は、低用量ピルに変えました。毎月ちゃんと同じ周期で出血し、3日くらいで終わりました。

早めに産婦人科で相談をして、よい検査とよい治療法を探してもらってくださいね。

ちなみに、すごく怖いんですが、私は「不正出血は、子宮体がんのサインのこともあるから、検査しておくね」と言われて、すっごーく痛い検査をしましたが異常なしでした。3回くらい検査していますが、いずれも異常ありません。

相談者さまの悩みが早く解決しますように。

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と...続きを読む

Q更年期障害 ホルモン補充療法

タイトルにあるようにホルモン補充療法を始めて3カ月目になります。
プレマリンとヒスロン5mgを服用しています。

今日でプレマリンを10日服用したところですが、昨日から生理が始まってしまいました。
病院に電話したところ、たまに不正出血の症状が出る方もいるのでそのままプレマリンを
飲んでくださいとの事でした。
合わせて今日からヒスロンも服用予定でしたので、そちらも一緒にとの事でした。

出血は昨晩始まり通常の生理の量より少し少なめ?かな?という感じで
不正出血という感じではありません。

質問はプレマリンを服用しているだけの状態で生理が始まったりするものなのでしょうか?
もう一度病院に電話して話すのがいいとは思うのですが
電話での対応が忙しいからでしょうか、先生が少し話難い感じでしたので
詳しい方がいらっしゃったら、お聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

参考URLの副作用等の欄をお読みください。
出血等があると書いてあります。

確かに、卵巣ホルモン(卵胞ホルモン)を一定量以上摂取することは、まだ更年期になっていない女性の「無排卵出血、機能性出血」(卵胞ホルモンだけが分泌され、黄体ホルモンが分泌されず、そのまま生理がきてしまう状態と似ていますので、出血は起こり得ると思います。

そのほか、服用中は、血栓症やガンにも気をつけたほうがよい、と医師が話していました。
たとえば血栓症は、長時間、飛行機に乗っているときに起こりやすいそうです。

以前、欧州への海外旅行のために生理をずらしたいという相談をしたときに、「女性ホルモンの投与のさいに、一番気を付けるのは、血栓ができて、脳梗塞や心筋梗塞になること」と言われました。若い人でもあり得るので、更年期のかたは要注意です。

以上、参考になさって、お体をお大事になさってください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2479004.html

Q不正出血が止まらない

二週間ほど前から不正出血が続いています。生理の周期は毎回25日ほどです。出血量が多く、生理痛もひどいです。そろそろ生理のはじまる頃なのですが、不正出血が止まりません。不正出血の量は、かなり少ないほうだと思います。以前にも不正出血があったので産婦人科を受診しました。その時は、子宮もきれいだし病気ではないと言われました。不規則な生活などでホルモンバランスが乱れているのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も4年ほど前に不正出血が20日間くらい続き、
2箇所の病院を受診したことがあります。
私も場合は出血の量はすごく多かったです。
子宮・卵巣ともに何の問題もなしでした。
やはりホルモンバランスが崩てしまったのが
原因のようでした。
(若年性更年期障害かなって感じでした。35歳くらいの時です。)
丁度その頃テレビで私のような症状の人間は
納豆をたくさん食べるといいというのが
テレビで放送されて、納豆に含まれるイソフラボノイドの一種である
イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持っていて、
骨粗鬆症予防・更年期障害・美肌・美白・乳ガンの予防に効果的だと
いうことで、毎日こつこつ食べました。
そのおかげかどうかはさだかではありませんが、
不正出血はおさまり、その後同じようなことは起こらなくなりました。
たまたま止血の時期だったのかもしれませんが・・・。
あくまでもご参考までにです。

Q更年期のホルモン補充療法中の不調について・・・

49歳主婦です。

今年2月から4月まで生理がなかったので受診したところ 子宮の萎縮してきているので更年期で間違いないだろうということで、5月からホルモン補充療法を受けています。

エストラーナテープを一日おきに一枚はりつづけ 月に一度 デュファストンを10日間服用する方法です。5月1日からテープを初めて貼りました。

5月11日からデュファストン服用しはじめ20日で終了、その後28日から一週間ほど出血がありました。しかしその後6月9日より再び出血がはじまり、受診したところ 原因ははっきりとはしないが デュファストンが効かなかったとも考えられる、いったんエストラーナテープをやめピルを三週間服用に変えることになりました。ソフィアAです。出血は一週間ほどでおさまるだろうとのことでしたが、10日たっても出血はおさまりません。気のせいかもしれませんが、出血が長いので フラフラする感じもしますし 時々下腹部に鈍痛もあります。ピルの副作用はだいぶん体が慣れてきてはいますが、全然平気というわけでもないです。

内診時には、卵巣の腫れも子宮の異常も見当たらないので 特になにか重大なことがおきているようすはないといわれましたが、なかなか出血がおさまらないので 気になります。
考えられる病気等 あるのでしょうか。   

どなたかよろしくお願いいたします。

49歳主婦です。

今年2月から4月まで生理がなかったので受診したところ 子宮の萎縮してきているので更年期で間違いないだろうということで、5月からホルモン補充療法を受けています。

エストラーナテープを一日おきに一枚はりつづけ 月に一度 デュファストンを10日間服用する方法です。5月1日からテープを初めて貼りました。

5月11日からデュファストン服用しはじめ20日で終了、その後28日から一週間ほど出血がありました。しかしその後6月9日より再び出血がはじまり、受診したところ 原因ははっきり...続きを読む

Aベストアンサー

この場ではっきりしたことは言えないのですが、特に異常はないとのことですので、内膜がうまく剥がれきっていないからとか、ソフィアAではエストロゲンの量が足りないとか、黄体ホルモンの量が足りないとか、両方足りないとかかなぁと思いました。
しばらく出血が止まらなければ、止血剤を投与したり、プラノバールなど他の薬に変えたりするのではないでしょうか?あるいは一旦薬をやめて、内膜を綺麗に剥がしてしまうといったことをするかもしれません。
正確なところは、主治医にお尋ねになられてはと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報