プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病は自覚症状が少ない病気だと聞きました。

私が知っている範囲の糖尿病の方も普段の生活はとても元気で何か悪いようには感じません。

では、症状がないのにどのようなきっかけで糖尿病だと思って病院に行くのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

僕の場合は頻尿でした。


1時間ごとにトイレに行きたくなり,尿量も普通に出ている感じでした。
これはおかしいでしょうとネットで調べたら糖尿病の疑いがあって,
それで病院に行ったら「糖尿病でしょう」と言われました。

頻尿になるのは,血液中の糖分を排出しようとするからです。
本当はシロップみたいに濃縮して出せれば頻尿にはならないんだけど,
浸透圧の関係で,そういうこともできないみたいです。
で,糖尿病=頻尿というわけでもありません。
僕の場合は,400を超えないと頻尿症状は起きません。
200でも高い状態ですから,頻尿になるということは
血糖値が「異常に」高いということです。
当然にこの状態の時は水分がどんどん排出されるので,
すごくのどが渇きます。
なおこのクラスの尿は実際に甘く感じますし(だからといって飲みませんよ),
マジにアリが尿にたかったりもします(笑)。

でもその高いはずの200程度なら,体感的には,特に変わった感じはありません。
ごく普通に過ごすことができます。血管は傷ついているかもしれませんけど。
そんな状態ですから,数値を調べるのでもない限り,
自分でわからないものが他人にわかるわけがないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

体験で言うと・・・



・極度に喉が渇く 水を飲んだ直後で喉の渇きを感じて口内の皮が張り付く感じがする
・めまい 一度自覚症状「めまい」だけで病院にいったらメニエール病と診断された
・階段を1階分上がる程度の運動で体に力が入らなくなりその場にへたり込む
・頻尿30分に1回くらい
・頻繁に足背中がつる
・日に数回立ちくらみ

な感じで、それでも糖尿の自覚は無く、体調が悪いから病院で診てもらったら血糖値650で、即入院になりました。
    • good
    • 1

私ではなく身内ですが。



1,風邪や咳がいつまでも治らない、ということで医師がもしかして、検査をして、判明

2,健康診断で引っかかり→詳しい検査で判明

3、元々健康マニアで頻繁に病院でいろいろなちょっとした症状でも検査を訴え
 また、普段から自宅でも尿の簡易検査はしていた。

という人たちがいます。

定期的に健康診断を受けているなら、健康診断が多いのでは。
    • good
    • 0

私は糖尿病ではありません。



自分が糖尿病と知るのは、
(1) 健康診断
(2) 何らかの病気で、検査をしたとき
(3) 尿が泡立つ、尿が甘い臭いがする、
太っている、疲れやすい、
大量に汗をかいて大量に水を飲む
などの自覚症状で、受診する

この3つでしょう。
自覚症状がないという点では、(1)と(2)でしょう。

ご参考に
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b7.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!