プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Pro 64bit版 にリモートデスクトップ接続ができなく困っております。
ログオン画面までいかなく、見つからないような形でエラーメッセージがでます。
エクスプローラーなどで共有ファイルなどは正常にみられますので、リモートのみに問題が出ています。

うろ覚えですが、当初はできていてここ数年でできなくなったように思います。

同じLAN内にある他のPC(Windows8.1 Pro)には問題なくリモートデスクトップ接続ができています。

接続用のポートを変更しているので、ルータ・ファイアウォール共に変更は完了しています。
ファイアウォールには新たに設定したポートの許可の設定もしています。

試しにファイアウォールを無効にしてみましたが、同じく全く繋がりません。

とりあえず、VNC Viewerを使ってリモート接続していますが、できれば標準のリモートデスクトップ接続が使えれば最善です。

どのような原因が考えられるのでしょうか。

A 回答 (6件)

解放したポートがlisteningしないというのはどういったことでしょうか。

私にもよくわからなくなってまいりました。

参考urlのようにファイヤーウオールで受信の規制追加を行ったのですよね。

質問者様と同じ現象になった時にはやはり、ファイヤーウォールの設定で受信の規制の設定がきちんと設定されておらず、ユーザー名とパスワードすら出てきませんでした。

ちなみに、3389から13389にレジストリでポートを変更すると、UDP13389番ポートがLISTENING状態になります。




すみません。

お手上げです。

この辺も参考にしてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0505/14/n …

参考URL:http://www.akakagemaru.info/port/windows7fwport. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結論からいいますと、盆休みの帰省の間に直せなかったので次回に持ち越しとなりました。

リモートデスクトップ自体に何らかの不具合があってLISTENING状態にならないのが原因だと思いますので、ポート変更云々ではなさそうです。
基本的な所は何度もチェックしているので、問題はないと思います。

VNCでも操作ができるので、それで挑戦しても良いのですが、色々と不都合が出そうなので次回にしたいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 17:41

くどいようですが、レジストリでポート番号を変更されているのですよね。



1.スタートボタンをクリック→プログラムとファイルの検索 にregeditと入力

2.一覧にregeditが出てくるので右クリックで管理者として実行

3.キーHKEY_LOCAL_MACHINE 中の
\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\WinStations\RDP-Tcp

4.名前 PortNumber

5.種類 DWORD

6.値 3389 (10進数)

再起動

とりあえず、上記方法でレジストリの値を管理者として実行し変更後、再起動して再度レジストリを確認。

変更の確認が取れていれば、コマンドプロンプトにて
netstat -an
を実行しTCP 3389がLISTNINGになっているか確認する。

今、標準ユーザーからリモートで接続してみましたが、私の環境では繋がっています。この文章もリモート先のパソコンから入力しています。

たしてお役にたてずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わざわざ手順をありがとうございます。
その通りの方法でレジストリエディタでポートを変更しています。
今までに何台もリモートデスクトップでポートを変更しておりますので、その辺りは大丈夫だとは思うのですが。。。

調べているとコマンドプロンプトで以下のコマンドでポートの確認ができるようでしたので、試してみました。
cmd /k reg query "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\WinStations\RDP-Tcp" /v PortNumber


すると、変更後のポートにきちんと変わっていました。
再度デフォルトに直したり変更したりしましたが、反映されているので、ポートの指定はできているようです。


ですが、netstat -an コマンドで確認するとLISTENの中に、デフォルト時も変更時もそのポートが出てきません。

リモートデスクトップをアップグレードなどすると改善されるような気もするのですが・・・
盆の帰省時に家族のPCを触っているので、あまり大それたことはしたくないというのがジレンマで・・・

お礼日時:2014/08/16 14:31

RDP8.0もしくは、RDP8.1にアップグレードしたってことはありませんか?


その場合は、リモートデスクトップユーザ名に、接続したユーザ名として、登録されていますか?

説明に、Admin権限は、一覧になくても接続出来るってことが記載されているが、RDO7.0の場合で、RDO8.1だと、一覧になくては表示接続出来ませんので

ここ数年って、RDP8.0やRDP8.1がWindows7向けにリリースされた時期に当てはまる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターゲットPCのリモートデスクトップを立ち上げてバージョンを確認しましたところ

シェル バージョン 6.1.7601
コントロール バージョン 6.1.7601

との表示でした。

特別にアップグレードはしていないので、当初のままのようでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 22:50

有線でもつながらないとなると、ポートでしょうか。

意図的にポート番号を変えると繋がらない場合もあります。
私もイントラネットでこれでつまずきました。

一旦、レジストリでポートをデフォルト(3389)に戻してみてはいかがでしょうか。

イントラでもレジストリでポート番号を変えるとつながらなくなります。
※でも、ファイヤーウォールの設定で追加すれば繋がるはずなのですが。

gpedit.mscあたりでそれらしき設定の見直しもしてみてください。

外出先から接続できないの絵あればルーターの設定でしょうかね。

無線接続は自信がないのでパスさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポートをデフォルトに直してみました。症状は変わらずでした。

しかし、ポートの変更に伴い、確認の為にコマンドプロンプトで"netstat -an"コマンドを試してみました。
すると、デフォルトの3389が表示されていませんでした。

また、その後に再度変更してみてポートを仮に4000としてみましたが、再起動後に"netstat -an"コマンドで見てみても4000という表示はどこにもありませんでした。


先に書きましたように、VNCで当面使っていたのですが、こちらで設定しているポートはLISTENINGとなっていました。


どうも、ここに出ていないのが問題のようです。
LISTENINGとして表示されないようになってしまったのかを調べる必要がありそうですが、なかなか難しそうです。

お礼日時:2014/08/15 23:08

有線or無線?



イントラで有線ですとすんなりつながりますが、無線ですと、ルーターの設定をいじらないとダメだったような。

>接続用のポートを変更しているので、ルータ・ファイアウォール共に変更は完了しています。
>ファイアウォールには新たに設定したポートの許可の設定もしています。

ファイヤーウォール→詳細設定→受信の規制→新しい規則でポートを追加したのでしょうか。

私も、自宅で、win7からwin8.1proになかなかつながらず、悩んでおりました。REGEDITでポート番号を3389から別な番号に変えたらつながらなくなり、上記方法でファイヤーウォールに新しい規則でポートを追加したらつながるようになりました。3389ですと標準のポートですので変えたくなりますよね。

下記条件と仮定して回答します。
有線LAN
IP ADDRESSは固定 仮に192.168.11.3/24とします
ポートは3389(デフォルト)

リモートデスクトップの画面で
コンピュータ 192.168.11.3:3389
あとは、ユーザー名とパスワードを聞いてくると思いますので入力する。

これでログオンできませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有線・無線、どちらでもです。

LAN、ルータ越しの外部からのどちらもです。

上記でWin8.1の他のマシンにはリモートデスクトップ接続できています。
そちらもポートは変更していますので、同様にファイアーウォールの設定は変更し、ルータの設定もしています。
(今回はLAN内でテストしているので、ルータの設定は関係ないとは思いますが一応)


ファイアーウォールはご指摘の方法で追加しています。
おかしくなったのかと思い、一旦削除し、再度追加しましたが変わりなしです。

ユーザー名とパスワードを聞いてくる画面まで出てこないです。



以下、先ほど分かったことを追記します。
ターゲット:オフライン
すぐにエラーメッセージ
「リモートデスクトップはコンピューター"***"を検出できません。"***"が指定のネットワークに属していないことが考えられます。接続しようとしているコンピューターの名前とドメインを確認してください。」


ターゲット:オンライン
しばらく繋ごうとしてからエラーメッセージ
「リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません。次のいれれかが原因です。

1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない
2)リモートコンピューターの電源が入っていない
3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない

リモートコンピューターの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること、アクセスが有効になっていることを確認してください。」

とメッセージが変わりました。
繋ごうとはしているようですが、何かが原因で繋げないようです。
ファイアーウォールは無効にしても同じだったので、何か他の原因でしょうか。

お礼日時:2014/08/15 17:53

「どのような原因が考えられるのでしょうか。


 「システムのプロパティー」で、「リモートデスクトップ」の規定値は「このコンピューターへの接続を許可しない」です。これを、「リモート デスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する」か、「ネットワーク レベル認証でリモート デスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する」に変更すれば、接続できるようになると思います。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0505/14/n …
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その辺りの設定は念の為、見直しましたが下記の項目で設定しております。
[リモート デスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する (セキュリティのレベルは低くなります)]

基本的なところは全て確認したつもりではいるのですが。。。

お礼日時:2014/08/15 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!