インターネット歴3年くらいですが、いまだに初級者の者です。
 昨日から自宅の電話回線(?)をISDNにしました。今までより何倍も表示速度が速くなり、「さすがISDN」と感心していたんですが、「これって、2回線使ってるから早いのかな?」って気がしてきました。普通にインターネットしてる時電話代金って倍かかるのでしょうか?(特に2回線同時使用の申し込みのようなモンもしてません)どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

プロバイダと128kbpsの接続を契約していない限り、64kbpsです。
つまり、1回線でプロバイダと接続されているということです。

どうしても、気になるようでしたら、簡単な確認方法を。
TAやダイアルアップルータの前面にランプが付いていますよね?
インターネットをしているときにランプが2回線とも接続色になって
いなければ1回線で接続されているということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。これで安心してインターネットできます。

お礼日時:2001/06/08 14:10

もし市内回線をNTT東西で使用しているなら3分8.5円です。


(5月に料金値下げしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い突っ込みありがとうございます(笑)。

お礼日時:2001/06/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL回線とISDN回線の干渉について

ADSL回線とISDN回線の干渉について教えていただきたいのです。
わたしの部屋には、別回線でアナログ回線とISDN回線の2本が設置されています。
今度、アナログ回線をADSLにしようと思うのですが、友人に
「干渉を起こして正常に行かない場合があるよ」と言われて心配になっています。

いったい干渉ってなんなんですか?
具体的に、干渉を起こすとどういった不具合が生じるのでしょうか?
ADSL回線とISDN回線を同時に引く事はできないのでしょうか。

お手数とは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いったい干渉ってなんなんですか?
ADSL回線とISDN回線の干渉というのは、両者が利用している周波数が
オーバーラップするために相手の信号がノイズとなることです。
このため通信速度が遅くなったり、繋がらなかったりということが
起こる可能性が高くなります。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/yougo/yougo4/yougo4.htm

>ADSL回線とISDN回線を同時に引く事はできないのでしょうか
できないことはありません。同一宅内ということよりも、NTT~自宅の
回線がどのように収容されているかによります。
こちらをご参考にどうぞ。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030131/103642/

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030131/103642/

QISDNをプッシュ回線ではなくアナログ回線にするには?

我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。

さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。

そこでYBBのホームページを読んでいたところ、
「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。


>「おまかせINS乗り換えコース」をご利用いただくと、加入電話回線はダイヤル回線ではなくプッシュ回線となります。ダイヤル回線の利用をご希望される場合は、お客様からNTT(116番)にINSネット64サービスの契約解除と加入電話サービスの契約申し込みを行ってください。
※プッシュ回線の月額費用390円はNTTより請求されます。


これからすると、必要もないのにプッシュ回線になってしまい、おまけに毎月390円も無駄なお金を払う事になってしまいそうです。

もちろんそんなことにはしたくないので、自分で手続きをするしかないのですが、同日の工事にするように話をつけるとか、色々面倒そうな感じです。

同じ経験をした方がおられたら、参考になるお話を伺いたく存じます。なおISDNはライトではありません。ふつうのです。

我が家もより早く、より安い通信環境にしたいと思い、ROMで勉強させていただいております。

さてYBBには1アドレスのみ、サポートの不備、通話品質のばらつきなどの問題があることを把握はできましたが、散々悩んだ挙句、ISDN環境からYBB12M、ADSLへの乗換える事に決めました。

そこでYBBのホームページを読んでいたところ、
「おまかせINS乗り換えコース」というのがあり、これをたのめばISDNからADSLへの変更が簡単にできていいなと持っていたのですが、次のような一文がありました。


>「おまかせI...続きを読む

Aベストアンサー

1、おまかせINS乗り換えコースでヤフーに申し込む。
自分でする時に比べ工事費が1850円とくになり同日工事なので便利。
2、終了後自分でNTTへ電話しプッシュ回線をダイアル回線にもどす
工事費2000円、月単位で390円損する。

1と2を比較すると500円ぐらいの損になりますが、
同日工事と言う点やわずらわしささがないのでよいと思うのですがいかがですか?

QISDNの回線を延長するのに一般回線用のケーブルは使えますか?

今度フレッツISDNを入れるのですが、
TAからモジュラージャックに伸びるケーブルは、
市販の一般用のモジュラーケーブルとは違うのでしょうか。
また違う、違わないにかかわらず、
延長用のジャックを使って延長することは可能でしょうか。
ご存知の方ご教示お願いします。

Aベストアンサー

ご心配なく。同じものです。

QISDN申し込みで・・・

こんにちは。
ISDNに変更するため、NTTのホームページで
申し込みの為の、情報入力をしていましたが、
分からない事があります。

●現在のアナログ回線番号・・・どの番号かわかりません。
●ネットワーク形態・・・端末型、LAN型・・・???
●接続機種の種類・・・TA、ルータ・・・???
●機種名

お恥ずかしいのですが、何を見たらいいのか
わかりません。
自分が使用しているのはどれなのか
何を見たらいいでしょうか。
教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

 アナログ回線番号は、利用している電話番号です。ネットワーク形態は、ISDNにした場合の利用形態で、パソコン1台だけの場合は端末型、複数台をネットワークで接続する場合はLAN型になります。
 接続機種は、単体であればTAのターミナルアダプターでしょうし、複数台のLAN型であればルーターになります。機種名は、TAかルーターのメーカー名と型番です。

Qブロードバンド、ISDN回線って

今晩は、Gooの皆さんが使っているインターネット接続の常時接続回線料金、最終的に支払っているのって毎月いくら位なんですか?参考までに教えてください。

Aベストアンサー

固定料金です 電話回線もいりません電波ですから
(月3150円完全固定です)
近くの電柱まで光ケーブルがきているそうです
(まあ電力会社の強みでしょうか 関西電力)

あと 光の100メガが 一戸建て 6000円
           マンション 4000円
と言うのもあります 
後エアだけですが 関西ならどこでもつかえます
電波ですから 携帯と同じ 
モデムのレンタルは無し
ノートおよびPDA(WINDOWS CE機)カードモデム 12000円
デスクトップ カードモデム+USBインターフェイス 
       12000円    8000円=20000円
初回契約料  2000円


人気Q&Aランキング

おすすめ情報