ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。
諸事情によりいつも利用している駐車場を数日間利用することができません。
そこでコインパーキングに駐車しようと考えています。
利用しようと考えているコインパーキングは
・通常料金は60分200円です。
・駐車後24時間最大料金700円で最大料金は繰り返し適用されます。
・駐車時間は最長で48時間までとなっています。

これらを踏まえてご質問です。
初日に16時頃駐車し,2日後の16時前頃(48時間以内)に出庫する場合利用料金は1400円で良いのでしょうか。
48時間以内に出庫しすぐに再入庫しても規定違反(最長駐車時間をオーバーしている)とみなされてしまうのでしょうか?清算後出庫し,即入庫ゲートより発券し駐車しようと考えています。出てすぐ入るという感じです。
同一の車が数日間(利用する期間中は48時間以内に出庫,即入庫を繰り返す予定です)コインパーキングを利用すること自体が規定違反となるのでしょうか。

わかり辛い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>繰り返し適用されます。



と書かれている場合は、2日目も最大700円になるはずです。まぁ、管理会社に確認してください。
また、清算すれば出なくても続けて利用できるはずです。向こうも金が欲しいわけで、利用は歓迎です。金の取れない放置車両対策でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放置車両対策と聞いて安心しました。

お礼日時:2014/08/28 20:23

更に追記。



入り口で駐車券を取って、出口で清算して出庫するタイプの場合、出口とは別の「事前清算機」が無い場合は、実際に「一旦出て、入り直す」必要があります。

出口とは別の「事前清算機」がある場合は、事前清算機で清算だけすれば良いです。

事前清算機で清算して一定時間内に出場しない場合は、自動的に再課金になりますので、車を出し入れする必要はありません。

なお、出口にしか清算機が無いタイプの場合、出口のゲート前に車が来ないと清算機が駐車券を受け付けないようになっている清算機が多いので、実際に車を出し入れする必要があります。
    • good
    • 5

追記。



清算して「ロック板」が下りても、車を実際に出庫させる必要はありません。

そのまま「駐車スペースに車が留まっている」と、数分後にセンサーが感知して「新たに入庫した」と判断され、再度、ロック板が上がって、課金が開始されます。

清算してロック板が下りた後、再度ロック板が上がって課金が再開されるのを確認しても良いですが、清算直後にそのまま立ち去っても構いません。
    • good
    • 6

>・駐車後24時間最大料金700円で最大料金は繰り返し適用されます。



これ「24時間過ぎても繰り返し適用される」の意味じゃないので、騙されないように注意。

コインパーキングの最大手のタイ○スにも「最大料金は繰り返し適用されます」って書いてあるけど、これの本当の意味は「最大料金が適用される時間内では、最大料金は繰り返し適用されて、それ以上は課金されない」って意味です。

判り易く言うと「駐車後24時間以内に限って、最大料金700円が繰り返し適用されるけど、24時間を1分でも過ぎたら、そこから先は通常料金」って意味です。

なので、貴方が48時間駐車すると「最初の24時間は700円。そこから先の24時間は60分200円なので、合計は700+24×200=5500で、5500円になります。

間違っても「700円×2=1400円」にはなりません。

なので、絶対に24時間以上停めてはいけません。

24時間経つ前に清算して出庫して、入庫し直して下さい。

>・駐車時間は最長で48時間までとなっています。

これの意味は「48時間以上経つと、放置駐車として管理会社に自動通報されて、場合によってはレッカー移動される」って意味です。

48時間で5500円超えるので、清算機で10000円以上が清算できない場合とかに、こういう「上限」が設けられます。

ここで質問してよかったですね。質問しないで48時間停めてたら、清算機の「5500円」って表示を見て、呆然自失していた筈です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
最大料金の意味を間違えてとらえてました…
コインパーキングは便利ですが気を付けないといけませんね(^-^;
勉強になりました。

お礼日時:2014/08/28 20:19

世の中のコインパーキングが全部一律の料金体系を採っているわけではないので、回答者が判断できるのは利用しようとしているコインパーキングの規定ではなく、質問文にある情報についてとなってしまいます。


その前提で行くなら、支払いは1400円で構わないように読み取れます。
また出庫/入庫の繰り返しについては一旦精算・出庫した後、再利用までにインターバルを採る規定がない限り問題は無いと思います。
そうでないと、一回利用した人は次に利用できなくなる可能性がりますよねぇ??

ただしこれらは、質問文に対するものであり、そのコインパーキングの規定に対するものではありませんので、確実性をあげるにはそのコインパーキングの管理者に確認を取ることだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接問い合わせるのが確実ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 20:26

場所によって規約が違うと思うので、そこのパーキングの管理会社に


電話で問い合わせた方が早いですし、的確な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接問い合わせるのが確実ですね。

お礼日時:2014/08/28 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムズの2日間の利用料金

旅行に行くのに最寄駅まで車で行きタイムズに駐車したいと思っているのですが駐車後24時間まで最大料金500円となっていました。
これは2日間置きたい(例えば土曜の朝8時に置いて日曜の20時に出庫)のであれば約36時間で1000円との解釈でいいのでしょうか?それとも24時間最大500円ですが、それ以降は1時間200円なので2400円追加で合計2900円になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「タイムズ」のサイト内「料金・支払いについて」を参照下さい。いわく、
「最大料金について。
最大料金とは、長時間駐車のご利用がお得にご利用いただける料金システムのことで、主に2種類ございます。
1)当日1日最大料金(日付が変わると同時に課金されるもの)
2)大料金 駐車後●●時間(一定時間内に限った最大料金。時間を超えると課金されるもの)
 例24時間最大1000円の場合。(図あり)。
※駐車後24時間を超えると通常の料金が加算されます
※加算された金額が1000円を超えた時点で最大料金が適用され、2日間の駐車では2000円となります。 」
http://times-info.net/map/info/charge.html#himony

ご質問の駐車場は上記2)のタイプのようですので、2日目に2時間半以上停めた場合(日曜日の10時半まで)でこの日の料金が最大の500円に達するので、以降は料金があがらず、2日間(月曜の朝8時まで)では最大1000円になると言うことです。

Q三井のリパークの料金体系について、ご存知の方がいらっしゃればご教示お願

三井のリパークの料金体系について、ご存知の方がいらっしゃればご教示お願いいたします。

「入庫当日最大900円」と書かれている時間貸駐車場なのですが、
本日22時頃入庫、明日朝7時頃出庫した場合の料金はどうなるでしょうか。

条件としては以下の通りになります
- 本日分については、通常料金<900円となるので、通常料金
- 明日朝7時頃出庫した場合、明日0時(本日24時)からの通常料金>900円

最大料金適用は本日のみで、明日0~7時の分は通常料金となるのでしょうか。
それとも、明日0~7時の分は900円で止まるのでしょうか。

以前同じ駐車場を利用した際、入庫翌日の分も900円で打ち止めになっていた様な料金だったのですが、時間が微妙だったので打ち止めになっているともなっていないとも言えず、悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「当日最大」と書かれている場合は900円は入庫当日のみ。
1時間100円の場合、22時に入れて次の日の7時ですと100円×9時間=900円です。
「24時間最大」と書かれている場合は、22時に入庫して翌日の22時までが
900円になります。

Qコインパーキングから7万円請求の通知書!?

コインパーキングから7万円請求の通知書!?

今月初めに約8時間程、コインパーキングを利用しました。
出庫しようと車に戻ったところ、バーが上がっていなかったので、機械の故障か、隣の人が間違えて支払ったのかな?とか思いながら、ラッキーとばかりにそのまま出庫させてしまいました。

2週間程して、そのパーキングの会社から通知書が届きました。

内容は、「当社が防犯ビデオを確認したところ、運転手は精算機に行く事無く乗車、強制出庫しております。
精算する意志がないと判断し、逃避と確認しました。
逃避の場合は金5万円を頂くよう看板にも表示しております。
よって、不正駐車料金5万円と調査費1万円、ビデオ確認料1万円の合計7万円をお支払い下さい。」

これって、全額支払わないといけないんでしょうか?

支払わないと証拠を持って警察か裁判所へ行くとも書いてありますし・・・。
しかも、異議があれば内容証明を送れ、電話での対応は一切お断り、と。

もちろんそのまま出庫させてしまった自分が悪いのですが・・。

看板の罰金○○円頂きます。っていうのは法的効力は無いと聞いた事もあります。
8時間分の正規分の駐車料金は支払うつもりですが、これは、どう対処したら良いでしょうか?

どなたか、知恵をお貸し下さい。

コインパーキングから7万円請求の通知書!?

今月初めに約8時間程、コインパーキングを利用しました。
出庫しようと車に戻ったところ、バーが上がっていなかったので、機械の故障か、隣の人が間違えて支払ったのかな?とか思いながら、ラッキーとばかりにそのまま出庫させてしまいました。

2週間程して、そのパーキングの会社から通知書が届きました。

内容は、「当社が防犯ビデオを確認したところ、運転手は精算機に行く事無く乗車、強制出庫しております。
精算する意志がないと判断し、逃避と確認しまし...続きを読む

Aベストアンサー

No.3で回答した者です。
見事なくらい両極端なご意見もあって、質問者様もさぞかし、気持ちが揺れてしまっておられるのではないでしょうか。
ご質問も頂きましたので、私なりの整理をしてみました。ただし、私は法律の専門家ではありませんし、ご質問のような実体験もありません。あくまでも「私だったら」というご提案に過ぎない事を踏まえて、ご参考にしてください。

【質問者様の事実認識】
「自分には何の落ち度もない」から「自分に100%の落ち度がある」の間で、どの段階に思っているか?です。
これまでの、ご質問およびご回答を拝見していると、「支払っていない事は自分が悪い。ただし、バーが上がっていなかったという事情もあった。」ということで、主原因はご自身にあるものの情状酌量の余地はあるのではないか、という程度かと感じます。

【質問者様の求める落としどころ】
相手である会社がどのような出方をされるかは分からないので、可変事項だと思いますが、現時点で質問者様が求める決着の方法です。
金銭的な意味で「1円も支払わない」から「金に糸目はつけない」まで、
どのような方法を取るかという意味で「自分で穏便に」から「必要なら弁護士を雇い法廷で決着」まで、の間、どの位で解決を求めているかです。
こちらも、これまでの経過を拝見していると、「払うべき額は支払うが、できるだけ少なく」「大事にはしたくないが、自分一人では不安」という程度でしょうか?

【相手が求めているもの】
1.実際の使用費として、駐車料金
2.今回の請求に関する費用として、調査費とビデオ確認料
3.質問者様が「逃避」したという前提で、不正駐車料金
上記に異議があれば「内容証明」をもって、顧問弁護士との話し合い。



まず、質問者様は「弁護士」「内容証明」「警察」「裁判所」と言った単語に過剰に反応しておられると思います。
向こうの会社にしてみれば、質問者様がどのような方か一切予備知識がない状態です。バーの故障自体を把握しているかどうかも不明ですよね。そうすると、まず相手は悪意で逃避したと言う前提から入らざるを得ません。結果として厳しい表現となります。文書での回答を要望し電話の対応を断っているのは、No.10のご回答者様が書かれているように水掛け論を避けている意味もあるでしょうし、担当者が落ち着いて事実を確認するためもあると思います。

したがって、私が質問者様の立場であれば、まず誠意をもって自分の考えを内容証明で伝えます。
これをしないと始まらないのですよ。相手がバーの故障は無視して自分の言い分ばかりを通すのか、話をすれば応じてくれるのか、どちらも相手と接触を持たないと分からないのです。
確かに相手が弁護士であったり、警察だの裁判所だのという単語を出されると緊張されるのは分かります。しかし、「大事にはしたくないが、自分一人では不安」という問題をクリアしようとすると、質問者様側も弁護士に相談するしかなくなります。そうすると金銭的に高くつきますし、最初から弁護士を立てて話しに来るのでは会社側から見ると誠意が感じられません。でなければ言われるままに払うかですが、こちらは質問者様が納得できないでしょうし。
この際、ひとつの社会勉強だと思って、まずはご自身だけで対応をしてみましょう。
「主原因が自身にあることは承知している。ただ、バーが上がっていなかったという不具合があったためで、不正をするつもりではなかったのだ」と言う事をはっきりと伝えるべきだと思います。

金銭的な点ですが、駐車料金は当然支払うべきですし支払意思もあるわけですよね。なので何も問題はありません。
請求に関する費用については妥当と思えるかどうか相手の意見を聞かないことには分かりませんよね。罰金的な意味合いの部分があるのならば、今回はバーが上がらなかったという会社側の落ち度もあるので、実費部分だけにしてもらえないか、という交渉事項だと思います。
ご質問を頂いている不正駐車料金ですが、事実認識を誤ったためであり「逃避」ではないと主張するわけですので、「支払いません」と一度は主張している事になります。「逃避」ではないと主張しておきながら「不正駐車料金も払いますけど減額して欲しい」では意味が繋がりません。かと言って最初から「支払意思はない」でもケンカ腰ですので、まずは「逃避」のつもりはなかったのだという事を理解していただきたい、とする程度かと思います。

長くなってしまいました。余計なことまで書いておりましたら申し訳ありません。
最終的に「こんな事があったんだよ」と笑って話せる結末になればいいですね。

No.3で回答した者です。
見事なくらい両極端なご意見もあって、質問者様もさぞかし、気持ちが揺れてしまっておられるのではないでしょうか。
ご質問も頂きましたので、私なりの整理をしてみました。ただし、私は法律の専門家ではありませんし、ご質問のような実体験もありません。あくまでも「私だったら」というご提案に過ぎない事を踏まえて、ご参考にしてください。

【質問者様の事実認識】
「自分には何の落ち度もない」から「自分に100%の落ち度がある」の間で、どの段階に思っているか?です。
これま...続きを読む

Q最大料金のある駐車場の計算方法について

リパークの説明を読んでも良く分からなかったので教えてください。
朝6時に車を止めて翌日の20時に車を出す場合は
最大料金×2日分で良いのでしょうか?
利用するところは
全日
08:00-22:00 20分/100円
22:00-08:00 60分/100円
最大料金 入庫当日24時まで1000円
なので
1泊2日でも2000円と考えているのですが間違っていますか?

Aベストアンサー

これはその駐車場によって違うので、管理元に電話して確認したほうがよいと思います。

私が見た例では、上限料金の適用は1回までで48時間以上の連続使用は認めないという駐車場がありました。つまりご質問者の例なら、その駐車場では

1日目 1000円
2日目 0~8時の800円+8~20時3600円
合計5400円

となります。

お考えの解釈で正しい場合もありますが、そうでない例もありますのでお気をつけください。

Qタイムズの2日目以降の利用料金

旅行に行くのに最寄駅まで車で行きタイムズに駐車したいと思っているのですが
駐車後24時間まで最大料金700円となっていました。
これは3日間置きたい(例えば月曜の朝7時に置いて水曜の22時に出庫)のであれば
約63時間で2100円との解釈でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

料金の計算は合っていますがタイムズの場合、駐車時間は最長48時間までとなっているので3日は無理かと思います。
http://times-info.net/map/info/attention.html#time

Qコインパーキングの駐車時間リセット

お世話になります。

近日中に、自家用車を自宅から少し離れた24時間上限料金制のコインパーキングに
4日ほど駐車することになりました。
24時間を越えた分は通常料金になるとか、最大48時間しか停められないとかの
注意書きがありますが。

この場合、24時間以内に
1. 清算機で清算を行えばいい(車を動かす必要は無い)
2. 清算すると同時に車を動かしてフラップ(?)を踏まなければならない
3. 駐車場のシステムによるので試してみない事には判らない

のどれでしょうか?
清算だけでいいのならば途中の清算は免許を持っていない家人に任せられますが
車を動かす必要があるのなら、仕事のスケジュールも考えて停め始めの時間を考えなければなりません。

Aベストアンサー

駐車場のシステムによりますが、(2)が多いと思います。
入庫した事を記録するためにフラップを踏んで感知していたと思うので、入れなおしが必要になると思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qロックのないコインパーキングの不思議

先日コインパーキングを利用したところ、
無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。
通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。
ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。
「ロックフリー式」とか書いてあったような気がしますが、このスタイルのコインパーキングが大きな駅周辺に増えています。駐車場の時間貸単価は高額な地域が多いです。
一応、注意書きに、「不正利用した場合は事後請求」云々とありましたが、
ナンバー記録していても、一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、どうやって管理するのだろうかと疑問を覚えました。一々興信所などで調査するのも非効率です。無人の機械相手に詐欺罪もないですし、遠方からの利用者が1回限り不正利用したらブラック登録しても意味がないでしょう。また、不正利用する人が請求されて素直に支払うとも思えません。請求コストを考えたら、ビジネスとして成り立たないですし、設備投資の低廉さで、一定程度発生するロスをカバーするのではと考えましたが・・・
この新システムのコインパーキング、いったい、どういうスキームで管理するのか不思議で仕方ありません。このビジネスモデルに詳しい方おりましたら教えて下さい。

以前他で質問したところ下らない回答がありました。刑事事件にするだとか、逐一調べて請求するだとか、根拠もない拙劣な回答はご遠慮ください。読むだけ無駄なので・・・

先日コインパーキングを利用したところ、
無人なのにも係わらずタイヤロックのような装置が一切ないコインパーキングがありました。
通常、ゲートがあったり、タイヤロック板があり、精算しないと出庫できない仕組みになっているのが通常ですが、そこはカメラにてナンバーを監視してはいるものの、精算しなくても車両が移動でき、不正利用防止の装置もありません。
ただ駐車中の場所はポールのランプが赤く点灯し、精算すると青くなるだけです。
「ロックフリー式」とか書いてあったような気がしますが、このスタ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらだと「ロックレス」って名称の方式のようです。

フィードの共同運営スタイル3つの特徴|次世代コインパーキング経営【SET OFF PARK】
http://feed-p.com/about/index.html

下の方、「メリット3」のところで、ロックレス方式の特徴が挙げられています。
適宜抜粋すると、
・ロックに引っかかって車両が破損なんかのトラブルが無い。
 利用許諾に無保証を謳っているとは言え、このサイトでも良く見かけますがそういうトラブルは多いみたいですし、メンテナンスが不十分だったなんかが原因なら管理責任を問われる事はあり得ます。
 あと、メンテナンス費用もかからないでしょうし。
・ナンバープレートの認識なんかは行なっているようで、ナンバーを隠すなんかに対しては、管理会社/警備会社なんかに連絡が行くだとか。
・ナンバーが確認できる程度の高精度の監視カメラを設置しているので、車上荒らしなんかに対しても、映像を提供する事で、利用者にもセキュリティ面でのメリットがあるとか。
・管理会社/警備会社との契約をパッケージにする事によって、上記のような事の担保にしているとか。

--
> 一般的に陸運局などで車両登録情報が取得できなくなった現在、

私有地に放置されていたとかの場合には、照会は可能です。

関東運輸局 - ● 登録事項等証明書交付請求 ●
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_gian/touroku/car_regist_shoumei.htm

ただし、一定の期間放置されたとかが対象で、1時間とかの単位で不正利用されたなんかは厳しい気はしますが。


> 遠方からの利用者が1回限り不正利用したらブラック登録しても意味がないでしょう。

よっぽど回転率が良い場合は、そういう不正利用による損失、逸失利益は十分にカバーできるでしょうし。

逆に、普段ガラガラだったとして、たまたま1回不正利用されても、あからさまな損失になるわけではないとか。
ロック板やゲート壊されるような事も無いですし。


> 請求コストを考えたら、ビジネスとして成り立たないですし、

常習者に対してはしっかり請求とかって事で、リスクマネジメントしているとか。
通信費や事務手数料、ナンバー照会のコストなんかは不正利用者に請求できるでしょうし。

最初から不正な利用者がいるって大前提で、そういうナンバー照会、内容証明郵便の送付、少額訴訟、最悪は車両の差し押さえとかまでの段取りまでしっかり想定して約款に明記とかマニュアル化なんかしておけば、割とスムーズに対応できる気もします。
ロック付きの駐車場の場合はロックするんだから不正な利用者はいないだろうという性善説なのに対し、不正な利用者が要るって前提の性悪説に立った、なんだか皮肉な形のビジネスモデルだとか?

こちらだと「ロックレス」って名称の方式のようです。

フィードの共同運営スタイル3つの特徴|次世代コインパーキング経営【SET OFF PARK】
http://feed-p.com/about/index.html

下の方、「メリット3」のところで、ロックレス方式の特徴が挙げられています。
適宜抜粋すると、
・ロックに引っかかって車両が破損なんかのトラブルが無い。
 利用許諾に無保証を謳っているとは言え、このサイトでも良く見かけますがそういうトラブルは多いみたいですし、メンテナンスが不十分だったなんかが原因なら管理責任を問...続きを読む

Q有料駐車場の24時間最大1400円とは

こんにちは。
下記のような看板が24Hの駐車場にありました。

短時間駐車
100円/30分
(夜間割引 22:00~8:00 100円 60分)
最大1400円 *24時間毎

もし3日連続で駐車した場合は、1400円×3と考えてよいのか、それとも
1400円を生かしたい場合、24時間ごとに出しいれを二回すれば1400円×3の値段でとめることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

駐車してから1400円分までは、短時間駐車の料金形態で加算されるという意味ですね。
1400円分の時間まで駐車しますと、以後は何時間駐車しても1400円で一定です。

朝9時に駐車したとして、7時間後の午後4時に出庫すると1400円ですが、翌朝8時59分に出庫しても1400円です。

ただし、駐車から24時間を超えますと、また時間ごとに加算され、合計で2800円となったところでまた一定金額となります。

> もし3日連続で駐車した場合は、1400円×3と考えてよいのか
YESです。
3日間連続で駐車(72時間連続駐車)ですと、1400×3です。

出し入れは、しない方がオトクですよ。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング