アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のLIFEBOOKを買って2週間ですが、Windowsアップデートも何回かありましたしソフトのインストールなどもたくさんやりましたが、いまからリカバリーディスクを作っても大丈夫でしょうか?

マニュアルにはできるだけ早くと書いてあるんですが。

A 回答 (5件)

リカバリーの内容を書き込んである場所が別の領域になっています

ので、特にWindowsやソフトの動作等に異常がない状態であれば、
リカバリーディスクを制作して問題ないと思います。

いずれにしても、早急に制作しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに作っておきます。

内蔵HDDは消耗品です。

いつ壊れるかわかりませんので(今雷が鳴っています。落雷し停電になると、電源が突然切断されるため内蔵HDDがクラッシュし、リカバリディスク作成領域が消え、作成できなくなるかも知れません)早急にリカバリディスクを作成した方がよいでしょう。

>Windowsアップデートも何回かありましたしソフトのインストールなどもたくさんやりました

更にセキュリティ対策ソフトのインストール及びアップデートでウィルス定義ファイルを最新にした上、現在の状態を、「イメージバックアップ」(フリー/有償ソフトやOSによってはイメージバックアップ機能も備わっている場合もある)をとると、トラブルの際にリストア(復元)できます。(工場出荷状態のリカバリより、バックアップ時点に復元できて便利)・・・20140815bacなどのファイル名で保存・・・ときどきイメージバックアップをとるようにします。

イメージバックアップは「正常な状態のHDD」でとり、復元も「正常な状態のHDD」にする必要があります。

それ以前のOSではフリーソフトにイメージバックアップソフトがあります。
一例:http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html
    • 0
この回答へのお礼

とにかくすぐに作っておきます。まあいざとなればメーカーから買うこともできるそうですので。

富士通のリカバリディスクは現在のパソコン状態をディスクにする訳では無いので、HDDが正常ならいつ作っても良いです

いつ作っても同じ物が出来ます
    • 0
この回答へのお礼

とにかくすぐに作っておきます。

リカバリには2種類有ります。

購入した製品に有るリカバリ領域は『工場出荷時』に戻すもの
後はアプリ&設定が済んだ時点で作成する『バックアップディスク』
バックアップディスクは早い方が最適
Windowsアップデートする前が基本ですが、変更部分も
保存する必要は有る。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルによれば「Cドライブを購入時の状態に戻す」と書いてあります。

恐らく大丈夫だと思いますが実際作成してみないと分からないのが事実かも。

>マニュアルにはできるだけ早くと書いてあるんですが。
そうですね。理想は買ってきて開封しセットアップが終わったらすぐ作成するのが理想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかくすぐに作っておきます。