プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
日本で歩行者天国を実施したのはいつでしょうか。また、それはどこだったのでしょうか。
今調べているものだと、昭和46年に銀座を含む(国道)4カ所での実施。また、これはいつだったか、旭川市が買い物公園として日本初の歩行者専用道路を実施した。もう一つ、昭和7年に八戸市が歩行者天国を実施した。ということです。

一時的にでも歩行者天国、当時は買物天国?をはじめた所をご存じでしたら返答お願いします。
知りたいのは、車の乗り入れを一時的にでも禁止して道路を歩行者の空間にしたという事例です。八戸市の場合、車の問題がどのくらいあったのかというのも疑問ですが、正式なところが知りたいのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>日本のもっとも都心が歩行者のための空間をつくりだしていたんですね。

そうそう、それが重要な点です。
「車に占領された道路を歩行者が取り戻す」というのが根本的な目的ですから、車の通行量の多い場所ほど意義があったのです。
    • 0

多分、昭和45年8月2日に銀座・新宿・池袋・浅草で実施されたのが歩行者天国の始まりかと思います。

図書館で新聞の縮刷版を調べてみてください。

東京都の公式ホームページでもそう書いてあるので、
もし違ってたら石原知事に抗議して下さい(^_^)

それ以前の買い物天国?などを調べるのは意味がないと思います。
というのは、これよりはるか以前から、色んな祭りで車両を通行止めにしているからです。

では、日本で最初に自動車が走った日の後、最初の祭りの日が歩行者天国の始まりかというと、そうでもありません。

その以前から馬車や人力車が通行止めになった祭りがあると思われるからです。

ですから、歩行者天国の始まりは昭和45年ということで納得いただけないでしょうか(笑)

確か、歩行者天国という名称も、その時が最初だと思うのですが・・・

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/history2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!日本のもっとも都心が歩行者のための空間をつくりだしていたんですね。参考になりました。