プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在僕は高校1年生なのですが、高校を辞めようか迷っています。
何故かというと、僕は中学生のころから対人恐怖症と視線恐怖症を患っており、現在も完治していないからです。対人恐怖症や視線恐怖症の苦しみはなった人しかわからないと思いますが、本当に辛いです。常に周りに見られてる気がしたり、喋ると吃ってしまったり、などなど沢山の辛いですことがあります。中学生の頃は部活仲間に恵まれて、辛さも半減していました。しかし、現在は友達と言える人は数人しかおらず、その人達とは業務用の話をするくらいで、友達と呼んでいいのかわかりません。なので、高校を辞めたいです。
もちろん辞めた後は大検は取ろうと思っています。ですがやはり自分が高校を辞めると、家族や親戚、母のママ友などに、心配されたり、白い目で見られるんじゃないかと思います。すごく不安です。やっぱり高校は辞めない方がいいでしょうか?
余談になりますが、僕は今このサイトに書いてある視線恐怖症克服トレーニングを続けています。
http://shinkeisho-jikkennsitu.com/shisen-naosika …
本当に効果があるのかはわからないのですが、自分が出した視線恐怖症克服の結論と同じ結論が出ていたので、それにあったトレーニングがあり、続けています。
これは高校を辞めなくてもできるトレーニングです。

A 回答 (5件)

僕は20年以上、対人恐怖症を患っていたので、あなたの辛さは痛い程

わかりますよ。でも、逃げてはいけません。何も解決しません。
中退して、大学に行っても、今と同じ状況があるだけです。
精神科や心療内科が敷居が高いのであれば、内科で精神安定剤をもらい
ましょう。合う、合わないがあると思いますが、僕はコンスタンという
薬が合いましたね。おかげで退職せず、仕事が続けられましたよ。
安定剤は何十年飲んでも大丈夫です。僕はなんの不具合もありません
でしたからね。ただ、薬はあくまで、今をとりあえず、しのぐための
もので、根本解決は別に見つけることです。個人的には森田療法が
おすすめですかね。著書もたくさんでてますので、それで僕は勉強
しましたね。本当は入院森田療法がいいんでしょうが、仕事を休む
訳にもいかず、独学で完治させました。結構むずかしい理論ですが
真髄をつかめば、あがり症は、ねこそぎ消えますよ。嘘のように。
あがり症、対人恐怖症などの神経症は百人いれば、完治する人は
一人か二人だと思いますね。いかなる治療をうけてでもです。
脅す気持ちはありませんが、死ぬまで完治させるのが、むずかしい
病気です。ですから、ここは腹をくくって、長期戦でいくしかない
のです。早く苦しみから逃れたいのは痛い程わかりますが、中退
などせず頑張ってください。
最後に、今はわからないと思いますが、あがり症からの解脱は
「あがる日もあれば、あがらない日もあるさ」です。
症状に執着しない心の態度が形成されたら、全治です。
    • 0

高校を辞めたら悪化するでしょう。

人間は楽な方、楽な方へと行ってしまう生き物です。一日中、家に篭る生活になってしまいますよ。

専門家の助けを借りましょう。独学で克服するのは言うほど簡単ではない。

ゲーム、ネットは症状を悪化させる麻薬です。使用は控えましょう。
    • 0

はじめまして。

絶対辞めないほうがいいです。
自分は高校を中退して大検をとりました。
ですが、社会は厳しいです。中退したというのが一生残ります。
就職も厳しいです。
あの時と言っても辞めてからではもう遅いです。
弱者には社会は徹底的に厳しいのです。
    • 0

>やっぱり高校は辞めない方がいいでしょうか?

はい、辞めないほうがいい。
大検なんてとって、進学しても就職先ないから。
ハッキリ言ってホント仕事がないので、せめて高校ぐらいでましょう。
あのですね、いろいろかいてますけど、対人恐怖症や視線恐怖症を書いてますがとどのつまり友達が居ないから辞めたいだけですから。
病気関係なく。
それだけのことです。

そもそも友達とは、自分から作ろうとしない限りできない。
君は中学のときのように良いお友達は自動的にできるとおもってる?
自分から友達を作りにいかないと、友達はできない。
そういうことです。

この回答への補足

僕の書き方が悪かったですね。
対人恐怖症と視線恐怖症を治せれば、友達なんていくらでも作れるんですよあとあなた対人恐怖症と視線恐怖症の辛さを知っていますか?
わからないでしょうね。だってなったことがないんだから。
こっちは教室に入るだけで気が狂いそうなほど苦しいんですよ。だから友達がいないから辞めたいという訳ではないです。すみません。本当に僕の書き方が悪かったです。

• 0

高校を辞めて、対人恐怖症や視線恐怖症が良くなるなら、それでも良いと思いますが、山奥に一人でこもらない限り、人はどこにでもいますから、常に他人の視線にさらされる事は避けようがないですよ。

大検を取るということは、大学に行きたいと思っているんですよね?

むしろ、高校を辞めてしまったことで、一層自信をなくしたり、恐怖が増幅したりしませんか?

トレーニングをされているということですが、高校を辞めてしまってから効果が出て良くなったら、後悔しませんか?

今は、トレーニングや認知行動療法のカウンセリングなどを受ながら、もう少し考えてみてはいかがですか?
    • 0