人気雑誌が読み放題♪

smapのthis is loveは明らかにマイケルジャクソンのパクリだと思うんですが、
この場合はパクリというかオマージュだなんて話を聞きました。
オマージュって著作権どうなってるんでしょうか?

作曲はLOVE PSYCHEDELICOとなってました。
こんな簡単に他人の曲を自分の曲かのように使って問題ないのでしょうか?
あまりに図々しいなと思いました。

前に名前は忘れましたが、大地讃頌を曲に使ってる人がいましたが、
この人は著作権が何十年かで自由になるとかで、解禁されたから使ったと言ってた気がします。

A 回答 (2件)

この曲に関してはそういう噂も多いですが、単にメロディラインが似てるだけで、

LOVE PSYCHEDELICOの曲の作り方だと思います。(他にもSmapにLOVE PSYCHEDELICOの曲がありますが、ぱくりな曲ではないですし)

引き合いにだしてファンの方が見たら失礼かもしれませんが、初期のB'Zなんかかなりひどいです。
    • 0

意図的ではないかと推察します。

私も初めて聞いたとき、え?って思いました。
    • 0