Word上でうまくテキストボックスを作成できないため、テキストボックスを
Excel上で作成してそれをコピーしてWordに貼り付けた場合
コピーはできるのだが、ファントやのフォントの大きさがコピー元のサイズと
ちっがって貼り付けられます。

■同じフォント同じフォントの大きさでコピーはできないのでしょうか?
わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Office2000ということですが、SR-1,SP-2のバージョンアップはなさいましたか?



私は事情があってSR-1ですが、「貼り付ける形式(A):」に「Word 文章 オブジェクト」「図(拡張メタファイル)」「HTML」「Unicodeテキスト」「テキスト」の五種類がありますが・・。

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~ts725/www/excel/off200 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>Office2000ということですが、SR-1,SP-2のバージョンアップはなさいましたか?
>私は事情があってSR-1ですが、「貼り付ける形式(A):」に「Word 文章 オブジェクト」
>「図(拡張メタファイル)」「HTML」「Unicodeテキスト」「テキスト」の五種類がありますが・・。

SR-1にバージョンアップしていますが、
”図”
”MS OFFICE描画オブジェクト”
”図(拡張メタファイル)”
”図(GIF)”
”図(PNG)”
”図(JPEG)”
の5つです。どうしてでしょう?
SR-2については確認してみます。

補足日時:2001/06/09 01:35
    • good
    • 0

ワードの図形のツールバーにテキストボックスを作成するものがありますがそちらは試しましたか?


テキストボックスを選択して右クリックをするとテキストボックスの書式設定というのがありそちらで細かい設定をすることもできます。
エクセルで作ったテキストボックスをワードに貼り付けるとワードでのスタイルの書式設定が生きてしまいます。
図として貼り付けると分解したときに崩れるのであまりお薦めできません。

この回答への補足

>ワードの図形のツールバーにテキストボックスを作成するものがありますが
>そちらは試しましたか?

実際、組織表をWordでテキストボックスを作成していましたが、テキストボックスの
数が多かったため、Excelで位置合わせをグリッドにして作っています。
Wordだとグリッド線の位置合わせなので面倒なのでExcelで作成しました。


>図として貼り付けると分解したときに崩れるのであまりお薦めできません。
そうなんですけど、とりあえずこれでいきました。

補足日時:2001/06/09 01:14
    • good
    • 0

貼り付ける際、「編集(E)」→「形式を指定して貼り付け(S)」→「Microsoft Word 文章 オブジェクト」で貼り付けると、フォントやサイズがそのままで貼り付けられますよ。


「テキスト」を指定すると文字情報が失われます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>貼り付ける際、「編集(E)」→「形式を指定して貼り付け(S)」→
>「Microsoft Word 文章 オブジェクト」で貼り付けると、
>フォントやサイズがそのままで貼り付けられますよ。

とありますが、 「Microsoft Word 文章 オブジェクト」という項目がありません。
あるのは”図”、”MS OFFICE描画オブジェクト”、”図(拡張メタファイル)”ほかは、
画像で貼り付けるようになっています。(Word2000)
一通りやってみましたが、”図(拡張メタファイル)”は一瞬うまくいったと
思うのですが、グループ化を解除するとやはりフォントがかわります。(Word2000/98)

■環境
Win98
Word2000/98
Excel2000

補足日時:2001/06/08 17:08
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2003で新規テキストボックス作成時に他のテキストボックスの中身がコピーされる

Win XP、Office2003を使っています。
Word文書内で図形描画ツールバーのテキストボックスボタンから新規にテキストボックスを作成すると、中に同じ文書内の他の場所のテキストボックスの中身がコピーされた状態で作成されます。
この新規テキストボックス内の文字を削除すると、コピー元(?)であるテキストボックス内の文字も同時に消えてしまいます。
この新規テキストボックスをまるごと削除すると、コピー元(?)であるテキストボックスも削除されます。そして、コピー元(?)であるテキストボックスが削除された跡地には空白のテキストボックスが残され、(図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンで探すと発見できる)しかもその空白のテキストボックスは中身の編集ができません。

普通に新規のテキストボックスを作成するにはどうしたらいいでしょうか。
報告書の提出が迫っていて困っています。

Aベストアンサー

テキストボックス関係でのファイルの破損ですね。
理由はわかりませんが、よくある事例で、文書内の何かの破損が起きた
ときにテキストボックスの変なリンク動作が起きます。
そのファイルは破損していますから修復してください。

一番ポピュラーな方法は、リッチテキスト形式(*.rtf)で別名保存して
Wordでその文書を読み込んで、おかしくなっていないことを確認して、
元の名前で再度Word形式に保存し直します。

Word2002・2003の場合はその文書を保存後に、Wordを起動し[ファイル]
→[開く]で対象ファイルを選択して、開いた画面の右下にある[開く]の
ボタンで横の[▼]ボタンを押し[開いて修復]を選択して下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/290932/jp

QWord2000で作成したテキストボックスがWord2003で編集できない

Word2000で以前作成した文書内に作成したテキストボックスを使用した図表がありました。
社内のofficeがアップグレードし、Word2003となって以前のファイルを開いて編集していたところ、テキストボックスが組み合わされて図表が1つの図形として認識され、個々のテキスト文字が編集できません(汗
どうしたらばらばらになって、編集できるようになるのでしょうか?

Word98で作成した物はWord2007では変更できないとマイクロソフト社HPにはありましたが・・・

Aベストアンサー

Draw98ですか...
確か、Word2002で[描画キャンバス]が標準で追加されてから無くなったものですね。

とりあえず試してほしいこととして、その図表をコピー(切り取りでも)します。
[編集]→[形式を選択して貼り付け]から[図]又は[図(拡張メタファイル)]を選択
して図として貼り付けます。
この図を右クリックして[図の編集]で[描画オブジェクト]に変更します。

これで[描画キャンバス]内にテキストボックスが分解されて、編集できるように
なると思うのですが、私の環境では検証できないので確実な方法ではないです。
その文書をコピー(名前を変更して保存)したもので試してみて下さい。

Qword のテキストボックス に貼り付けた写真だけを消したい

教えてください。
Word のテキストボックス に貼り付けた写真を削除する際、テキストボックス自体が削除されてしまいます。
削除の方法は、貼り付けた写真を選択して、削除しています。
テキストボックス自体は残して、貼り付け写真だけを消す方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのバージョンと、写真がどのような状態(文字列の折り返し)で貼り付けされているのか分かりませんが、テキストボックスの右側と下側だけをドラッグして、テキストボックスのサイズを少し大きめにしてください。
確認可能とするため、右は1文字以上、下は1行以上見える位のサイズに。

写真しか貼り付けていない場合、写真右側下に改行マークが表示されていると思います。(オプションの表示で、段落記号を表示するようにしている場合)
その改行マークの直後あたりをクリックして、[Enter]を入力してください。
写真の下側にも改行マークがもう一つ表示される状態となるはずで、その状態で写真を選び削除してください。
これで写真だけが削除されるはずです。
あとは、テキストボックスのサイズを、元の大きさに戻して、テキストボックス内の入力した余計な改行を削除してください。
 

QWORDのテキストボックス内に貼り付けた写真を元のjpegファイルにするにはどうすれば良いですか?

WORDのテキストボックス内に貼り付けた写真を元のjpegファイルにするにはどうすれば良いですか?尚,写真編集ソフトウエアは,インストールしていません。

Aベストアンサー

 「ファイル→Webページとして保存する」で文字データと画像データが別に保存されますので、そこから戻せるのでは?

Qコピーするとテキストボックスのフォントが変わってしまう

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Word2002を使用しています。
簡単な地図を作りテキストボックスを使って文字を入れています。
全体をグループ化し、右クリックでコピーして別の文書に貼り付けると
テキストボックス内の文字のフォントが変わってしまっていて
元の地図のように文字が収まっていません。
どのようにしたらよいのでしょうか?

また、もとの地図全体を縮小しようとしてもテキストボックス内の文字は縮小されないのですが、
これは仕方ない事なのでしょうか?

Aベストアンサー

[テキストボックス]内のフォントが変わる理由や対処方法については、
現時点ではわかりませんが(一応調べては見ます)。

地図の縮小に合わせて、[テキストボックス]内の文字のサイズを小さく
するのなら、[描画キャンバス]内に[地図]や[テキストボックス]を配置
して、[描画キャンバス]ツールバーにある[描画のサイズ変更]コマンド
を押して枠に○がついた状態で縮小します。

ただし、段落書式で[ 1行]の設定が有効だと、[ページ設定]の[行送り]
よりも狭くできませんので、文字サイズが小さくなっても[行間]だけは
変わりませんので、縮小された[テキストボックス]内の表示があふれる
可能性があります。この場合は縮小する前に段落の間隔をあらかじめ、
[ 1ページの行数を指定持に文字を行グリッドに合わせる]のチェックを
はずしておけば、サイズが小さくなっても[行間]は影響されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報