プロが教えるわが家の防犯対策術!

落としたりしがちではありませんか?・・・

何とかして、ストラップをつけることは出来ませんか?

ストラップが付けられる機種はありませんか?

A 回答 (9件)

日本で最初のスマホは、ストラップ穴はありましたよ。

シャープ製のスマホには一貫してあると思いますけど。

無いのは、iPhoneなど海外製のものですよ。無い理由は、日本と違って、根付けの文化が無く、ストラップを付けるという習慣がない国で開発されたからです。

ダイナブックってご存知でしょうか? パソコンがパソコンという名前になる前にそのジャンルを考えた アランケイ という人が考えた理想の個人用メディア端末です。アランケイはそのプトロタイプで、ゴミ箱とWikipediaやOKWebやインターネット以外の個人用コンピュータのほとんどすべてを予想しています。
その予想の中に、価格も含まれていて、無くしたり壊したりしても、ちょっともったいないけど、買い替えられるくらいの価格 というのがあります。
ストラップを付けて大切に使われるより、落として汚したり壊したりしても、買い替えてもらう、という想定なんですね。
本と同じで、本が高かった時代は、落としても傷んだり汚れたりしない丈夫なカバーを1つ持っていて、それに入れて読んでいたんです。今は、カバーをしている人でも、表紙を隠したり、気に入ったデザインのもので、落とした時に本自身守るようなごついものではなく、使い捨てのものを使っていますよね。

スマホは、海外のメーカーやデザイナーはそういう位置づけのものと考えているんだと思います。

逆に、落としたりしても平気なように、と思う人向けに、海外には、バンパーという発想になっています。落とさないようにストラップを付けるのではなく、落としても壊れない入れ物に入れて使っているんですね。

なお、日本人に売れるためには、どーしてもストラップ穴が要るんだ、と、Appleの開発者が折れて、現行のiPod touchではストラップ穴はないのですが、ストラップが付けられます。ちょっと面白い仕掛けになっています。
今は、iPhoneが売れているのは日本だけという状況ですから、ストラップ穴がない端末でも日本で売れるんだ、という実績を作ってしまったので、iPhoneにストラップ穴が付くことはないんじゃないかな。
日本人の要望でデザインを変えたのは、私が知っている限りではAppleでは2回目です。iMacが出た時、机が狭い日本ではキーボードを本体の上に置けるデザインのパソコンでないと売れないんだと言われ、上には置けないけどキーボードを仕舞える(立てられる)デザインにしたんじゃなかったかな。
    • good
    • 7

iPhoneにこだわらなければ、国産メーカー製を中心にたくさんありますよ。


うちのスマホも本体にストラップ用の穴がついてますよ。ショップで気に入ったデザインを見つけて、「この機種にストラップ用の穴はついてますか?」と聞いてみてください。
    • good
    • 1

それって、iPhoneだけじゃないんですか。


私の知る限りは、ストラップは取り付けられるようにホールがあります。
    • good
    • 0

私は、カッターで穴あけてますよ。

    • good
    • 0

シャープのスマホはストラップの穴が付いてるのはよく見かけますが。

    • good
    • 0

私は昨年までiPhone 4sを使ってましたが、Griffin Survivorというケースに入れていました。


これはアメリカやイギリスの軍事規格をパスしたものということで、落としても壊れないというものでした。
実際には持ちやすいこともあり、手も滑らない素材で、落とすこともありませんでしたが。
iPhoneならケースの選択肢が幅広く、ストラップを付けられる穴があるものもあるようです。
ただ、電車内でiPhoneを使っている人を見ると、よくいるのが液晶部分の表面ガラスにひびが入ったまま使っている人。
確かに落としたりしがちということだと思います。
でも、携帯電話でストラップをつけていても、ストラップが端末からぶら下がっているだけという人もよく見かけます。
なので、せっかくあっても役に立たない人も多いわけで、あっても意味がないということかもしれません。
    • good
    • 2

私は、SoftBankの「303SH」(シャープ製)を使用していますが、ストラップは付けています。



http://www.softbank.jp/mobile/product/smartphone …

 ストラップを取り付ける穴は、左下の隅にあります。
 そのため、イヤホンを接続したりするときなどは、ちょっと使いづらいです。
(イヤホンジャックは、右上にあるため)
    • good
    • 0

ケータイやスマホにはストラップを付ける(付けられる)のが当たり前と思っていたので、iPhoneにはストラップホールが無いと聞いて驚きました。

うっかり落として、壊れてしまうのを全く恐れない人が多いのでしょう。

調べてみると、Androidスマホの中にも、ストラップホールが無い(ストラップが直接付けられない)機種があるようですね。

そういった機種では、ストラップが付けられるケース(純正またはサードベンダー製)が用意されているようです。
    • good
    • 1

私は、ストラップがつけられるケースにしています。



iPhone5sです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!