旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

▽日下公人先生の、鉄道新設(新駅建設)の為の投資をすれば、
つまり日本の全ての世帯主が最低1000株以上の鉄道株を購入すれば、
子会社であるディベロッパーによる新駅周辺の住宅地開発が活発になり、
住宅地価を半値にする事は可能という説は真に受けて良いのでしょうか?
別に故意に嘘をついているという気はしないのですが、鉄道新設(新駅建設)をすれば、
住宅地価は上がってしまうのではないでしょうか?
鉄道建設債券の購入を義務付けて、その代わりに、
宅地を安く分譲したら良いとか書いてあったと思います。
また、>第一の用地取得は、土地の保有税を上げる事で解決する。
(中略)保有税強化の程度は、総税収で現在の5倍で良いだろう。
(引用終了)とあるのですが、土地の保有税とは、
特別土地保有税の事でしょうか?わかる方、教えて下さい。
ご回答宜しくお願い致します。

<参考文献>
▽Amazon.co.jp: 新しい「幸福」への12章―経済と人生哲学の接点から 日下 公人 本(2013/09)、の第4章(土地神話という「迷信」―土地
への知識不足で幸福になれない日本人)を出来ればお読み下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81 …

A 回答 (3件)

> 鉄道新設(新駅建設)の為の投資をすれば、つまり日本の全ての世帯主が最低1000株以上の鉄道株を購入すれば、子会社であるディベロッパーによる新駅周辺の住宅地開発が活発になり、住宅地価を半値にする事は可能という説は真に受けて良いのでしょうか?

物凄くバカバカしいですね。この一文だけで日下氏が全く分かっていないんだなぁとため息が出てしまいます。

まず、「日本の全ての世帯主が最低1000株以上の鉄道株を購入すれば」という点です。
簡単にいえば売る人がいるから買えるわけです。既に鉄道株を持っているAさんがBさんに鉄道株1000株を1000万円で売却したとします。この時、鉄道会社にはいくら入るでしょうか? 答えはゼロです。一円も入りません。
新株発行などの手段をとるとすれば鉄道会社には確かにお金は入りますが、その場合には世帯主が持つ必要なんてどこにもありません。
つまり、鉄道建設のための資金を新株発行で賄うべきだ、といえば良いだけの話です。
因みに、大量の新株発行は既存の株主にとっては株式価値の毀損である場合がほとんどです。後述するように新しい鉄道建設は他の路線に比べて非常にリスクが高く価値が低いものでしかないため、既存の株主は大損であり反対する可能性は極めて高いでしょう。

次に、資金を調達した鉄道会社は鉄道新設(新駅建設)をするか、という点です。
はっきり言いますが、ほぼしません。既に採算の取れる区間については鉄道が走っています。1990年代には、甘い見積もりで第三セクターを作って鉄道を作ることが非常に多くありましたが、ほぼ失敗で大規模な負債を抱えています。成功した例もありますが、稀です。

「子会社であるディベロッパーによる新駅周辺の住宅地開発が活発になり、住宅地価を半値にする事は可能」という部分ですが、質問者氏の言っている通り、
> 鉄道新設(新駅建設)をすれば、住宅地価は上がってしまうのではないでしょうか?
通常でいえばその通りです。
ただし、供給過剰になれば下がる、という辺りを言っているのだろうと思います。
問題は、値崩れするのが分かり切っているほどの住宅地造成をする業者がいるだろうか、という点です。一般的な企業が住宅開発をするということであれば、ほとんどいないと思います。

> 土地の保有税とは、特別土地保有税の事でしょうか?

最も一般的なのは「固定資産税」でしょうね。土地については、評価額の1.4%が標準税率の市町村税です。
総税収の5倍を強化する、とか言っていますが、日本の総税収は80兆円~90兆円程度、固定資産税の総額は日本全体で9兆円弱程度です。
総税収の5倍だとGDPの9割近く、固定資産税の総額ということであれば45兆円近くの増税ということになります。全体の税負担が1.5倍になる、といえばイメージがつくでしょうか。

つまり日下氏の文章を素直に読めば、必要もない鉄道株を新規発行させて既存の株主に損をさせ、損するに決まっているようなその株を各世帯に強制的に買わせることで各世帯のお金を巻き上げ、鉄道会社やデベロッパーは損をするような行動をし、穴埋めなのか大幅な増税を行うということになります。
    • 0

無茶苦茶ですね。

>世帯主が最低1000株以上の鉄道株を購入すれば
世帯数は5千万、1株が幾らのつもりか解らないが5万円とすれば5千万×5千万=2500 兆円

リニア新幹線でも10兆円程度です。

どこにもそんな金は有りませんし、もし調達できたらハイパーインフレになりますね。
    • 0

>鉄道新設(新駅建設)をすれば、

住宅地価は上がってしまうのではないでしょうか?

地価はその土地の利用価値によって変わります。
交通の便がよくなれば利用価値が上がりますので
地価は上昇傾向になります。
    • 0