プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリに四日後から行くことになっているのですが、大変な事が起こってしまいました!!
パスポートがないのです!
4日前だというのに、まだパスポート番号も旅行会社に伝えていないし、料金もはらっていません。
今回の旅行代金は6万5千円程で、友人との2人旅なのですが、友人は、4万円支払ったようです。

今、必死にパスポートを探しているのですが、もし見つからなかった場合、最悪キャンセルという形をとらないといけません。

もう4日前ですが、大体キャンセル料はどのくらいとられるのでしょうか?
ちなみに、旅行会社は「マップツアー」です。
マップツアーのホームページを見たのですが、キャンセル料について触れているところがみつからなくて・・・。
マップツアーでなくてもいいので、4日前だと大体おいくらくらいになるか教えてください。

間に合うのなら、パスポートの再発行をしたいのですが、4日じゃ無理ですよね・・・?

本当になんで今まできずかなかったんでしょう・・・。
自分にほとほと呆れます。。。

どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

A 回答 (9件)

まず契約は成立しています。


ご友人が手付金の4万円を支払った時点で契約が成立しました。一応旅行業法上はそうなります。
それからパスポートの再発行は無理です。
通常の発給で最低1週間、紛失などの場合は2週間が必要です。

さて謎は沢山あります。
残金の請求はどうなっているのか?
→ご友人のところに請求は来ていませんか?
パスポート番号は何故訊かれなかったのか?
→ご友人のところに問い合わせは来ていませんか?
まぁもし尋ねられなくても、これは旅行会社として「義務」ではないので、最悪パスポート番号なんて無くても旅行の手配は進みます。

対策としてはすぐに問い合わせをして下さい。
多分契約は成立になっていますので、その場合はキャンセル料が発生します。
キャンセル料は旅行会社によって違いますが、3日前まででしたら20%ですから6万5000円として1万3000円位です。
全然日からは30%になる場合が多いので大急ぎです。
更にご友人だけ行かれる様であればシングルチャージすなわちお一人様でのお部屋の使用料が徴収されます。
これはホテルのグレードによりますが、結構バカにならない金額です。

通常旅行関係の書類は、同行者の分も申し込み者宅に送付される場合が多いので、ご友人が書類関係をお持ちかと思います。
通常は契約条件が細かく明記されています。キャンセルチャージやシングルチャージなどについても明記されているはずですのでご確認を。

もしご友人宅に何一つ書類が送られていないとすると、契約は締結していないことになりますので、それを盾に無料でキャンセルできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ、書類は送られてきていないのですが、本日来店するといったので、送ってきていないだけのようです。
問い合わせをしてみたところ、20%だといわれました。
どうしても、ないのでキャンセルせざるを得ないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 23:06

ATBでの 航空券の場合の


キャンセル料は HPから
見れるようです
(参考URL)

今日 手続きして
3万円のようですね

参考URL:http://www.atb.tv/YAKKAN/2_3.htm

この回答への補足

☆お知らせ☆
:wondercrawさんへの、お礼の欄をお借りして、皆様にお伝えさせていただきます。
本日、キャンセルの電話を旅行会社にして、キャンセル料を支払いに行く電車の中で、母から電話があり、パスポートが見つかりました!!
急いで旅行会社に電話して、キャンセルを取りやめてもらい、予定通り、30日からバリへいけることになりました。
いろいろと、アドバイスや、回答を下さり、みなさん、本当にありがとうございました!!

補足日時:2004/05/27 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3万円ですか・・・。
高いですね・・・。
でも、本当仕方ないですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 16:35

航空券のみなら、


Mapの取消料は・・・(少し古いですが変わっていないと思います)

出発日の前日から起算して14日~3日前
三万円、但し航空券が五万円以下の場合は二万円

出発日の前日から起算して2日~前日前迄
旅行代金の50%、但し航空券が六万円以下の場合は三万円

旅行開始当日
旅行代金の100%

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円・・・ということは、友人の分も払うと6万円ですか!?
はぁ。本当に、なんでもっと早く調べなかなかったんだろう・・・。
ほとほと、自分にあきれます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 17:09

補足読みました



確認ですが友人にパスポート預けてるとか
ないんですか?

それと パックツアーなのか
航空券だけの手配なのか
もう少し詳しく書かれた方が。
 話からすると航空券のみの
手配でしょうか。
 
キャンセル料についてですが
キャンセル料+手数料を
とられる可能性が
あります

そのあたりは旅行会社から
送られてきているはずの
案内を見てください

3万以上 取られる気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人にパスポートは預けていません。
パックツアーです。
本日問い合わせてみたところ、本日までは20%だと言われました。
いろいろとアドバイスなどを頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 23:07

他の方と同じですが


ありえない話だと思います。

友人がすべて手続きをしてくれて
あなたの分も申込金を
払ってくれているか

あなたの分に関しては
申し込み自体されていないか
確認される方が先では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人が支払った旅行代金の4万円は、友人が支払ったものの、私と友人2万、2万の申込金だとおもいます。
契約は成り立ったということになりますか?
相変わらず、パスポートはみつかりません。
本当に、もうキャンセルした方がいいですね・・・。
はぁ・・・とても、ブルーです。

お礼日時:2004/05/27 14:16

申し込み金を払ってなければ旅行契約は成立しておりません。

よって成立していない契約なので約款は適用できません。よって取消料を支払う必要はありません。旅行会社は請求することはできますが。
もし申し込み金をはらっていたら以下のとうり。
旅行代金の20%または申込金の少ない方の金額。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/3.htm#02 http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/kisoku/3_a.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、友人が支払った4万円は、私と友人の2万2万の申込金だとおもいます。
ということは、契約したと言う事になりますよね??
とても、残念ですが、未だパスポートが見つからないので、キャンセルする他ないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 14:18

見つからないですね、Map(現ATB)の条件書。



多分親会社のHISと同じでしょうから、そいつのURL貼っときます。
http://www.his-j.com/company/yakkan/syusai_j.htm
の、16番です。

パスポート出てくるといいですね。

参考URL:http://www.his-j.com/company/yakkan/syusai_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HISによると、20%となっているのですね。
未だ、パスポートは見つかりません・・・。
一度、旅行会社に電話してみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 14:19

通常パック旅行参加などですと、1ヶ月くらい前には全額支払やパスポートのコピーを要求されるので、現状を聞いてびっくりです。


さてキャンセル料ですが、たまたま以前参加した旅行条件がありました。旅行会社などにより違うとは思いますが一例として記載しますね。
旅行開始の前日から起算して3日前に当たる日まで旅行代金の20%(10万円未満の場合2万円)、前々日・前日30%、当日50%、開始後100%
2人で参加で1人のみキャンセルの場合1人部屋料金も追加されたと思います。
パスポート無事に見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約したのが先週なんです。
本日、料金を支払いに行こうと、パスポートを探していたところ、初めてないことにきずきました。
やはり、パスポートは見つからないので、キャンセルすることになりそうです。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/27 16:22

ツアーですか? 


かなり良い予約方法だったのでしょうね。
マップで四日前でまだ代金支払いをしなくてよいし、パスポートナンバーも伝えていないでOKに成っているなんて・・・・。 

旅行会社って以前は中小は良く潰れたし、大手も分からないから、ギリギリまで、可能なら空港で代金支払いをしたいくらいです。
今度方法を教えてください。(^_^;;

航空券だけの購入なのかな? こちらでは家まで配達してくれて、そこで現金引換えの方法で航空券購入をしていますが・・・・・。



で、まだ予約が確定していないのではないのでしょうか?  その確認と相談してみては洞でしょう。
知らん顔しての出発後だと代金は100%。前日迄は半額から90%程度だったと思います。 だいぶ前の記憶ですから参考までにして、会社に連絡した方がよいかと思います。 向こうも4日前までほうっておいた非が(日本の此手の商売の習慣では)あるので、強くは出ないかも知れませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約したのがまだ1週間前だったんです。
本日支払いに行こうとおもったのですが・・・。
パスポートは相変わらず見つからないので、キャンセルになりそうです。。。
本当に、残念で、自分にあきれます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!