人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私には今付き合っている人がいます。

その人と付き合った切欠は
散々口説かれて、こんなに私のことを考えてくれる人は他にいないんじゃないか?と言う気持ちがふと沸いてきて
試しに付き合ってみようというものでした。

しかし私が忙しいこともあり、向こうから連絡があっても相手にしれられないと言う感じです。

彼も付き合うからにはそれなりの付き合いができるのだと勘違いしていたらしく
結局別れるしかないという結論に至りました。

そんな中、現在も複数の人に口説かれています。
彼らは本当に真剣です。
中には「好きではないなら早く別れろ」と言う人もいます。
そんな時は「好きな人がいないのだから問題ない」と返すことにしています。

みんなどうしてそんなに簡単に人を好きになれるのでしょうか?
以前同棲までするような付き合いもしたことがありましたが
完全に恋愛の仕方を忘れてしまった気がします。
なんだか冷めてしまっていて。

恋がしたいです。
みなさんアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

ちょっと頭で考えすぎかな。

もうちょっと自分の気持ちを信じて、様子を見ていけばいいと思うけど。

おいしい料理と好きな料理は違うでしょ。
他人からすれば「なんだそんな物」っていう料理でも、好きな物ってあるじゃない。
いい人だったり、条件が良かったりだけで、好きになるものでもないでしょ。
自分が納得する人が、まだ見つからないだけだと思うね。

男と女では、好きになるなり方も違うかもしれないけど、
好きになったり冷めてしまったりのきっかけは、結構些細なことじゃないかな?
なんでもない場面のふとしたしぐさで、カチッとスイッチ入ったりするんじゃない。何かのCMじゃないけどさ。

だから、許される限り自分に正直にふるまって、
小さなスイッチの音を聞き逃さないようにすることじゃないだろうか。
状況的には恵まれているようだしね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
スイッチの音を聞き逃さないように気をつけてみようと思います。

39歳女です。

バツイチという性質上なのでしょうが、私も(自分で言うか?ですが)かなり多くのアプローチを受けたりします。旦那さんがいる女性ならこんな風にあからさまにされたりはないでしょうから、やはり単に独身だから誘っても大丈夫っていう理由からだと思いますね。

私は一人一人に『私のどこが好き?』と聞いてはいないですが、以前試しに一人に聞いたときには『そんな深く考えなくても、フィーリングってヤツかなぁ、初めて見たときからいいなって思ったんだ』って感じの返事が返ってきましたっけ。確かにフィーリングって大事だけど、なんだかなぁ軽いなぁ、と。

結果その人からは今だ『スキあらば!』アプローチは受け続けていますが、付き合うには至ってません。

だって、私の心は熱くならないし、とりあえず時間つぶしで付き合うには私は忙しすぎる!

以前にそれほど気持ちの入っていない人と『じゃ、付き合ってみる?』みたいなノリで付き合い始めてみたり、『何度か会ってるうちに気持ち(良い方に)変わるかも知れないし』って手を握られて(どうも手を握ると女心は動くと勘違いしている人がいるらしい)説得されたことがあります。
でもダメでした。

やっぱり私の心が熱くなれないから。。

逆に、『じゃ付き合うことにする?』って始まって、少しメールしたり健全デートしたりしてたけど、直に振ってきた相手もいましたっけ。彼の場合も男には珍しく(?)正直で、きっと気持ちが私に熱くなれなかったのだと思います。

今の若い世代の人たちがどんな恋愛観を持っているのかって、私にはよくわからないけど、彼氏や彼女がいない(女性の方が顕著かな)状況自体が許されない!って人もいるとは聞いてます。要するに『ステイタス彼氏・彼女』っていうの?

39歳バツイチ女世代にそういうのが無いといったら嘘です。
だって同世代のバツイチ母でも、『私には男がいるのよぉ~ん、どーだ!!』ってオーラ出し合っているもの。年齢に関わらず、相手がいる安心感ってあるのかも知れません。女は特に。いつまでも女の証拠よ!みたいな。

・・で私の場合は、やっぱり自分が好きな人とでないと付き合えません。
結果、もう随分と一人です(笑)。

寂しいしちょっとわびしいなぁって感じることもあります。
でも今までの経験から、不毛な恋愛をしても意味がないと学んだ以上、同じ虚しさを繰り返すわけにはいかないんですよねぇ。

街に出ると若い子たちがカップルでいて、ほんと純粋に羨ましいです。若いってこともまぁ羨ましいんだけど、恋愛の機会が多くあるってことと、まだ人生のピーク前っていうかなぁ、これから付き合って家庭をもつとか、いろいろ未来があるでしょう?それがいいなって純粋に。好きになる相手は大概独身だろうしね。

私のような境遇の女が誰かを好きになると、現実ってものはやっぱり『子どもがいて結婚するのも難しいのにどーしたいワケ??好きな男の子どもを産むリミットもあるしさ』ってなっちゃう。

でもでも、そんな過酷な一見未来のないような懲りない女でも、人を好きになるときは好きになっちゃう。
好きになるのに理由はないのさっ!!

きっとやっぱり人を好きになるのは頭じゃなくて、心とか体かなぁ。
こっちが先に熱くなるから。

先日私がこのカテでした質問の回答の中に、
『10代、20代なら、降ってきた恋を楽しめばいい。』
って素敵な言葉があった。
そうそう、本当にそのくらいの年代って、恋が自然に降ってくる!

39にもなると・・・ちょっとそんな風に都合よくはいかないけど、でも人を突然気になりだす感じはまるで『降って湧いた』よう。
でもそんな風に自分の気持ちがある日突然、今までなんとも思わなかった人の何かのしぐさや言葉に、ほんとひょんなことからビビビッ(ちょっと古いか)って動くって瞬間は、どの世代も変わらずあって、やっぱりそれが恋の醍醐味の1つだと思うんだなぁ。

それから実際に付き合うには、私の年代は長いです(私だけか?)
だって、ビビビッて来るのは独身だけとは限らなくて、まぁ大抵は既婚者だったり、現実味を帯びるには忍びない若者だったりするからねぇ。

まぁ偶然相手が恋愛対象OKな立場だったとしても、『即告白・即ベッドイン、それから恋人』なんてアメリカのドラマみたいにドラマチックでスタイリッシュな展開でトントン拍子なんていかなくて、気持ちだけは一気に思春期に戻ってしまって、一人想像ばかり膨らませてみたり、なかなか告白できなくてウヂウヂしたり・・・。ワケもなくドキドキうきうきして、ご飯も食べられそうにない・・・。
そんなモンですよ。

でもそんな自分を何となく可愛いゼなんて思っちゃう。
暇つぶし、ステイタスに男と付き合う女よりいーじゃんって思う。

『恋愛の仕方』なんてあるのかい?って思う。
自分の気持ちに従って、相手がどう感じるかって考えながら進むしかないんじゃない?
『好きじゃないなら早く別れろ』って言うのも違うような・・。
相手の気持ちを大事にするのが、その人を好きになるってことだもんね。

私の一人言ではあるけど、
付き合っている人がいることも同棲することも、
私には羨ましくないっ。(内心羨ましくても・・ネ)
それより、好きって感じる気持ちが幸せさ。
(付き合えたらゆーことないが)

長くなってしまったけれど、若くて私よりも恋愛に不自由しない貴女だからこそ、自分の気持ちを大事にして欲しいなと思いました。好きって気持ちは搾り出そうとしても出てこない。自然にそう思える人が現われるまで、よい映画をたくさん観たり、素敵な本を読んだり、友達とたくさん遊んだり勉強したりして、大いにじゃんじゃん自分を磨いて欲しい。恋愛の仕方を思い出すより、自然に好きになれる人が現われるまで、頭で考えないで心を豊かに。

T●Sドラマみたいな恋愛、したいけど出来ない~♪39女からでした。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

以前の話をしたのは
私にも恋愛に夢中になっていた頃があったという事を伝えたかったからです。

今彼がいることも、複数の人に口説かれていると言う事も全然自慢してません。
ここに相談しているのも
今の状態から脱皮したいと思っているからです。
私自身そこから全然幸せを感じてないですし。

しかし結局待つしかないような気がします。
「頭で考えないで」って言うのは意外と重要かもしれませんね!

取り合えず「お試しで付き合う」のをおヤメになられてはいかがでしょうか?

それ程思い入れの無い相手だから「忙しいから・・」と相手にしていないのではないでしょうか?
以前は忙しくても連絡くらいはしてたのではないでしょうか?

私も昔、取り合えず5人と同時に付き合っても0908mariさんと同じような感覚に陥ってましたよ
今は「オンリーワン」って思える相手しか(多忙なせいもありますが)付き合いたくないですね

一人一人「私のドコを好きになったの?」と聞いてみるのもEかもしれません
言葉に詰まったり大した内容じゃない場合が多いかと思います。

ヒョットすると不本意でしょうが「チョット口説けば付き合って(ヤラして)くれる」という変なウワサ(時々耳にします)が出回ってるやもしれませんね

いくら情熱的に口説かれても自分がチットも熱くなれない相手(相性ってありますよね)なら長続きしないかと思いますよ

30代後半男です

この回答への補足

今付き合ってる彼は現時点で私がそんなふうに思ってるかも知っていますし
もちろんどんな気持ちで付き合い始めたのかも知っています。

それでも付き合いたいと言ってくれたから付き合い始めたんです。
そんなふうに始まる関係もありだと思いますよ。
ただし今回の場合は結局好きになれませんでしたが・・・。

あと、下心のある口説きと「結婚前提に付き合ってくれ」の区別くらいはつきますよ。

• 0
この回答へのお礼

変な噂立てられない様に気をつけます。
時間を割いていただきましてありがとうございました。

みんなどうしてそんなに簡単に人を好きになれるのでしょうか?

こいふうにおしゃってましたが、俺もよく考えます。
俺は去年から今年の4月の間に2人と付き合いましたが本当に好きで付きあっていません。ただ、むしょうに淋しくて心のゆとりみたいなのがほしかっただけかもしれません。あと下心と。俺は今まで人を本当に好きになったことはないのかもしれないと感じました。だから、待つことにしました。だけど、ただ、待つのではなく常に目を外に向けて。本当に好きな人が現れるまで。そう考えると、今まで俺は待つだけの忍耐がなかったんだなぁと思いました。この人のためなら何でもできるって感じれるような人が現れるまで待とうと思います。きっと時間はかかることだと思うけど、真剣な恋愛をしたいならそれだけの価値はあると思ってます。
真剣な恋がしたいなら動きまくって、自分が人を好きになれるまで焦らずに待ってみるのもいいんではないですかぁ~?ww
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
待ってみるですか・・・。焦っても仕方ないことなのでそれが一番的確な行動なのかもしれませんね。

あなたは三文恋愛ドラマに影響されすぎです

この回答への補足

khaosaigalaxyさんの言う三文恋愛ドラマがT●Sのものかどうかしりませんが
実は例のドラマも見たことがありません。

ただ題名が私の気持ちを表していたので。

• 0
この回答へのお礼

うつみ宮土里笑いました。